モーハワイ☆コム

カテゴリー:2010hawaii

<2010 Hawaii 12日目>明日は、帰国・・・



ハワイで1日自由になるのは、この日が最後。
昨日のホロホロツアーで買いたいものは
買ったので、今日は、ワイキキをウロウロ。

夕方は、ハワイのHPを運営しているhokuさんファミリーとそこの掲示板で
知り合ったhiroさんファミリーと夕食の約束。
お互いそれほど遠いところに住んでいるわけではないのですが
ここ数年、ハワイでお会いするというのが定着しています

明日は、帰国。
うーん、帰りたくない。

<2010 Hawaii 11日目>ホロホロツアー



ツアーの途中で見たパイレーツ・オブ・カリビアンの船
ホロホロツアーへ行ってきました
今年もヒデコさんに会えると思ったら
チャーターのツアーに行っていたので、
今回はご主人と一緒にホロホロ

今回は、3世代のご家族5人、母娘2人、私たち2人の9名の参加です
まずは、ワイキキからカピオラニパークを抜け、ダイアモンドヘッド、
カハラ地区へ
さすが、高級住宅街です
ここは誰々さんの別荘だったとか、今は売りに出ているとか
でも、私たちには、全く手の届かないおうちばかりです

ハナウマ湾を車窓から(火曜日でお休み)、潮吹き岩・・・
さらに車を走らせ、カイルアビーチへ
しばし、写真撮影

久しぶりにカイルアへ来ました〜と言っても
滞在時間10分程度ですが

カネオヘ湾のところには、「NoParking」の看板が道に沿って
ずーーーっと並んでいます??
すると、大きな船出現!!
噂のパイレーツ・オブ・カリビアンの撮影現場でした

クアロア牧場を過ぎると、トロピカルファームです
ここでは、マカデミアナッツの産直をしています
おととし、ヒデコさんのツアーに初めて参加して
ここのナッツを買ってから、はまってしまいました〜

裏には、マカデミアナッツの木があって
生のマカデミアナッツも食べられます

次の目的地は、チャイナマンズ・ハット


さらに車は走り、ライエ海岸です
ポリネシア・カルチャーセンターを通り過ぎ、到着
天気がよくて、海の色がきれいでした


お昼をまわり、そろそろ食事の時間です
カフクのエビです
今回も「FUMIS」でガーリックシュリンプを頂きました
ごはんにアロハしょうゆをかけ、エビは、殻ごと食べちゃいました



食事が終わり、別腹とくれば
テッズ・ベーカリーです
まずは、チョコレート・ハウピアパイ
明日の朝食用にツナサンドイッチ
車のクーラーボックスに入れておいてもらいます


パイプライン・ビーチで下車
風はありますが、波はそれほど高くありませんでした


ラニアケア・ビーチでは、亀が泳いでいるところを見ました
最近は、人が増えていますね

ハレイワの街を抜け、ワイアルアへ
ソープ・ファクトリーでは、リップと石けんを購入
リップはお土産に喜ばれるので
たくさん買っちゃいました


そばにあるワイアルアコーヒーも行ってみました
ワイアルアで採れたコーヒー豆を自家焙煎しています
これもお買い上げ



ドールに寄って、パイナップルフロートを食べ

モアナルア・ガーデンでモンキーポッドと記念撮影


渋滞を避け、一般道でホテルに戻ってきたら
18:3010時間のツアー終了です〜

<2010 Hawaii 10日目>ココ・クレーター植物園



今日は、朝から曇っていました
念願だったココ・クレーター植物園まで行ってきました
前日からバスの時間やバス停など調べておきました
グーグルマップでバス停の場所を見られるのは便利でした
23番のバスでココ・クレーター植物園へ
ハワイカイゴルフ場が見えたら、バスを降りる合図をします


