モーハワイ☆コム

カテゴリー:こだわり物

ハワイアンなスマホケース


DSC_0007
なんだかんだ忙しくって ブログさぼり中ですわぁ

壊れたスマホが新しいのに変わったんで もう壊さないようにってことで
まくコ☆がカバーを買ってくれました ハワイのナンバープレート風にね
文字は自分で作れるからせっかくだから 自分ちの車のナンバーにしたよ
ほんとはブックカバータイプが安全なんだろうけど かさばるからこっちにしました
右上のは まくコ☆がハワイ用に使ってるスマホのカバーです

 

Eテレの新番組 世界制服 今日はCAの制服特集
世界の有名どころの航空会社の制服の紹介があったり   もちろんJALも
僕はJALとハワイアンくらいしか乗ったことないし 特にマニアでもないから
他の航空会社のは空港で見るくらいだけどね

DSC_0020

左のは堀ちえみが ドジでのろまな亀だった頃の制服かな
右のはバブル期 肩パッドがりりしい? 最初にハワイに行ったのはこの頃だけどもう昔過ぎてあんまり覚えてないよなぁ

旅の仲間なんだけど・・・・・


13
ALOHA~  まくコ☆が毎回ハワイに行くときの旅のお供 コロちゃんず
さいきんまくコ☆はブログを書いてないから こうしてたまに僕のブログで登場してます
最近は増殖してませんが それでもこんなにたくさんいるんか?って思うほどいますけど
それを毎回何匹もハワイに連れて行ってるんですから ご苦労さんなことですわぁ

14
今回はそのうちの1匹 ちょっと大きめでちょっと平べったいコロちゃんずの話
まくコ☆は ぺったんコロちゃんと呼んでおります 彼女の役割は添い寝なんですが

15
たまにこうして写真のモデルにもなってます
が しかし 最近添い寝するまくコ☆の重みに耐えかねて ますますぺったんこになり
これでは かわいそうってことで 縫いぐるみ病院なるところに入院することになりました

16
そもそも 縫いぐるみ病院 ってなに?
古くなったり壊れたりした 思い出のある大切な縫いぐるみを再生してくれるんですって
でも結構な人気で予約が1年以上待ちなんだそうです 値段は時価?まあ色々ってこと

そんなわけでようやく うちのぺったんコロちゃんの番が来たらしく
先日 郵送という形で入院したのです 付き添いのコロちゃんが1匹ついていったらしい

17
そんな縫いぐるみ病院から 入院時の報告の写真が送られてきました
どんなふうに再生されて戻ってくるんでしょうか あまり興味のない僕もちょっと楽しみ?

18
 物を大切にするって大事ですよね   ううう~ん  日本って平和やなぁ・・・・・

飛行機に乗りたいなぁ・・・・・


DSC_1862
コナ直行便が復活するとか いいねぇ ハワイ島に行きたいなぁ・・・・・

ハワイ帰りの友達にもらったお土産です  飛行機? エンジン大きすぎねぇ?
これはおJALのキッズ向けのプレゼントだそうですが もう持ってるからあげるってことで
まくコ☆がいただいてきましたよ コロンとしててかわいいよね

エンジンの部分を抜き出すと箸になるんです
このお箸 キッズ用とは言いながらちゃんと長さもあるから 大人も使えそう
でも汚すのもったいないから飾っておこうかな・・・・・

DSC_1865

カイルアと言えば・・・・・


30
カイルアと言って思い浮かべるものはたくさんあるかもしれませんが
ここのマヌヘアリイもその一つ ここに移転してくる前から来てましたけどね

でも最近サイズ的に僕に合うのがなくってね ちょっと残念かな 今回も試着しましたが
メンズのシャツはなんだか同じサイズでもちょっと細身のシルエットになった気がしました
今回は柄もそれほどビビッと来るものがなかったから僕はなんも買いませんでしたわぁ

31

女性陣はまだまだマヌで時間がかかりそうだったんで 僕は近所をフラフラと

カイルアと言えばってことで カラパワイマーケットですが
ここはビーチに行く手前の店ではありませんよ マヌヘアリイに近所の店です
お店のデザインは一緒で 緑の建物でこれはカラパワイって感じですね

32
僕は入ったことはないんですが 以前に入ったことのあるまくコ☆によれば  雑貨とかが売ってないカラパワイマーケットで 看板にもあるようにカフェ&デリってことです
一度いってみないとって思ってからはや〇年 まだ行けてないですわぁ・・・・・


33
マヌヘアリイの駐車場に居たニワトリです
今年は酉年だから何かネタになるかなぁっても持って撮っておきました

34
今日のマク夫  東京は暖かだったようだけど岐阜は雨が降って寒かった
走りに行くこともできなかったんで まくコ☆の手伝いでこんなものを作ってました
カルトナージュ  流行りの?モロッカンプリントって柄だそうだ
今回はなかなかうまくできたかな・・・・・

DSC_1168

冬支度です


1
急に寒くなったから冬支度 このストーブもう14年使ってますので
今回は軽くオーバーホール? ガラスの筒と燃焼芯を新しくしました。
しかし便利になったもので 部品もメーカーからネットで簡単に発注できます

2
分解すると けっこうホコリで汚れてたりしてたから ちゃんと掃除もしてね

3
芯を外すとこんな感じ これを交換すると火が大きくなってきっと温かくなるはず

4
はい オーバーホール完了 さっそく火をつけてみました ばっちりですね
これで今シーズンの冬も温かく過ごせそうですわぁ・・・・・

 

5
そんな今晩の晩御飯は キノコたっぷりクリームシチューでした
ニンジン入れようと思ったけど3本でしか売ってなくって 高いからやめた

そして これも冬支度?

