モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年10月

★カイルアからワイキキ タクシー料金は さて いくら~?2014夏ハワイ~♪


予約してあったシャトルが来なくて 
急きょ その友達という Gさんのタクシーで ワイキキまで行くことになった まゆりんです、こんばんは。

kgs3

白シャツの襟を立てて着る男 Gさん。。。ぷ。
パリハイウェイをひた走り 

ダウンタウン 

kgs4

ワイキキへ

 

ワイキキって 一方通行の道があるので あのホテルはどこから入ったらいいのかな~?って 思いながら乗っていました。
迷うことなく(失礼)

到着したよ~。」

道に面した階段の前で下されまして

荷物運んでくれるのかな?って思ってたけど 

スーツケースを下したら 

メーター通り「60ドルです。」って 言われちゃいました。

オーナーさんから聞いているのは 片道55ドル

それにチップってことでしょ?

 63ドルしか用意してないよ~。

「Willさんから 55ドルって聞いているんで これでお願いします。」って お金を渡すと 

「Thank you!」って うれしそうに帰っていきました。

 

でも

この重い荷物持って中に入らなきゃいかんのかい?

ふつーさ~~、タクシーが着いたら ベルの方が迎えに来てくれるでしょ~??

おっかしい~な~~~。

仕方がないので

エッサコラ~って 持ち上げて レセプションへ。

その時12時ころ 早いですけど チェックインできるかな?

 

 

後で気が付いたんですけど~

な~んだ 車寄せもあるし とっても愛想のいいベルさんもいらっしゃるじゃないの~~~。
Gさん ちゃんと そこに乗りつけてよん!

 

(笑)

 

 

★ワイキキ=カイルアまでの片道のタクシー料金は・・・
カイルア→パリハイウェイ経由で→ ワイキキの間で メーターは 60ドル。
したがって +チップとすると およそ70ドルってことかな。
道の状況で変わると思いますが ご参考まで~。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★今日 iphone6 予約してきました。2週間後くらい入荷だって~。

 

★気になるハワイモノ~



 

 

★あのぉー・・・お迎えが来ないっ・・・・・・・・・2014夏ハワイ~♪


カイルア3泊の後はワイキキで2泊

ワイキキまでは シャトルがお迎えに来てくれるはずなんですけど・・・・

あれれ・・・来ないよ!!
不安になったまゆりんです、こんばんは~。

 

午前11時が ゲストハウスのチェックアウトタイム。

そのお時間に ホノルル空港からと同じ シャトルが お迎えに来てくれる予定だったのですが・・・

 

 

来ない。

 kga1

 

待ってましたが 来る気配もなくて

見かねたオーナーさん 電話で確かめます。

「え? 来ないの?」

なにぃ~~?予約してくれてるんじゃないの?

それで

慌てて 別の人に電話してます。。。。

大丈夫?

15分後くらいに Gさんが 迎えに来るから それに乗って行ってねって。

あらら、想定外。

Kathyさんだと思って お手紙と チップ込の料金を包んで用意してましたのに~~~

 

予告通り タクシーがやってきました。
料金も 改めてオーナーさんに確認をして 乗り込みます。

おや、

フツーのタクシーじゃね? 

メーターが動いています。

定額じゃないのかい?

 

カイルアからワイキキまで 高額を請求されても 困るよ~~~~

 

ドライバーさん ホテルの位置 わかるって言ってたけど 
ホテルマップ的なものを 停車するたびに 開いて見てるんですけど・・・

 

変に遠回りなんてしないよね・・・

不安なまま タクシーは ワイキキへと走ります~~

 

ドキドキ・・・・

無事次のアコモまで着きますように~

 

 

 

つづく~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★気になるハワイ本~

648円なり

 

 

 

 

 

★ゲストハウスをチェックアウト・・・チップどうする~!?~2014夏ハワイ~♪


カイルア3泊

ああ、3泊なんて
あっという間よ~って

もっと長くしておけばよかったって 毎回思う まゆりんです こんばんは~。

kgs1

午前11時がチェックアウトタイム。

その時間に近づくと
下から「荷物大丈夫?}ってオーナーさんの声が聞こえてきます。(お部屋は2階です)


