モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年9月

★2014夏ハワイ~ハワイのマラサダ~♪うまっ。。。


 

美味しいものを食べると

鼻が膨らむっていうけど ホントだ~~!!

agsada1

まゆ娘鼻ふくらみ過ぎぃ~~~!!

こんにちは~まゆりんです。

 

このローカルな感じの店内の様子で どこのマラサダか お分かりかと思われますが~
カイルアビーチで遊んだあと ちょっとだけお昼寝をして 小腹がすいたので カイルアタウンに繰り出しました。

ハワイのおやつといえば~

ポルトガルの移民の方々から伝えられえた マラサダ。
そんな素朴なマラサダは

Agnes Portuguese Bake Shop/アグネスポーチギーズベイクショップ 

途中 ジャンバジュースで フルーティーなスムージーを購入して

ちゅるちゅる飲みながら歩いて行きます。

何年前だっけ、
午後行ったら 売り切れだったことがあったのだけど

本日はまだありました。

agsada2

 

おいし~。

 

・・・・

ハンドメイド感いっぱいの この不揃いなマラサダ。
自分でも作れそうな 変な錯覚に陥ります・・・(笑)

 

 

ちょっと値上がりした?

 

 

★Agnes Portuguese Bake Shop・・・こちら

46 Ho’olai Street ~ Kailua, Hawaii 96734   Phone: 808-262-5367 ~ Fax: 808-263-8357

ザバスで行く場合:ワイキキからは アラモアナセンターで57・57A・56に乗り換えて カイルアタウンへ
ムームーヘブンの前で降りて 「ばばあ感の銅像」方面にわたり そこを入ると 左手にMoke’s その先右手にアグネスさん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★気になる旅本~



 

 

★ハワイで買ってきたもの~2014②・・・うほっ


ハワイに行ったら 絶対欲しいって言っていたものです。
こんばんは、まゆりんです。

fo1

ヒルトンにショップがあるんだとか・・・・

Hawaii FiveOファンのまゆ娘の言葉。

ワイキキに来るとなんか忙しくてヒルトンに行く時間もなく・・・

ウォルマートの入ってすぐの ハワイモノが置いてあるTシャツコーナーで見つけました~♪

初めは う~ん。。。。?

って思ったけど

着てみたら

かっこよかったです。

1枚10ドル

デザイン違いもありました。

表は~

fo2

 

なんちゃって Five-Oメンバー。(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★今日は ツーリズムEXPOジャパン2014に行ってきました。

旅行博のころから ずーーーっと お邪魔していますが 国内のパビリオンが多くなってまして 変化を感じます。
旅の情報も今はネットで収集出来るしね~。。。
でもやっぱり ネットじゃ伝わらないこともあるしね~~。。。

ハワイのパビリオンでは BICのショートブレッドをいただきましたが・・・

なぜか まゆ娘だけ ブラウニーもらっててさ~~~ ブーブー。

 

っと言うことで 今日は都内からUPです。(なので 文字の編集なしよ)

★2014夏ハワイ~なんじゃこりぁ~?ハワイ@カイルア・・・コレ何?


この緑色のニョロニョロ 見たことあります?
カイルアの道端に置かれてたんですけど~
何でしょうね~、わかる方 いらっしゃいますかぁ~?
こんばんは~、まゆりんです。


nyoro1

あの高級コンドの立ち並ぶカイルアロードの整備された歩道にゆるゆると並べられ。。。

 

あとね、

この歩道に 青い小さな旗が 

 

nyoro2

何かのマーク?

nyoro3

 

それで この上の画像の 緑のニョロニョロの残骸みたいなのが カイルアの住宅地に捨てられてたし~。。。

自然に戻るもので出来ているのか?

イロイロわけわからんものあります ハワイ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★今日はいいお天気でしたね。
遠藤酒造場の秋の蔵開きに行ってきました。いつものように 袋絞りのおいしい升酒
お味噌のつめ放題をして 帰ってきました。←この味噌がめちゃめちゃうまい!