植物園の入口が見えたら坂を上がっていきます

ここへ来たのは、プルメリアを見たかったから










プルメリア好きには、たまりません!!
写真の編集ソフトがないので、これくらいにしておきますが、
帰ったら、たくさん写真をアップしますね。

バスの時間もあったので、プルメリアのところだけ見て、バス停へ
天気もよくなり、暑くなってきました。
植物園にいるときは、曇っていてよかった〜
ワイキキに戻り、のんびりしました

<2010 Hawaii 9日目>懐かしい人に会いました



今日を入れてフルで行動できるのはあと4日・・・
あそこもここも行かなくてはと後半になり、
結構、ハードなスケジュール。

午前中、ファブリック・マートへ
ハワイアンの布を買いに行きました
たくさん種類がありすぎて、どれが欲しいのか
わからなくなってしまいます
第一印象で選んだ布、7種類を3ヤードずつ購入


そして、すぐそばのドン・キホーテに
ぐるっと店内を見て、アラモアナへ
ニーマン・マーカスへ行こうと思ったら
まだ、開いていませんでした
日曜日は12時開店だったのですね〜
ということで、食事へ
今日は、田中オブ東京に行ってみました
主人は、チキン照り焼き定食
私はサーロイン定食にしました
主人は、牛肉食べられません

担当のシェフ登場
ナイフなどで鉄板を叩き、野菜やエビを炒め始め
お肉登場
タマネギを重ね、ファイヤー

ごはんとみそ汁、漬け物、締めにお茶が出てきました
照り焼きは、甘かったそうです
サーロインは、ミディアムレアで何もつけなくてもおいしかったです
帰りにお土産でソフトドリンクが入っていた
グラスをいただきました
ニーマン・マーカスでチョコがけポテチ購入(頼まれもの)
3本買ったら、1本ミルクがついてきました

部屋に戻り、しばし休憩〜
4時前に海へ行こうと準備をして、ビーチへ行ったのですが
あまりに暑くて、浜辺を散歩して終了

夕食は、ラウイーチャイに行こうと決めていたので
その前にホノルル・チョコレートカンパニーへ
シェラトンにできたので、買いに行こうということになりました
そういえば、まだ、アイランドビンテージ・コーヒーの
ポールさんに会っていないねと話しながら
ロイヤルハワイアンセンターのお店をのぞくと
いました!マルゾッコの前でドリンク作っていました!
1年ぶりの再会です
何回かのぞいていたのですが、いつもいなくて・・・
ラテの練習してる?と聞かれ、練習していると答えました
ピーベリーとNo.1の豆を買いました
ピーベリーは、天候があまりよくなかったから、高くなっているそうです
日本に帰って、コーヒー淹れたいですね


ワイキキショッピングプラザのラウイーチャイへ
実は、昨日のお昼に行ったら、宴会で入れなくて
今日、行ったら、お休みでした
なぜかタイミングが悪い

帰りに中華をTo goして戻りました
さて、明日はどうしますかね

<2010 Hawaii 8日目>タンタラスの丘へ



今日は、8月7日土曜日。
タンタラスから見たダイアモンドヘッド
主人の希望で、タンタラスの丘へ行ってきました
夜のタンタラスには行ったことがあったので
昼間のタンタラスへ
今回はJCBのオプショナルツアーで申し込みました

くねくねした道を上へ上がっていきます
うーん、これは乗り物酔いしちゃいそう・・・
昼間なので、展望台の中まで入っていきます
ほとんど人はいなくて、貸し切り状態
左はダイアモンドヘッド、右は空港でした


帰りは、ワードまで送ってもらい
クレイジーシャツのアウトレットを見て
バスでワイキキまで戻ってきました

ワイキキには、今日、日本から到着した人が多くいました
日本も帰省ラッシュで高速が渋滞しているとのこと
これから、ハワイに来る人も増えるんでしょうね

考えてみたら、一度も海に入っていない
泳ぐのは嫌いではないのだけど
波酔いしちゃってだめなんですよね・・・
明日の午後にでも海へ行こうかとは話していますが。

<2010 Hawaii 7日目>クアロア牧場行ってきました



ハワイ時間8月6日金曜日
今日の予定は、クアロア牧場半日ツアーに参加

6:50にはハイアットのコア通り側に行かなくてはいけないので
早めの起床・・・眠い
40人ほどバスに乗り、1時間くらいでクアロアに到着

まずは、グレー(半日用)のリストバンドをまかれ
オリエンテーション。
自分のやりたいアクティビティーに申し込み
今回は、映画村ツアーとフィッシュ・ポンド&ガーデンツアーにしました
ほかには、4輪バギー、乗馬、ジープツアー、レジェンド&レガシー、
フラレッスン、射撃があります
今日は、船が故障のためカネオヘ湾のクルーズは中止

