いつもなら
紅葉の美しい山々が観られる
いい時期なので
多くの観光客が訪れる長野ですが

台風19号の被害により
昨日は 長野から出る方法を探すのに一苦労でした。。

こんにちは~、まゆりんです。

 



 

「とにかく 長野から出る方法はありませんか?」
(長野に住んでいる者にとっては なんだか寂しい言葉です。)

これは
昨日の状況ですのであしからず・・・

 

関東方面への 大動脈
新幹線は不通
長野駅の新幹線ゲートは閉鎖されて 払い戻しの証明を渡す簡易のテーブルに 駅員さんが立っていました。

新宿へ向かう 高速バス
高速道路の通行止めで 運休。(~14日)

名古屋・大阪方面の高速バスは一部運休。

JRの在来線も運休

 

もう
陸の孤島となってしまった長野。。。。
途方に暮れる旅人・・・


何とか 高速バスを乗り継いで 名古屋とか 大阪など 新幹線に乗り継げる方法はないかと考える・・・


時間を追うごとに
状況もよくなったり 悪くなったり・・・・

でも

凄いですね、

JRさん

昨夜1本だけ 長野から東京までの新幹線を走らせました。

線路だって冠水してたんじゃないのかな?
当分無理じゃないかと思ったけど 日本のこういう復旧って 早いですね。



本日は 長野ー東京間で 本数を減らしての 折り返し運転をされているそうです。

いろいろな復旧に従事されている皆様 お疲れ様です。
よろしくお願いします。

 

・・・・・・・・・・・・・


本日 姨捨から善光寺平を望む。茶色の千曲川。


 

★今現在の運行状況は 各社サイトから ご確認ください。
・JR・・・ :emojishinkansen: 
・しなの鉄道・・・ :emojitrain: 
・アルピコ交通・・・ :emojibus:
・長電バス・・・ :emojibus: 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

素人考えのつぶやきですが

あの新幹線車両の水没の映像を見て 大ショック!
いくつかの車両を
前日午後から運休になってた長野駅とかに置いておくことはできなかったのかな~って
思ったり・・・

あと

こういう非常事態に その人の本質がわかるものですね。。。。 :emojiface_bee: