モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年3月

東京モーターサイクルショー2017


IMG_9422

今年も行ってきました!
バイクのお祭り、東京モーターサイクルショー!

我々も愛車に乗ってお台場まで行きたかったのに
雨降りのため用意していたヘルメットを
Suicaに変えて出かけてきました(テフェッ!)

まるごとバイクざんまいのイベントは
今年も熱かった!!(外は寒かったけど!)
IMG_9426

IMG_9419

IMG_9421

これで3年連続かな、レースマシンの展示があったり
普段は触れない高級バイクに気軽に乗れたり

IMG_9425

IMG_9420

IMG_9424

歩けば色んなものもらえたりで
楽しいこといっぱいですが
今年もいちばん楽しみにしていたのは
トライアルデモンストレーションでした。

雨のため白バイ隊のイベントは中止と聞き
もしかしてトライアルもダメかなと思ったら
こちらは予定通り開催と言うではないですか(T ^ T)
うぉーん!嬉しい!!

IMG_9423

帰ってきた今、改めて書きますが
もう私はこれ見るだけでもいいと思うほど
ワクワクさせていただきました!
今年のゲストは黒山選手と小川選手の
2人のライダー!(gasgasさん、見れたよぉ!!)

IMG_9432

IMG_9433

IMG_9427

私なんかはタイヤが持ち上がるだけで大騒ぎですが
タイヤをあげてクルッと回ったり飛び跳ねたり!
さらには一本橋渡ってからの風船割りですよ!
しかも「後輪でいきます!」と宣言しての!!

IMG_9430

IMG_9431
ビジャビシャ路面なのにキレッキレの見事な技を
あんな目の前で見れるとはなんて贅沢でしょうか!!

IMG_9434

IMG_9428

IMG_9429

そして何よりも
べしゃり(←話術)がとても面白く
ものすごく難しいことことしてるのに
そう感じさせないのもスゴイです!!
終始笑顔というのも、ンモーたまらんかったです!!

IMG_9435

見るたびに引き込まれていきました。
あぁ楽しかった!また見たいなぁ!

IMG_9436


● オ マ ケ ●
本日のモロモロ

IMG_9437

メジャーなお馬さん


IMG_9192

昨日できたてほやほやの
お馬さんです(つω`*)

今回の作品は、お馬さんのメジャーです。
おなかにメジャーが装備されてて
シッポをひっぱるとビヨーンとのびますョw

IMG_9191
うしし、びっくりした?私も最初、驚いた!

IMG_9188
いろんな生地があったので迷いました

IMG_9189
キミに決めた!

IMG_9190
鞍にレースをつけて装着するのが
ちと面倒でした

本来はイチゴのストラップを作る予定でしたが
私はこのお馬さんを作らせてもらいました。
こうやって自由に好きなように作らせてもらえるのも
私が好きな理由でもあります。



そして!

あろうことか来月は私がみなさんの先生を
することになってしまって!
私が先生なんて申し訳ないと言ったのに
そのまんまでいいからと皆んなにワッショイされ(!)
羊毛のパン屋さんとして
わたしのマネをしてもらうことになりました。

ど、どうしましょう!
教える手順を考えねば!(;´д`)


IMG_9187

鎌倉から中華街へ


IMG_9149


新潟から友人が
チビちゃんを連れて遊びにきました。

チビといってももう中学生ですガネ、
その3人で鎌倉散歩♪

お昼は生しらす丼(のみ)をめざし

IMG_9151
みんなで堪能しました(嬉しッ!)

IMG_9153
途中途中でお豆やハチミツなんかを
つまみぐいしつつ本日メインの荏柄天神社へ。
太宰府天満宮、北野天満宮に並ぶ
日本の三大天神のひとつだそうで!

IMG_9147

IMG_9148

結構な距離を歩いたように感じてますが
初めて鶴岡八幡宮もお参りしてきました。

IMG_9152
屋台のぶどう飴(100エン!)に感動

IMG_9154

みんな!これ、んまいよ!!

IMG_9150


このあと食べた抹茶のソフトクリームも
美味しかったなぁ!
IMG_9157
お抹茶の粉に、ムセ注意!

