モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年9月

★味覚の感謝祭★☆秋も 須坂で 蔵開き~☆


kura

こんにちは、まゆりんです。

昨日 秋晴れの空に下
遠藤酒造場さんの 秋の蔵開きに行ってきました。

いつもは春の桜の時期ですが 去年からだったかな 秋にも開催されるようになりました。

行こうかどうしようか迷ってたけど 退院(未定だけど)祝い用の美味しいお酒を仕入れておこうかと 出かけました。

やはり ここでは 袋絞りのお酒ですよね。(←めっちゃうまい)

それと 前回トライした お味噌のつめ放題。
このお味噌も 糀がいっぱいで ものすごく美味しい。
そのつめ放題は小さなビニール袋なんですが 山盛り まるでソフトクリーム状に盛っても OK。

結構詰めて これくらいかな~って 思っていると 係りの方に
もっともっと積み上げて~って言われます。

とん汁でも作りますか~

 

渓流のハイボールや たる酒 かっぽ酒 どむろく ・・・
アルコールがダメな方には 甘酒
20種のお酒の試飲もできて お酒に合う屋台村もあるし~~

美味しいお酒を飲みたい方には 楽園のようなイベントです。

 

私は ドライバーだったので 残念ながら 飲めませんでしたけど・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★よろしかったら~、こちらもご覧くださいね。

http://mayumayuhawaii.blog.fc2.com/

★ハワイでは イ・ケ・メ~ンなのか?!


kao

こんばんは~、まゆりんです。

ウエストオアフの パラダイス・コーブ。
ルアウで人気のスポットですね。

そこに こんなデカ頭像が~~

ハワイアンのお顔でしょうか?
それとも 何かまじない的なモノ?

神的なモノだったら どうしましょう。
私、この頭の上に Vサインで写真撮っちゃったし~~。。。。。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★よろしかったら こちらもご覧くださいね~。

http://mayumayuhawaii.blog.fc2.com/

 

 

★★今日、病院で今後の治療についての説明がありました。
やっと 始まるな~って感じです、がんばれ~ちゃん2.!!
でも、まだベッドが空かない・・・・
乗り越えたら マイル貯まってるし ハワイ行くぜ~~!!


 

 

 

★病院のネット環境~うぃーふぃー(アキラ先輩風に)~~正しくは Wifiよん。


ro

こんばんは~、まゆりんです。

 

ボソボソと時々つぶやいておりますが
ちゃん2.の 緊急入院からはや1ヶ月。。。。


うぃ~ふぃ~ もとい Wifiの環境から
何もない環境へに いきなり置き去りにされると 不便この上ない。。。。


持ってるiphoneは 4Sなので デザリングもできず どうしたモノかと思っておりました。

入院の日に 看護士さんに

「wifiってあるんですか~?」って聞くと 個人で契約して使ってねっとのこと。

調べると 病院によっては あるところもあるようですが この病院にはないようで・・・
残念。

とりあえず 今までは ネットがなくても過ごせていましたが もう限界。
色々と不都合が出てくるのですよね。

 

で、最寄りの 家電量販店Kに立ち寄り いろいろ聞いてきました。

WiMAXがいいんじゃない?っと勝手に思ってたら 建物内だと つながらないこともあるそうで・・・

えーーーー!!

 

そしたら、 WiMAXの繋がり具合チェックで 1週間貸し出してくれるとのこと。

まあ~、なんて良心的なんでしょう!!はい、なんと無料です。

それで試してみて よければ契約ってことで 早速借りてまいりました。

 

結果・・・

今の病室では バッチリ繋がります。
でも、近日中に部屋が変わるので その後どうだかな~~~・・・・

そんな不安もありますが とりあえずOKな感じ。

(でも、ちゃん2.のPCがつながらない…古いのよ、そしてアップデイトしてないのですのよ~、だめっジャン)

 

あともう一つ検討中なのが auのものなんです。

WiMAX+3Gなので つながり度は高い。
料金も 2年契約とかキャンペーン?なんかで 前者とあまり変わりないんですよね。

 

さて、どっちにしようかな~~。

 

ん・・・

もしかして これ以外にもお得なwifiあるのかしら~?

よろしかったら 教えてください~~。

 

 トップ画像はここのところハマっている 「紙兎ロぺ」本文とは関係ございません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★よろしかったら、こちらもご覧くださいね。

http://mayumayuhawaii.blog.fc2.com/

 

★ハワイの日差しで 傷んだ○○にも~いですよん。


kea

こんにちは~まゆりんです。

朝晩涼しくなって 過ごしやすくなりましたね
だ・け・ど・・・・
それに伴って 空気がかわる~~
あんなにざわわ~~な感じの プルメリアの葉っぱも 黄色に変色してきたし
ほんとハワイのように爽やかな空気だけど 

こわいのは 乾燥。。。。ひょーーー

 

そんな乾燥や 夏のダメージを受けた髪に これいいです。

ケアスターゼ

去年だったか 行きつけの美容院がお休みだったのがきっかけで ホットペッパーで見つけた新規のお店。
ここでは このケアスターゼを使っていまして
ヘアアイロンで痛む髪をどうしたらいい?って相談したら おすすめしてくれたのがこれ。

ドライヤーする前に 髪につけて乾かすだけ。
使い方も簡単で 効果もばっちり。

 

年を重ねると特に髪の傷みが 年齢以上に老けさせてしまうので 髪のお手入れ欠かせませんのよ~・・・おほほ・・・。

 

でも残念なことに その新規のお店の担当スタッフさん、産休に入ってしまったので 買いに行けず アマゾンで見たら お安くなっていたので ポチッ~~。

こういう消耗品は お安く手に入れたいですもの~助かります。



 

トップ画像はアマゾンさんからお借りしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

★よろしかったら~こちらもご覧くださいね~

あら、またハワイ本~http://mayumayuhawaii.blog.fc2.com/

 

 

★ハワイの横断歩道・・・って、、、要注意。


bo

おはようございます~、まゆりんです。

世間は3連休ですが 私 一切関係ございません。
時と場合によっては 忙しさが倍増・・・・今日も頑張ります~~♪

 

さて、ハワイの横断歩道を渡る・・・
以前は何ともなかったけどここ5年くらい前からでしょうか、横断歩道じゃないところを渡ったり 信号が青から赤に変わりかけで渡ると 罰金~!!って
今まで 実際に経験はしていませんが こんなことで 大事な時間とお金を無駄遣いするのももったいないので 注意しなくてはね。

J-ウォークと言うらしいですが ワイキキエリア以外や ネイバーでもあるのでしょうか?

トップ画像は カイルアタウンの横断歩道。
メイシーズの近く。ここも交通量が多いので ボタンを押して 信号が青に変わるのを待ちます。

 ハワイに行ったら ハワイアンタイムでのんびり過ごすのが一番ね。

ワイキキ周辺だと なんか 日本の時間感を感じるのです・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★よろしかったらこちらもご覧くださいね。

http://mayumayuhawaii.blog.fc2.com/

 

 

★無料のワークショップ た・の・し・いぃぃぃ~~♪


tyou1

こんばんは~、まゆりんです。

私、いろんなイベントのワークショップに参加するの好きです。

先日のJATA旅博2013の 台湾ブースにはこんな無料のワークショップがございました。

なぜか 飛び地のように メイン会場から離れたフードコーナーの一部にあった台湾ブース。
そこに 会議用テーブルに ノートのきれっぱしのような紙に
日本語と台湾語で

「台湾の伝統的な提灯を無料で作れます。」って書いておいてありました。
ああ、何とも素朴。。。。

 

