モーハワイ☆コム

カテゴリー:2012 01マウイ

1201マウイ もう帰り?


Post-2067空港のスタバで :emojicup: でも飲みますか でもここはコナじゃないよ



飛行機の向こうには 西マウイの山並みが そうですここは カフルイ空港 です



コナ空港に比べたらここは大きな飛行機が多いです

メインランドや他の国からの直行便も多いんでしょうね



いつも書いてるけど 帰国日は天気がいい あ~あ帰りたくないよぉ~



なんだかあっと言う間にマウイの話が終わってしまう やっぱり一人旅だとネタが少ない?

でもそれなりに内容の濃かったマウイだったかな? マラソンもハレアカラもあったしね

でもマウイで開催されるマラソンはもう2つとも走ってしまったし 次はいつ来れるかなぁ

まくコ☆とも一緒に来たいしね 今回のマラソンのリベンジは?どうでもいいか・・・・・ :emojiface_koma:

次回のマウイはいつ? でもその前に・・・・・ :emojiairplane:   :emojirunner:   :emojiairplane:   :emojirunner:   :emojiairplane:   :emojirunner:





1201マウイ サトウキビ列車


Post-2058朝早くからの1日ドライブ 色んなところに行って満足しての帰り道です

ラハイナを過ぎてカアナパリ近く ホテルまではあと少しのところまで帰ってきました

すると遠くから汽笛が聞こえてきました ゴルフ場の中を蒸気機関車が走ってました



そうです SugarCaneTrain  砂糖キビ列車 です

西マウイのアクティビティーで忘れてはならないのが砂糖キビ列車。カアナパリとラハイナを結ぶ片道6マイルの汽車の旅は、ノスタルジックな昔懐かしい気持ちにしてくれる

と ガイドブックにもありますように マウイの代表的な観光でしたね

そんなわけで カアナパリのはずれにある プウコリイ駅に先回りして待ってると



やってきましたよ 砂糖キビ列車が たぶんこの日の最終列車ですね



汽笛を響かせながら駅に到着です ちょっとお客さんは少なかったですけど・・・・・



カッコいい運転士のおじさんです



偶然でしたがこうやってマウイ名物?の砂糖キビ列車を見ることができました

まあ乗りたいとはあんまり思いませんけど(失礼)記念に見れて良かったですわぁ

せっかくなので 動画も撮ってみました ノスタルジックな気分になってください





1201マウイ カフルイのコスコ


Post-2057マウイにももちろんコスコはありました カフルイ空港からすぐのところです

最近は京都のコスコまでよく行くようになりましたが マウイでも行ってきました

日本じゃ買えないものもあるので ちょいと買い出しの必要があって行ってきました

こんなものは日本じゃ売ってないですよね 



パドルボードのセットは800ドル 入門用?サーフボードは115ドル 安いです

こんなのも欲しいなぁ 庭に置けなくもない?身動き取れなくなるし・・・・・ :emojiface_koma:



大勢で来たらいつも買うチキンの丸焼き この時はきれいさっぱり売り切れでした



スパムの山 でも今回はスパムは買わず・・・・・



コスコのビール 日本でも買えますがやっぱり安い 日本の半額くらいだし・・・・・



でもケースで買うとついつい飲み過ぎちゃうんですよね・・・・・ :emojibeer: :emojibeer: :emojiface_koma:

で 何買ったの?

1201マウイ パイアにも寄ってこ・・・・・


Post-2056これは マカワオ の交差点にあった標識です そうか左に行くと パイア なんだな

日本に帰ってからガイドブックを見ると(下調べ少しぐらいしておいたらよかったんだけどね)

ちょうどこのコース ハレアカラ→マカワオ→パイア が1日ドライブで紹介されてた

適当に走ってましたけどね マカワオからパイアまでは20分ぐらいで着きました



パイアのメインストリートは車が多くて渋滞してました 人気なんですね

車は町の端っこにあるパブリックの駐車場に何とか停めれたのでよかったです



街をブラブラ ここは ハイチュウさんが行かれたレストランですね




入らなかったけど 看板がカッコよかったので思わず  :emojicamera:



こっちは通りを挟んだところのレストラン こっちの看板にも同じ魚が  :emojicamera:  



昼下がりでしたが お店は大繁盛 きっと美味しいんでしょうなぁ



色んな店があります ほんとにもっとガイドブックで下調べをしておくんだった :emojiface_koma:



街の感じは ホノカアを少しお洒落に?賑やかにしたようなかんじかな?



