モーハワイ☆コム

カテゴリー:Nagano~

★北陸新幹線延伸~途中下車してね~長野駅もアカヌケけました~♪


あす3月14日
北陸新幹線が金沢まで延伸!
今までは 東京駅で 「長野新幹線」って看板を探したけど
北陸新幹線の途中の駅ってことになっちゃいまして
ちょっとだけさみしいな~って思う まゆりんです、こんばんは~。
続きを読む »

★ホノカアの あのシアターのような レトロな映画館で アレを観たぁ~♪


main01

 

こんばんは~、まゆりんです。

なんか ガイドブックみたいなタイトルのハワイあの映画が 公開されたんだって・・・・

そういえば 東京に行ったときに見た看板に 小さく突っ込みいれたような(笑)

 

本日お休みで どうしましょうってネットしてたら・・・

長野では シネコンじゃなくて 昔ながらの古い映画館で上映されているみたい。

そして 本日金曜日はレディースデイで 1100円。(4月からは100円UPね)

行きましょう!!

 

その映画館は 長野駅からほど近い路地を入ったところにあります。

小さくて どこかな~って 探しちゃいました。
でも、映画のポスターが貼ってあったので 間違いないって窓口らしきところで

 

こんなチケットをくれまして

reto1

これは 半券ですけど なんてシンプルなチケットね。

それを持って 入り口を入ると 

窓口で券を売ってくれたお兄さんが その券を切りはなして この半券をくれたんですけど。

 

なんかこの光景 

昔 子供のころに行った映画館のような・・・

懐かし~~!!

「あの赤いドアから入ってください。」っと そのまま入ると・・・

暗めの照明に フラットな床に並ぶ座席。

なんか、、、

どこかで見たような。。。

そうだ ホノカアボーイの あのシアターのような この座席とスクリーンの感じ

お客さんはね たった一人よ

そう 

私を含めて 2名様。

お座席は・・・

チケットにはシートナンバーなんて書いてません。

あれ?って思って お兄さんに聞いてみると

「どこに座ってもいいですよ。」って

ゆるゆる~~

 

真ん中の スクリーン独り占めのお席で 楽しませていただきました。

 

映画の内容は・・・・だけど

ハワイに通っていると見えてくる 「ハワイの格差」とか・・・

 

エンドロールの ハワイの風景がよかったなぁ~~。。。。

 

 

なんか 

ハワイブームなんだね。。。。

 

 

ま、

 

いいけどさ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トップ画像は 「わたしのハワイの歩き方」より

★今のこの時期が一番いいみたい。 みなぎるパワーいただき~人気のパワースポット。


こんばんは~、まゆりんです。

ここのところいいお天気が続いていますね~。

今日はお休みだったのですが

こんな日に家にいるのももったいないって

「そうだ、戸隠行こう!」 (京都じゃないのよ。)

 

長野駅から 路線バスに揺られて 1時間ちょっと。

くねくねバードライン経由で戸隠奥社入り口まで。

ここでちょっと余談。

このバードライン経由戸隠方面行は 善光寺の裏の桜の名所 その名も桜坂を走るので

もうちょっと早い時期に乗っていたら お花見バス!だったに違いない。

覚えていたら 来年チャレンジしてみよう。

はい、もとい

戸隠 中社(ちゅうしゃ)を 超えると 残雪が目立ちます。

まだまだ寒いのですね。

あの 奥社までの参道はどうなんだろう・・・

このGWに行かれる方も多いんではないでしょうか?

 

まず 出だしはこんな感じで フツーの靴でも軽快に歩けます。

toga4

が・・・

 

toga5

600メートルくらい過ぎたところに 残雪が

 

暖かくなってきているので シャーベット状の雪。最悪

足元注意して歩かないと転びます。

 

そして

参道の中ほど 随神門のあたりから先は

toga1

雪道。

ちゃんとした靴 ゴアテックスとかスノトレ

または 長靴的なものがいいのかも。

雪道仕様のペンギン歩きでないと 何気ないところで転びます。 

 

toga2

場所によっては 雪解け水と混ざって グチャグチャになってます。

水たまり

toga3

この悪路で 今日はここで引き返してきましたが

皆さん足元の悪い中先に進まれていました。スゴイ。

私も ほかの土地から来たのなら 絶対奥社まで行って参拝しますもの。

 

この奥社 冬の間は深い雪に閉ざされているので 人が入ることはなく

その間に浄化された清らかなパワーが満ち溢れています。

なのでこの時期が一番フレッシュでパワーが強いとか・・・

 

個人的な感想ですが
私は芽吹き グリーンの世界に変わり始める頃のほうが 癒しのパワーが多い気がします。そっちのほうが好きです。


雪が残っていると、冬の厳しさをも感じもしますので。

 

では しっかりと歩きましたので

次は おなかの中から浄化しましょうかね・・・

戸隠と言ったら・・・

 

この時期 コレ!って 決まっていますね!

