モーハワイ☆コム

カテゴリー:2011カナダ

カナダ旅行記 オマケのちょっと古い写真ですが・・・・・


Post-1941カナダ旅行記終わらせましたが ちょっと昔の写真を探してみたら・・・・・

15年前のカナダ ウイスラーの写真が出てきましたので何枚かスキャンしてみました 

トップの写真は一度アップしましたがの その時は一度写真撮ってからアップしてました

8月に買ったFAXですがプリントもスキャンもできるのに その機能をやっと使いました


まだ普通のフィルムカメラしかない時代ですので 写真は30枚くらいしかなくって

外人の御姉ちゃんとの2ショットは何枚かあるのですが ウイスラーの街並みとかの

写真は全く残ってなくって今回のカナダ旅行と比べたりすることはできませんでした


ロッジで休憩かな このころはまだカービングスキーも出たばかりでして



僕はかなり長い 190㎝の ATOMICの板を履いて調子こいて滑ってたころでした



雪が降ってて 先月に行った時よりもきっと寒かったはずですけど 楽しそうですね



そんな昔のことも少し思い出したカナダ旅行でした またいつか行きたいなぁ・・・・・

1111カナダ 雨のダウンタウン


Post-1936アクアバスとスカイトレインを乗り継いでバンクーバーのダウンタウンにきました

雨宿りとちょっと温まるためにカフェによってと、パシフィックセンターに逃げ込みました

ここは初日にも寄ったのですが この店があるところでした



よせばいいのに? またまた行ってしまいました (もうハワイでは何も買ったらダメですから)

次の場所を目指して街を歩くと 花屋さんの店先ですが・・・・・



クリスマス用のツリーかな なんだかどこかで見たような雰囲気ですが(ちょっと目を入れました)

次の目的地はここ 巨泉さんのお店 OKショップで お土産さがしですね



ここで偶然? 突然? まくコ☆の欲しいものが見つかり衝動買いしてました  :emojion:

次は ロブソン通り ワイキキで言う カラカウア通りみたいなところでしょうかね



おかげさまで ここではちょっと自制心が働いたのかブランド品とかには手は伸びず



そんなこんなで 寒い1日でしたが バンクーバーのほんの一部を散策してきました


ちょっと見つけた変な食べ物 もともとはリンゴ飴でキャラメルがコーティングされてるのですが



昔々小さなころお祭りの屋台で売ってたリンゴ飴  真っ赤な色が印象的でしたが

貧乏な家に育った僕はリンゴ飴は買ってもらえませんでした そんなことはいいとして

このカナダ版のリンゴ飴 なんでもくっつけりゃいいっていうもんでもないでしょう



M&Mやマシュマロはまあ許せるが このグミがいっぱいってのはどうなの?

そんな異文化にも触れる?バンクーバー旅行でした・・・・・


そしていきなり翌朝ですが 4泊6日の失敗だらけの弾丸カナダ旅行もとうとう帰り道

次は必ず? ウイスラーにスキーに来るぞって さていつのことになるのやら・・・・・



JALはAAとのコードシェア便ですね これから先は大丈夫?

ということで 出発前に何とか終わらせました さてとそろそろ次に行きますかね  :emojiairplane:

1111カナダ こんなん食べてました


Post-1932天気も悪いし 腰も痛いし 外に行けないから 出発前にカナダを書いておこうかな

さてここはメトロタウンにあるメトロポリスというショッピングモールです

駅直結でホテルからも近いし 寒かったこともあってついついこういう所に入っちゃいます

財布を落として贅沢できない? こ洒落たレストランに入る勇気がない? どっちもか

だからどこに行っても気軽なフードコートに落ち着いてしまいました

いろんなお店があって活気があるし 明るくてきれいでした



なんだかんだと言ってハワイでも食べれるような おかずを選べるプレートです



まくコ☆は メキシカンの店で ケサディアを買ってきました 



ほんとに冒険心のない僕は2日目も 同じようなのでコメが麺に変わっただけか?