鎌倉をあとにしたら中華街へ移動です。
夕暮れ時の山下公園は美しく
しばし癒しの時間でした。
IMG_9155

IMG_9156

夕飯は日本語が通じにくいお店での
中華街料理食べ放題で!

IMG_9158

少々の不安があり(!)いろんな意味でお腹いっぱいだったけど
終わってみれば満足でした。


IMG_9159

アクアラインで鳥の気分


IMG_8978

ちょっくらオートバイで
房総旅してきました!


6時半に出発し

IMG_8976

8時についた海ほたるは
すでに大にぎわい

IMG_8975



このあと
目的地は前にも行ったことある『ばんや』
漁港直営の食堂へ。

ところが(;´Д`A “`
あまりにも人が多く(10時の時点で!)
そうか三連休なんだと気づきました。
今回はお隣の新館にて
お寿司を食べて帰ってきました。

IMG_8979


IMG_8977


アクアラインは海の上を走っているようで、
越えるときはテンションあがりまうす(*´ω`*)

IMG_8974

マイ両親が(突然に)やってきた!


IMG_8869

突然 両親がきました!爆

春に東京へ来るかも、とは聞いてたものの
些細なことで母に電話をしたら
いま静岡にいる、というではないですか!
富士宮に住んでいる父の兄宅だといいます。
え?え!?えー!!と
何も聞いてなかった私はドヒャーと驚きました。

なんでも父が続けて有給をもらったら
お兄さんに会いに行こうと思い立ったそうで。
その時点ではウチに寄ることは考えていたなかったと聞いて
そんなつれないこと言わないで、と静岡に2泊したあと
東京に寄ってもらうことにしました。

父は去年の暮れに車を購入したのですが
その新しい車で我が家へやってきました。
(それがミニ。クーパーたんデ!(T ^ T))

お土産にもらったのは生しらす&生桜えび!

IMG_8883

コレを夕飯にさせてもらうことに(助かった!)

IMG_8882

じつは盛り付けをしたときにチョロっとなめた一口で
ナンダコレハ‥!?と叫んでしまったワタクシ、
生卵を付けたことを後悔したほど
想像を超える、目のさめる美味しさでした!!

IMG_8874

そうそう、この両親が到着した日に
甥っ子からのホワイトデーも届きました♪

IMG_8881
(つω`*)


ここ最近体調の優れない母は
「どこにも出掛けられないかも」と言ってましたが
近くの深大寺へ無理やり連れ出しました。

IMG_8875

IMG_8870
いいお天気でよかった


IMG_8873
↑あっ!鬼太郎!w



IMG_8872

深大寺名物のお蕎麦を食べ、

IMG_8879

IMG_8871

疲れたらあんみつを食べ

IMG_8880


そしてラストは多摩のコストコ(!)へも。

IMG_8877
まさかまた運転できるなんて!…クーパーたん!(T ^ T)

IMG_8884
イヤッター!


IMG_8878

「歩けないから」と断言していた母でしたが
最終的には結構な距離を歩くことになりました(つω`*)

こうして2泊し元気に帰って行った両親。
慌ただしく過ぎた3日間でしたが
突然にぎやかになるのも悪くないかも?と
思ったりもした数日間でもありました。

IMG_8876

今日は、しぶにゃで5時〜♪


IMG_8746

ひさしぶりの友と会い
楽しい2日間が過ぎました。

私は久々だったディズニーシー

IMG_8747

アニバーサリーなイベント真っ最中で
我々もハデに15周年をお祝いしてきました!

IMG_8745

たのしかった!

IMG_8744

2日目は初めての『ねこぶくろ』!
池袋にある コチラのお店
たくさんのニャンコをながめるだけでなく
おさわりし放題な天国で!(パァッッ!)

IMG_8751
いわゆるネコカフェとはコンセプトが違い
まず、カフェは出てきませんの!(フンガ!)飲食禁止!
ひたすらニャンコを見て触れる空間に
もはやデレデレするしかないのであります!(つω`*)

IMG_8748

そしてこんなオモシロなものも

IMG_8743

なによりウハウハしたのは
ねこぶくろ駅にあった路線図!

IMG_8749
『にゃんじゅく』に『さかなのばば』、
めぐろでなくて『まぐろ』…、
私がいちばんニヤリときたのは『しぶにゃ』!

