モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年1月

大きな病院で小さな実験、結果報告


ヤッタ!

終わりました!

まだかまだかとハラハラしながら
受付の人にあと何人か聞きにいこうとした11:15!

呼ばれました(T ^ T)
いま会計待ちです(T ^ T)(T ^ T)

新記録、これはかなり良い結果かと!!
おかげでみんなとの待ち合わせ時間に
遅れず合流できます!!

フゥ、これで色々と安心♪
マロン頼みも効いたかな!w



● 1/31 20:00 追記デス ●

午後からはお友達7人と韓国料理DE新年会いってきました!
たらふく食べれてシアワセ(つω`*)
頑張った甲斐ありました。


IMG_7910

いんやあ、なんだか長い一日だったなぁ

大きな病院で小さな実験


IMG_7886

これまでの経験では
予約時間から最低2時間は待つことになってる
大きな病院。

今日は実験!

10時半の予約ですが
8時にきてみまんた!(爆)こんなに早く
受け付けてもらえるのだろうかと不安に思いつつ
嬉しいことに私の診療科でイチバンでした!(ヤッタ!)

今日は午後から新大久保まで行くので
出来ることなら予約時間の10時半に
診てもらえたらありがたいのです(T ^ T)
午前中に終われたら!!
だってね、一週間前に予約変更の電話をしたら
これから先一ヶ月は満杯で取れないっていうんですの(T ^ T)
しかも、予約て3週間で切れる?とかで
ここで来ないと予約がなくなるて言われたんですお(T ^ T)(T ^ T)

こんなにガラガラな待合室は初めてで
なんだか新鮮!
1分でも、いえ、お一人でも
先に診てもらえたら!!

…さあ、結果はいかに!?

新聞紙からポーチ作り


IMG_7871
(お好きな柄をどうぞw)


今年初、ひさしぶりの手芸の日でした。

今日は新聞紙からポーチを作りました。
何を隠そう今日のためにと
スペインの新聞をゴソーリと持ってったら
みんなにも ものすごく喜んでもらえて
頑張って持ち帰った甲斐がありました。

そして私が選んだ一枚↓

IMG_7872
キミに決めた!


実はこのポーチ、全体を覆うのは
梱包用のプチプチなんですヨ!

まずは挟んで

IMG_7875

プチプチをつぶして

IMG_7873

ファスナーをつけます

IMG_7874

そして、できあがりー!

IMG_7868
きゃー!

中もプチプチで包んでるので
水気にも強いはず!

IMG_7866



想像していたよりもしっかしていて
使えそうなポーチができあがり、
調子こいてもう一つ作ってきました!

続いて選んだのはこの一枚↓

IMG_7876

できあがりはコチラ!

IMG_7867
羊くんが ちゃんと入ってよかった

IMG_7869


ということで
スペインの(←ココ強調!)
新聞から作ったポーチでした。

おかげでこれから
新聞をめくる別の楽しみが
増えちゃったなー♪

ありがとう新潟


IMG_7741


高速バスの中から綺麗な富士山を見たのが
10日ほど前。
トンネルを抜け新潟県に入ったらエライ雪の量を見て
「これはヤヴァイ時に帰ってきたかもしれん」と
焦りました。

IMG_7748

帰ってきた翌日、朝から雪かきをして
雪だるさんを作ることになるとは…ぜんぶ雪のせいだ(爆)
読めるかなと持ってきた本も
結局開かずに終わってしまったよ。

悪天候で動けない時もあり
余計に慌ただしく過ぎたように感じます。
実家での集まりは相変わらず にぎやかで
甥っ子からもらった手紙にウルウル、
今回は涙腺もゆるかったなぁ笑



あっというまに帰る時になりました
つぎはいつ帰って来れるかな

ありがとう、新潟!!!


IMG_7732


IMG_7735

IMG_7736

IMG_7733
↑ここは高速道路だよ!むむむ!!

IMG_7731

IMG_7734

IMG_7745

IMG_7746
↑水道の水の冷たさを、ペットボトルに入れたときに知りました。

IMG_7742
↑初めて見ました!ポッポ焼きの真空パック!!
わーいわーい!!

IMG_7744
こちらがウルっときてしまったお手紙

IMG_7743
↑これは私の顔だそうで(つω`*)

IMG_7740

IMG_7739

IMG_7738

IMG_7749

いちばん可愛かったのは売店の白鳥さん


IMG_7695

パパジも合流したので それぞれの実家に
お泊まりしています。

土曜日、白鳥にたくさん会えるかと
楽しみに向かった瓢湖は
鳥インフルエンザの影響とかで立ち入り禁止の為
近くから見ることは出来ませんでした(T ^ T)

IMG_7692

IMG_7702

でもちょっと離れた観察所から
ワサワサな白鳥さんを見学。カワエカッタ…。

IMG_7703

IMG_7696

お昼は五頭の山茂登へ
しばらくぶりに訪れたらお店が大きくなってました。
予約しておいた鮎の塩焼き、

IMG_7701

変わらない美味しさだった釜めしに
パパジのお母さん達も感激してくれて
私も嬉しいったら!

IMG_7700

IMG_7693

新しくなったヤスダヨーグルトにも
寄りました♪

IMG_7697

IMG_7699

IMG_7698

それにしても
徐々に増えてく雪の多さには
びっくりでした。

IMG_7694

最強寒波さんからの、ギフト?


IMG_7491



どこを見てもまっ白な世界が
やっぱり嫌いじゃないみたいです。
人の手では作れない美しい景色は
寒さを忘れて思わず見とれてしまいます。



IMG_7492

ゆぎだるさん2017



IMG_7409

ゆぎだるさん2017、
ただいま完成しました!

