モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年2月

★キラリン~♪ ハワイで違法駐車は レッカーでしたっけ?


turara

こんばんは~、まゆりんです。

大雪の産物。

数日前の朝、朝日にキラッと光る長いつらら~

なんか凶器になりそう(笑)

 

そんな大雪の影響か・・・

うちの駐車場に 見知らぬ車が~~~!!

「誰よ~、人んちの駐車場に勝手に停めて!!」

 

ハワイだったら 迷わずレッカーでしょ?

 

だ・け・ど・・・

ここは日本。

 

こういう場合、どうしたらいい?

車のナンバーから所有者はわかるはず。
はい、以前某カーディーラーで登録関係の仕事をしてましたので わかります。

早速 最寄りの交番に電話するも パトロール中?
誰も出やしない。。。

じかたがないので 中央警察署に電話。

 

ゆる~いしゃべりの 当直の○○さん。
事情を話すと 初めは警察ではどうしようもないようなことを言われたけど・・・

そこで引き下がるわけは行きません、

困っていることを伝えると

車のナンバーから 所有者に連絡を取ってくれるってことに・・・

それから

そんなに時間がたたない間に

「所有者の方に連絡が取れました。」って言う電話があり、

そして あわてて飛び出してきて 車の移動をしてくれた人・・・

 

思ったより警察の方の対応が早くてびっくり~。

いくら雪で 駐車場がなくても ちゃんと雪かきしてある人の駐車場に停めるのはおやめいただきたい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

★メイドインハワイなパンケーキミックスは マンゴー味!


pank1

こんばんは~、まゆりんです。

今回の大雪の影響はまだまだ続いていますね。

  

夕方行ったスーパー、

棚がガラガラ~~、、

商品が少なっ!

ハムとかソーセージとか 数種類しかなく・・・

高速道路は開通したけど いろんなところに影響が出ていますね。

思いかけないところにも支障が出ていますね。
そういえば 雪の降り始めの日に出した 速達 めっちゃ時間かかりました。
そして、ちっとも届かなかったアマゾンの商品今朝3個到着。

パンが売り切れ状態で ホットケーキミックスを買いだめ(2個)してきました。

明日はバナナを入れてバナナケーキ作ってみよ。

 

トップ画像は ちょっと前に行った カルディーで見つけた

made in Hawaii

マンゴーのパンケーキミックス

 

コツは サクッと混ぜるんだって~

ほんのり マンゴーを感じるお味です。

でも、

まゆ娘には マンゴーではなくて 

なんか~

 

梅風味に感じるって 不評・・・

あらら・・・

 

 

そういえば、

ドンキでも ハワイアンパンケーキミックスいろいろ見かけましたわ。。

冷食でも出てるし あのもちっとした「ハワイアンパンケーキ」、

身近になりましたね~~。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

★ちゃん2.昨日 入院しました。
自家移植に向けて まずは 採取。。。

がんばれ~~~!!

★ん・・こんなホテルワイキキにあった?~Shoreline Hotel Waikiki, a Joie de Vivre Hotel


hote

こんばんは~、まゆりんです。

 

現実ハワイから遠ざかっています。

先日 ふと 

ホテルの予約サイトを覗いたら・・・

シェアラインホテルワイキキ?

シェアラインって 聞いたことない~~

そして

a Joie de Vivre Hotel

って、、、

おフランス系?

なんか よくわからん。

 

どうも 

以前の名称は Seaside Hotelらしい。。。。

 

え~っと、そのホテルよくわかりませんけど

開発で閉鎖されたホテルのひとつでしょうか????

 

トリップアドバイサーの評価もなかなかいい感じで~

新しいホテルは きれいでいいですね。

ワイキキ中心部で立地は抜群らしい・・・←これは私にはあまり重要じゃないですけど

 無料のwifiこっちのほうが重要ね

ちょっと気になるホテルです。

 

知らない間に ちょこちょこと 

経営が変わったのかリノベしたのか 聞き覚えのないホテルが出没していますね~~。

あれ、ココナッツホテルも このおフランスグループみたい!!

 

★トップ画像は ホテルサイトからお借りしました。

ん・・・ハワイのホテルの料金…上がってる?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

★雪・・・もぉ~ 凄すぎだし!!


こんばんは~、まゆりんです。

先週に引き続いて 今週末も 大雪!



