こんばんは~ まゆりんです。

連日 程よいお天気が続いていますね。 
そろそろ梅雨らしくなってくるのでしょうか? 今がチャンスとばかりに レースのカーテンをお洗濯。
う~ん、明るくなった?そしていい香りがしま~す

さて、今日はそんなカーテンを取り外しているときに気になった 
我が家のハワイな植物たち、そういえば 最近書いてなかったなぁ・・・ということで その記録を。

まずは この子。
ジャボチカバ

ハワイ・オアフのフォスター植物園で 何とも不思議な 砲丸の木 キャノンボール・ツリーのように 木の幹の部分に実が ビチビチつく 日本では珍しい植物。

実の前には 花が付くのですが どんな花が咲くのか?
初めて見たときは 少しばかり衝撃的だった 白い花。
何か衝撃だったかというと あまりにもショボショボでして・・・  
この赤い○の中の 何とも表現の難しい花。

zya1

それが 数日たつと・・・
1ミリくらいのビーズ数個ををひとまとめにしたような 実の赤ちゃんのようなものに変化し・・・  

その後・・・

緑色の 実が 確認できるようになります。  

zya2

またその後、
徐々に ブルーベリーのような 濃い紫いろに徐々に変化
あの ジャボチカバの実になって行きます。  

不思議なのは この花から実の成長だけじゃなくて このくらいの時期になると 
木の皮がめくれてくるんです。ベラベラ~

ああ、面白い。  

確か去年は 1粒だけだったジャボチカバ・・・こちら。 今年は ここまで順調ですが いくつ収穫できるかな~~。  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

★今までのジャボちゃんの記事・・・・・ 

・我が家にこの子がやって来た時の記事・・・こちら!

・初めて実が付いたときの記事・・・こちら!

いずれも 「続きを読む」からあとは消えていますが いつだったかはわかります。この子がやって来た時の 画像は 苗木についていた写真と思います。理想の姿って感じでしょうか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・      

★よろしかったら こちらもご覧くださいませ。

http://mayumayuhawaii.blog.fc2.com/