あの いつか一度は体験したいと思っている ランタン飛ばし~~
そんな形の かわいらしい提灯を無料で作らせてもらえるって・・・

そりゃ~やってみるでしょ~

お子様の参加者に交じって ご一緒させていただきました。

 

作り方は・・・

不織布のような素材の布がもう裁断してあるので いたって簡単です。

真ん中にストラップを通して 提灯の肩の部分になる対角線を折って型をつける。そしてのりしろ部分に 強力な接着剤をつけて貼るだけ。

裾すぼまりな 台湾の提灯の出来上がりです。

はじめ、渡された裁断済みの布を見たとき その不規則な形に あら、間違えて切っちゃったんじゃないって思ったくらい、そのヘンテコな部分はのりしろだったのね。

 

わぉ~ん、気分は 台湾~小龍包~♪・・・・・意味わからんし。。。

tyou2

講師の先生はこちらの方です。 謝謝~

すべて台湾語で教えてくださいまして 言葉はわからなかったけど しっかりと伝わりました。

 

確か、去年はハワイブースに ハクレイのワークショップがあって参加したけど 今年は縮小気味でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★よろしかったら こちらもご覧くださいね。
http://mayumayuhawaii.blog.fc2.com/

 

★おJAL様の 新ユニフォームって どおぉ~~思います~?


jal1

こんばんは~、まゆりんです。

気まぐれに こそっと UPしております。
こんなブログでも覗いていただいてる皆様、まことにありがとうございます

さて、先日の JATA旅博2013からでございますが・・・

 

私、日本人でありながら ナショナルフラッグと言ってもいい 日本航空様には あまりご縁がなくて
今までの搭乗回数は 片手に満たないと思われます。

12月のハワイはデルタだし、そのあとの3月はコリアンエアー。。。。
そんな感じなので JALのユニフォームが変わった ことなど 全く知りませんでした。

でも、少し前(結構前かな)に (JALのユニフォームの)以前のデザイナーさんと何かもめているってことは聞いたことがあったなぁ~。。。そんな程度でして

 

で、今回の旅博のJALのブースで 今までのイメージをは全く異なる雰囲気の皆様の姿を見かけ
あれ?。。。。」っと、思わず二度見しちゃいました。

第一印象。。。

「あんりま~、、、米系のエアラインみたい。なんか意識してる??」

以前の稲葉賀恵さんのデザインの品のいい感じとは 全く異なりますね。

なんか NWがデルタになって 初めて真っ赤なワンピース姿のCAさんを見たときみたいな 超違和感を感じました。

トリコロールカラーはいいけど 紺と赤が強いような・・・
それにスカーフまで同色だし。もっと優しいお色にすれば 機内での印象もいいのになぁ。。。っと、勝手な感想。

このスカーフは 子会社によって色が違うんだとか・・・

これにジャケットも着用されるそうです。

今のところ CAさんのユニフォームで好きなのは コリアンエアーと シンガポールエアーだけど
これも 見慣れれば感想も変わるのかな・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あくまで 個人の感想ですので あしからず。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★よろしかったら こちらもね。

http://mayumayuhawaii.blog.fc2.com/

★JATA旅博2013~うふふ・・・BICのブラウニーやら ショートブレッドいっぱいもらっちゃった!


bic

こんばんは~、まゆりんです。

今年も 9月のこの連休に JATA旅博2013が 東京ビッグサイトにて開催されました。
ギリギリまで 行けるかどうかな~って思ってましたが 術後の経過もよいので ヒョイっと行ってみました。

が、心配だったのは 台風。
帰りの新幹線が止まったら 身動き取れないし。。。
15日の朝、長野はぱらっと雨が降ったくらいで 台風はどこに?って言うくらいの天候でして、

ちゃん2.からのメッセージには 
「傘・かっぱ・携帯もつながらなくなるから 発電機付きのラジオを持って行け・・・・。」と

ええーーーっ。。。。

 