まくコ☆はというと ちょっと冒険 気になってたお店に行ってみました



ニューヨーク フライ  メインはポテトです ポテトなんてマクドでも食べれるやん

と思いつつも 周りで食べてる人のも観察しながら 頼んでみたのですが

カップにフライドポテトを山盛り入れて ソースをドボドボとかけてさらにトッピング



ベジタブルをチョイスしてました  トッピングは肉系も野菜系もいろんな種類があって



もうポテトは付け合せでなく これでメインの食事になったぞぉ~ ってことですかね

途中で飽きないかなぁ・・・・・  みんなポテトが大好き?なんですよね・・・・・

1111カナダ グランビルアイランドでランチ


Post-1935ダウンタウンの南フォールスクリークに浮かぶ人口の島、グランビルアイランド
小さな敷地に市場、レストラン、ショップなどが集まり一日過ごせる人気スポット・・・・・


と ガイドブックにありますグランビルアイランドに行きました

ここに行くには湾内を航行する アクアバス という小さなフェリーが便利です

せっかくの楽しいスポットのようですが、冷たい雨が散策する気を失せさせまして

ちょこちょこっとマーケットや小さな店を覗いたのですがちょっと早めにランチにしました

やっぱりサーモンだよねってことで シーフードレストランに行きました



重厚な作りで落ち着いた店内でした 窓際の席に案内してもらい こんな感じで



サーモンバーガー クラムチャウダー イカのフリッター だったかな もちろん :emojibeer:

サーモンバーガーはちゃんと2つに切ってお皿も分けて持ってきてくれました ポテトは倍?



お店の人のおすすめのイカの・・・・・  とっても美味しかったです



窓の外は寒そうですが 湾内を行きかう船が見えたり カモメが飛んでたり



満足 満足の ランチでした  さあこの後はどこへ行こうかなぁ・・・・・

1111カナダ カナダの交通&お金


Post-1931出発前にもう少しガイドブックを読んでおけばよかったのですが 適当に行っちゃいました

バンクーバー市内の交通機関は色々あるのですがホテルからはスカイトレインが便利

切符の自動販売機です 日本語表記もありますが最初はシステムがわからずに

まごまごしていたら親切な人が教えてくれました カナダの人は優しかったです  :emojiface_glad:



切符を買ってホームに行くのですが 改札もなければ駅員さんもいません  :emojitrain:

おまけにこのスカイトレインは無人運転 ということは ただ乗りできちゃう? :emojing:



ガイドブックにありました ただ乗り注意ってね たまに抜き打ちチェックがあるそうです

このスカイトレイン郊外では外の高架の上を走ってますが市街地は地下を走ってます

東山線みたいやなぁ・・・・・ あさの通勤時間帯だったので結構混んでました




そしてカナダのお金ですが カナダ$は基本的にはアメリカとおんなじ感覚でした



1セント 5セント 10セント 25セントクォーター 違うのが 1ドル 2ドルの硬貨  :emojimark_doller:
 
紙幣が5ドルまでなので この1ドル 2ドルの硬貨を以外にたくさん使うのですが

お釣りもこの硬貨が出てきて うまく使わないとハワイよりももっと硬貨が残ってしまいます

ハワイでもカナダでも硬貨を使うのは僕の担当ですけどね(小銭しか持たせてもらってない?)

1111カナダ バンクーバーは紅葉真っ盛り


Post-1930里帰り前に カナダのことをサクサクっと書き切ってしまわないとね・・・・・

バンクーバーではここに宿泊です バーナビーって地区にある ヒルトンでした

ホテルポイントってのが少しあったようで そのポイントを使って取ることができました

スカイトレインのメトロタウンの駅からも近く 車を返しても移動は便利でした

部屋は普通のホテルルームですからね 冷蔵庫がなかったのがちょっと不満かな


さてと ちょいと紅葉狩りに・・・・・と何もわからずにここまで来たのですが

バンクーバーではちょうど紅葉の真っ盛りになってて 近所の公園もきれいでした



芝生の上には落ち葉がびっしり 



はしゃぐコロちゃんズ 『 今年は日本じゃなくてカナダで紅葉狩りだコロ~ 』

1111カナダ 今日のマクド in ウイスラービレッジ


Post-1928いつまでたっても続くこのお題? ビレッジのマーケットの端っこにお店がありました

やっぱりここもロッジ風のカナダらしいマクドでした

写真を撮っていると店の中から アシスタントマネージャーらしき若者が出てきました

ちょっと一服って感じでしょうか 寒いのに半袖で頑張ってました

『 日本のマクドで働いてたけど リタイヤして遊びに来てるんだ 』 などと片言で喋って



元気に店の前でジャンプしてくれました 頑張って早く店長になるんだぞ ←上から目線?

