モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年1月

★ 「まゆりん@ぶろぐ」 過去記事ほぼ復旧・・・~でもカテゴリーめちゃめちゃ。。


mayu

こんにちは~ まゆりんです。

去年5月のモーハワイ☆コムのサイトリニューアルの不具合で

ブログの過去記事のほとんど見られない状態でしたが・・・

先日 ほぼ復旧できましたとのメールをいただきました。

 

ハワイのアコモや エアラインについて検索で このブログに来られた皆様 大変お待たせいたしました。

うう~長かったわぁ~。

 

小さな まゆ娘の画像も戻ってきました。

そして、旅に出るたびに起こる珍事(笑)の記事がまた読めるようになりました。

ありがとうございます。

 

でも、 

確認するとカテゴリーは めちゃめちゃなので
時間のある時にでも直していきたいと思っています。
これくらいは自分でできますので~。


 

以上、お知らせでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記・・・

あらら・・・

なんか 私のブログに ほかの方の記事が載ってる~~

細かく見ないと まだまだ不具合ありそうですね。 

★iPhone バッテリー不具合…さて、どうしましょ?


ap2

こんにちは~、まゆりんです。

なんかちょっとバタバタしてました~

それは・・・

もうこれさえあれば 世界どこへでも行ける~~ってくらい

旅の友になっています iphone

ハワイのカイルアで ロミロミ・ハナマリさんの場所がわからず 迷子になったときも

ナビで無事到着。。。。

いろんな情報もすぐに調べられるし カメラ機能もあるので バッグの中も嵩張らずに重宝なツール。
海外のモバイル通信の料金は高いので オフにして フリーのwifiだけでも OK.


(でも 常に繋がっていたい人は wifiレンタルんで)

 

そんな My iphone

ここ1ヶ月くらい バッテリー関係が おかしかったんです。

はじめは寒さのせい?なんて思ってたけど・・・
そうそう、ハレアカラの山頂なんかじゃ~あという間に電池なくなる~~

バス待ちで ちょっと検索していたら いきなり電源が落ちる。。。

でも、時間をおいて 立ち上げると 問題なく使えるんです。

で 

そんなことが頻繁に・・・

 

先日、東京・築地で迷子になった時 ナビを使っていたら 

さっきまでバッテリー残が60%だったのに・・・

いきなり20 

レッドサインです!!

えーーーーっ、って驚いている間に 

切れた・・・・

 

チケットの予約番号も入っているのに、どうする?って 感じでした。

幸いバッテリーチャージできるヤツを持ち歩いていましたので 事なきを得ておりますが・・・

そして、ついに・・・

末期症状・・

 

先週末 夜寝る前には ほぼフル充電にしておいたのにかかわらず

朝起きると・・・もう50%って!!

誰かが夜中にいじってるの?って言うくらいの消耗。

そして 朝ちょっといじったら 

電源切れた・・・・

 

そんなことが2日ほど続き・・・

コレじゃ~使えない!!

 

そこで アップルのサポートにアクセス

シリアルナンバーを入れると・・・

Apple Care Protection っていう保障の サポート期間中だったみたい

翌日サポートセンターから電話をもらえるように依頼をしておきました。

 

そして、、、

翌日 

 

田舎にはアップルストアーなんてありませぬ。

でも、さすが apple ですね。

 

 

 

長くなったので 続きます~~。

 

 

★よろしかったら、こちらもご覧くださいね!

http://mayumayuhawaii.blog.fc2.com/

★ハワイのランドリーの香りといえば~Tide ですが、Tide PODSって何?


tide1

こんばんは~ まゆりんです。

ところで、、、

ハワイで滞在中 お洗濯しますか~?

コンドのランドリーや バケレンのランドリーに備え付けられている洗剤って

Tide ってこと多いですね~。

ハワイでは超メジャーな洗剤なのかな~って思っています。

ランドリーの香り=タイドってね。

 

で、

ちょっと前から気になっていたこれ!

今まで使ったことのある粉末や液体洗剤は 自分でキャップで量を図って使っていましたが

その手間が省けるって言う これ!

 

一回分の洗剤しみ抜き漂白剤がパックになっています。

ほら、こんな具合に~

 

 

tide2

ぷにゅぷにゅ~

なんか・・・

韓国っぽくない??

 

香りは。spring meadow

爽やかだけどちょっとだけ甘い香りです。

 

2回すすぎにしたら 香りがあまり残らなかったので すすぎ1回にしたらまずまず。

でも これに合う柔軟剤って??