IMG_8750
左「そろそろ行きにゃすか、マタタビ通りの『ねこハチ』へ!」
右「そうにゃ!行くニャ!」



とても癒された
2日間でありました。

…友よ、またにゃ!(←あら!笑)

いちご狩りだよ、春がくるよ


IMG_8586

今年も!春がやってきました!

2017年ガリクラ活動、はじまりました!
8時に五反田に集合したら恒例となってる
千葉のいちご園からスタートです!

IMG_8590

受付をすませ練乳とともに
貴重なイチゴを先にいただいたら

IMG_8562
いざ、魅惑的ないちごハウスへ!

IMG_8589

IMG_8587

もうね、イチゴの取り方なんて
説明うけずとも わかってるオラ達(!)
最初の一口食べただけで
「来て良かったぁぁ」と心から思うのです。

IMG_8561
指先だけでなく気持ちまで
ピンク色にしてくれる いちごなのです(キリッ)

そしてそして今年も黒いちごを思いっきり堪能!
立て札はコソーリと外されてましたが
我々には隠せませんことよ(ホホホ)

IMG_8579
↑中心まで赤いです!

そんな夢の30分を過ごしたあとは
勝浦港の市場食堂『勝喰』さんへ。
ちょうど町全体のおひな祭りだったようで
町のあちこちにズラーッと並ぶお雛様を
たくさん見ることができました。
こちらの食堂もイベントに合わせ
メニューは2種類のみでしたが
3人ともミックスフライ定食(デザート付)を選択。


IMG_8563
揚げたてサクサクのところに柔らかな歯ごたえ、
いちごのあとに最高のランチでした♪
海のそばだしお刺身も食べてみたかったなぁ!

お腹いっぱいになったら再び車に乗り込んで
続いてはムーミン谷へ!(きゃー!!)
私は千葉にムーミン谷があることを
つい先日知りました。

というのもウチの洗面所にあるカレンダー、
今月は菜の花と可愛い列車の写真なんです。
行ってみたいと思ったら撮影地は千葉ではないですか!
おそるおそるガリクラ部長に
「こんな景色を見てみたい」と伝えてみたら
スケジュールに組み込んでもらえることになり
わたしゃ興奮しまくった、という流れです(感謝(T ^ T))
そのカレンダーがこちら↓

IMG_8592
(ソフトバンクのものです)

そして大多喜駅に到着した一行。

IMG_8571
ここで私とRobinsonちゃんが車から降ろされると
ミスターは到着駅で待つというではないですか!(感謝、再)
そんなわけでRobinsonちゃんと2人で
いすみ鉄道というローカル線に乗り込みました。

IMG_8572


IMG_8574

IMG_8566

IMG_8575

黄色や赤の可愛い可愛い列車、通り過ぎる駅は
懐かしい空気が漂っていました。
また噂に聞いたムーミンもあちこちに登場し

IMG_8591
…風そよぐ谷だって!

IMG_8573



IMG_8588
(車内放送で見どころを説明してくれるのですね!
しかもこの付近では減速もしてくれて!!
おかげで初心者でもポイントを見逃すことなく
チェックできました!コレを見れて嬉しかった〜!)

アニメの世界に入り込んだかのようでした。
なによりも沿線を黄色に彩る菜の花の景色…、
念願だった景色を見られて感激したよ。

IMG_8570

IMG_8564
IMG_8577

IMG_8578

IMG_8576

IMG_8569

終点の大原駅でミスターと合流したら、
今度はこれまた行ってみたかった『濃溝の滝』へ!
まるでジブリの世界といわれてる、
大人気のスポットです!!
(大型バスが何台もいましたよ!)

駐車場から滝へ向かう道も
光がキラキラ差し込みとてもステキ

IMG_8560
滝へついたら さらにキラキラしてました。

IMG_8567
大勢の人!

ジブリといわれる理由がわかります、
空気が澄んでなんて気持ち良いんでしょう!

IMG_8581

IMG_8580

光の入り方によってはハート型に見えるそうですが
それは日の出から30分間だけだと
落花生屋さんが丁寧に教えてくれました( ̄▽ ̄)b
季節によって周りの色もだいぶ変わるだろうな、
また別な季節でも見てみたいです。

IMG_8582

旅の終わりにはコストコ寄って、
量が多くて買えずにいた さくらどりを
シェアすることができて嬉しい限り!!

