モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年11月

★えっ!こちらのホテルではランドリー無料で 洗剤もタダでいただけるんですか?~2014夏ハワイ~♪



ところで ハワイ滞在中 お洗濯はどうされていますか?
続きを読む »

★昨日の続き…スーツケースはどうなった?!~2014夏ハワイ~♪


ハワイ・オアフで レンタカーなしの旅のときの
強い味方のThe Bus.
bus3毎度 あっちこっちに 乗せていただきまして ありがとうございます。
今まで、いろんな路線を利用させていただいていますが・・・
一応ルールはあるけど
細かいことは ドライバーさん次第なのかなぁ~って
思った まゆりんです、こんばんは。
続きを読む »

★ダウンタウンのROSS Dress for lessで激安スーツケースを買うが どうやってホテルまで運ぶの?!~2014夏ハワイ~♪


ハワイ・ホノルルダウンタウンで ホロホロショッピング。
いつも行くのは~
ROSS Dress for less
以前はメイシーズだったけど
今はWalmart
続きを読む »

★あっ、「モヤさまシール」だぁ~!!~2014夏ハワイ~♪


ハワイに行く前にやってた
モヤモヤさま~ず IN Hawaii.

サラッと見ただけなんですが
ハワイってことで ちゃんと記憶に残っているんですね~


特に 調べたわけじゃないんだけど・・・

HAWAII THEATER の あたりを うろうろしてたら



ここってさ~
モヤさまで さま~ずが 入っていた店じゃね?
なんか外観が似ている気がする~~

moya1
キューバ料理って言ってなかったっけ?

って 入るつもりはないけど
入り口に近づいて・・・

やっぱりぃー

ほら

JTBシールの横に

モヤさまシールだ!

moya
ダウンタウンのお店だけど
モヤさま効果って あるのかしら・・・・

もう何年も前の モヤさまハワイで紹介されたあのお店 日本人であふれかえっている様子はないけど
いつ行っても ローカルでほどよく賑わっていて 美味しいお店の一つですね。
ハワイで キューバ料理も いいかもね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★Soul de Cuba cafe・・・こちら
1121 bethel st, honolulu, hi

+1-808-545-2822

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★気になるハワイ本~

ハワイドライブマップ 予約受付中!


★ホノルル・チャイナタウンとダウンタウンの間で くぅ~~~・・・2014夏ハワイ~♪


ハワイホノルルの ダウンタウン&チャイナタウンエリ 
もう何回も行っているくせに
いまだにそれぞれの位置関係がよくわかってない まゆりんです こんばんは~。

それは
ローマの町中を歩いていて いきなり出会う
トレビの泉のように

私たちの目の前に現れました!

おぉ~
いつみても 味わいがあって 美しい建物ですね。
ht2
HAWAII THEATER

EPICでお昼ご飯を食べて とぼとぼ歩いていたら 見つけちゃった。
一昨年のクリスマスで ホノルルシティーライツの点灯式に間に合うか 間に合わないかって 車から降りて たまたま歩いた道も ここだったわね。。。。こちら

このアイボリーなお色がいいですよね。
中も見たいな~・・・・

ht1
勝手に入っていいものだろうか?

それで
ちょっと引きでその建物を見ると・・・

ht3
お!

ガイドツアーがあるんじゃン!
それも今日だし!

でも

Today at 11:00 AM!

じ・じゅ・じゅういちじ・・・・

はい 

ただ今の時刻・・・・

13:34・・・・



残念でした。

Weeklyってことは シュウイチ

この日は何曜日だ???

え~っと
今年の7月29日は 火曜日だけど


毎週火曜日ってことでいいのかしら?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★HAWAII THEATER・・・こちら
1130 Bethel StreetHonolulu,
HI 96813(808) 528-5535

★ホノルル・ダウンタウンでランチは 昔 振られた あのお店で・・・2014夏ハワイ~♪




街を歩いていて 急に思い出すことって・・・
ありませんか?

う…歳のせい?
あはは・・・こんばんは~、まゆりんです。

それは ハワイ・ホノルルのダウンタウンを歩いていて おこりました。
お昼ご飯どうする~~って思いながら
チャイナタウン サウスホテル・ストリートを歩いて スミス・ストリートを渡って・・・

あ、
この景色。。。

何年前だろう
モーハブログを初めて間もないころだったか ←記事探したけどわからず・・・
このあたりでご飯食べたくて 満席で入れなかったお店があったな。。。

そうだ この通り!
ヌアヌ・アベニューを山側へ歩くと・・・

あれ、
ここって 有名なレストランがあったところじゃね?

そうそう、この先にたしか 
昔 振られたお店があったはず!

