モーハワイ☆コム

カテゴリー:11マウイマラソン

1109ハワイ そういえばこっちも最終章?


Post-19409月のマウイマラソン旅行記もなんだか中途半端でした こちらもそろそろ最終日

帰国日になんと日本には台風が来てたのです 帰れるの?帰らなくてもいいんだけどね

セントレア便は台風の通過を待って? 5時間遅れの出発になってしまいました

だからこのときは僕のハワイ滞在も 5時間だけ伸びたのです

チェックアウト後 ふつうならすぐに空港に向かうのですが 時間があるのでドライブです

とりあえず東のほうに・・・・・ ダイヤモンドヘッドの脇を



灯台を間近に見て 下の海にはサーファーの皆さんもたくさんいました



今回はあまり見なかった カージナル 最終日に見れました



一人旅なので自分撮りには苦労します カピオラニ公園でタイマーを使って自分撮り



まだまだ時間もあったので アロハタワーにも寄ってみました



でもやっぱり一人だとなかなか入りにくいですね この店も・・・・・



そんなわけで無理やり終わらせた 9月のマウイマラソン旅行記です 

このときはビジネスだったんで帰りも余裕でした シャンパン飲んで思い出に浸ってます





ということで そろそろ出発です 再び?ハワイに行ってきま~す  :emojiairplane:



1109ハワイ ヒルトンの前で泳いでると・・・・・


Post-1929この日はランチで 『 食うべし ! 』 の取材に 編集長たちと行ってきました :emojion:

取材が終わったとは特に何もすることがなく (1人だと予定がないことが多いですが)

そうだ 海で泳ごう って一人ですが海に行くことに でも遠くの海には行けないので

目の前のヒルトンの前で泳ぐことにしました ここの海に入るのも久しぶりです

少し泳いで 泊めてあるカヌーにしがみついて休憩です



海から見るワイキキもいいのですが そんなに沖に離れてるわけじゃないからね・・・・・

魚もいないけどとりあえず水中メガネはしてプカプカと泳いでたのですが

目の前にいきなり黒い動く物体が  予期していなかったのでマジであわてました

それほど透明度が高くない(濁ってる)ので ほんとにいきなり現れた感じです



なんとか1ショットだけ写ってました こんなところ(ヒルトンの真ん前)にホヌがいるとは

追いかけてもっといい写真をと泳いでいたのですが 濁ってるのですぐに見失います

でも時々息継ぎをしに海面に顔を出すので 周りで泳いでる人もびっくりしてました

しばらくこの辺りを泳いでいたのですが もう一度海の中では見つけられませんでした

でも まさかの出会いでここでホヌに出会えてほんとによかったです



ホヌさん またすぐ行くからね 待っててや・・・・・



1109ハワイ ビーチ沿いを歩いてみた


Post-1925ビーチでよく見るこんなおじさん 何が出て来るの?お金?それとも高級腕時計?

探し回ってるのはよく見るけど 砂を掘ってる場面には遭遇したことがありませんが

そんなオヤジはほっといて ビーチ沿いをワイキキにふらふら歩いてみました

いつもハワイに行っても昼間はワイキキから離れて出かけていることが多いし

ヒルトンからだとワイキキショアの横を抜けてカラカウアに出ちゃうことがほとんどで

ここから先のワイキキビーチを歩くのは久しぶりでした これがワイキキビーチやで・・・・・



ハレクラニのプール 上から見た絵はよくパンフレットで見るんですけどね



デデ~んとシェラトン 正面入り口のクリスマスの飾りはもうできてるのかな



シェラトンのプール ホテル側から見ると海とつながってるように見えるんですよね



反対側から見ると・・・・・ 頭がたくさん並んでた 何かのトレーニングしてるのかな

そしてピンクパレス ロイヤルハワイアン ワイキキビーチの象徴のように悠然と



ロイヤルハワイアン前のビーチ パラソルもピンクです うう~んこれぞワイキキビーチ



あら ヨッと・・・・・



9月はまだワイキキも波があったのかな サーフィンも長いことしてないなぁ・・・・・



つい先ほど やっとホノマラのゼッケン引換券が届きました あと10日もすれば・・・・ :emojiface_delicious:  

