日本でも
Tax Freeなんて看板をよく目にしますが~

あれ~?
ハワイではTaxFreeなんて 手続きはしないかな??

こんにちは~、まゆりんです。



日本より税率が低くなった今では さほど気にしていないかも~?

でも
韓国って結構税率高いんですね。
コスメなんか買うときに
市内のお店で買うより免税店で買う方がその分お安いので
空港で買おうかと思っていましたが・・

 :emojifinger_one: ロッテマートでは レジで免税処理をしてくれるので 手続き不要。
 :emojifinger_one: SMタウンでは ビル内にCostoms KIOSK?があって そこでもう現金で返金になったけど
その担保的にカードをスキャンしてあるので その書類を空港で提示すると解除されるらしい。
 :emojifinger_one: 靴を爆買いしたシューペンでは 「TaxFree?」って聞かれて その書類をくれました。それをどうにかするみたい。


そんな大金でもないので 空港がすいていたら手続きしようかな~って気持ちでいましたら

そのカウンターがすぐに見つかり 誰もいなかったので 寄ってみました。



そうそう
その免税のパンフにを見ると
一応日本語でも書いてあるけど いまいちわからない。


このレシートと買ったものを持ってきてって書いてあるけど
スーツケースに詰めちゃったし~ :emojishoes: 

とりあえずカウンターで書類を出したら・・・
スキャンしているカードの伝票の控えを 破って これは破棄されましたとのこと。これでSMタウン分は完了。
特に買ったもののチェックなどはなかったので シューペンのもここで出せば税金が戻ってきたかもね。
(買ったものが手元になかったので はなっからあきらめで この免税書類もどこかに仕舞い込んでました。まあ 返金になったとしても コーヒー代くらいなものでしょうけど~)
還付金75000ウォン以下だと買ったもの見せなくてもいいみたい?だったら ここでできたのか?

ああ・・・

ここで確認しておきましょう~
詳しくはこちらを・・・ :emojion:



う~ん わかったような よくわからないような・・・

次回はちゃんとタックスリファウンド
時間があったらやってみよう :emojigoo:

日本でも税率が高くなったから 免税になるかってよく聞かれますから・・・