モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年10月

★Happy Halloween~ベスト・オブ・ジャックオーランタン~♪


ha1

こんにちは~まゆりんです。

なんかいい感じの ハロウィンのかぼちゃ~
ジャックオーランタン

 

日本でも徐々に定着してきつつある季節のイベントですけど
仮装パーティーでかぼちゃ食べる行事じゃなく(笑)
もっと宗教的な意味のあるものだとか・・・

詳しくはこちらを・・・ハロウィンとは

日本では 娯楽・商業的な意味合いが強いですね。

これが終わると ホリデイシーズンも目前

キラキラな季節の到来です。

     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トップ画像は 先日出かけた 戸隠のスキー場近くのペンション?ショップ?の庭先に飾られていたもの。周りの風景ともマッチして素敵でしたの。

その時 食した 戸隠の新そばは 後日UPします~♪←香りヨシ。

 

 

 

★ハワイのThe Bus~20番バスって・・・どこ行くの~?


20

こんばんは~、まゆりんです。

信州は蕎麦処で ございまして 
2日連続で ランチはお蕎麦でした。
昨日は戸隠の新そば、今日は手軽にやぶで。。。
やはり、新そばは香りがいいです。機会がありましたら ぜひ~~

さて ハワイのお話~~

レアレアトロリーから見た オアフの足としてお世話になっているザ・バスですが~

方向幕、英語ではロールサインっていうんでしょうか 
路線番号と行き先の書いたヘッドにつけられたサイン

LEDになったんですかね 白い文字で 薄暗いところでもくっきりすっきりになりましたね。

そして~

この20番って 

19・20番はAIRPORT行きっていうのは覚えていたけど
ALOHA STADIUMって 表示初めて見た気がするんですが~~。。。。
たしかPearlridgeまで行くバスでしたよね~~。

アロハスタジアムで何かイベントがある日だったのか~?スワップミート?

 

久々にThe Busのホームページを見ると
アラモアナセンター周辺のバス停・バスルートの変更等のお知らせが 日本語でも表示されます。ほかの国の言葉もあったりして~ちょっとびっくり。


 

ちょこちょこ変更があるみたいで
事前にチェックしておかないといけませんね~~。


 

★The Bus・・・http://www.thebus.org/default.asp

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★よろしかったら~こちらもご覧くださいね。

http://mayumayuhawaii.blog.fc2.com/

★カイルアタウンで 絶妙なタイミング~♪


zetu

こんばんは~、まゆりんです。

 

このタイミングなら ほぼ 直行でラニカイビーチじゃないですか~~!!

アラモアナ・センターから 57Aで カイルアメイシーズ前で下車
すぐ後ろからやって来た 70番バスに乗っちゃえば~~

カイルアビーチは数分後、その先には 天国の海 ラニカイビーチ。

 

ザバスで 最速なラニカイへのアクセス。

カイルアをうろうろしていると結構遭遇する70番バスですが ここまで絶妙なタイミングは 旅行者にはレアケースかも~~。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このモーハ・ブログが リニューアルされて以前の記事が途中から消えてしまって はや 半年。
ハワイなワードで検索してこのブログにお越し頂いている方もいらっしゃると思うのですが 大変申し訳ないですが 肝心な記事が 今現在 表示されていません。
復旧される見込みのようですが・・・まだみたいです。

自力復旧も出来ませんので 今しばらくお待ちくださいませ。

復旧したら またぜひ覗いてくださいませ。。。。

 

諸事情により めっちゃスローペースですが 
こちらでもUPしていますので よろしかったら ご覧くださいま~~。

http://mayumayuhawaii.blog.fc2.com/

 

 

★〜北海道物産展〜




20131026-175040.jpg
こんばんはー まゆりんです

今日は早番あがりで 東急で開催中の
北海道物産展〜に行ってきました。

北海道物産展 美味しいものがいっぱいーー!!
そんなイメージですが、
最近ちょっとマンネリ感…

量が多かったり、美味しいんだけど 塩分が気になったり
以前ほど購買欲が高くないんです〜

とはいうものの、
定番ロイズのポテチチョコ
ラーメン
札幌プティドーナツなどを購入


まだやってるので、
また、 海産物系買いにいこうかなー


iPhoneより

★うふふ 今年も〜


おはようございます まゆりんです

うっひゃ

今年も咲きました!


20131023-084709.jpg
越冬がうまくいかず、小さく刈り込んでしまい 見るも無惨な姿になってたんだけど、徐々に伸びて 蕾を付けるまでになり
そして、開花!!