日差しが強くて 日焼けしたかも・・・

御嶽山が噴火だって~
ビックリした~。

 

★気になるハワイ本

★2014夏ハワイ~日本からハワイに持っていったモノ~♪


 

ハワイに行くときに 必ず持っていくモノって ありますか~?
こんばんは、まゆりんです。

ハワイなら 多くの日本のモノが手に入る日系のスーパードンキもあるので
なんとでもなりそうですけど~、限られら滞在期間だと持って行ったほうが楽だったりします。


キッチンのあるアコモに泊まる場合に限って持っていくもの~

お米
(今回は3合だけ 滞在日数に合わせて増減。炊飯器がなくてもお鍋で炊けます・・・)

インスタントのお味噌汁
(フツーにお味噌汁にしてもいいし だし入り味噌として調味料にもなる)

お茶漬け海苔
(今回は さけ茶漬け~♪ 小腹のすいたときに サラッと食べるのにちょうどよいわ~)

あと 余裕があれば 海苔とか~。。

たくさんいらないけど ちょっとあると なんかホッとできるものたちです。

これらのモノ そういえば・・・って
自宅を出る1時間くらい前に気がついて
ジップロックに小分けして 小さめ保冷バッグに冷やしてない保冷剤とともにパッキング。

バケレンに泊まるのって久々なので こういうことすっかり忘れちゃってるんですよね。

 

tya1

 

海から帰ってきて 食べました。

嗚呼、美味しい~♪

 

ちなみに~
こちらのカイルア・ゲストハウスのキッチンには 調味料 オイル コーヒー お茶 のほかに 
お米も用意されています。(次の画像の 真ん中のガラスの容器に入ってました。)

kg9

 炊飯器も タイマー付きで 重宝しました。

キッチンつきのアコモは やっぱ便利だわ~
実際 これらの持って行ったモノたち 全部使いきってきました。
これで メンバーが増えたり 滞在日数が増えると また変わるんだろうな~。。。

 

注意:食品をハワイに持ち込むときは 申告が必要です。
ハワイ行きの飛行機の中で配られる税関の書類の 「食品を持っています」ってところに チェックを。入国審査の時に 審査員に何を持っているか聞かれるので それを答えて OKだと 品名をその書類に書いて 渡してくれます。これで 税関もスルーできます。
でも、ハワイに持ち込んじゃいけないものもあるので ご確認くださいませ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★気になるハワイ本~



 

 

★2014夏ハワイ~やっぱ、ハワイは海!カイルアビーチが一番美しい時間~♪


 

わたくし カイルア大好きって 公言していますが、
カイルアが好きな理由の一番は
タウンでも グルメでもなく

この
カイルア・ビーチ

 

かも しれません。。。
こんばんは、まゆりんです。

 

ハワイ2日目 

カイルアビーチでサンライズを見て・・・こちら



ブーツアンドキモズで朝ごはん・・・こちら 



いったんゲストハウスに戻り・・・

まったりした後は~

カイルアビーチに行くぞー!

水着にラッシュガードを羽織って ゴザとビーチタオルを持っていこ。

 

夏の日の お昼頃の海の色がいいんですよね。
防水仕様のカメラをもって 

いざ 海の中へ~~

 

kaiumi2

キャーーーーー、波が来たーーーー!!!

 

kaiumi3

ザブーーーーーーーン

 

きゃきゃきゃ・・・・・楽しい!

 

また 波が来たーーーー!!

kaiumi2

 

あわわ・・・・(波にのまれる)

kaiumi4

 

 

楽しい!

 

波と戯れる・・・
何かボードとか道具を使うわけでもなく
ただ 波にぷかぷか~
時々波に襲われ~

楽しい時間を過ごす。

癒される~~~・・・・。。。。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★気になるハワイ本~

★2014夏ハワイ~スターバックス@カイルアで 英語敗北感・・・・涙。。


 

ここのところ ハワイに行くたびに
英語敗北感を感じております 
まゆりんです こんばんは~。

ハワイ2日目の朝食を カイルアの人気店
ブーツアンドキモズで 満喫して~こちら こちら

そういえば
コーヒー飲んでないや~。」って 

ブーキモから歩いてすぐの スターバックス・コーヒーによって帰ることにしました。
朝から英語だらけのメニューを見るのも面倒なので (脳が拒否)

 

今日のコーヒーに いたしましょ~~。

オーダー待ち数名。
だけどテイクアウトのコーヒーなので 回転が速くて すぐに順番が回ってきます。

あら、こちらのお店は かわいいお姉さんばっかしじゃん。。。。

ホットアイスどっち?」って聞かれたので

やっぱ 朝は温かいコーヒーよね!

