モーハワイ☆コム

カテゴリー:今日のBK

今日のマクド ㏌ HAWAII & 今日のBK ㏌ Japan


19989312_10207409665159068_1139591651268187689_n
どこの国の店も同じような外観だから どこのマクドかわかんないってか
ちらっと ALOHA の文字が見えるし後ろにヤシの木が写ってるからハワイのマクドだよ
ホノルル空港いやイノウエ空港?についてちょっと暇つぶしで空港近くのマクドですって

この店ではロブスターロールはやってたのかな?
今ハワイに行ってる友達の情報によりますと 店によっては品切れになってるところも
まあね ハワイじゃ美味しいロブスターはどこでも食べれそうだから マクドでなくてもね

20031603_10207409666239095_4443091917958877852_n
さてさて 気になったのはこのポスター いわゆるアルバイト募集のポスターですけど
やっぱりオアフは物価が高いのか スタートの新人でさえこの時給 10.25ドルだって
日本円にしたら 約1150円くらいかぁ 岐阜県のマクドなんて800円くらいだよ
でもどうなんだろう オアフじゃあこれはいいほう?それとも安いの?
僕ら夫婦で働けばオアフで暮らしていけるかなぁ・・・・・  なんておバカな妄想でした

20106501_10207409665919087_7977694518487116051_n

おまけの 今日のBK ㏌ JAPAN
毎日暑い日が続いておりますが 今日は念願の厨房のエアコンの入れ替えがありました
前の店からのお古を修理しながら使ってたのですが もう限界 あかんやろうってことで
やっと 新しいのに交換することになりました 明日からはいい労働環境で働けます

19956051_1393691670714901_3206431226087388449_o
会社のために ハワイに行くために 頑張って働きますよ社長さん!!

今日のBK 梅雨の晴れ間に植木屋さん


DSC_2035
昨日からの雨が上がったんで 今日がチャンスってことで 植木の剪定作業です
この店に来てもう〇年 剪定作業も年に2回づつしてきたからもう慣れたもの?
とはいっても5時間ぐらいみっちりやったけど 時間切れで全部できなかった

そんな BURGER KING 専属の植木職人です 

DSC_2033

お疲れ様の夕焼け & 今日のBK


DSC_1878
無事に今週末も終わりましたね 今日も妄想マウナケアの夕焼けはきれいでした

ハワイネタがそろそろ尽きて来たか でもハワイに行けないしなぁ・・・・・
とりあえず定番ネタですが 今日のBKです 緑とピンクのコントラストがいいでしょ
いまうちの店ではサツキが満開です 日本一植木のきれいな店目指していますから

DSC_1867
そして もう一つ今日のBKですが おかげさまでうれしい悲鳴ですわぁ
ハワイに行くために頑張ろうっと・・・・・

18739190_1346513552099380_175771153809991345_o

昨日のBK 素敵な?出会い


1ハワイ島 ワイメアのBK

5月になってGWもいよいよ本番 明日からは後半の5連休が始まるんだなよなぁ
天気もそこそこよさそうだから 忙しくなるかも せっかくの稼ぎ 時頑張りましょうかね

2オアフ島 ハワイカイのBK

そんな昨日 日本のBKで素敵な出会いがありました 昨日の朝 最初にきたお客様は 
なんと ハワイに住んでてたまたま日本に帰ってきてるという御婦人でした
そしてこれもたまたまなんだけどその時店のBGMを僕の趣味でハワイアンにしてたんです
そんなわけでお客様とハワイの話で盛り上がって ハワイに来たらお会いしましょうって
ことで連絡先を教えてくださいました。偶然が呼んだことだったけど、ハワイが好きでよかったわぁ


3オアフ島 アイエアのBK

さてと ハワイのBKの写真を並べて ハワイに行った気分になったかな
最後はやっぱり 空港のBK  そういえば ホノルル空港の名前変わるんだってね

002476ホノルル空港のBK

今日のBK ㏌ AIEA


22
こっち方面に用事に来た時には必ず寄る店  ある意味行きつけの店?
今回も ちょうどお昼になったので ここでランチにしましょう

けっこう古い店です  今は目の前の道にハワイの鉄道の高架ができちゃってます
もうじき工事が終われば渋滞もなくなって もう少し入りやすくなるかな



『 いらっしゃいませぇ~ 』 も言わないで  みんな後ろ見てちゃだめだよ~

23
そんな今日の日本のBKはおかげさまで大忙しでした・・・・・ だからちょっと手抜き?

今日のBK 公用語は日本語?英語?それとも・・・・・


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日のBKと言いながら最初はマクドの写真ですが
これは2005年のヤッテルの時に行ったハレイワのマクドの写真です
もう10数年以上も前からこんな写真ばかり撮って歩いてる? まあそれはいいとして
このとき撮りたかったのは  NOW HIRING のバナーでした
直訳すると 今雇用   アルバイト募集中ってことですね
このころ日本のマクドでも アルバイトの募集のことを HIRINGと言いだした頃でした


さてさて 12年たった今はどうなのかな ハワイのBKも NOW HIRINGでした

もちろん日本の僕のBKでもアルバイト募集中なんですけどね 2か月くらい前にもアップしましたけど 今年は卒業生が多くて春からのアルバイトの確保がとても不安でした

DSC_0386
で どうなったかと言いますと 1月 2月で なんと7人も新規採用できました
しかしその内訳は 日本 1人 スリランカ 4人 ミャンマー 1人 ペルー 1人となり
なんともまあ 急に国際色豊かな店になっちまいました グローバル化やでぇ~
外国人はみんな日本語学校に通っているのですが 日本語がまだまだ片言なんです
トレーニングはもちろん日本語ですが伝わらないこともあったりします しかしスリランカのシンハラ語なんて全くわからないし ペルーはスペイン語です かといって英語も僕も含めてみんな片言だったりと毎日コミュニケーションが大変です さてさてこれからどうなることやら しばらくはこの状況を楽しむことにしましょうかね・・・・・