長野県 北部の豪雪地帯は いつものことという感じですが(高速道路の復旧がはやい)

各地で観測史上初の降雪で

鉄道も高速道路も止まってしまいすごい状態になりました。

先週は動いていた長野新幹線も今回は運転見合わせ

でも、本日5時過ぎから 上りだけは運転再開になったようです。

道路が止まってしまうと 物流がストップしてしまします。

いつもなら 翌日には届くアマゾンさんの品が 届きません。

 

そして、鉄道もそうですが 県内の高速バスはすべて運休。

長野市内や松本市内の 路線バスまで 運休。(長野市の一部は動いています)

ハンパない量の雪で 雪かきがパキンと割れてしまいました。

車も大変。広い道は除雪されていますが 置き場のない大量の雪で狭くなっていますし ちょっと住宅地などの路地に入ると スタックして動かなくなります。

あと 停電している地域もあるみたいで・・・・

そして怖いな~って思ったのが
去年でしたか 北海道で雪の中お父さんが娘さんに覆いかぶさって亡くなってしまったっていう悲しいことがありましたが 雪の降る中歩いてみると 上も下もすべて真っ白で ホント何が何だか分からなくなってしまうんですね。
そんな 山の中じゃない 2車線の広い道のわきを歩いていたんですけど 歩道なんかも雪に埋もれてところどころ吹き溜まりになって・・・ズボッ。。。

もぉ、、、

 

ハワイのあの日差しで 一気に融かしてほしい~~~!

 

明日の朝…大丈夫かな?!

 

★海外旅行のスーツケースは ハードタイプ?ソフトタイプ?


su

こんばんは~、まゆりんです。

なんか また 週末 雪だとか・・・

ひゃー・・・・

 

さて、

いきなりですが・・・

スーツケースって どんなタイプ使っていますか~?

ハードタイプ

それとも ソフトタイプ

私は そろそろ変えようと思いつつ、いいなぁ~っていうのに 巡り会えず

もう10年くらい前になるでしょうか? ハワイのワイケレのサムソナイトのアウトレットで買ったソフトタイプのスーツケースを使っています。
物持ちよすぎじゃない?!

ハワイをはじめアジアのあっちこっちに行く時もいつも一緒。
そんなんで もとはもうばっちりとれているはず(笑)。

ま、

底の車輪が傷ついてたり ちょっと曲がっていたりはしますが 使用には支障のないくらい。

さすが サムソナイトですね。

で、

スーツケースの寿命って?って思って調べてみたら~

4~5年とか ←短すぎじゃね?
某レンタル屋さんのサイトに書いてあったので 借りたほうがお得感ありなスタンスのものだと思いますが。


日本人は スーツケースって言うとハードタイプのモノが圧倒的に多い気がするけど

海外に行くと ソフトタイプが多い。

なぜだろう?

 

ずーっと、ソフトタイプを使っているので 使い勝手がよいことはわかります。

でも、雨の時は大変かも 一応防水スプレーはかけてますけどね~。

 

次は リモアもいいな~とは思いますが。。。

なんか・・・

 

トップ画像はリモア アマゾンさんから お借りしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ハワ恋見てたら~スパムが食べたくなったので…ブラウンライスでスパムむすび~♪


sup1

こんばんは~、まゆりんです。

本日お休み~!

なので・・・

録画してあった 「ハワイに恋してCrazy for Hawaii」を見ていたら

ダイアモンドヘッドグリル&マーケットの スパムむすび~が・・・

キャー、おいしそう!!

もちろん、ブルーベリースコーンもうまいっすよね~~

 

「あ、そうだ スパムむすび作ろう~♪」

 

っといっても、

ひとりランチにちょうどいいリメイク・レシピですわよ~。

 

材料は:冷蔵庫にあるもので・・・

・冷凍してあった ブラウンライス(玄米ご飯)

・スパム2切れ(焼いて味付けしてあったもの)

・朝食の残りの ネギ&トマト&チーズのオムレツ(少々)

・おにぎり用の 海苔

 

作り方

冷凍ブラウンライスを解凍して おむすび型に整形して乗っけて乗っけて~海苔をまく

・・・以上です。

 

はじめ 三角むすびにしようと思ったのですが 崩れた~

そう、ブラウンライスなので パサパサというか ホロホロしてしまうのね~。

フツーにスパムの形に合わせて作ればいい感じです。

 

個性的な食感のブラウンライス(まずいとも言う・・笑)、こうするとなかなかおいしく食べられますよん。

 

スパムって Hawaii Five O の中でも スティーブのセリフにもあたけど
塩分多くてゼンゼンヘルシーじゃないフードだと思うんだけど たまに食べると 美味しいなぁ~って思ってしまいます。ハワイの味だな~って。。。。。

 

なんか誤字が多くて 今訂正しました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★よろしかったら、こちらもご覧くださいね!

http://mayumayuhawaii.blog.fc2.com/

 

★あんま~い ブラウニー粉で作ってみたら~brownie mix


amai

こんばんは~、まゆりんです。

もぉ~、すごい大雪で 



おどろき~~&参りました。

あの 道路交通情報の 高速道路が真っ黒に!!(通行止め)

こんな光景初めて見ましたよ~。

いま また確認してみると・・・

あらら・・・中央道まだ通行止めになってます。

 

ところで・・・

寒い日に こういう焼き菓子食べたくなりませんか~?

