モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年8月

★旅行記の途中ですが・・・日曜日にやってる カイルアのファーマーズマーケットって どんな感じ~?~


 

こんばんは~、まゆりんです。

各地でやってる

ファーマーズマーケット

だったり 夕方だったり 

あっちこっちでやっているので 短いハワイの滞在中でも 1回は行けますねぇ。

ハワイ・カイルアのファーマーズマーケットといえば
木曜日のナイトマーケット
が有名ですね。

私も 今まで3回くらいお邪魔しました。

回を増すごとに 出店店舗も増えて にぎやかなイメージがあります。

以前のカイルアファーマーズマーケットの様子は…よろしかったら こちらをご覧ください

 

で、前回カイルアに泊まった時に カイルアタウンを歩いていて たまたま見つけた

Sunday Farmer’s Market の看板。

 

ふと思い出して 

Moke’sでの 朝食の後に

そのまま歩いて行ってみました。

お、

マーケットへの看板

kf1

8:30~12:00までみたい

場所は カイルア小学校

ワイキキから車でなら
カイルアロードに曲がらないで消防署のほうにまっすぐ進む途中。


バスでなら ムームーベヴン前あたりで降りて
クウレイロードをまっすぐ歩いて行くと 右手に見えてきます。


 

KCCや 木曜日のナイトマーケットなどに比べたら小規模。

どちらかというと 観光客向けというより ローカル向けのマーケットですね。

あ、そうそう シーアスパラありました。

あの ロミロミ・シーアスパラ おいしいんですよね。
確か数年前のKCCで購入して おいしさに感動したんです。→その時の記事はこちら~


これ 買いたかったんですが 外出の途中だったので買わず。。。。残念。

 

kf2

わざわざ行くほど?

なんて思いますが

日曜日にカイルアにいたら覗いてみてもいいかも~~~。

 

でも、こういうところに 私たちの知らない掘り出し物…あるのかもね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

★2014夏ハワイ~嗚呼、お座席で 寝返りが打てる 快適さよ~(字余り)♪


 

こんばんは~、まゆりんです。

ハワイ旅

ハワイまでの行のフライトでの過ごし方が
その後のハワイ滞在に影響するってことは
巷で周知されたことですが


いかに快適に 機内で睡眠をとるか?

 皆様 どうしていらっしゃいます?

china18

いつもの 狭いエコノミークラスのお座席では

酔い止めの薬の効き目のせいか 多少眠ることはできるんだけど

どこかしら 体の一部が痛くて 目が覚めると・・・

何気に 足がしびれていることなんかもあって

「ヤバイ!エコノミー症候群か?」って

あわてて お水を飲んでみたり(笑)

 

やっぱ、いいですねぇ~

ビジネスのシート

チャイナエアラインのホノルル便のシートは フルフラットじゃないと思うんだけど

いい感じです

 適当にリモコンをいじると 

アレ~~~~

なんてなってみたりww

慣れないもんで・・・

いろいろいじって

 

程よい体制で 眠ることができ 

ふと 目が覚めて 左右 好きなほうを向いて寝られる。。。

日常では当たり前なことだけど 機内で出来たら 快適よね

 

そんなこんなで 

気が付くと 到着前の朝食のお時間。

 

なんでしょう 

エコノミーだと ここまでのお時間がやたら長く感じるんだけど
今回は あっという間な気がします。


 

さ、

朝食はね お寿司なのよ。

 

おいしく食べられるかな~?

 

続きは 次回ね~~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

★旅行記の途中ですが・・・早朝の ラニカイ ピルボックストレイルで ぎゃーーーっ!!な出来事。


 

こんばんは~、まゆりんです。

旅行記は まだ 成田からホノルル空港への飛行機の中ですけど~

あの 違和感を忘れないうちに 記しておきます

 

今回 オアフのウインドワード カイルアに泊まりました。

natu141

て ことは 

早起きすれば あのサンライズが見られる~~!

ラニカイビーチからのサンライズは 経験済み・・・こちらをご覧ください

 

ならば・・・

次は

 

山の上から サンライズ見て見たい!

 

っということで 

早起きして てくてくと ピルボックス・トレイル

ここまでの行程でも いろいろエピソードがありますが 後日旅行記にてUPするとして

夏はサンライズのお時間が早いので BUSが使えない。

全部歩いて行きましたので もう途中で ヘロヘロ・・・

とりあえず

あのトレイルの第一の難所を登り終えた 高台から サンライズを見ることにしたんです

 

 

が・・・

 

わぁ~~

太陽でてきた~~(この日曇りがちで雲から出てきた)

lanisun1 

iphoneで 写真を撮ろうと 構えていると

 

脚に 違和感

 

ひゃ~~~

 

くすぐったい!!!