今週末は何だか忙しくなりそうです ちょっとワクワク・・・・・

今日のBK ㏌ カネオヘ


13
今日のマクドもあれば もちろん今日のBKもある こっちがメインだよ
ハワイ滞在4日目 朝一でカイルアにまくコ☆達を送り届けて その後空港に行くはずが
あんまり早く行っても空港で長く待つのはもったいないからってことで 遠回りです

カイルアからちょっと離れてカネオヘにやってきました
LikeLikeに曲がる交差点 ウインドワードショッピングセンターの向かいあたりです
でもなぁ カイルアからくると反対車線で入りにくいんだよね・・・・・

17
ここの店も最近リモデルしたようで 外装も内装もきれいになってました
ちなみに4年くらい前のここの店の外観はこんな感じでした

18
店舗の窓には いろんなキャンペーンのポスターがズラッと貼られてますが
この辺りはマーケティング手法の違いか 日本とは違いますねぇ
たくさんの情報を発信しすぎかな?もっとどれか売りたいものに集中したら?って思ったり
このポスターたちは窓に貼る用? 日本ではポスターを窓に直貼りはご法度なんだけど

14
店内に入ってもやっぱり窓に貼られたポスターが気になるんだけど
特に違和感はないから やっぱりこのポスターは窓に貼るためのなのかな?
まあ店内のインテリアは 以前に比べたらシックになってるような気がしましたよ

15
ちょうど お店の皆さんがクリスマスの飾りつけをされてました
あれ? モールがちょっと短いかな?  頑張れぇ~
ハワイのBKのメニューのディスプレイは全部TVのモニターになってますね
これだと時間による変更も キャンペーンの告知も楽なんだろうなぁ 日本はまだまだ?

16
 カネオヘのBKの皆様にも挨拶できたし さあ空港にお迎えに行くとしましょうかね・・・・・

今日のBK in HAWAII & ㏌ JAPAN


37
ハワイのBURGER KING にはモーニングメニューにパンケーキがあります
どこぞのパンケーキみたいにフルーツやクリームものってなくってシンプルなのです
まあ 日本なら朝マッ〇にあるパンケーキといっしょみたいと思えばいいかな
行った時間はもモーニング終わってたから食べてはいないけどね・・・・・

そんな今日のまくマク家の朝ご飯(もちろん日本だよ) 
いただきもののオーガニックのパンケーキミックスでシンプルなパンケーキです
あれあれ 右下にあるのは・・・・・

38

なぜかうちにあった  BURGER KING のパンケーキのシロップです
どうやら去年の10月のハワイのときに まくコ☆がお持ち帰りしてきたようですわぁ
このシロップをかけて 美味しくいただきました・・・・・


41

さてさて 2月になりましたが ここで気分一新 キャップを新しくしました
次のハワイはいつかわからないけど とりあえず頑張るかなぁ・・・・・

40

今日のBK もうハワイに行かないと食べれない?


14
こいつに初めて会ったのは 数年前のハワイのBKだった
こんなかわいい顔をした 看板がハワイのBKのあちこちにあったんだよなぁ

時々 いろんな顔に変わって 味も変わって楽しませてくれた

15
ほらね こんなとぼけた顔をした奴もいたよ でも辛そうだけどね

16
去年のクリスマスに行ったときは こんな感じ クリスマスのラッピングかな

17



日本では去年の8月にやっとやってきた (危うく情報を漏らすところだったけどね)
その時の記事は → http://www.mo-hawaii.com/mco/21522.html

クリスマスにはこんな可愛くなって 盛り上がってきたような気がしてたんだけど

18
日本のみんなに知ってもらえるように こんな事もして張り切ってたのに
いまから思うと これは最後の悪あがきだったのか

19
残念ながら 日本のBKでは チキンフライの販売は終了しました・・・・・
仕方がないから 次からはハワイに行ったときに食べることにしよう
(っていうか今までもハワイで食べたことのほうが多いかもね)

今日のBK ㏌ オアフ  NOW HIRING‼


DSC_0386
道順とは関係なく BKの話題です
これは確かハワイカイのBKですが NOW HIRING 人材募集中なんですね
FLAME-GRILLED(日本じゃ直火焼きって言ってます) の仲間にならないかってか
どこも人不足なんでしょうか・・・・・


さて今日は成人の日でしたね 岐阜市では1日早く昨日(8日)に成人式してましたが
アルバイトの主力が5人成人式でした  おかげで人手不足? 
まあおめでたいことだから仕方がありませんけどね・・・・・
でもね そのほとんどが短大や専門学校卒業でおまけに高校生の卒業者もいて
3月からの人不足が深刻になりそうです うちも NOW HIRING なんですわぁ

そんな今日 偶然にもアルバイトの応募がありました
今日の応募の方はべトナムの人でしたが大阪のBKでの経験もあって
ラッキー採用となりました  先月末にはスリランカの人も採用しましたけど
東京や大阪では外国人のアルバイトもそれなりに多いのですが 
いよいよこんな岐阜の田舎のBKもグローバルになってきたようです・・・・・

 

いきなりですが 今日のご褒美ケーキです なんのご褒美かって?
お正月それから続く冬休みそしてこの3連休も無事に乗り切ったってことでの
自分へのご褒美かなぁ・・・・・

DSC_0820

明日からはちょっと楽になるかなぁ なってほしいなぁ・・・・・