それまでに お片付け パッキング・・・

キッチンがついていると ラップなどもあるので パッキングの時便利なんですよね~。
Whole Foodsで買った石鹸類は 一個一個ラッピング。
Lanikai Bath&Bodyで買った あのローションも ラップでぐるぐる巻き~~

 

そして

立つ鳥跡を濁さず・・・

お世話になったお部屋を整えます。

使ったタオルは バスルームに。
女子2人だと それも髪が長いと 抜け毛の存在感がすごい~~~(笑)
滞在中もやってましたが 洗面台の周りとか床とか キッチンペーパーでふきふき~
もちろん、お掃除用品も置かれていてるんだけど 巨大なクリーナーで 動かすだけで大事でして、それはプロの方にお任せです。

使った食器も 元に戻し。

ベッドもきれいに~。

 

kgs2ごみも分別して 下のごみ置き場に。

 

11時にお迎えが来るので そろそろ降りて行こうかな~。。。

 

 あ、

そうだ、

 

こちらのゲストハウスのお部屋には
ハウスキーピングの方の顔写真付きの チップボックスとでも言いましょうか

「わたしが お部屋をお掃除してます~」的なメッセージの小箱が置いてあるんです。

今まで何件が バケレンを利用しましたが このようなものが置かれているのはここだけ。

もちろん、 クリーニングフィーは宿泊費のほかに支払い済みです。

こういうチップ、どのくらいが相場なのか 全く分からない~
今って ホテルのデイリーのチップって ベッド1台につき1ドルでいいのかしら?
いろんな形態のアコモに泊まるので いざとなると えー どうだったっけ?って 
ただ単に 物忘れがひどいのか・・・(爆)

まあ 気持ちってことで(少額)入れさせていただきました。

 

さぁ~て、
荷物を持って下に降りるとしますか。


 

この後 ワイキキに移動なので その移動のシャトルは オーナーさん経由でお願いしてあります。

 

それがねぇ・・・

 

・・・・・

 

 

 

長くなりましたので 続きは次回~~!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★バケレンのクリーニングフィーのお話が出たところで・・・
これ そのバケレンによって違いますよね。

・クリーニングフィーをしっかり取るところは ココみたいに ハウスキーピングサービスを外注してることが多いかな、少額のクリーニングフィーだと オーナーさん自らお掃除してたり、または クリーニングフィーを全くとらないってところもありました。
その差はお金だけの問題じゃなく 潔癖な方は しっかりクリーニングフィーをとるところのほうがいいかもしれません。
でも、すべてに言えることではないので バケレンをご利用の際は ご自分でお確かめの上ご利用をお願いいたします。
ホテルとは違った 暮らすハワイを体験できるので 私は お勧めします。


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★気になるハワイ本~

←この本 私の初バケレン利用時のバイブル的本でした。(ちょっと古いですけどね)

 

 

★朝日が追って来るわよぉ~ん~~~ら・ら・ら☆か・か・か~2014夏ハワイ~♪ 


 

ハワイは朝が美しい~
っと思っている まゆりんです、こんばんは。 


 

ラニカイピルボックストレイルから サンライズを眺めて・・・こちら

ハエに襲われて 慌てて下山して~

カイルアビーチパークまで ゆっくり歩きま~す。

トレイル降りて下ってすぐのところ

lanimon3

きょろきょろしながら歩く。

振り返ると

ピルボックスに朝日。

lanimon4

 

朝は ラニカイからやってきて~

次は・・・

ks3

このシルエット なんだか 怪獣みたい・・・
ラニカイタワー わかりますか?

 

遠くにモクルアアイランドも見えるし~~
ここがある意味のボーダーライン。

坂道を 下って









 

 

カイルアビーチパークにも 朝日だよ~ん!

ヒョー、いい感じじゃん!

ks2

 

 

夏は ラニカイより

カイルアサンライズがいいかもしれぬ~。

 

わぁ~って 伸びて
フレッシュな朝のパワーを吸収!