 

 

 

 片手で払うと・・・

 

 

まだくすぐったい 

 

それも 

 

あっちもこっちも

 

あ、

書き忘れてましたが 夏ハワイでは 暑いので ショートパンツ または ハーフパンツ着用です。

 

え、

 

何?

 

 

ハ・ハエ

 

 

ぎゃーーーー キモ

 

うちらは食べ物じゃないわよ~~。

 

ボディークリームの香りに反応して寄ってきてるのか?って一瞬思いましたが

それを使っていない まゆ娘にも ハエが寄ってきてます。

 

 

小さな虫の出現に 集中力散漫~

ゆっくりサンライズを眺めることもなく 

さっさと撮影をして 下山しました。

 

 

あの大量の ハエ 朝だけに出没するんでしょうか?

何かで異常発生?

今まで2回 このトレイルに上っていますが こんなの初めてだったので びっくりしちゃいました。




 

ラニカイピルボックストレイルハエの襲来

 

ああ、 

変なイメージが付いちゃったわ(笑)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ★今まで2回の ラニカイピルボックストレイルのチャレンジの記事は

こちらから~ 行き方とか 所要時間とか書いてますのでよかったらお読みください。

 

 

 

★2014夏ハワイ~チャイナエアライン成田ーホノルル ビジネスクラスのデザートはマンゴープリン~お食事編③。


 

こんばんは~、まゆりんです。

ハワイのおいしいフルーツといえば 

マンゴー!

甘くて ホントおいしいですよね。

それと同じくらい 台湾のマンゴーもうまい。

 

そりゃ~、

期待するよね

はい、チャイナエアラインの成田ーホノルル間の ディナーの締め

デザートは

china16

マンゴープリン 季節のフルーツ

china17

 

 

デザートも選ぶことができて 

もうひとつは

ハーゲンダッツのアイスクリーム

 

期待しすぎたのか・・・・

おなかいっぱいだったのか・・・

軽くいただきました。

 このマンゴープリンのお皿の真ん中の棒みたいなやつ 
ブルボンあたりから出ていそうなクッキーにホワイトチョココーティングだと思うんですが 
・・・重いです。
もっと軽い感じで サクサクって食べられるものが添えられてたほうがいいと思います(あくまで個人の感想)。


 

そして

ここで

 

大失敗!

 

お食事の後のお飲み物

コーヒー、チャイニーズティー、緑茶もあったかな?

いつものように コーヒーをいただきました。

お砂糖ミルクは入れません。

一口飲むと・・・・

 

ああ゛ーーーーーーー

 

やっちまった!

 

わかります?

 

そうなのです 

中華圏のコーヒーが 激マズだってことを すっかり忘れちゃってまして(笑)

 

一口で 充分でございました。

 

(たとえば スタバとかコーヒー専門店提供なら問題ないんですけどね。)

ちなみに 参考記事はこちらですー中国東方航空の機内食

となりで おいしそうに中国茶を飲んでいるまゆ娘。

「お茶、おいしい~~~!!。」だって。

中華圏のエアラインのお飲み物は 中国茶がよろしいようで・・・

改めて認識させていただきました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

★2014夏ハワイ~チャイナエアライン 成田ーホノルル ビジネスクラス~わおぉ~なお食事編②


こんばんは~、まゆりんです。

機上で 優雅なお食事

ふふ やっぱビジネスは いいよねぇ~。

 

それでは
チャイナエアライン 成田ーホノルル間のビジネスクラスのお食事


つぎは メインディッシュでございます。

メインは3種から選べて 

まゆ娘は チキン

china15

鶏肉のグリル 柚子胡椒風味のソース
   野菜の煮物 ご飯

柚子が流行なのかな?

ガーデンサラダのドレッシングも柚子だったな~。好きなので大歓迎です!

ご飯にはゆかりちゃん。←このご飯がね 機内食にしてはおいしいって まゆ娘が吠えておりました。

やっぱエコノミーとは違うわね。

そして、

わたくし 

が食べたい!

china14

牛ヒレ肉のグリル ライチ風味のベリーソース
   チーズリゾット 野菜のソテー

ベリーソース?って思いましたが こちらを選択。

機内は暗めなので気が付かなかったんですが まさか こんな色をしてたとは~(ソース)

お肉はとてもおいしかったけど ソースが個性的過ぎて 全部は食べられなかったわ~~。

でも これに赤ワインがあったら 完食したかもな~~。

 

 

気になるもう一つの お魚のお皿

白身魚の中華蒸し 酢醤油仕立てのソース
  青梗菜 人参 チャーハン

じつは まゆ娘のお隣の席の方がこれをお召し上がりになっていまして 覗くことはできなかったんですが

とてもおいしそうなにほいがしていたそうです。

私 このお魚用のソースで ビーフ食べたかったかも~ww

 

 

あ~、おなかいっぱい!