今日は 柔軟剤なしで 洗濯後の15分乾燥の時にダウニーのシートを入れてみました。

う~ん、

なんかね、 

想像した香りにならないかも~~

いま、いろんな香りの柔軟剤があるので いろいろブレンドしてみますかね~。

 

そういえば 上海で見つけた 中国版タイドってあったなぁ~

とりあえずトップ画像だけは見られるようなので 貼っておきますね

 

これ 今 襟汚れ用に ネットに入れて使っています。

汚れ落ちは ずば抜けていいというわけでもなく・・・・(笑)

それより、物持ちよすぎじゃね?!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

★よろしかったら、こちらもご覧くださいね!

http://mayumayuhawaii.blog.fc2.com/

 

 

★ハワイには どんな靴持ってく~?


suna

こんばんは~まゆりんです。

寒い・・・

今年こちらは 雪は少ないんだけど 寒い!

めちゃめちゃ寒い!

(でも、週末は暖かくなるんだとか・・・)

そんな時は 暖かいハワイを想像して~~

トップ画像は ラニカイビーチへの3番目のアクセスロード。

カイルア周辺を歩くときは 足を痛めないようにスニーカーってことが多いんですけど

この辺りに来ると それも大変で 
そう サラサラな砂が スニーカーの隙間からいっぱい入ってきてしまいます。
なので この辺りで 脱いで裸足に~~。

ビーチは裸足が気持ちいい。

海にも入れるし~~

 

だけど 帰りが大変。

濡れたままだと砂はつくし 乾かしてパッパとはらわないとね。

こういう時 ビーサンもバッグに入れておくんだったな~って。

で、

ハワイに行く時のお履き物たちといえば~

・トレッキング兼街歩き用スニーカー(嵩張るので履いていく、でもちょっとダサ)、
・ビーチ用のビーサン、、、、


これだけじゃ~、おしゃれ感がない。

そんな時は 現地調達ね。

クロックスや アイランドスリッパーなどに 走る。
シンプルでカッコイイの または 個性的でこれ一つでオシャレなヤツを探します。


あと~、あれば アコモの中で履く 履き心地のいいルームシューズ。

旅の荷物は最小限な私、絞りに絞って このくらいかな。
以前、スニーカーなしで ビーサンで歩き回っていたら 足炒めました←一発変換(笑)
レンタカーで運転するときも スニーカーのほうが踏ん張れていいしね。

ああ、旅用のカッコイイスニーカー欲しいな~。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★このシリーズ 結構好きです。

  ローカルナビ・ホノルル 見てるとワクワクします。

 

 

★MAMMA MIA! マンマ・ミーア~! 観てきました~♪


manma3

こんばんは~、まゆりんです。

先日の東京ショートトリップの 

も・く・て・き!は~

これ

♪ままみあ~ちゃちゃちゃらちゃら~~

劇団四季の 

MAMMA MIA!  マンマ・ミーア!

 

 

そう、何年前だっけ 映画のマンマミーアにハマって

これは ミュージカルで見なくっちゃ!って すぐに検索。

ちょうど名古屋で公演中だったけど チケット取れずで

ならば ニューヨークでやってないかって 調べたんだけどね・・・・

 

っと、

時は過ぎ

 

去年の11月 バス移動の時の暇つぶしに 古いミュージックプレイヤーを持って出かけたら

懐かしくて涙がちょちょぎれる~~~

ABBA GOLD

マンマミーアのサントラ

のりのりで バスに乗ってました。。。

そこで・・・

「ミュージカルやってないかな?」って 検索・・・

そしたら・・・・

明日より販売開始って

すごくない?!

 

それは

 

 

行くでしょ!!

manma1 

ってことで 劇団四季デビューは 

バルコニー席

高いところから見るのが好きなので
ちょっとお試しってことでこちらを予約購入。


 

わぉ、結構高い位置から 見下ろす感じです。

でも ステージ全体が見えて おもしろい~~

オペラグラスを持っていかなかったので 役者さんの表情までは確認できませんでしたが 

面白い体験が出来ました。

 

でも、

日本語の歌詞でABBAを聞くのは 

ちょっと・・・・

 

いつか英語版で観たいな~

manma2

 

 こちら3月までやっているみたいです。気になる方はぜひ~

 

 

★よろしかったら、こちらもご覧くださいね!

http://mayumayuhawaii.blog.fc2.com/

 

 