IMG_8585

IMG_8584

IMG_8583
うーん!楽しかった!!


…以上、第1回狩りクラブ活動報告でした。

とてもあたたかい一日、
関東でいちばん早く春が訪れるという房総半島には
すでに春がきてましたよ!(おしまい)

2016年12月スペインの旅8・スーパー&買物編


IMG_8373

一つ前で市場を書きましたが
買い物つながりで今回はスーパーです。

びっくりしたのは生ハムコーナー。
どのスーパーに行ってもあった豚の足、
いえ生ハム(様)がズラッと並ぶその光景に
衝撃を受けました。ス、スゴ!

IMG_8385

嬉しい試食も↓

IMG_8370

街のあちこちで見かけるうちに
これが普通なんだ、と理解できるようになり
(バルの壁なんかにも普通にぶら下がってました)
道行く人もまるでネギを持つかのように
スーパーの袋に入れて歩いてました。

IMG_8379

そして生ハムと一緒にドライソーセージ類にも
ウワッと驚いてました。
なんというか生ハムもそうですが
ゴテゴテしいというか、迫力あるんです。

IMG_8386

で、1番安い白かびサラミを買って
薄くスライスし食べてたのですが
んまー、ンマかったこと!!!

IMG_8372

まわりの白かびが旨みのもとなんですよね、
そのせいなのか最初はチーズのような風味を感じ
それを噛むと甘みのある肉汁(?)が
奥からジュワッと染み出してきて
噛めば噛むほど味が出てくるんです!ブオッ!
今まで食べたのとは別物のサラミ、
安いのでこんなに美味しいんだから
良いものってどんなだろう、と次への期待が膨らみました。
それほど感激だった あとひく美味しさ!!

って生ハムとサラミだけで
こんなに熱くなってしまって申し訳ない(-ω-;)彡

そうそう、スーパーの
オリーブオイルのコーナーもすごかったよ。

IMG_8384

IMG_8383
(↑上と同じスーパーです。その向かいの棚!)

IMG_8388

IMG_8389

IMG_8382


買い物といえばIKEAにも行ってきました。
地下鉄を乗り継いでバルセロナ郊外のbadalona店へ。

IMG_8378

ヨーロッパのIKEAだなんて、
私はテンション上がりっぱなしでしたが
パパジは楽しくなかったようでm(_ _)m
たしかに「ここは立川?」と錯覚するほど
売っているものはあまり変わらないのですが

IMG_8375

でもね、でもね、なんか違うんです
雰囲気が暗いというか、なんでしょう
味気ないという感想です。

IMG_8376

やっと到着したものの滞在時間15分かな?ハハッ!
あっ!でも電子レンジや冷蔵庫の家電品が多く売られてて
それらがビックザイズで外国を感じたよ、とも
付け加えておきます( ̄▽ ̄)

IMG_8377


そしてココからは
スペインで購入したモノの一部を載せてみます。

IMG_8381

IMG_8374

IMG_8371

ドライいちじくが丸っと入ったチョコレート、
オリーブオイルのリップクリーム、
ハンドクリームも欲しいの買えて嬉しかった!
ZARA HOME、SABONなどは日本より安かったです。
ショルダーバッグはデシグアルでひとめぼれ(つω`*)

反対に電動歯ブラシの替えブラシ
安いカモ!と勝手に期待したら
日本とそれほど変わらずでした。
(そもそもフィリップス自体を多く見かけませんでした)

そうそう忘れちゃいけないのが
蚤の市でロッシのバイクをゲットしたんです!

IMG_8380
(手のひらサイズのバイクだよ!)
ひとつ1ユーロ、2種類買ってきました!

motoでいえばマルケス地元なので
優勝したから盛り上がりは凄いのかなと思いましたが
発見できたお店は1店舗だけでした。

IMG_8387

もう1日あったらサーキット見たかったナー、
カタルーニャサーキット!


● オ マ ケ ●

新聞で見つけたマルケスくんの記事!

IMG_8390
今年はどんな展開に!?もうすぐだね、ワクワク!