この日はゆっくりと部屋飯にすることにして いろいろと買い込んで もちろん :emojibeer: もね



スーパーでサラダやお惣菜やビーフシチューを買って まったりと部屋で食べたのです



この日の戦利品 



増えた荷物を突っ込むリュック ウイスラーのロゴ入りのTシャツやウインドブレーカー

その他いろいろ 結局嬉しがってこんな自分土産も増えちゃいました・・・・・

1111カナダ ウイスラービレッジ 散策


Post-1927たぶん今頃は スキー場もオープンしてるんでしょうね・・・・・

向かって右にウイスラー 左にブラッコム 2つのスキー場が下でつながっていて

その中心にウイスラービレッジがあります  スキーシーズンはすごく賑わうんでしょうなぁ



ゲレンデ脇にあったホテル&レストラン スキーシーズンなら寒くてもテラスで食事ですが

さすがにこの時期は外で食事される物好きはいませんですけどね・・・・・



シーズン前とは言え それなりに人もいました でもお店はほとんどが18時まででした



ビレッジの中には スキーやボードのショップから 高級ブティックまで たくさんです



ボード欲しいなぁ 古いの捨てちゃったし ねえ買ってよぉ~ と思っただけ

せっかくだから ベタなお土産でも記念に買おうかなぁ・・・・・



別の日ですが 高級ブティックで恐ろしいことが起きるところでした

毛皮のジャケットを見るだけのつもりが試着までしちゃって まさかのご購入? :emojimark_doller:

カードを切る寸前でなんだか税金が高すぎるぞって気づき よ~く確かめると・・・・・

1ケタ見間違えてました もう少しで○0万円もの買い物をしちゃうところでした  :emojiface_koma:

そんな楽しいウイスラービレッジ お土産はたくさん買えたし楽しかったです

どこかの店の前にいた キャラクターたち グリズリー カリブー ビーバー 



ほのぼのしてて なんだか 2355 の グダグダアニメに出てきそうです



1111カナダ 今日のマクド in Pemberton


Post-1919町の入り口にあったマクド  これぞカナダのマクドって感じです

卒業したはずなのに どこへ行ってもまだマクドをネタにしてますが・・・・・ :emojiface_koma:

こんな小さな町にもあるんですよね 日本ならとっくに閉店候補か? 

ガソリンスタンドと小さなグロッサリーストアーとの併設の店舗でした



サンキューボックス(ゴミ箱 )



コヒーとフルーリーです コーヒーのサイズはやっぱり大きかった



今日のまくコ☆ in Pemberton こんな寒いのにフルーリーなんて食べてて大丈夫?



帰りにレストランで聞いたお勧めスポットの One Mile Lake Park に寄りました



湖の上には木の歩道が整備してあって 寒いのに散歩されてる人もたくさんいました



水鳥もたくさんいました 運がよければビーバーとかも見れるらしいです

ここは川とつながってるから 鮭も登ってくるんですね きれいな水 自然がいっぱいです



昨夜のサーモンおいしかったなぁ またおいしいサーモンが食べたくなりますね・・・・・

1111カナダ 隣の町 Pemberton そしてまさかここで


Post-1917と言うわけで お勧めされた隣の町までやってきました Pemberton って町です

ウイスラーからは30キロちょっと 車で1時間かからずにきちゃいました

小さな駅があってここがこの町の中心なのかなぁ 駅とは行っても線路が2本あるだけ

なんだか西部劇に出てきそうな駅でしよ 列車も来ないし線路にも入りたい放題? 



駅前には広場というか駐車場があって ここに停めてちょっと散策しましょう

ロッジ風のホテルです カナダ国旗がいっぱい ここも今は閑散期ですね



あとで聞いたのですが 夏はハイキングや自転車やパラグライダーでにぎわうそうです

ちょっと行くと川沿いに温泉もあるとか たどりつくのは大変だそうですけどね

中心街と思われるところ 半径100メートルくらいしかありませんが 店がいくつかあって

やっぱりここも西部劇に出てきたような田舎っぽい建物が並んでました




当ても無くフラフラしていると 開いたドアから日本語が聞こえてくるではないですか

なんと こんなカナダの田舎(失礼)にも 日本料理の店があったのです



看板には 酔気居屋 スキイヤ って でも下の黒板には スイキヤ どっちかな?



まさかここで日本食を って思ったのですが 聞きたいこともあったので入ってみました

メニューです 海外で人気の日本食って? 寿司は握りよりロールが人気なのかな?



とりあえず 表の看板にあった 今日のお弁当をたのみ2人でシェアしました




海外では定番のカリフォルニアロールとあとはてんぷらとから揚げお味噌汁もね

ちょうどお昼時で僕らの後にどんどんとお客様がそれも女性ばかり入ってこられましたが

こんな小さな町のどこからみんなやってくるの?とちょっと不思議に思えました

予想外 予定外の日本食になんだかちょっとほっとしたりしてね 美味しかったです 

色々と話ができて お勧めの観光スポットとかの情報とかも聞けたので 良かったです

入り口のドアにこんなの貼ってありました カナダで田舎暮らしもいいかも・・・・・