強風のなか生まれたゆぎだるさん、
何度もコロコロころがるので

IMG_7410


今年はおウチも作ってみました。

IMG_7411
にん♪



…あぁ、この週末は
色々お出かけしたかったのにナー(T ^ T)

2016年12月スペインの旅・スイーツ編


IMG_9202

前回の旅行記で緊張感漂う雰囲気に
させてしまったかもしれないので
ここらで甘いお話しを…(つω`*)

スペインで食べたいものリストに
甘いものがいくつか含まれていました。

実際に向こうで食べたら
そのチョコレートたちの美味しさに
夢中になりました!

なかでもチョコラテ+チュロスには
んもうメロメロでした!
(もともとセットでチョコラテにつけて
食べるものです。3.40ユーロでした)

甘いもの同士?それに油まみれで大丈夫?と
私も(少しは)思いましたが
チョコラテはそれほど甘々しておらず、
またチュロスは少ししょっぱい感じなんですよ!

IMG_9204
これは女の子好きなヤツねー!と
ジュルっとしながら心で叫んでました。


そしてチョコレートといえば
輝かしい受賞歴を誇るパティシエがいるという『bubó』。
オシャレなボルン地区にあるパティスリーです。
こちらではなんとチョコレートケーキ世界大会で
最優秀賞を受賞したケーキを食べれたんですヨ!!

IMG_9440


最初の一口から最後まで
それは味わって食べてきましたが なによりこの地で、
このケーキを食べれたことに感激でした!
おいしかった、また食べたいです。


IMG_9438

朝はいいですね





高速バスが東京駅前7:00発ということで
6:10の吉祥寺発の電車に乗りました。

IMG_7306

早起きだけど、夜もバタバタで遅くなったけど、
バスで寝ればいいやと思っていたら
出掛ける時に見れたお月様がとてもビッグで
パワーをもらった気分でした。↓

IMG_7304


先ほどは三芳サービスエリアでの休憩を終えたのですが
今度は富士山がこれまた綺麗に見えて
目が覚めまくって仕方ないったら!
キラキラの太陽を車窓からずっと眺めていますが…寝れネェ!爆

IMG_7303


バイクではゆっくり景色は見れないですしね
バスの6時間が苦でないです。

IMG_7305

そんなわけで
ただいま新潟に向かっています(つω`*)♪

2016年12月スペインの旅・スリ対策編


IMG_7229

初めてのスペインで調べれば調べるほど
出てきた単語が『スリ』の2文字でした。

スリは特に地下鉄で起き
若い女性の集団や妊婦、
はたまた子どもが犯人なことも
珍しくないそうで。

空港からホテルまでの送迎の際
旅行会社の方(日本人女性でした)から
色々な話が聞けました。
やはり一番気をつけて欲しいのがスリだ、と。
我々のプランは帰りの空港までの送迎は無かったので
電車で行くのは大変かと訪ねたら
それはやめてくださいと即答でした(ズーン)
両手のふさがる状態が狙われるそうです(-ω-;)
(結果タクシーで行きました)
この女性は道で携帯電話を使っていたら
取られたと教えてくれました。観光客でないのに!
だからスマホを持つときはガッツリと
(人差し指を上部にかけ)手で抱えて持て、と。

スリは事故に遭ったと考えるくらいに、
やられたら笑い話にするくらいじゃないと
いけないらしい。
それだけスリがたくさん、
しかも見事にやってのけるそうです。
救いなのは命までは持っていかないからと聞き
納得できるような、できないような。

とはいえ現実をより知ることで
こちらも対策が打てるってもんです!
ここからは今回気を付けていたポイントを
メモっておきます。
細かいこというともっとあるのですが
次回の旅にも役立つかと!

⚫︎お金はその日使う分だけ持つ(言うまでもないですか)
⚫︎スマホや地図を見るときは1人が周りを監視
⚫︎ホームに立つときは壁に背中をつけて
⚫︎混んでいる車両はやめる
⚫︎ジャケットを手にかけた人には注意
⚫︎電車に乗る直前で隣のドアから入ってみる
(スリなら一緒についてくる)
⚫︎車内はドア付近に立たない
⚫︎エスカレーターでは後ろにも意識を
⚫︎目の前でモノを落とす・転ぶ人は、
もうスリと思ったほうがイイッス!
(転んだからといってオドオドしてはいけません!)

いやはや、こんなに気にしてるとね、
全員スリに見えてくる不思議!爆
そんな必要以上にビクビクすることないかもですが
でもまじめな話、電車のなかで寝てる人を
1人も見ませんでした
みんなバッチリ起きています。これってやっぱり…。
そして私はリュックのときは
カバーをかけて移動しました。
財布も使わず現金小分け組でしたが
とりあえず「あ、こいつメンドクセ!」
と感じさせられたらいいのではと思うのです。

長くなりましたが今回最悪の状況まで
想像していたのが良かったのか
我々は被害に遭わず かわすことができました。
(2回はついてきたのを確認しています)

手芸の先生はオーストリアに行った際
仲間5人で電車に乗ったうちの1人が
バッグのファスナーを開けて すられたそうです。
急に満員電車になったと思ったら
次の駅で団体で一気に降りたそう。
周りを見たら自分達の車両だけが満員だったことに
怖くなったと言ってました。
また帰りの飛行機で隣になった女性は
パリで内ポケットに入れてた財布をスられ
大変な目に遭ったご夫婦がいたと話してくれました。
(全てのお金をその財布に入れてたそうです)


安全な国に住んでる私たちは
どうやらいちばんに狙われるらしいです。
だからこそこちらは「ちょっとオーバーじゃね?」
くらいの心持ちで ちょうどいいのかなと。

私はこれからも
「コノ ニホンジン メンドクセ!」の方向で
頑張っていきたいと思います!(キッパリ)