 

最後は デザート。。。

食べられるかな~~。。。。

 

続きは 次回!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

★2014夏ハワイ~チャイナエアライン 成田ーホノルル ビジネスクラス~楽しいお食事編


こんばんは~、まゆりんです。

初めて乗るエアライン 

機内のサービスであったり 

ミールサービスであったり 

どんな展開があるのかワクワクですね~

 

まして ビジネスクラスだと 

うふふ・・・

超楽しみ

 

前回のUPで メニューを載せました。よろしかったら こちらをご覧ください。

どんなのが出てくるのかな~って 想像力を膨らませていると・・・

テーブルクロスを

サッと 敷いてくれて 

ガーデンサラダ アペタイザー 

そして すでにお願いしてあった シャンパン。

china10

うわ~。

サラダもね~見た目何の変哲もないようですが

なかなかこっていますよ。

ドレッシングは 柚子醤油ドレッシング

 

そして
この見た目も 美しい
前菜

china12

マグロのたたき 野菜のソテー
バルサミコソースと マンゴーソース添え

これが おいしい!!

このマンゴーが 台湾のエアラインて感じですよね。
どちらかといえば バルサミコソースが好みですが
このマンゴーソースがあることによって お味の変化が楽しめて 楽しさが増します。

ハワイ行の便 夜のフライトで こんな時間に食べちゃいけないな~って思うんだけど

おいしくて 前菜完食!

 

お皿が空くと さっと 下げてくれて 次はメインです!

 

どんなのが出てくるのかな~~ 

続きは次回~~~♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★あの~、数少ないビジネスクラス利用ですが 
レストランのように 前菜から 順番に一皿一皿サーブされるのは初めてだったかも。

狭いテーブルに所狭しといろいろ並べられた記憶があるんですけど 
今回は  食べる側のペース出されて とてもよかったです~~~。

チャイナエアラインの好感度アップです

 

 

★旅行記の途中ですが・・・カイルアのホールフーズで ハマったミニチョコケーキ!


 

こんばんは~、まゆりんです。

ハワイの朝食といえば 

パンケーキや スコーン あと マフィンなど

あま~~~~~い焼き菓子的なものが多いですが・・・

 

カイルア滞在中に毎日通った

Whole Foods・ホールフーズ

おいしそうな ずっしりカップケーキが大量パック売りになってました。

バラ売りはないのね

あちらの方はこの大量パックを何日で食べるんだろか・・・・

2人じゃ~ 食べきれない。

そんな中 

お手頃価格で 

お手頃サイズ 

まあ 量はハワイ仕様ですけど ミニなので なんとか食べきれるかあ~っという

ミニチョコケーキ(直径4センチくらい) 見っけ!


wf1

すみません 

思わず目をこすってしまいそうな ブレブレ写真で


こういうスイーツを買うときは ちょっと勇気がいるんです。

だって~、ハワイのスイーツは激甘ってことが多いので。

 

まゆ娘の朝食用に買ったんですけど

一口食べて 

「うっま~~~~~!!」

って 叫んでおりました。

私も一つもらって食べると 程よい甘さで いい感じです。

 

人気商品なのかな 

最後の一つだったよ。

 

カハラのホールフーズにもあるかな?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

★2014夏ハワイ~China Airline チャイナエアライン成田ーホノルル ビジネスクラス・メニュー


china8

こんばんは~、まゆりんです。

エコノミーとビジネスの違いはすべてにおいて 雲泥の差(笑)

サービスもビジネスだとお客様ペースで進められますね。

 

大きな荷物を 頭上のラックに仕舞 

やれやれ~~~っと席に着くと

見事なタイミングで 

「お飲み物はいかがですか?」

あれ、英語だったっか?

あ、その前に ご挨拶があったっけ??(もうすっかり忘れてる)

ウェルカムドリンクは シャンパンよね~~~!!

って 決めてたんだけど

なんか・・・

ジュースと お水しかないみたい。 (小さく しょぼん)

では お水で。

 

少しすると 

メニューを持ってきてくれて 前の席のほうからオーダーを取り始め・・・

丁寧に説明をしながらなので すぐには回ってきません。

さて、なににする~~

china9

メイン3種(お魚・ビーフ・チキン)からと

デザートが選べるみたい。

あと、朝食のリクエスト。

 

選べないくらい どれもおいしそうなんですけど。

デザートは やっぱ台湾のエアラインですもの マンゴープリンでしょ!