★築地 de ランチ「とんかつ八千代」~♪


tukizi1

こんばんは~、まゆりんです。

先日の 東京ショートトリップ。

平日のランチは・・・・

築地

築地に来るのは 3回目。

美味しいお寿司や 海鮮丼もいいけど~

その日は なにか クックされたもののほうがいいかな~って

やって来たのは 

とんかつ八千代 さん。

お隣のお寿司の人気店は 行列が出来ていましたが こちらは 待ち客ゼロ。

初めてのお店 ちょっとドキドキしながら戸を開けると・・・

あら、

狭っ

壁に向かって座席が並んでいて・・・ 

なんてラッキーなんでしょう、

お席2つ それも横並びで 空いていました

 

でも、

そのあと行列が出来て 入るお客さんに「席バラバラですけど~。」ってご案内されてたので いいタイミングで入れたのね~。

こちら とんかつって看板が出ていますが

築地の新鮮なシーフードのフライが食べられるんだって~~

フライって 美味しいんだけど なかなかうちでは敬遠するメニュー、お外で食べましょ!

オーダーは 

Cセット 1300円

tukizi2

エビ・ホタテ・アジのフライの定食です。タルタルとろ~~~ん。

ワイルド盛のごはん。お味噌汁は 癒されるお味。

フライはもちろん美味しいんですけど このサイドのサラダ、

私、マヨ嫌いなので こういうのでおいしいって思ったことが少ないんですけど、こちらは 残さず全部食べちゃうくらい美味しかったです。

この後は 

あのお団子屋さんで 

「1本だけでもいいですか~?」って 

歩きながらモグモグ。

 

おしゃれなカフェもいいけど 築地場内のごちゃごちゃ感 面白し。

移転するまでに あと何回行けるかな~(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ここでちょっとひとこと・・・

銀座から 歩いて築地まで行こうと 中央通りをズンズン歩いて行ったんですが・

またしても 迷子に。

グーグルでナビしてたのに、途中で急に電池切れになり・・・

新橋駅まで行って そこからバスで築地市場まで。

なんか銀座7丁目くらいから築地まで いつも迷います。。。。

なぜだ~~。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★よろしかったら、こちらもご覧くださいね!

http://mayumayuhawaii.blog.fc2.com/

★マウナケア~っぽい。。


st2

こんばんは~、まゆりんです。

常夏ハワイだけど 4000メートル級のお山には雪が積もるのですよね。

冬ハワイでハワイ島に行ったことがないのでそんな光景を見たことはありませんが~

ここ

「マウナケアみたい~。」

 

朝早い 新幹線「あさま」に乗って A席で見られる景色です。

佐久~軽井沢に近づいたら 車窓を

トンネルの多い長野新幹線

よし見えた!

って思って

iphone取り出すと

 

ってことが多い

 

 

このお時間の列車は 軽井沢に停車せず 走り抜けていくので 

余計にシャッターチャンスが限られちゃって~~。

あ・・・

st3

 

st4

 

ブルーに白い山が映えますね!

 

 

 

★よろしかったら、こちらもご覧くださいね!

http://mayumayuhawaii.blog.fc2.com/

 

 

★またもや~東京ショートトリップ、、、今日は火事に合わなかったワン~♪


st1

こんばんは~、まゆりんです。

1月3日の 新春東京日帰り旅につづきまして~

本日もちょっくら 単独東京へ。

こういう時は びゅうの商品は使えないので(ツアーは2名様から)

えきねっとでとった 先得で GO!

 

今日はAの席です。

あさまは ABC通路DEの3+2のお席。

A側にしたのは訳があります~

そう、

えきねっとでは 

シートマップが出てくるので 

お席がえらべるんです~!!

 

 

っということで 

 

その訳は次回に~~

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

トップ画像は あさまの車内 バスで駅まで 出勤ラッシュのお時間なので余裕を見て 
早めについた駅ナカでコーヒーを。
to go にしてもらって 時間を見て ホームへ。

 

ぎゃ

 

となりのティッシュ!!

 

あ、風邪ひいてませんけど~~(笑)

 

 

★よろしかったら、こちらもご覧くださいね!

http://mayumayuhawaii.blog.fc2.com/

 

★ピザの食べ方~イタリア式?NY式?・・・ハワイ式?


piz1

こんばんは~まゆりんです。

ところで 

ピザは ナイフとフォークで食べますか?

それとも 気軽に手で食べますか?