DSC_1638
クリスマスケーキの予約ですが 今年はちょっと問題が・・・・・
ここ数年 ↓ のケーキが気に入って コンビニのサークルKで予約してたのですが
今年はこのケーキが予約のカタログから消えてしまってるんです
きっとそれには裏事情があるはず あるコンビニがサークルKを吸収することが
きっと関係してる? デザートの商品ラインが変更されたからかもしれん

10498472_740147676069307_1501642742987881727_o
この イチゴクリームのケーキ おいしかったのになぁ・・・・・

いまさらですけど 掘り出し物?


1
まくコ☆が明日のイベントの準備をしてて 着ていく服を出してきてました
去年の10月にハワイ島のホルアロアのアンティークショップで見つけたんだそうです

ついてるタグはこんなんです


2
ハワイ諸島の地図が あれれれ 何かお店の名前とその場所が書いてあるぞ

3
バックにはこんなプリントが おお~これは見たことがあるぞ
このかわいいアロハは コナブリューワリーのユニフォームだったのじゃな

4

アーティスト マク夫 こんなのできたよ


DSC_0511
アーティスト マク夫のアトリエです 日中はちょっと暑かったけどね
広いテーブルにいっぱい物を広げて 作業もはかどります
途中用事をはさんで 5時頃に再開して ちょっと暗くなりはじめるまでやってました
あれっ テーブルの上にビールがあるけど まあご愛嬌ってことで

13223569_10204693203249218_1386310926_o
貝殻をいっぱい貼り付けて 流木風の枝もなかなかいい味出してるかな?
ハワイの写真を入れれば  まあなんてことでしょう まるで売り物のよう

DSC_0521
そうなんです 売り物なんです 
21日のハワイアンイベント 『 アロハアイナ岐阜 』 で売っちゃいますから
大量生産して ハワイのお小遣い稼がないとね・・・・・

DSC_0522
こんなのも 作っちゃいましたよ 
貝殻がもう少しあるし あと1週間あるからもうちょっと作ろうかな・・・・・

DSC_0523

いろいろ作るのは楽しいなぁ・・・・・


DSC_0498
休みだった けど 朝まで雨だったしいつものランニングコースはビショビショ
だから走るのやめた(言い訳) まくコ☆はレッスンの日だから行っちゃったしなぁ
暇だから オイラも何か作ろうかなぁってことで・・・・・

出てきたのは めちゃんこたくさんの貝殻です
いぜんまくコ☆が何か作ろうかと会社の友達からもらったものです ちなみに三重県産
種類は同じのが多いけど 大きさはさまざま
後はハワイでもらったシェルのレイもバラバラにして小さな貝殻もたくさん
さて 何を作ったでしょうか  ちょっと手の内がバレないようにまだ内緒かな?

そしてもうひとつ
コンプリートした 『 ハワイ諸島5+2マラソン 』 のメダルを額に入れてみたよ
うう〜ん  手前味噌だけど カッコいいなぁ・・・・・

DSC_0499

部屋も明るく、気分も明るく・・・・・


53
これな〜んだ?  新型のUFOか? それとも・・・・・




ヒント こんなリモコンが付いてました ホームセンターで売ってましたよ

54
もうおわかりですねLEDのライトです 蛍光灯じゃなくってLEDってのがミソですよ
前から欲しくて狙ってたのですが リビングのライトを新しくしました

52
今まで 裸電球ひとつでで暮らしてた家がいきなり明るくなりました ってのは嘘ですが
今までは蛍光灯でも電球色ってのを使ってて オレンジ色の光がメインでした。
蛍光灯の昼光色は明るすぎて眩しかったのでちょっと敬遠してましたが
まくコ☆がリボンの写真を撮ったりするときに色がうまく出なかったり
僕が老眼でくっきりと明るくないと字が読めなかったり?とかいろんな訳ありでして
今までのペンダント型の照明から こんな感じで明るくなったのでありますが・・・・・
この照明はこの普通の蛍光灯のような明るさだけが取り柄じゃなかったのです

55
前に出てきたリモコン操作で ↑ のような昼光色から ↓ のような温かみのある電球色まで
もちろんこの中間の色も自由に選べて 明るさも自由に選べて もうこれは革命的?
部屋が明るくなって 気分も明るくなったような気がしますわぁ・・・・・


56
さあ明日からまた新しい1週間が始まります 週末からはもうGWに突入です
明るくなったついでに? あんまり関係ないけど 今年のGWも頑張りますかね・・・・・

今日のBK 衝動買いは・・・・・


DSC_0080
隣町にあるアメリカン雑貨&アンティークのお店に行って来た
BigBear て名前のお店です 倉庫がそのまま店になってる感じです

DSC_0082
ファイヤーキングが半額って情報があったんで いそいそと出かけてきたんだけど
もちろんお目当ては BurgerKing のファイヤーキング
あるにはあったけど 僕が探していたのとデザインがちょっと違ったんだよな
だからファイヤーキングはあきらめて 何かほかに掘り出し物はないか探してたら
こんなの見つけちゃいました  BurgerKing のグラスです

DSC_0083
そこまでアンティークっぽくもないけど、このロゴは古いからやっぱり古い物なのかな
ロゴの反対側にはこんなキャラクターが こんなの見たことないなぁ
何はともあれ コレクションが1個増えたってことで

DSC_0084
でもいつかは欲しい BurgerKing のファイヤーキング 今度ハワイに行ったら
アンティークショップで探してみようかなぁ・・・・・