モーハワイ☆コム

カテゴリー:食べ物

うわさの?パン屋さんのモーニング


19466480_10207287542666082_2366846026836036346_o
忙しい週末が終わって ホッとする月曜日です
地元ネタなので Tシャツでちょっとだけハワイを主張? 

お店の事情で 春先からつい最近まで 毎日毎日、延々と早番シフトが続いてたので
なかなかゆっくりとモーニングにも行けない状況が続いていましたが 最近やっとですが
就職活動だった学生のMGR君が帰って来たので シフトに少し余裕ができました。

そんなことで友達の間で噂の?パン屋さん併設の喫茶店のモーニングに行ってきました
モーニングの発祥の地は愛知?岐阜?どっちでもいいや 
でも人口に対する喫茶店の件数は岐阜が一番多いんだって だから競争も激しいのか

ここの店は喫茶店よりパン屋さんがメイン 売ってるパンが少しづつ切られて出てきます
飲み物の値段が他より少し高いんだけど、それだけの値段でこれだけのパンが付きます
パン好きにはたまらないモーニングですよね パン好きじゃなくてもうれしいよ
もちろん全部食べきれなかっらた お持ち帰りもOKだしね(持って帰ってきた)
これは朝昼兼用でもうランチはいらない おやつもいらないわぁ・・・・・

19468042_1376110415806360_2783174953913204898_o

母の日でしたね


DSC_1682
5月の第2日曜日ってことで 今日は母の日でした
母の日らしいことって 昔から何にもしてきませんでしたけどね・・・・・

ということで まくコ☆がまくコ☆のお母さんを誘って 近所の魚半さんへ行ってきました
僕はここにお邪魔するのは1年ぶりぐらいかな 夕方のご飯時でさすがに混んでました
でも運よく少し待っただけで 席も空いたのでよかったです (僕らの後も混んでた)

そして ひつまぶしをいただきました  まくコ☆とお母さんは 並
うな丼やうな重もいいけど こっちのほうが色んな食べ方ができて飽きないかな

18489601_10207014102910259_8191390989618107346_o
食べ盛りのオイラは 上 ウナギ一本分です なかなかの食べごたえでしたよ
さあ 元気も付けたんで明日からも頑張れるかな・・・・・

DSC_1691

KALDI もハワイアン


DSC_1628
フラッと近所のショッピングモールに寄って コーヒー飲みたさに KALDIに寄った
最初に目に入ったのが KONAビール だったけど 周りをよく見てみたら
おお~ HAWAIIって書いてあるやん そうかハワイフェアやってるんやと気が付いた

ポキのたれやガーリックシュリンプのスパイスやライオンコーヒーやら
ハワイを連想させる食材が売ってました SPAMも売ってたけど ちょっと高かった

DSC_1629
KONAビールも何種類か並べてあり 値段もいつもより安くてそそられる値段でした
最近出た新しいフレーバは昔からある ロングボードとかよりちょっと高いのはなぜ?
うう~ん 微妙な価格差  ズーッとみてたら お店のお姉さんに声を掛けられた 
『 ケースで買うと 3%お値引きいたしますよ 』 でもなあハワイのCOSTCOで買うのを
考えると3倍くらいするからなぁってことで 丁重にお断りして

DSC_1630
まだ飲んだことのないフレーバーを買ってきました

DSC_1632
コナビール なのに HANALEI ってのはいかに?
なになに パッションフルーツやオレンジやグァバーが入ってるんだって
まだ冷えてないから 明日飲もう どんな味か楽しみやなぁ・・・・・

DSC_1633

冷やし中華始めました


DSC_1619
恒例の季節ネタ  『 冷やし中華 始めました 』
昨日の岐阜は29℃だったらしい もう夏だから冷やし中華ももうありだよな
今日のは アボカドやSPAMや ハワイを連想させるものは乗せてないけどね
とりあえず美味しくいただきました