ブラウニーです。

サクッと混ぜて オーブンで焼くだけ~。

 

あんま~いけど まゆ娘は大好きみたい。

あのカップケーキや クロナッツもこんな甘さかな~?

 

この手のケーキミックス

日本のウォルマートに以前はそろっていましたが~

最近見かけません。。。。売れないのかな~。。。

これは カルディーで購入です。

あ、バレンタイン用ではありません(笑)

 

 

 

★日本でも~ アサイー Acai Yogurt Bowl~♪


asai

こんばんは~、まゆりんです。

アサイーボウル 日本で食べると 1300円って~~

 

先日 日本のウォルマートに行きましたら 

目につく このロゴ。

アサイー!!

パッケージの写真はイメージだって~

でも、期待大!

アサイのヨーグルトに トッピング用のグラノーラがついているようです。

ハワイ気分になれるかな~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ、

ブルーベリーヨーグルトか?

グラノーラも・・・・・

 

あの~

ハワイのアサイーとは別物なんで~~

やっぱ 現地で食べるに限ります。

(申し訳ございません。 個人の好みですので~あしからず)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★よろしかったら、こちらもご覧くださいね!

http://mayumayuhawaii.blog.fc2.com/

 

 

 

 

 

★Apple Care + for iPhone~修理が完了しました。。。エクスプレス交換。


 

ap2

こんばんは~、まゆりんです。

 

Appleサポートさんから

修理が完了いたしました。

って言うメールが届きました。

 

1/28にバッテリー不具合の問い合わせをしてから 

エクスプレス交換で 交換品が自宅に届いたのが 1/29

バックアップ・再設定などをして 故障品をリセットして発送したのが 1/30

そして、、

2/3 に 修理完了のメールが届き・・・

交換品をお使いくださいってことで 一件落着。

 

近くにAppleストアーがあれば その日のうちに交換が終わるのかしらね?

でも、迅速な処理で 居ながらにして交換が出来てしまうこのシステムは なかなかです。

 

この際、いっそ5sか5cにしてしまおうかとも思って 職場の女子に触らせてもらったんだけど
なんか しっくりこないんですよね~。
なので 6が出るまで これ使います。
画面?がもっと大きくなって欲しい~、、、、。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

★よろしかったら、こちらもご覧くださいね!

http://mayumayuhawaii.blog.fc2.com/

 

 

 

★知らなかったの私だけ?~アメックスのトラベラーズチェック2014.3.31で国内販売終了!


tc

こんばんは~、まゆりんです。

うっわぁ~、

知らんかったわ~~。

皆さんご存知でしたか?

ハワイに行く時には キャッシュ・クレジットカードとともに 持っていてた

アメリカン・エキスプレスのトラベラーズ・チェック。

それが ちょっと旅から縁遠くなんていたら・・・

な・なにぃ~?

 

アメリカン・エキスプレス®・トラベラーズ・チェックは、2014年3月31日をもちまして、日本国内での販売を終了させていただきます詳しくは。。。

 

ですって~~

短い旅ならいいんですけど ネイバーに行ったりあっちこっち行く時は 現金よりもT/Cのほうが 安心でよく利用しておりましたのに~
(バケレンだと 室内金庫がなかったりするのでね~)


時代の流れでしょうか?

 

T/Cだと 一日一枚50ドルづつ(ショッピングバンザイの日は除く)持ち出して 残りは金庫に。

これが現金になってしまうと 目安がなくてどんどん使ってしまいそうだワ。。。

 

T/Cがなくなるとなると~ 

現金持ち歩くのは嫌だし~~

 

カード使用か 

ATMで降ろす感じになるのかな~

 

 

じ・つ・は・ 

 

海外でATM使ったことないんだよね~~エヘヘ。。。

 

旅のスタイルも、時代とともに変わっていくのですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

★よろしかったら、こちらもご覧くださいね!

http://mayumayuhawaii.blog.fc2.com/