 

今朝の話題で 

アメリカ・ニューヨークのお話

NYの新しい市長さんはイタリア系のアメリカ人らしいのですが

ピザの食べ方で 市民から 苦情を受けたみたい~

フォークとナイフでお行儀よく食べていたら・・・

「ピザは折り曲げて手で持って食べるんだよ~。」って。

 

自由の国のアメリカなのに そんなこと言うんだ~

どうも イタリア人は ピザをナイフとフォークで食べるようなんですけどね~。

その後 市長さんは 手で食べていたみたいですけど~。。。

まあ、周りの方を不愉快にさせないマナーで 楽しく美味しく食べるのがいいって思っていますが・・・

 

トップ画像は お気に入りのイタリアンのお店のピザランチ。

チーズが伸びすぎ ̄ ̄ ̄!!

4つのチーズのピザ。

piz2

なんかイタリア語のチーズの名前で 
なんちゃらチーズとなんとかチーズとほにゃららチーズとゴルゴンゾーラが乗っていて 
チーズ好きにはたまらんピザ。

まゆ娘 人生初のゴルゴンゾーラ!!
感想は 次はゴルゴンゾーラ抜きで(笑)


お好みで ハチミツをかけて~。←これかけるとデザートっぽくなる。

パスタランチには 色鮮やかなサラダ付き。

piz4

 

もう一枚は やっぱ 王道の マルゲリ~~~~タ!

piz3

カイルアのカラパワイマーケットのような 薄いクリスピータイプもいいですが

薄いんだけど もっちり 焼き目がとても香ばしいこんなピザもいいですよん。

 

おいしゅうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★カスターニャ・・・気になる方はこちらを~

長野観光でお蕎麦に飽きたら こちらはいかが~ 駅近です。

 

★よろしかったら、こちらもご覧くださいね!

http://mayumayuhawaii.blog.fc2.com/

 

 

 

★世界をのせて ONショコラ~ハワイの朝フルーツ※~♪


ons

こんにちは~まゆりんです。

昨日 まゆ娘のお迎えの帰りに ふと目に留まったこれ~

なんですかね~

ハワイ好きの皆様なら 誰でもそうだと思うんですけど~

ちょっとした 「ハワイ」に 反応しちゃうんですよね。

 

そう、行きつけのスーパーなんですけど お菓子コーナーで

「あ、なにこれ~?」って 手に取ると

 

ハワイの朝フルーツ

 

ハワイ!?

よーく見ると 

ロッテのチョコなんですけど

フルーツのチップがチョコに乗っかってるみたい

 

はい、

皆様お気づきですか?

このフルーツの文字の横の  ←これ!

©とか®のマークかしらと思ったら よ!!

その下にね

※この名称は味のイメージです

※ハワイ産フルーツ未使用

※※マンゴー果汁使用

って表記されてます。

なんかこういうのって 

裏面のわかりにくいところに出ているのはよくあることだけど

表面にしっかりと表記されているのは 今の流れなんでしょうね。

 

板チョコの上に ストロベリーチップ・マンゴーチップクッキークランチ が乗っています。

食べると ストローベリーの酸味の奥からマンゴーの味がほのかにして 美味しいんですけど~

ハワイの朝に ストローベリー

 

ハワイのいちごといえば・・・ 

マウイのクラとか え~~と 度忘れしたけど ブランドイチゴがありますけど フツーにスーパーにあるのは 見事な大粒なんだけど
お味微妙~~~っていう印象が強くて なんかね~~って思ってしまいました。あはは・・・

でも、これ気軽に食べられて ちょっと小腹がすいたときに サクッといいと思います。

って調子に乗って さっき 一枚食べちゃったわ~~

 

このシリーズ 種類があるようで

<ローマのカフェタイム>

砕いた珈琲豆とヘーゼルナッツクランチをオンショコラ♪ほろ苦くやさしい味わい。

<バレンシアの太陽>

ほんのりワインの味わいにドライオレンジピールとアーモンドクランチをオンショコラ♪

全部食べたわけではないけど お味のバランスは ハワイがよさそう。(個人の好み)

気になるかたは お菓子売り場へ GO!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★検索でこのブログに来られている方も多いようです、誠にありがとうございます。 ですが・・・ 5月のサイトリニューアルのトラブルで過去の記事が途中からすべて表示されていません。 肝心な内容が見られない状態になっております。  大変申し訳ありませんが 復旧したら また覗きに来てくださいませ。

一部のブログは復旧されているようですが・・・・

 

★よろしかったら、こちらもご覧くださいね!

http://mayumayuhawaii.blog.fc2.com/