最初は、映画村ツアー
バスに乗り、クアロア牧場についての説明、
防空壕の中に入るとこれまで撮った映画のポスターや
撮影の様子、日本の芸能人の写真なんかも飾ってありました

バスの運転兼ガイドをしていたのは
ジェロさん。日本に2年ほど仕事でいたことがあるそうです



再びバスに乗り、ジュラシックパークの撮影場所や
ゴジラの足跡なんかも見ました
風景も壮大で写真もたくさん撮りました♪
1時間弱のツアーが終了

次のフィッシュ・ポンドのツアーまで1時間あるので
お土産を見たり、ベンチに座ってぼーっとしていました。

そして、ツアーが始まり、バスに乗ったら
席がない!!急遽、バスを乗り換え、大きなバスへ
まずは、ガーデンに向かい、いろいろな植物の紹介。
マカデミアナッツの実が落ちていて、中身を出して食べました
生のマカデミアもなかなかいけました
マンゴーやバナナ、スターフルーツ、レッドジンジャー
バードオブパラダイスなどの植物を見た後
フィッシュ・ポンドへ。
ボートに乗るはずが、ボートが戻ってきていなくて
しばし、桟橋で待ちぼうけ


ボートに乗り、フィッシュ・ポンド(養魚池)をぐるっと回ります。
魚の養殖をしていたそうで、カネオヘ湾との間にしきりがあって
干満の差を利用して海から小さい魚を池に入れ、大きくなったら捕まえていたとのこと
ボートから降りて、バスに乗り、もとの場所まで戻りました

昼ご飯は、食べ放題でした
サラダ、パイナップル、すいか、ごはん、チリビーンズ、スペアリブ、チキン、野菜炒め
飲み物は、ジュース(かき氷にかけるイチゴのシロップみたいな味だった)、水、
コーヒーでした
チキンがおいしかったです。
ツアーについている食事だから、こんな感じなんでしょうね・・・
でも、カフェにあったロコモコやハンバーガーの方がおいしそうだった〜

食後は、グッズショップにあるお土産を見て、海を眺めて
帰りのバスが来るまで待っていました
みんな疲れていたのか、バスの中で爆睡している人が多かった
私もそのうちの1人ですが

今日は疲れてしまったので
写真は、また明日にでもアップしますm(_ _)m

<2010 Hawaii 6日目>何のロケ?



午後、インターナショナルマーケットで何かのロケ?

ハワイ時間8月5日
滞在6日目・・・ちょうど折り返し地点というところでしょうか
残りの日数を考えるとだんだん、寂しくなります

今日は、アラモアナへ
ウォルマートの中をぶらぶらしていたら、
後ろになんと、木梨憲武さんがいました!!
すぐそばには、奥様の安田成美さんも!!
主人は、まったく気がつかず、「えっ、誰?」と
キョロキョロ
奥様は「パパ、ちょっと待って」と声をかけ、
木梨さんはカートを押しながらにこにこしていました
バカンス中だと思うので、声はかけずにその場を去りました

お昼は、前回のリベンジ!
リケリケでBLTサンドイッチを食べました
フレンチ・フライが多かったです
ポテト好きにとっては、たまらないですが、量が多かったです

リケリケと同じ敷地の中にある
「ハッピーケーキカフェ」へ
KCCでも売っているハッピーケーキのお店です
オーナーがいろいろ説明してくれました
オーブンで温めて、アイスクリームをのせて食べるとおいしいそうです
試しに1本買ってみました〜