ほとんど通り過ぎただけだったので 次回(いつかな?)はもっとゆっくり来ることにしよう





1201マウイ マカワオの街で 出会ったぁ~


Post-2055あまり長い時間じゃなかったけど マカワオの街をブラブラしてみました

ギャラリーに入って せっかくだから何か気に入ったものがあればと思い・・・・・



ソフトな色合いのなかにハワイの自然が生き生きと描かれているって感じでしょうか



買ったのはこの絵でした ちょうど作者の方が店におられサインもいただけました

他にもコースターやランチョンマットとか色々ありましたが カレンダーを買ってきました 



絵の裏に貼ってあった 作者の方のインフォメーションです





日本に帰ってきて ラハイナで買ってきた絵と並べて飾ってみると おおカッコいい :emojigoood:



狭い家なのに・・・・・  でもこんなハワイの絵を見ながら毎日妄想にふけってます




1201マウイ マカワオの街


Post-2054ハレアカラから降りてきて 向かった先は マカワオの街です

ノスタルジックな建物が並ぶ100m四方くらいの小さな街でした



景観の統一がされてていい感じです 路上の駐車スペースに停めて歩きます



ちょっとおなかが空いてたので・・・・・ おお ちょうどお洒落なカフェレストランが



ここでお昼? でもお一人様じゃなかなか入りにくくて写真だけで素通りです  :emojiface_koma:

結局 ここのジェネラルストアで パンとスパむすびを買って車の中で食べました



ちょっと淋しい?  :emojiface_thinks:




1201マウイ ハレアカラに行ってきたよ


Post-2053マラソン翌日の1月23日です せっかくだからハレアカラにいきました

そこにはマラソンの疲れも吹き飛ぶ 絶景が待ってました



そんな ハレアカラへのドライブは モーハワイの他の島へ行こう

マウイ島ハレアカラへドライブA-GOGO! でアップされましたどうぞご覧ください




1201マウイ マラソンあとはのんびりと


Post-2052久し振りに マウイの話に戻ります

マウイで走ってからまだ1か月しか経ってませんが 遠い昔のような気がします

マラソンが終わって 一人でトボトボとアコモに帰ってきました

前回のマウイマラソン(9月)はその日にオアフに帰るという強行スケジュールでしたが

今回はマウイだけの4泊でしたのでのんびりする余裕がありました

こんな時は ゆっくりとジャグジーに入って マラソンで疲れた体をほぐしました


ジャグジーでゆっくりしていると オーシャンフロントの部屋や周りがなんだか賑やかに

何事かと思うと(何をしゃべってるかわからないんでね) クジラが近くに来てたのでした

この滞在中では一番近くに見えたのかな 岸からは150~200m先でした

2頭のクジラが時々背中を見せながら泳いでいます



おおっと これはムナビレか?



そんなちょうど1か月前のマウイでの映像です





1201マウイ ゴールしました 


Post-2034初マラソンの次に悪いタイムをたたき出した今回のマラソンでした

しかしながら悲しいブロガーの性か 疲れているのに写真を撮るのは忘れません

ゴールはラハイナのメインストリート やっと帰ってきたなぁ遠かったなぁ・・・・・

ゴールゲートの先には かわいい地元の高校生がメダルを持って待っててくれました



ゴールの後のシャワーが気持ちいい 遅くなったぶん太陽にやられましたから



ちなみに今回のタイムは・・・・・ 主催者発表でも同じタイムでホッとしました



ゴール後は横の芝生の広場には ボランティアの方で水や果物も用意されてました



ホノマラみたいな華やかさはありませんが やっぱりこういうのは嬉しいですね

ゴールの広場の向こうには こんなきれいな海が広がってました




こうして マウイ・オーシャンフロント・マラソンは終わったのですが 

ラハイナからの帰り道は 自力で路線バスで帰らなくてはなりませんでした

バス停に行くのに遠回りして 重い足を引きずってラハイナの街をさまよってしまい

なんとかバス停にたどり着いて 帰りました          あ~あ疲れた・・・・・

1201マウイ スタートの朝


Post-20331月22日の朝です スタートは遠く離れたワイレアですので

ホエラーズビレッジからはシャトルバスに乗っていくことになります

バスは4時に出発なのですが ちょっと早く3時半前にここに来てしまいました

正面入り口にあるクジラの骨格標本 こんな時間に見るとちょっと不気味?



一番乗りで来てしまったので ひとりポツンとちょっと不安?で待っていると

中から 僕の2倍はありそうな屈強なガードマンが現れたのです おおっとどうしよう

:emojiface_small:  What are you doing ?

:emojirunner:  I’m marathon runner and I’m waiting shuttle bus to start.

:emojiface_small:  Where do you go ? What time does the bus start ?

:emojirunner:  I want to go Wailea. The bus starts at 4 o’clock .

:emojiface_small:  Ok I see. Have a good day !

確かこんな会話があったような ちょっとドキドキしましたわぁ・・・・・

そうこうしてるうちに 他の参加者の皆さんも集まりはじめました



簡素なスクールバスの座席にすわり ワイレアまで約1時間 真っ暗な中進みます

日本人の参加者の方もいらっしゃったので 少し話もできました

そして 無事にスタート地点について



さあ マウイ・オーシャンフロント・マラソン の始まりです

この後のマラソンレポートは 本家モーハワイの こちらで ↓ 


マウイ・オーシャン・マラソン・レポ by マク夫