Hot one please!」って言ったら・・・

透明のプラカップを準備し始めちゃって、
あらら・・


「すみません~、ホットなんですけど~。」っていうと すぐに変えてくれたんですけど。。

suta1

 

お店を出て まゆ娘に

「ホットって言ったのに なんでアイスなんだろーね~。」って言うと

 

 

アイスって聞こえたよ~って

 

 

 

え・・・(言葉をなくす)

 



 

 



 

 

マジで 英会話 やらなくっちゃ
改めて気づかされた カイルアの朝でした。

gare1

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★気になるハワイ本



 

 

★2014夏ハワイ~ハワイの朝ごはん@ブーツアンドキモズ・カイルア~♪


 

カイルアのブーツアンドキモズ

一番乗りで入店いたしまして、
窓側の2人席に ご案内され ワクワクなまゆりんです、こんばんは~。

甘い系と しょっぱい系を 1皿ずつオーダー。

いっちばん 初めに出てきたのは~~
あの 皆様ご存じのあの看板メニュー

マカダミアナッツの白いソースがとろーりのパンケーキ


buki2

あ、もう食べようとしてますけど・・・いただきま~す!

これ、お台場のホノルルコーヒーでのマカソースのパンケーキが 初マカソースで 美味しくって感動したんですが・・・

やっぱ、おいしいですね~。

この後に 他店で他のソースのかかったパンケーキを食べましたが 私はマカソースが一番かも。

 

そしてもう一皿~

ハワイの朝ごはんといえば オムレツ!
今日は 

ハム&チーズのオムレツ

じゃーん

buki6

おぉー
見た目は 素朴。

オムレツの中身がきになりますね~~

いざ 

入刀~

buki8

 

わ、おいしい

具が・・・

多いーー!!

帳簿りゅーみーだわ←一発変換(ぷぷ)

あの~、
ハワイのこういうポテト系のサイドメニューって めちゃめちゃおいしいと思うんですけど、
私だけでしょうか?

オムレツ、食べているとチーズやハムの塩分が しょっぱく感じてくるので そういう時はパンケーキを頬張る。

盛りもいいので 全部食べられるかな~?って思いましたが

しっかり完食です。

 

まゆ娘 なぜ マカソースを残すのよ~~~ !!

buki9

もったいないじゃない~(笑)

 

チェックは レジで (チップはテーブルに置いてね)

buki10

ドリンクも合わせて 全部で28.94ドル

 

ご馳走様でした。

 

あ、コーヒー飲むの忘れた・・・

・・・・・・・・・・

日本じゃパンケーキ~♪パンケーキ~♪って言うけど~

ロコの皆さんは何を食べているんだろう~?って
となりのテーブルをちら見。
ロコではフツーかと思われる ふくよかなカップル、
フライドライスにパンケーキとオムレツ。
フライドライスにお醤油をドバーッとかけて食べてらっしゃって これまた 驚き!
朝から 食欲旺盛なご様子でした。

 

★ Boots & Kimo’s Homestyle Kitchen・・・
151 Hekili street, Suite 150, Kailua, HI 96734

  月~金 7:30 – 14:00 / 土日 7:00 – 14:30

 ワイキキからThe Busだと アラモアナセンターまで行き 57A. 57でカイルアへメイシーズ前で降車、少し歩く。56の場合はムームーヘブン前で降車 フードランドの横を通ってボーリング場前を歩く。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★気になるハワイ本~



 

★2014夏ハワイ~ブーツアンドキモズ 一番乗りだぁ~(初入店よん~)♪


 

カイルアのブーツアンドキモズ
あれだけ TVやハワイ本に紹介されているのに
「別にいいや~。」って 行きませんでした。


でも、食わず嫌いじゃ~ 何もコメントできない・・・てことで
初・ブーキモまゆりんです、こんばんは~。


ハワイ2日目の朝

早朝のカイルア・ラニカイを走る 70番バスに乗るのは2回目です。
平日だと 通勤の足となっているけど 土曜日は 誰も乗りません

あっという間に カイルアタウン タイムズ前で降車。
(乗ったところは ラニカイ手前の坂道のバス停)


そのまま まっすぐ歩いて向かったのは~

早朝から 午後2時までの短い営業時間の
カイルアの人気店

Boots & Kimo’s Homestyle Kitchen 」 略して ブーキモ!

土曜日の開店は 午前7:00
ただ今 6:30

お店の前には 

・・・・

だ~れもいません

 

張り出されているメニューを見たり・・・ 何食べる~?

buki3

 

昇る朝日を見たり・・・この朝日なかなかいいでしょ~~~!!

asaba4

そうこうしていると・・・

2番目のお客さん登場

ラテン系5~6人様のファミリー。
待っている間 そのファミリーより 店頭での記念撮影のシャッター係を仰せつかり
「Say  チ~~~ズ!」っと ちょっと陽気にお役目を果たし
和気藹々な感じで待つと・・・

知らない間に 開店待ちのお客さんは増えて 15人くらい。

ほぼ定刻の 朝7:00 お店の扉が開きました

 

日本でも ハワイでも 一番乗りで入店したことって 初めてかも~
ちょっと気分いいかも。

 