 

犬と散歩する人、ウォーキングやランニングをする人 たくさんの人にすれ違います。
笑顔で 「Morning!」って  カイルアの朝が好きなワケの一つかもしれません。

 

※タイトルに深い意味はありません・・・(ぷ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★気になる旅本~



 

★ハワイの野菜ジュースといえば・・・うぇ。~2014夏ハワイ~♪


ks4

 

は 野菜たっぷり~、
グリーンスムージーとかいいらしいけど 
ハワイの朝は お手軽野菜ジュースな まゆりんですこんばんは~。

このV8っていうジュースは 日本でも見かけますね。
美味しいかと言われれば・・・

最近の日本の野菜ジュースって すごくおいしくなっているので 
そのつもりで飲むと その マズさに ひっくり返りそうになります。

野菜ジュース=体にいい って思ってるけど

マズいっていう ストレスは 逆に 体に悪いのかも~  

あはは・・・

 

次は 違う野菜ジュースをお試ししてみる?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★気になるハワイ本~

  予約受付中。

★Kalapawai Marketのスコーン~2014夏ハワイ~♪


ks1

 

ハワイ・カイルアの
全米のベストビーチにも選ばれたことのある 

カイルアビーチパーク大好きな まゆりんです、こんばんは~。

そのビーチのゲートといってもいい場所にある

Kalapawai Market
 ~カラパワイマーケット


ビーチで飲む飲み物とか 軽く食べられるものとかを購入するのにちょうどいいお店。

あと カイルアに泊まって 何か足りないって思った時に 使えるコンビニみたいなお店でもあります。

ラニカイサンライズを見た後 朝食用にと 購入したのが このスコーン

あのダイアモンドヘッド近くの人気のスコーンとはちょっと違って パサッとした感じです。

平日の朝だと 出かける前にここでコーヒーを買ってなんてかたをよく見かけましたが
週末の朝は まったりした感じ。。。。


 

今まで ここの トマトピッツァが クリスピーで 美味しいな~って思ってたんですけど
最近の好みは 薄いけど もちっとした このお店のようなピザなので 今回は パスしちゃいました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kalapawai Market・・・こちら

Kalapawai Market
306 S. Kalaheo Ave.
Kailua, Hawaii 96734

open EVERYDAY from 6am – 9pm

 

★気になるハワイ本~

マウイもいいね~

 

★2014夏ハワイ~今回ハワイの目的・・・&観光客のモラル・・・


 

今回の カイルアに泊まる目的の一つ
ラニカイサンライズを あの トレイルから見たい!


そんな目標を掲げて 早4日目の朝。

この日を逃したら チャンスはありません
そう、ワイキキに移動する日なんです。

あのアプリで お天気&日の出のお時間をチェック。。。。

アラームをセットして寝たにもかかわらず またしても 微妙なお時間になっちゃいました。

レンタカーや 自転車があったら 全く問題ないお時間なんですけど

わたくしたちは 地道に歩くので
小走り&早歩きで なんとか ラニカイピルボックストレイルまで


もう海のほうが明るくなって来てます。

でも 雲があるので 朝日はまだ 顔を出していない様子。

もぉ~、息を切らして あの急な土斜面を上ります。

 

ピルボックスまで 行くつもりはありませんの。

うわぁ、出たーーー!!

lanimon1

 

前回の 5月のサンライズとは 景色が違います。

夏は 2つの島とは 絡まないのねぇ~~~。

lanimon2

わぁ~~、遠くに 大型船。

海上からのサンライズもすごいだろうな~。

雲の流れや 光の変わる様子を見守りたかったのだけど(以前にも書きましたが)

私たちを襲う 小さな黒い影

きゃー

ハエーー!

そうなんです、
小さなハエが 脚や腕に とまって くすぐったいのなんのって~


さっさと 撮影をして 慌て逃げました

 

この下り坂が急でして 昇よりも 結構キケンなんですけど 無事 転ぶこともなく下山。

そこで 行では気が付かなかったけど こんなメッセージが。

lanimon7

 Oh!NO!