とりあえず、以前TDSで雨に降られた時に買ったかっぱを持って出発。

そして 随時天候の変化のニュースメールが送られてきましたが・・・
さほどの天候の悪化は見られず(乗り物内や屋内にいたので遭遇せず)、無事予定通り帰宅することが出来ました。

毎年参加のこの旅博、いろんな変化があります。
今の日本の現状がわかるというか…興味深いです。

さて、気になるハワイブースですが 
縮小傾向かな。
ハワイは多くのリピーターで伸びている渡航先ってこともあるんでしょうか~。
あえてここで・・・っという感じでしょうか 以前ほど 意気込みなどを感じませんでした。

でも、うれしかったのは~

ハワイ島の ビッグアイランドキャンディーズのブースで

「キャー、ビッグアイランドキャンディーズだ!!って 思わず叫んだら

奥から ブラウニーを出してきてくれて 

「わ~~~、これ大好き!!!」なんて言っちゃったら 

お兄さん、うれしそうな顔をして ショートブレッドいっぱいくれたわさ~~~!!

いや~~~ん、こういう優しいところ いいよね~~~。

あ、ただの食いしん坊になってるかな(笑)

画像はその一部です。

 

やっぱ、ここのブラウニー うんま~~~~!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旅博2013 もうちょっと語りたいので もう少し書かせてね。

では 続きは次回。、、

 

 

★よろしかったら~こちらもね。(でも あまり更新してない・・・・)

http://mayumayuhawaii.blog.fc2.com/

★とりあえず、第一関門突破・・・かな。。。。


oti

こんばんは~、まゆりんです。

最近なかなかアップ出来ないでいるのですが 
覗いてくださる方がいらっしゃって ホントありがとうございます

トップ画像は 我が家のハワイアンガーデンの プルメリア
今年はすごい勢いで咲いていまして はらり~っと 落ちてしまったものを集めて小さなコップに。
部屋中にいい香りが漂います。

そして、見た目も 癒されるわ

少しづつ 涼しくなってきたせいか 花が徐々に小さくなってきちゃいました。
でもまだ つぼみはいっぱい。
長く咲いてね~~。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★今日、ちゃん2.の 手術が無事終わりました。
とりあえず 第一関門突破!です。

 

 

 

 

★★2013春ハワイ~格安ツアーでハッピーハワイ 最終回で~す!


hap1

こんばんは~、まゆりんです。

長々と続けてまいりました 2013春ハワイ~格安ハワイでハッピーハワイ

今年の春休み 急きょ見つけた 超格安ツアー。
まゆ娘の部活も 年度末でお休み。行くっきゃないでしょ~~って ポチッとした
Hさんのツアー。

久々のツアー@ハワイ。
なんか、いろいろ制約されたらいやだな~とか フライト時間が早朝拉致だったらいやだな~とか
Dグレードホテル ゴッキーが出たらいやだな~とか・・・
不安要素がいっぱいでしたが・・・

 

結論!

最近のツアーは 格安といえども 至れり尽くせり。
数年前に利用した老舗ツアー会社さんより
「今のハワイ」を提供してくれて ほどよい野放し感が悪くない

これが 初めてハワイの方だと どうしたらいいの~ってことが多いのかもしれませんが・・・

同じ内容で個人手配で エアーやホテルを購入したら きっと倍くらいのお値段だったと思います。
4泊6日 サーチャージ込で 74800円
超格安だけど じゅうぶん楽しめました。イエーイ!

各旅行会社さん、ほんと頑張ってるな~って思います。
それだけ ハワイのリピーターさんが多くて 多様化しているってことなんでしょうね、

 

それにしても、海外旅行のお値段って なんか水物的な感じがしますね。

やっと デルタのマイルが貯まったので使いたいけど
次 いつ行けるかな~ハワイ。。。。

 

トップ画像は ワイキキビーチから ダイアモンドヘッドを望む。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★よろしかったら こちらもご覧くださいね。

http://mayumayuhawaii.blog.fc2.com/