明日は、クアロア牧場へ行きます
朝、早いので今日はこの辺で

<2010 Hawaii 5日目>今年は現地から毎日更新中



8月4日水曜日。
だんだん、日にちの感覚がなくなってきて
今日は、何日?何曜日?と毎朝確認しています

朝ご飯を食べ、今日の予定を相談。
ワイケレに行ってみようということになりました。

9:45ハイアット・リージェンシーのコア通りに来る
シャトルバスに乗ることに。
昨日、ネットで調べたら、往復5ドルではなく、
片道5ドルになっていました。
10人くらい乗ったら、マリオット、DFSへ。
DFSで待機していたバスから乗客が移ってきて
ほぼ満席で出発。

10:40くらいにはワイケレに到着。
料金を支払い、帰りのバスを予約
整理券をもらえます。

まずは、レスポへ。
頼まれたものを購入。ちょうど50%引きのポーチをお買い上げ
クレイジー・シャツのアウトレットはどこ?と探したけど、ない
地図で確認したら、なくなっていました

オールド・ネイビー、スポーツ・オーソリティーを見て
お昼

チリズでアボカドバーガーを食べました
店員さんに「Good choice!!」とほめられました!!

デザートにマラサダ買って
バス乗り場へ行こうとしたのですが
トミー・ヒルフィガーでポロシャツ、買っちゃいました(笑)
帰りのバスは、満席。
渋滞もなく40分ほどでワイキキへ。

夕方、DFSでジェイクのライブがあるというので
ミーハーな私は、デジイチ担いで行ってきました
椅子席の2列後ろくらいをキープ。

19時過ぎ、ジェイク登場
英語と日本語であいさつ。
そして「よろしくお願いシマブクロ〜」

新しいアルバムの曲や弟のブルースとの「フラ・ガール」
アンコールでは、早弾きも披露してくれました
観客の「Faster!!」の声に「Crazy!!」と言いながらも応えてくれました
あっという間の1時間でした
ライブの後、サイン会もあったけど、もう21時近かったので
アコモに戻ることにしました
それにしてもあんなに人がいるDFSを見たのは、初めてかも。

2010 Hawaii 4日目



ラナイからの虹
本日、8月3日。ハワイ滞在4日目を迎えました

いつの間にか、主人が私のカメラで写真を撮っていました。


今日は、同僚がアコモまで遊びに来ることになりました
電話がかかってきて迎えに行くと、シャワーが。
ここのところ、昼間にシャワーにあうことが多い
お嬢さんにリボンレイのストラップの作り方を教え
昼ご飯に。

どこにしようか相談すると・・・

IHOPへ
パンケーキコンボを食べました〜おいしかった

その後、腹ごなしに散歩。
ロイヤルハワイアンセンターで解散。
部屋に戻り、しばし、休憩。
知り合いがハワイ入りしたとブログを確認。

夕ご飯は

Me BBQのチキンBBQ。

デザートは同僚がお土産で持ってきてくれた
高橋果実店のフルーツ

パイナップル、うまし

2010 Hawaii 3日目



今日のダイアモンドヘッド

3日目。
朝は、Me BBQのオムレツ。
1年ぶりです。今年は、目の前に泊まっているので
何度も通いそうです

今日は、どこへ行きますかね〜
ということで、アラモアナへ。
月曜日だったから、それほど混んでいませんでした。
ババ・ガンプの脇へ行き、いつもの写真撮影

デジイチに偏光フィルターをつけて、撮ってみました

お昼は、リケ・リケドライブインへ。


主人は、フライドライス目玉焼き乗せ。私は、チリ&ライス。
隣の人が頼んでいたサンドイッチにすればよかったとちょっと後悔
また次回の楽しみにとっておきます。

その後は、ワイキキに戻り、部屋でのんびり・・・と思ったら
まだ掃除が終わってなくて、もう1回出かけました。
ロイヤルハワイアンセンターあたりまで、ホロホロとお散歩。
1時間くらいで戻ってきました。