サマーオレンジ

この色が好きなんですよね。

iPhoneから

★来年も ハワイ~♪


ca

こんばんは~、まゆりんです。

月日の経つのは早いもので 2013年も あと3か月を切っていますね。
3月に行ったハワイで 来年2014のカレンダーも購入してきました。

以前は このカレンダー
年内に また行きたいな~って わざと買わすにいたものですが・・・
はい、それを口実にまたハワイに行こうなんて思っていましたが 
最近は ハワイに行くこと自体が大変なので 買ってきておいてよかった~って思っています。

ベタな風景や トロピカルフラワーなカレンダーですが 
それが毎年の定番となっていますし、ムーン歴が出ているのも面白い。
これを見ながら 

「このタイミングで行けば ラニカイムーンがみられる~~。」なんて・・・ね。

いつか絶対見たいのですよね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★よろしかったら~。こちらもご覧ください。

http://mayumayuhawaii.blog.fc2.com/

 

 

★うゎっ、・・・プルメリアに ひげマークのようなモンついてるぅ~コレって・・・♪


hige1

 

こんばんは~、まゆりんです。

朝晩寒くなって 我が家のトロピカルガーデンの移動が大変です。
昼間は ラナイ。
夜は室内に救助。

そんなことをしているので 植物たちの細かい観察ができます。

先日 朝 プルメリアをみると

ひげマークがひっくり返ったような 変なものが 花の落ちた場所から出てきてました。

ひょーーーー

hige2

 

も、もしかして・・・

プルメリアの種??

 

そう、

これって 去年のXmasハワイで名も知らぬビーチパークで見かけた プルメリアの種子っぽくない?!

ビーチパークのそれは 大きかったけど 我が家のは ほんの数センチ。

これもこの後伸びていくのでしょうか?

種子だったら ここから 種が飛び出すのかな~~。

今年は ものすごくたくさんの花をつけたプルメリア
ここのところ 朝晩の寒さに 子孫を増やさなければって危機感から 種をつけたのでしょうかね~。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★よろしかったら、こちらもご覧ください。

http://mayumayuhawaii.blog.fc2.com/

 

 

★ショート トリップ~♪ レトロなカエルに 急勾配にラニカイトレイルを思い出す~


m1

こんばんは~、まゆりんです。

空も高くなって 秋 ですね~。

またまた、高速バスに乗って ショートトリップです。
この時期、車窓からの景色がいいですねぇ。
山の高い部分は 赤く紅葉し始め その奥には 真っ白なスノーマウンテン。

やって来たのは 長野から1時間の 松本。

平日なのでそれほど混み合うこともなく 散策。

駅前から タウンスニーカーという巡回バスがありますが 街が整備されているので 歩いて回ってもちょうどいい。
まずは 「縄手通り」
こんなカエルがお出迎え

この横に ちょっと不気味なカエルのオブジェ?があって 海外からの観光客の方が記念撮影されていましたが あまりにも・・・だったので 遠慮いたしました。

m2

街歩きには スナックが付きもの。

外の皮がカリッとしておいしいたい焼きをほおばりながら歩きます。

m3

四柱神社・・・縁結び願い事がかなうって、、、

m4

今は何でも神頼み~~。

 

女鳥羽川の対岸に レトロなお店。

ことりっぷにも出ている

まるも

m5

そして、おきな堂。

ちょうどランチなお時間で おきな堂へ。
昔ながらの洋食屋さんです。

ポモドーロ・スパゲッティと

m6

メンチカツ

m7

おなかもいっぱいになったところで 松本城まで行ってみる~?

歩いて天守閣まで登れるお城です。
せっかくですから 登りましょう。

入場料・・大人600円 小・中学生300円

入り口で プラの袋を渡されて 自分の靴を入れてそれを持って入場。
4階あたりの 階段が急勾配で ラニカイのあのトレイルの一番最初のところみたいです。

秋の遠足、社会見学シーズンなのか 小学生のチビッコ集団が数組おりまして なかなか前に進まない~~。

m8

でも、週末はもっと混むんだそうです。

 

松本の街 ホントキレイになりましたね。
駅から松本城までって 以前は歩くのが嫌だったけど あっちこっちきょろきょろしながら歩くにはちょうど良いです。そして楽しい。

・・・うう・・・

それに比べて

長野は・・・・
どうにかならないものか・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★よろしかったら~、こちらもね~。

http://mayumayuhawaii.blog.fc2.com/

 

 

★iPhone アプリから


こんばんはー まゆりんです

今更ですが iPhoneのアプリから 投稿にチャレンジ



20131018-200105.jpg

今日はまゆ娘がお休みだったので、松本へ行ってきました。

縄手通りを眺められる 昔ながらの洋食屋さん おきな堂さんの メンチカツです〜

一階席が 雰囲気イイです

最近洋食屋さんでメンチカツをオーダーするのが マイブームです〜
でも、これっていうのに、まだ出会えてません

いつかね〜

★台湾の至宝、日本へ~白菜と角煮


tai

こんばんは~、まゆりんです。

今日の えーーーっな記事から

台北の故宮博物院の人気の至宝

ヒスイでできた 白菜と 豚の角煮が 日本にやってくるそうです。

来年の 6月~東京国立博物館で「翡翠白菜」、「肉形石」は 九州国立博物館で 各2週間限りの展示。

私、2011のお正月に台北に行ったとき その白菜と角煮を見てまいりました。
多くの観客の波に流されながら 薄暗いところに キラッと光る 白菜。

そして なんで 角煮? なんておもいつつ ガイドさんの説明を聞いた記憶があります。

昔の中国の人とは感覚が違うんだな~

 

興味のある方は ぜひどうぞ~~。。。。

 

ああ、

スープがじゅわ~~~な おいしい小龍包が食べたいなぁ~~

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★よろしかったら こちらもご覧くださいね~

http://mayumayuhawaii.blog.fc2.com/