 

続きは次回。

 

(2014.04.25の戸隠奥社参道の様子です。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なんか 画像がうまく貼れなくなっちゃった!!

狙ったところに行かずに 切り貼りしてやっと編集。

モーハに問い合わせしたけど 今のところ返信なし。

 

 

 

★うふ・・・新型車両E7系 長野新幹線「あさま」 デビュー!


e7

こんばんは~、まゆりんです。

私 

鉄道はあまり詳しく

いえ

全く詳しくありませんが~

 

今日のローカルニュースは これ

来年春開業の北陸新幹線に導入予定の新型車両 E7系が

本日 長野新幹線「あさま」として 先行デビュー!!

 

ワクワク~~

 

長野駅の新幹線改札口近くのキオスクでは 新車両のグッズなども販売されています。

今までのE2系の車両とは 乗り心地が違うんだとか・・・

そうねぇ~、

長野新幹線開業の時は まっさらな車両で とっても乗り心地が良くで感動したけど

開業から 早16年ですもの…がたも来ます

 

そんな新型車両E7系 あさま 近々 乗車予定で~~~す~

 

あ、

 

グランクラス?!

 

それもいよね~(笑)

 

 

○○系とか、、、

わかります?

以前 JR系の会社でお仕事してた時 おやじに

「700系の車両は ああだこうだ~。」って話してくれたけど

さっぱりわかりませんでした。。。

この先もわからないと思いますが 車両が進歩して 快適な旅になることは大歓迎です。

 

★トップ画像は TYOのパンフより

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

★秋旅〜戸隠新そば〜




20131102-200332.jpg


こんばんはーまゆりんです

秋の信州のお楽しみ
新そば〜

いい香りですね。

今回は 宝光社近くの
よつかど さん


20131102-200716.jpg
入口には 新そばが出来たよーって そば玉が掲げられます

こちらのお蕎麦は 2:8蕎麦
細めで上品なお蕎麦ですね。

ごちそう様でした。

iPhoneより

★味覚の感謝祭★☆秋も 須坂で 蔵開き~☆


kura

こんにちは、まゆりんです。

昨日 秋晴れの空に下
遠藤酒造場さんの 秋の蔵開きに行ってきました。

いつもは春の桜の時期ですが 去年からだったかな 秋にも開催されるようになりました。

行こうかどうしようか迷ってたけど 退院(未定だけど)祝い用の美味しいお酒を仕入れておこうかと 出かけました。

やはり ここでは 袋絞りのお酒ですよね。(←めっちゃうまい)

それと 前回トライした お味噌のつめ放題。
このお味噌も 糀がいっぱいで ものすごく美味しい。
そのつめ放題は小さなビニール袋なんですが 山盛り まるでソフトクリーム状に盛っても OK。

結構詰めて これくらいかな~って 思っていると 係りの方に
もっともっと積み上げて~って言われます。

とん汁でも作りますか~

 

渓流のハイボールや たる酒 かっぽ酒 どむろく ・・・
アルコールがダメな方には 甘酒
20種のお酒の試飲もできて お酒に合う屋台村もあるし~~

美味しいお酒を飲みたい方には 楽園のようなイベントです。

 

私は ドライバーだったので 残念ながら 飲めませんでしたけど・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★よろしかったら~、こちらもご覧くださいね。

http://mayumayuhawaii.blog.fc2.com/

野沢菜ぱん〜信州縦断高速バスの旅、ブログUP出来ない!


image

こんばんは~、まゆりんです。

これで3回目

画像が消える

記事も消える

 

ストレスたまる!!!!!!!!

 

 

☆★信州・桜めぐり~2013.4


Post-2128桜・さくら・サクラ~

全国的に今年は早い開花となった桜ですが 
関東地方や暖かい地方の皆様は 
えー?今頃 サクラかい?!っと お思いでしょう。

続きを読む »

★味覚の感謝祭~秋も須坂で蔵開き~~ :emojiface_poker: :emojisake:


Post-1923味覚の秋ですね。

毎年桜の時期に行われる遠藤酒造さんの蔵開きですが~
この秋も「味覚の感謝祭~秋も須坂で蔵開き~♪」が開催されました。


続きを読む »

★駅前ランチ~Pizzeria Castagna(ピッツェリア・カスターニャ)~濃厚チーズ&マルゲリータ


Post-1922今年4月にNEWオープンのお店。
夜は予約がないと入れないんだとか~

なのでランチに行ってみまちた。


続きを読む »