たしか 朝食は 洋風のモノと 寿司ってあって 朝から寿司かい?って思って

「What kind of  Sushi ?」って聞いてみると 

「I’ll show you.」って

実物を 持ってきてくれました。

お互い母国語ではない英語でやり取りするより 百聞は一見にしかずですね。

お寿司に決めた!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

★次は 至れり尽くせりな お食事のご紹介です。

 

 

★2014夏ハワイ~搭乗します!やっぱ出発時刻は遅れました。。。それにしても・・・


 

こんばんは~、まゆりんです。

以前も書いたことがありますが

旅好き 飛行機好きのわたくし 

旅の中でワクワクすることの一つが

機内持ち込みのカートを引いて足早にゲートに向かう・・・

いよいよ旅の始まりだ~って 

このテンションも上がる時が好きなんですけど~~

 

いつもと勝手の違う 成田空港第2ターミナル

なんか ごちゃごちゃ・・・

出発ゲート周辺 混み込みで椅子も空いてない。
夏休みの子供たちは 興奮気味で大きな声で話したり飛び回ったり・・・

搭乗待ちのお客さんが座りきれない椅子の数って どうなの?って 

ふと思ってしまいました。

 

仕方なく はるか遠くで待っていると 搭乗案内のアナウンスが。

「小さなお子様連れや 搭乗に介助が必要な方から

そして エリートメンバー、ビジネスクラスのお客様・・・」

このようなアナウンスがあるのに 聞いていないのか クラスに関係なく とにかく並ぶ人・・・

誘導の方の数か少ないんですかね、ちょっと残念な気がします。

 

本日は Cクラスなので 優先登場。

お先に!

 

超久々に 前の通路からご搭乗!

 

もう ここからは ごちゃごちゃ感は皆無。

気になった真ん中の列の横並びのお席は・・・

 china7

 

 うっわ~、このゆとり 

やっぱビジネスよね~~~。

 

china5

 

China Airlineのビジネスのアメニティーは どんなんだろう~

 

 china6

 

うふふ・・・

フライトが楽しみです!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

★2014夏ハワイ~成田空港第2ターミナルは おJALばっかし・・・あ、あたりまえかっ


こんばんは~、まゆりんです。

国際線 空港には 

出発のお時間の2時間半~3時間前には着くようにしています。

成田までが遠いのでね。

何もなくて無事につけばいいのですが 空港まで何があるかわからない

電車なら時間が読めるって思いがちですが 予期せぬことがあるので お時間の余裕は大事なんです。

 

今回は 新幹線&成田空港高速バスと 順調にいきましたので

 

チェックインしてから搭乗時刻まで2時間くらいあります。

いつもの第一ターミナルなら 

あっち行ってこっち行って 

暇つぶしは心得ておりますが、

こっちのターミナルは勝手がわからない。

とりあえず 飛行機見てくるか~。。。

私たちが乗っていくジャンボは来てるかな?

展望デッキにいくと・・・

あら~、JALばっか・・・・

2tami1

見慣れない光景に もっといろんな飛行機見たいな~なんて思ってしまいました。

こっちのターミナルは 4・5年ぶり 3回目くらいじゃない?

2tami2

そうだ、チャイナエアラインのホノルル行きは 台北から飛んでくるんだよね。

今どこだろう?

そんな時は このアプリで

 

わ・・・

遅延

 

そういえば チェックインの時 出発時刻が遅くなったと言われたわ。

台湾のエアライン この時期台風が心配だったけど 無事成田に向かっていることが確認できて 一安心。 

昔なら 早く出国して お買いもの~♪
コスメとか エルメスのスカーフとか・・・楽しみだったけど 今はあまり物欲がないので
のんびりしていたい~。

棚ぼたUGではラウンジが使えないので カフェテリアみたいなところで 軽く食べて暇つぶし。

 

そしたら 台北からチャイナエアラインが到着~~

うわぁ~ジャンボだ!何か気体に書かれているけど なんだろ?

台湾の有名アニメ???

china4

この時 20:00近くで この飛行機がこのゲートについたのも19:40過ぎくらいだったと思うんだけど~
それで ホノルルに向けて飛び立つお時間が20:15って、こんな短い時間に 機内清掃やなんやかんやができるんだろか?

ま、 出発遅れるな・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★あの・・・

さっき気が付いたんだけど 

暇つぶし・・・

 

 

カードのラウンジに行ってればよかった~~。

 

あはは・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★テンプレの画像を変えてみました。

夏の朝~ここ どこかわかりますか~~?