あった~!!
そうここよ~~
ep2
★Restaurant Epic★


とりあえず 入ってみよう~。
ってことで 入ると ラッキー空席がございました。

暗めの店内は 外の夏のハワイの青空と太陽サンサンな 明るさとのギャップがすごい。
一瞬 場違いなところに来ちゃったかしらって 思ったりして。
アジア系のビジネスパーソンのランチの場っていうテーブルもあり 何かのお集まりのグループ。
欧米系の観光客ぽいお姉さんが一人ランチとか カップルでとか、私たちみたいな 日本人観光客っぽい人は見つけられませんでした。。

ランチメニュー・・・こちら
わぁ~~もちろん全部英語なので 解読するのに お時間かかりますのよ~
なので 気の利くスタッフのお兄さんが気にかけてくれます。

私は何でも食べられるけど まゆ娘の食べられそうなものは・・・・

よし、決めた!

・Soup of the Day
・Spicy Ahi Roll
・Epic Classsic Burger

以上でお願いしま~す


う~ん、結構待ったかな・・・・
wifiのルーター持ってないので 思いのほか 手持無沙汰。。。。アメリカ放題いいな。
そうこうしているうちに~



今日のスープは サラッとスープだと勝手に想像していたら・・・・

じゃーーーーん
ep3あれぇ~
シチューじゃん。
それにしても お皿がデカい!
これだけで ランチ充分かも~~

そして 
エピック クラッシックバーガー、フレンチフライ添え
ep5
わぉ~ん こちらも ボリューミー!

あ~んど 
スパイシーアヒロール
ep4

何度も言いますが ボリュームが 半端じゃないわ~~

このバーガー こっちからの画像では 中身が確認できませんので
気になる方は こちらを


ご馳走様でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★Restaurant Epic
1131 Nuuanu Ave,Honolulu,HI

ep1
近くに HISのレアレアトロリーのバス停もあるし
ザ・バスでもクヒオ通りから 2番・2Lなどで行けるかな。

あらん ハッピーアワー・・・いいじゃない。
次行くなら そのお時間に行ってみましょっかね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★気になるハワイ本~


★ハワイ・ホノルルのチャイナタウンをホロホロ~2014夏ハワイ~♪


なんだかんだと言いながら
毎回訪れる
チャイナタウン
まゆ娘は チャイナタウンが大嫌い!←キィーーーーっ。
でも
いつか
ここで飲茶したいと思っているまゆりんです、こんばんは。



ハワイ出雲大社
から チャイナタウンへ。


chi2
「フォー食べる?」
「いらん。」

もうお昼のお時間過ぎてるし~
どこかで食べたいんだけど
かたくなに拒否をするヤツがおりまして・・・

「ちょっとちょっとここ面白そうじゃない?」
って
chi3

超久々に入った
MAUNAKEA MARKETPLACE/マウナケアマーケットプレイス

もう十何年前に入ったきりか?

中は 中華圏の文化が生きてる感じ~
ごちゃごちゃ小さなお店が入ってます。

中国語が飛び交い アジアのマーケットみたい。

ベトナミーズサンドかな?

chi4
実は カイルアのBALEで 振られてたんで 食べたかったんだけど・・・・
足早に通り抜けることになっちゃいました。

でもさ~、
おなかすいたよぉ~~

ここらで ランチしたいんだけど

全くのノーチェック どこにしよう?

フラフラと 彷徨うのであります~~~。。。。。が・・・



あ!


っと言うことで つづく~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★気になるご本~

★ハワイ出雲大社で あれこれ祈願、ヌシカンさんは・・・~2014夏ハワイ~♪


え~っと、
ハワイ出雲大社にお邪魔するのは 2回目かな?
カメハメハベーカリーへ行くはずだったけど 急きょ途中下車した まゆりんです、こんばんは。

ところで 正式な神社のお参りの仕方ってご存知でしょうか?
私、初めてこれを知ったのは はとバスツアーの東京半日観光英語バージョン って言うのに参加して
明治神宮を参拝したときに ガイドさんより 外国のお客様とともに教えていただいたのですが、、、
日本人なのに ちゃんと知らないことって多いな~って思ったのです。
最近は女性誌にも 特集になっていたりして 知られた方も多いのでは・・・

あ、
すみません、
話がそれました。

こちらのハワイ出雲大社でも 習った通りの参拝方法で参りましょう。

鳥居をくぐる前に 一礼。
izu2
おーい、もろ肌出してどうする~~。。。
真ん中は 神様のお通りになるところなので その横を歩いて入ります。

まずは ・口を清める~
izu3

柄杓で水をすくって 手を清め
そのあと お口を漱ぐんですが、
これはちょっと 今回は ポーズだけ・・・(水はね なんかね・・・)

そして 手をふくんですが
さすが アメリカ
オートマティックなマシーンのペーパーが備え付けられています。

さあ、先に進みましょう。

あ、

ガランガラン~~の 鈴?が3つもあるし。
なんて合理的なんでしょう。

お正月の行列対策か?