さてさて 庭で育苗中の苗たちも 最近のいい天気ですくすく育ってきました
もう少し大きくならんと植え替えはできないけど その前に古い植木鉢やら
草ボウボウの店の花壇を何とかしないといけませんわぁ・・・・・
まあGW終わったから 店もそんなに忙しくないからボチボチやるとしますか・・・・

DSC_1627

毎年毎年 この時期になるとアップしてた 『 冷やし中華 始めました 』 ですが
バックナンバーにはたくさんの写真が残ってました 2008年からね
でも毎年そんなに変わってないんだよね 全部僕が作ってるから仕方がないか

2008年  アスパラが乗ってるぞ

Sierra Exif JPEG
2009年 この時はチキンを乗せて バンバンジー風かな

2009
2010年 おお アボカドとSPAMが乗ってて ハワイ風になったか?

2010
2011年 前の年と一緒だなぁ

Sierra Exif JPEG
2012年 卵がゆで卵から錦糸卵になったぞ

2012
2014年 この年は 単身赴任中 ゆで卵ときゅうりだけ ちょっと寂しい?

2014
2015年 カニカマが入ってちょっとだけ豪華になったぞ
 2015
2016年 もはや何も言うことがない まあ毎年同じってことだなぁ
この10年近く ほとんど進化していない? まくマク家の冷やし中華でした・・・・・
さてと 今年は何か工夫を加えることにしましょうかね・・・・・

2016

おなかすいたぁ~ マラソン完走祝杯&美味しいランチ


17
ヒルトン村までの帰り道 ちょうどお昼になりました
せっかくだからってことで KAIWAさんでランチを食べることに急きょ決定!
『 マラソン完走お疲れ様でした~ 』 ってことでまずは乾杯ですね うう~たまらん
確か完走した人には1杯目が お安くいただけたんだったかな(記憶があいまい)

そして美味しいランチ
まくコ☆が食べたのは リブアイ ステーキ定食  美味しそう 刺身もついてるよ

18
そして僕が食べたのは 土日ランチ限定の キングロコモコ おお~キングだぜ
贅沢にハンバーグが2段に そして目玉焼き その上にはオニオンリングが何重も
サラダと味噌汁もついてます  豪華で上品なロコモコですやん・・・・・

19
オニオンにはちょっとどいてもらって 卵を切ってトロッとさせて いただきました

20
美味しかったぁ~  KAIWAさんで美味しいランチがあるのは知ってたけど
昼間にワイキキに居ることってあんまりないから なかなか行く機会がなかったんです
KAIWA ランチ ➡ http://kai-wa.com/menu/lunch/
でもこれはまた食べたい ってことは今年もホノマラの時?
そうするためにもやっぱり翌日帰れるゆっくりしたプランにしないといけませんなぁ
さあ今年はどうなることやら そろそろアーリーエントリー始まるしね・・・・・

オマケ  昨日のランチは妄想ロコモコ 
サイゼリアのハンバーグランチ  ただ重ねただけ? グレービーソースかかってないし
やっぱり ハワイでロコモコ食べたいなぁ・・・・・
DSC_1470

2年ぶりくらいに行きました 


DSC_1313
昨日は中途半端なシフトでしたが 昼に時間ができたので まくコ☆と二人でゆっくりと 
マリノにランチに行ってきた 最初はほかのところに行くつもりだったけど 混んでたから
まあねランチ時にランチが食べれるのはやっぱりいいなぁってことで・・・・・


いろんな事情で小麦粉(粉もん)避けてたから マリノに来るのは2年ぶりくらいかなぁ
最近はあんまり気にせずなんでも食べてますけどね
ランチのセットは メインのパスタ サラダバー ピザ ドルチェと盛りだくさん
メインのパスタがなかなか来なかったから その前にピザとサラダをたくさん食べて
それだけでお腹いっぱいになっちゃいそうでしたわぁ

DSC_1308
メインのパスタは 春らしく シラスと菜の花のパスタ あっさりしてて美味しいです
パスタがもちもちしてて さすがはマリノ 餅は餅屋ってところでしょうか