「ドリンクは グアバジュースと オレンジジュースで~!」

buki4

 

 

 ワクワク~~~

 

オープンとともに入店して まだ空席あり。
そしてこの時間には 日本人観光客は 皆無です。
ローカル気分を味わうにはいいお時間かもしれません~。早起き必須ですけどね~。

 

次回に続く~

★ Boots & Kimo’s Homestyle Kitchen・・・
151 Hekili street, Suite 150, Kailua, HI 96734

  月~金 7:30 – 14:00 / 土日 7:00 – 14:30

 ワイキキからThe Busだと アラモアナセンターまで行き 57A. 57でカイルアへメイシーズ前で降車、少し歩く。56の場合はムームーヘブン前で降車 フードランドの横を通ってボーリング場前を歩く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★気になるハワイ本~



 

 ★こっちもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

★ハワイで買ったもの~2014① …きゃっ、 み~つけた~♪ 


ハワイで ほしいな~って思っていて なかなか出会えないものって ありますよね。
今回偶然出会って 思わず叫んでしまった まゆりんです、こんばんは~。

何年も前
ほかのブロガーさんがUPされていて
食べてみたいな~って思っていたコレ!


当時は カウアイにしか売ってなかったんでしたっけ?

その後 オアフの ドールプランテーションにあったとか 
どこかのお店にあったとか・・・

うわさは聞いておりましたが

 

もうすっかり忘れてしまってました。

 

 

そ・れ・が・・・・

 

 

何気ないところで 偶然 出会ってしまったのです

 

ダウンタウンのメイシーズの後にできた ウォルマート

レジの近くに ハワイっぽいおみやげなどに最適な商品が並ぶコーナーがあったので 

コレ昔よくお土産に買ったな~って 見ていたら・・・

 

ん・・・

 

 

どこかで見たことあるかも~

遠い記憶の中の出会いたかったキミ!

sina1

わぁ~~~

ウォルマートにあるんだ~!

 

 

カウアイクッキーのシナモントースト

 

サックサクで おいし~~~い。

スーツケースの中で バリバリにならないかなぁ~って心配でしたけど

無事でした。

すんごい大きなピースを見つけて~大興奮!(笑)

sina2

アラモアナセンターの山側のよく行くウォルマートで売り切れているものなんかも
ダウンタウンにあったり~

その逆もありますけど・・・
ダウンタウンのウォルマート気に入りました


ダウンタウンのおトイレスポットとしても助かります~。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★気になる旅本~



 

★こちらも~。

★2014夏ハワイ~ラニカイ・トレイル?・・・70番バス・・・朝っぱらから~さて、どこへ・・・


ラニカイの心臓破りの坂道を登って行ったかと思ったら・・・・
急に気の変わったきまぐれなまゆりんです、こんばんは~。

 

カイルアビーチでサンライズを見て
ラニカイトレイルに向かう途中に


kais4

出会ってしまった~!!

 

待機中の The Bus 70番

そのカイルアビーチパークの隅っこから
ラニカイタワーのあの坂道の中腹のバス停に 止まってたの。


その時は 

あれ~こんなとこ停車してていいの?

時間調整なのかな~って
ふつうなら さっさと行き過ぎるバスなんですけど 停車しているのですよ。

 

ここで 

ビビッっときまして 

 

乗ります~~~~!!!!!」って
そのバスに駆け寄りました。


 

同行のまゆ娘への説明は 走りながら・・・
「朝ごはん 行く?」
「いいよ~。」ってことで 

急きょ予定変更

 

その70番バスに乗り込むと 

そうですよね~
日本人観光客と思われる 女子2人(ひとりはおばちゃん)が
こんな朝早くに こんなドローカルバスに乗るバズがないと


どこに行くのか聞かれました。

 

Kailua town!

 

「OK」って 乗車すると ラニカイ方面に向かって走り出しました。

asaba1

5月のこの時間だと 朝焼けのラニカイビーチが楽しめますが
今は夏 もう太陽も上がって 明るくなっています。


ラニカイをぐる~~っと 回って

 

ザ・バスの汚い車窓から~~♪
微妙に見える景色 このシルエットでどこを走っているかわかれば あなたも カイルア・ラニカイ通!!(笑)

asaba3

 

カイルアタウン方面に ずんずん進みます。

 

 

さて
どこで降りよう。


 

無難なところで~

タウン中心の タイムズ前で降りて 歩いて向かった先は・・・・・・

 

 

やった!

一番乗りだし~~!!

 

 

・・・・さて、ここはどこ?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★気になるハワイモノ~♪


 

こっちもね。