昨日の夜 ホノマラ前夜祭の告知をアップしました 見落とした方は確認してね

1109ハワイ 再びオアフ


Post-19222泊だけマウイに行って オアフに再び帰ってきました

ちょっとハワイカイまで行く用事があったので ひとっ走り行ってきました 

どこかでご飯をと思いましたが 結局行きやすいここにきてしまいました



久し振りに食べたロコモコでした 



ここのロコモコドライブインを右にズーッといった角にフードランドがあったはずなのに

いつ閉店してしまったの? そこはもぬけの殻って感じの空間になってました

ビールやつまみを買って帰ろうと思ってたのに・・・・・ 


ワイキキに向かって帰る途中で アイナハイナのフードランドに寄って帰りました



ちょっと遅くなりましたが チェックインです 今回の旅の3つ目のアコモですが

最後はワイキキアンの1ベッドルームです 1人でもったいないですけどね

ここもぎりぎりに決めたのですがオープンシーズンで2泊取ることができました



8階でしたから部屋はアラモアナ通り側でした この時アラモアナ通りは工事中で

夜も明々と照明を点けて工事をしてました 写真の左のほうが工事の照明です



すこしうるさかったのですが これがオアフに帰ってきたなぁと実感できるときかもね

低いところからの夜景でしかも工事の音が入ってきますが ちょっとラナイで1杯です



長かった1日です マウイで走ってきた夜ですがもうかなり前のような気がしてました

今回の9月のハワイは2回も途中の移動があったのでやっぱりもったいなかったです

まあ急に決めて無計画だったのもあってバタバタしてたしね 

つぎはもっと計画的に動けるかな? 忘れ物 失くし物には気をつけないと・・・・・


1109ハワイ 走った後 オアフに戻ります


Post-1921忘れてたわけじゃないですが 9月のハワイ旅行記が途中でした

何とか無事に終わったマウイマラソンでしたが ゴールしたからと言ってのんびりできません

マウイ島は2泊だけだったのですぐにオアフに帰らなくてはなりませんでした



いくら遅くても昼には終われるだろうと思って 15時半の飛行機を予約してました

まあでもほぼ予定通りのゴール時間だった?ので何とかなりましたけどね・・・・・ :emojiface_koma:

アコモをチェックアウトして mercy-k さんとはここでお別れ ありがとさんでした

さっき走ったばかりの道を空港に向かいます 途中時間があったので 再度 ラハイナ へ



マクドの駐車場に停めて マクドは買わずにフロントストリートまでいって

ハードロックカフェのショップで帽子を買いにいきました  その時のアホな話は  :emojion:

さっきフラフラで走ってた道です そろそろ交通規制も解除されつつありました



ラハイナを後にして空港に ここからの道もマラソンコースだから1日に1往復半したことに


カフルイ空港でレンタカーを返し 空港内を歩きます 



来るときにも思ったけど 意外に大きな空港だったの時間も少しはつぶせますね

少しおなかが減ってたので ここでバーガーキング まさかの マウイで初バーキンでした



とりあえず ワッパーJR のセットかなにかだったかなぁ 味は? 覚えてないわぁ・・・・・



そんな駆け足だった(ほんとに走ったんだけど)マウイ島にさよならして オアフ後半戦に続く





1109ハワイ マウイマラソン 後半戦 そして ゴール


Post-1903さあ後半戦 エイドステーションでもらったスポンジですが こんなかっこいいデザインです

でもここのエイドステーションだけだったかな 他の所では普通のスポンジでした

ホノマラのような賑やかな沿道の応援は少なく ポツポツとたまに応援の人が現れます



しばらくはこんな気持ちいい海岸線が続きます まだまだ普通に走れてたはずなんですが



しかし 順調だと思ってたのはこのあたりまで いつものように 30キロ過ぎると・・・・・



どうやら足の裏にマメができたようで 道路の傾きでマメが気になって オマケに暑いし

35キロのころにはヨロヨロで 歩いてるか走ってるかわからないくらいで ラハイナに突入です



景色を楽しむ余裕などないはずなのですが 悲しいブロガーの性? 写真はしっかり?



『 写真なんか撮ってないで 前向いて走れよ・・・・・ 』 なんて思われてそうですね

そんなときこの男性が 『 オレが撮ってやるよ 』 って ヨレヨレの姿を撮ってくれました



いくらヨレヨレでもそこは モーハランナーのプライドが・・・・・  しっかり笑顔でシャカサイン

タイムはこの時点ですでに4時間超え  :emojiface_koma:  でもゴールはまだまだ先

このあとは さらにペースが落ちて なんとか4時間30分は切りたいと 気力を振り絞り



やっとのことでココまでたどり着きました ( さすがにゴールの写真は ゴール後に撮ってます )

ゴールのときには名前をアナウンスしてくれるのですが 僕へのアナウンスは・・・・・

『 マク夫さん(本名でね)歯を食いしばってのゴールです 』 やっぱりそんな顔してたのか



やっぱりいいなぁ この雰囲気  タイムはイマイチだったけどコースもきれいで楽しかったしね



結局 4時間22分 ちょっと悔しさが残る?レースでしたが その悔しさは次に晴らされるのか

しか~し 次まであと1ヶ月を切ってしまったのに 練習もせず ちょっと遊びに行ってきます  :emojiairplane:



1109ハワイ マウイマラソン 前半戦


Post-1902スタートしてしばらくは マウイ島の中心の内陸部を南に向かって走ります  :emojirunner:

ホノマラよりスタートが30分遅いのと9月なので夜が明けるのが早くすぐに明るくなります

今回はマラソン用にデジカメを新調し走ってるときにも撮ろうと意気込んで行ったのですが

やっぱり走ってる最中に撮るのは難しいですね どうしてもブレてしまうしタイムも気になるし

そんななか 僕がカメラを構えていると近くを走ってるランナーさんが声をかけてくれました

『 撮ってあげるよ~ 』 もちろん英語だけどたぶんそう言ってたと思う 



そんなわけで 最初のうちは余裕もあってか 何枚か撮ってもらいました  :emojicamera:

コレはたぶん 10キロ当たり まだまだ余裕で飛ばしてます? いい天気になりそう  :emojisun:



しばらく行くと 前方には海が見えてきました でも走ってる人数少ないでしょ



ココからの海岸線はしばらく結構な上り坂と くねくね道が続きます



スタートから 10マイル まだまだ元気ですよ ペースも落ちずに順調に走れてました



このあたりでは まだ前からペースダウンしてきたランナーを追い抜く余裕がありました

眼下にはキレイな海が見えてるのですが ひたすら前を見て走る カッコいいかも?

『 おっ 俺って結構早いかも もしかして・・・・・ 』 それは大きな勘違いでした  :emojiface_koma:



ルックアウトにあったエイドステーションです ボランティアの皆さんありがとう  :emojiface_glad:  



そしてここを過ぎたら下り坂 でもまだ半分きたところ 後半もガンバルぞぉ・・・・・ :emojirunner:



1109ハワイ マウイマラソンさあスタートです


Post-1901ちょっと硬めの椅子のスクールバスに乗ること1時間 やっとスタートに到着です

スタートの集合場所です 駐車場の2階から スタッフが盛り上げてくれてます



日本のツアー会社のマラソンツアーもちらほら でもホノマラのそれとはまったく規模が違います

僕は一人で淋しく?会場内をフラフラしてスタートまでの時間を過ごします

そんな時 僕に マク夫さんですよね? って 声をかけてくれた人がいました

すいません名前忘れちゃいましたが いつもホノマラでご一緒されてたかたでした

朝ごはん代わり 走る前のエネルギー補給です いろいろ配られています



かわいいボランティアスタッフ Tシャツのデザインはフィニッシャーと同じですが

ちゃんと ボランティアって書いてありました (後で写真をみて気が付きました)



簡単なイベントや準備体操をみんなでやって さあってことでここに並びました



いちおう目標は・・・・・ですがね  みなさん同じくらいの目標タイムの方々かな?



ここがスタートなのかなって思ったら実はそうではなかったのです 

いったんここの目標タイムのところに並んでから さらに5分くらい歩いて行くのでした



そして 5時30分 さあ マウイマラソン スタートです


1109ハワイ マラソン当日 朝は2時半起床


Post-19009月18日です マウイマラソン当日です 

スタートは5時30分なんですが 移動時間を考えて 2時30分の起床でした

こんなときもやっぱりルームメイトがいると安心です 寝坊の心配も少ないからね

3時にアコモを出て ウエスティンマウイに向かい車はホエラーズビレッジに停めました

マウイマラソンはゴールはここウエスティンマウイなんですが スタートはとっても遠くで

カフルイ空港近くで マラソンコースをまるっと逆走してスタートに行くことになります

そんなランナーの送迎には いつもよく見る黄色のスクールバスが用意されてました



黄色のスクールバスが ホテルの前に20台ほどズラーッと並んでいました



送迎バスは 3時30分から順次スタートに向かって出発していきます



こんなスクールバスに乗るのも初めてです ちょっとワクワクしながらも1人で不安かも



そしてバスに乗り 真っ暗な道を マラソンコースを逆走してスタートに向かったのでした






1109ハワイ ラハイナ フロントストリート


Post-1897マウイに来たら やっぱり ラハイナ にはいっとかないとね ( 思いっきり逆光ですが :emojiface_koma:

ダイビングからかえってきた mercy-k さんと一緒に ラハイナの散策に行ってきました

車を停めて フロントストリートをブラブラと歩きます



ABCストアーも外観はちょっとひなびた感じで 街の雰囲気に合わせてあります



歩道に掛かる看板もいい感じ 捕鯨で栄えたってことでクジラの柄が多かった



海に半分突き出て建ってる チーズバーガー・イン・パラダイス そうここはパ~ラダイス



シーフードレストランの看板親父 ラハイナにはこんな人形がよく似合う?




ババガンプの前がなんだかにぎやかです  マウイマラソンのプレイベントが実施中でした

フロントストリート 1マイルラン というイベントで フロントストリートを往復駆け抜けます

年齢やらの色んなカテゴリーに分けてのレースが何本も実施されてました



これだけに走る人も 明日のマラソンのランナーが練習を兼ねて走る人も様々なようです

1マイル(約1.6キロ)なので 早いランナーは全速力で駆け抜けていきます



そんなイベントも終わり さあいよいよ明日はマウイマラソン 僕もここを走ります



だんだんと日も傾いてきました  翌朝は早いから 帰って早めに寝るとしますか・・・・・