17218495_1269495083134561_8338378918893163236_o
デザートは ドルチェ 小さなケーキ3つ好きなのが選べて食べれるのですが
甘いデザートピザもたくさん食べたので もうお腹いっぱいになってしまい
ケーキはお持ち帰りにさせてもらいましたよ 夜のデザートにしますわぁ

DSC_1311
こんなに炭水化物たくさん食べたけど 最近走ってないよなぁ
2月は2回しか走れてないし 3月もまだ走れてない 今週あたりからまた走り出そうかな

日本のCOSTCOでいいものゲット


DSC_1178
先週末 友達が遊びに来た時にまくコ☆が友達と一緒にCOSTCOに行ってきました
その時に買ってきた オリーブオイルです 4本セットで 1500円くらいかな
前からオリーブオイルは気にはなってたのですが COSTCOのは量が多すぎるから
って 今までは買うのを悩んで結局買わなかったんですが やっと買ったんですわぁ

ただのオリーブオイルじゃなくって フレーバーが付いてます
レモン バジル ガーリックです 早速レモンとガーリックをいただきました
いろんなものに合わせてみましたよ

DSC_1176
 タコ焼き器に塗る油をレモンのオリーブオイルにするとなんだかさっぱり
いつもの簡単なモヤシ炒めも ガーリックのオリーブオイルで格が上がったかな
ベーグルもオリーブオイルをつけながら食べると ちょっとしたツマミになったりと
まあねいつも大したもの食べてないから オイルひとつで美味しくなるんですわぁ・・・・・

レインボーブレッド?


DSC_1079
まくコ☆が友達の結婚式でいただいてきた デニッシュですが
切ってみてびっくり おお~色付きやし
よく見たら箱にマーブルって書いてあったわぁ

でもよく似たパン知ってる ハワイ島のレインボーブレッドだったかな

DSC_0381
食べたことはないけどね だからこのでマーブルデニッシュを食べて
ハワイ島のレインボーブレッドを食べた気分? ハワイ島にいった気分?

コーヒーは このライオンコーヒーを飲んで さらにハワイ気分?

DSC_1090

お土産用に買ってきた小さな袋のだけど ちょっと余ったので自家消費?
ココナッツのフレーバーです 久しぶりのフレーバーコーヒーもいいかな・・・・・

TED’S と言えば・・・・・


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ノースのサンセットビーチにあるTED’S Bakery と言えば このパイですね
チョコレートハウピア に ブルーベリー や バナナクリーム いろいろあります
生クリームタップリですが 意外とあっさりしてて この大きさなら2つくらい軽いかな

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
なんなら ワンホールでも・・・・・   (フードランドとかでも買えますよ)

???????????????????????????????
昨日の朝の散歩  河川敷で見た光景  TED’Sパイのワンホールに見えてきた?
食べた~いって欲望が そう見えさせたのか

12
 丸い花壇のパンジーの上に積もった雪でした

テレビで新世界とか・・・・・


DSC_0219
テレビで新世界の特集してた 通天閣へのこだわりとかをね
3年前大阪に住んでた マラソンの練習を兼ねて店から社宅まで走って帰るときに
いつも通天閣を見ながら走ってた  まあ僕は大阪で生まれ育ったわけじゃないから
そこまで愛着はないけど あのつらい単身赴任生活が懐かしくなった

さてそんな今日 大阪つながりってわけじゃないけど タコ焼き器を買ってきた
関西にはなぜか縁があって 前に仕事の時も含めて15年くらい住んでたけど
意外にもなぜか今までうちにはタコ焼き器がなかった
でも大阪に住んでた時はスーパーでいつも買って食べてたけどね・・・・・


DSC_0032
学生のときある山のドライブウェイの頂上売店のうどん屋でバイトしてたんだけど
隣にタコ焼き屋さんがあって 忙しい時に手伝ってたことがありました
さすがに売り物にするほどきれいには焼けなかったなぁ でも自分で作るとおいしいや
よぉ~し これからは食べたいときにタコ焼きが食べれるぞ・・・・・

DSC_0035