 

そうだ 思い出した

前回の時だっけ たしか このあたりに ごみが散乱してたんです。
ごみ箱らしきものがあったけど そこに収まらず ドリンクのボトルとか 明らかにごみと思われるものがあって 小さなショックを受けた覚えがあります。

 

この素晴らしいサンライズや ラニカイの海の美しさを目の当たりにして
その麓のこの場所に ごみを捨ていていくなんて どーいうこと!なんでしょうねぇ~
もう少し先の カイルアビーチパークには ごみ箱が設置されています。
せめてそこまで 持ち帰っていただきたい。。。。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★気になるご本~



 

 

★こんなのあったっけ? ラニカイ トレイル周辺に変化あり~・・・2014夏ハワイ~♪


 

2年ぶりの ラニカイピルボックストレイル
トレイルにたどり着くまでの 道のりに いろいろと変化を感じた まゆりんです、こんばんは。

まずぅ、

トレイルに行かれた人なら ココどこだかお分かりでしょうね?

 

あれれ、、、

lk2

 

正解は バックに ゴルフ場の トレイル入口までの坂道ですが
なんと
駐輪場なんて出来てますけど~!

前は こんなのなかったよね・・・

そうか~、自転車で散策する人が多くなったんですかね~。
そういえば カイルア内のバイクレーンも 整備されていますし。。。

以前は この道端に路駐している車なんかも見かけましたが こんなになってたら そんなスペースはありませんね。

そしてこんな看板。

lk3

 

PARALLEL  PARKING  ONLY

縦列駐車だけ?

lk4

ってことは 縦列駐車なら止めてもいいってことね?

こんな 駐車関係の 注意看板が とても増えているように思いました。
人気のトレイルの近くには 特に。
レンタカーの時は 気をつけねば。戻ってきたら 車がないって・・・そんなことにならないように。

 

そうそう、ちょうどカイルアでの夜 ローカルニュースでも

ラニカイの道を 歩道をはみ出して歩く観光客の映像が流れていまして
以前の 静かなカイルア・ラニカイとは 違うんだな~って改めて思いました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★気になる本~

★北海道物産展~ホタテ 蟹 イクラ~♪&今年の・・・


hokka1

 

うほほ・・・

つやつや~ホタテ~~大好きぃ

本日より開催の
恒例 北海道物産展に ちょっと寄り道 まゆりんです、こんばんは~。


イクラがちょっと小粒?かなって 思ったけど とてもおいしくいただきました。

お値段は1080円。

同じお値段で 気になったのは かきめし

牡蠣もね~ 美味しいですよね、
だけど ちょっと お醤油色が濃くて
今日はさっぱり食べたかったので ホタテにしました


まだ始まったばかりの 北海道物産展。
また仕事帰りに行っちゃおうかな~~!!
えへへ・・・


 

でも、北海道で食べたら もっとホタテがデカいんでしょうね~~。

 

★ながの東急北海道物産展・・・こちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして 今年の我が家のハイビー

ハワイアンイエローは 台風前に 短くカット。越冬態勢に突入です。

そして 赤いのと サマーオレンジは ここのところ 毎日咲いています。

寒くなったせいか 2日間くらい開いていて 長く楽しめています。

hai1

 

菊とハイビー

hai2

もう少ししたら 日本とハワイの 花のコラボが見られそうです。

 

★気になる本~



 

★ハワイで買ったもの~2014④~♪・・・うまっ。


 

ハワイで買って来たいモノ~♪
あれコレと いろいろとございますが~
今回は いろいろに使えそうな これを購入してみた まゆりんです、こんばんは~。

ダウンタウンのWalmartで 足を止めた シーズニングのコーナー。
こちらのお店のこのコーナー見やすくて気に入りました。アラモアナ近くのお店だと 結構欠品が多くて店が荒れているイメージがありまして・・・

これは 自社ブランドなんでしょうか?

超お手頃価格の
GARIC SALT/ガーリックソルト


gs1

かすかに香ばしいガーリックの香り~

日本でも見かけるメーカーさんのガーリックソルトもありましたけど これは ここでしか買えないかなってことで選びました。

輸送?帰国のスーツケースに入れる時は 持参したジップロックで 万が一を防止。

スーツケース中が ガーリック臭になったら 大惨事ですもの~~

さて、

肝心のお味は・・・・

まず、粒子は サラサラ~~

チキンにパッパ~とまぶして グリル~

う~~~ん、いいかほり~~~

 

家族の第一声

「うまっ。」

 

 

野菜炒めとか 最後にパラっと お手軽でなかなか重宝します。

はい、覚えていたら(←笑) リピ決定です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★気になる本~