わ、
ガランガラン~から お賽銭箱までの微妙な距離。。。

前に進んで お賽銭を入れて
お参り。

まゆ娘合格祈願と ちゃん2.全快!
もう、これしかありません。

事務所みたいなところで お守り2つ購入して、
鍵をお借りして おトイレを使わせていただきました。

お邪魔するたびに きれいに変わっていく ハワイ出雲大社。

ご利益ありますように~。

ハワイ出雲大社といえば ヌシカンさん。
あの神主スタイルではなく フツーのお姿で お仕事されていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★気になるハワイ本~


★昨夜発生した 長野北部地震。
山村部の震度が高く そちら方面に住んでいる人に聞くと
「ごおぉ~~~~~!!」って
山のほうから 大きな音がし大揺れで とても怖かったと。
おうちの天井が落ちてしまったり お仏壇のお位牌が飛び出して来たり・・・
長野市内でも 7階以上のマンションだと 食器が半分以上割れてしまい 部屋がぐちゃぐちゃ~・・・
善光寺さんの 石灯籠が崩れ・・・
震源の白馬村 これからウインターシーズン スキーリゾートで 海外からも多くのお客様を迎える時期なのに
このタイミングで大地震。。。。
ああ・・・

長野から白馬・大町に行く道は 地震のため通行止めです。

★★★ぎゃーーーーっ、地震!! ゆれた、ゆれた~~


何かのアトラクションのような ゆらんゆらんという 揺れが 結構長く続き
えー 揺れが収まらないの~~って 

22日午後10:08ごろ 長野県北部で震度6弱の地震が発生

今日は遅番で 遅めの夕飯を食べて こたつでウトウトしてたところに
すごい揺れと 携帯とTVの緊急地震速報!!
3人で顔を見合わせて 「地震だ~~!」
近くにあった パーカーを頭にかぶり 揺れが収まるのを待つ。

ああ、ビックリ。

揺れによって 一部 積んでいたモノが崩れた くらいですが
その後何度か 余震があるので ドキドキしちゃいます。

えーーー
お風呂に入ろうか どうしようか・・・・

長野市もエリアが広いので うちのほうは 今のところライフラインに影響はありません。
震度の強い長野市の北部や西部、白馬などが心配です。

現在 JR長野新幹線・在来線が運転見合わせ、上信越道は信濃町IC坂城IC間通行止め。

★大丈夫?メール ありがとうございました。

★The Bus・42番バスを降りましたが、「ここはどこ?」・・・2014夏ハワイ~♪


新ブログへの移行が終わりました。
どうもありがとうございました~

まだ 自分の目が慣れていないので ちょっと変な感じ。
前回の失敗リニューアルの時に どこかへ行ってしまっていた モーハ・ブロガーさんたちのリンクやその他のリンクが復活していて うれしいわ~。

では、
2014夏ハワイの続きのお話です!


asa3

うわわ・・・

こんな集合住宅が立ち並ぶところって今まで見たことがない気がするんだけど・・・
私たちのバスはどこを走っているの~~~
そんな不安に襲われた まゆりんです、こんばんは。

 

なんだか 見慣れない景色と かかりすぎるお時間に どうしようかと思い始め・・・
中国系の乗客が乗り込んでくるってことは チャイナタウンが近いのか?

あの川を渡る前に 降りたほうがいいかも!!

あの川っていうのが
Aala Park/アアラパークとチャイナタウンの間を流れる川なんですけど~


そこがある意味のボーダーライン

そこを超えてしまうと ちょっと怖いイメージがあるのです。

よし、今日は予定変更

Kalihiのほうには行かずに 手前で降車。

でも ここはどこ

 

どっち向きに歩いたか・・・
もう忘れたけど 少し歩くと・・・

 

あ!

 

わかった~~!!

そうだ あそこへ行こう!

 

最近のハワイでは 毎回お邪魔している 人気スポット

路上で なにかやってる 怪しげなおじさまがたを 遠目に

危うきに近寄らず・・・・

 

わぉーん、着いたじょ!

 

 

 

asa4

 

 

日本の出雲大社に行ったことないけど

ハワイの出雲大社には寄らせていただいております。

 

あれ、またちょっと変わってる??

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★気になるハワイ本~