モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年10月

旅立ちのとき


とうとう この時がきてしまいました

いちばん書きたくないことを
ここに記すときが


・・・・・・・・・・・・・・・



先週の日曜日、我が家の愛わんこマロンが
天国へ旅立ちました。

発作が出てから4時間近く
苦しそうで目を背けたくなりましたが
出かけていた しゅうやんも呼びつけ
3人で声をかけては励まし続けました。
発作がでるまでは普段通りに元気でした。

夜は交代でリビングで寝ようと
まずは私から添い寝の状態になりました。
そのうち辛そうなマロンの呼吸が
フワッとラクになったのが わかりました。
私は体勢そのままでパパジを呼んだら
「良くなった!」と言って起きてきましたが
私にはそれが最期だとわかりました。

少しづつ落ち着いていく呼吸、
同時にいつもの柔らかなマロンの顔に戻っていき
しずかに、本当にしずかに
私たちの見守る中、自宅にて息を引き取りました。

今回はいままでの発作とは違うなと感じ、
不吉な胸騒ぎがいつもより大きかった。
そのせいでしょうか、添い寝しながら
いろんなことをマロンに話しかけました。
いま思い返すと、このときが
なんて優しい時間だったんだろうと…
生きていたことの証をしっかり感じられた
そんな一時でした。

大きな心臓を抱えていたマロン、
3歳のとき初めての発作がでて
「今夜がヤマかも」と言われてから
何度か危ない時を乗り越えてきました。

最近では5月に体調が悪くなりましたが
それも見事復活し8月には新潟へ共に帰省し
心配してくれた互いの両親にお礼まわり?もできました。
そう考えたら14年は立派ですよね!
エライぞ、まろん!


ここ数年の願いはただ一つでした。
マロンにとってどうか穏やかなさいごを、
1番幸せな時間の過ごし方ができるように。
そしてなによりもその時は周りに家族が居て
私の腕のなかで見届けられたら、と。
マロンが苦しんでる時、この状態が何日つづいても
ママがスポイトで毎日ごはんあげるから
安心しろと思っていたのに
過ぎてみれば苦しかったのは4時間ほどで。
お顔もかわいままの私が願っていた通りを
実現することができたんです。
最後の最後まで なんて幸せな子なんだろうと。
よろこぶべきことだとも感じています。


まだ気持ちの整理がつかず
日になんども涙を流す毎日ですが
マロン氏がんばったんだから
生きている我々が受けとめる番ですよね!


ちいさな頃から、特にこちらでは
本当にたくさんの方に かわいがっていただきました。
マロンも私も感謝の気持ちでいっぱいです。

写真はこないだ撮った
いちばん最近のマロン氏です。


14歳とちょうど4ヶ月
命の限りに生きてくれました。



ありがとう、まろん


image

負けられぬ天王山・最強ライダー見参!(後編)


前回からの続きです。



● 10/16(日)●


いよいよ決勝の日です!


朝5時半に起床し準備を万端にした上で
ホテルのレストランがオープンする6時半に
朝食を食べに行きました。
フルーツがたくさんだったバイキング、
朝から生姜焼きや水餃子も!
ここでたくさん食べれば昼食、軽くていいからね!

image
柿1個分は食べてます!


ホテルをあとにしバイクで出発!
昨夜ほどの寒さはなく快適に
再びツインリンクへ到着!

image
バイクの多さに圧倒!こんなにバイク乗りが集結してるなんて!!


image
ワタクシもゼッコーチョー!爆

やはり昨日とは雰囲気が違います!!

image
あっ原田さん!


moto20
空にはドクターヘリ


image
本物のドクター(!)待機中です!


moto18

そして我らロッシ応援席は

moto16
見事な真っ黄色!!!

image
持参したツヤオだって空気よみましたYO!



まずはMoto3の尾野選手!残念だったー!!
moto14

そしてMoto2の中上選手は惜しくも4位!!
moto13
最後の最後にあの熱いバトルは興奮した!
ホンット惜しかったー!!


そして我らロッシ選手は転倒してリタイアしたけど!
シビれる走りを見れました!!!

moto19

テレビに一緒にうったしー!!

image
ムハー!!


そうそう!午前中のウォームアップ走行が終わった時、
カーブを曲がったあとでウィリーしてくれたんだよ!!

moto10
キャアアアー!!

え?見えない?
よし、がんばってアップにしてみた!ビシィッ!↓

moto9
(なんせスピードが速いんで
もろもろ写真撮るのが難しかったです)

こんな風にテレビでは映らない部分も
いろいろ見れて楽しかったのですが
最後、ゴールしたあとに一周まわってくる際
おめでとうの舞?をする姿にも釘付けになりました


moto15

素晴らしいのけぞり姿勢で
旗をグルングルン回しています!

moto21
ホラ、前の選手は振り返って見ています!


こうしてバイクまみれの楽しい2日間が終わりました。

あぁ、行く前よりハマった感!ヤバイです!!(ズビビ!!)



● オ マ ケ ●

2日間お世話になった駐車場のシール

image
車検を済ませたMotoGPマシンに貼られるステッカーを元にしたデザインだそうで!いまだに貼ってありまふ。

そして今回会場でもらったイロイロ

image
ロッシのポスターもらえて嬉しかった!

負けられぬ天王山・最強ライダー見参!(前編)


moto11


マウイマイクスを
マルクマルケスと いまだに読んでしまう朝です、
おはようございます。

ああ、終わってしまいました。
楽しみにしていたMotoGPが。
決勝だった日曜は特にあっという間でした。

二輪レース世界最高峰のバトル、
その音を初めてこの耳で受け取った時は
叫んでしまうほどの感動でした。
それはサーキットから結構離れた場所でしたが
なんなんですか!あのしびれる音は!!
私が出す音はもちろん、講習会でも
聞いたことない音でしたよ!(そりゃそうだ)

グッズ販売や屋台もたくさんの会場内、
盛り上がりもすごく世界的お祭りを楽しみました。
決勝レース前のセレモニーでは
航空自衛隊のジェット機による歓迎フライトも!!
た、たまらんー!!

moto3


今回私は『バレンティーノロッシ応援席』にて
観戦しました。
(フラッグやバック・サンバイザーなどのお土産付き)
moto7
そのエリアがまたすんごい場所で!
アクセル全開からフルブレーキングで曲がる
90度コーナーの目の前という
なんともエキサイティングな席でした!

moto23
↑ココです!(こちら予選)

image
↑この黄色軍団!!(テレビから失礼!爆)

速度300㎞から70㎞に!それも本当に
数100mの距離で200㎞あまりの減速をやってて!!
いやサラッと書きましたが300㎞って、新幹線!!
それもすんごい下り坂でのブレーキに
私なんかは口あんぐりですよ!!
なんですか、あれは!!

その姿を目に焼き付けながら周りの皆さんと一緒に
46のフラッグを振って、それはアツク応援しました!

moto17

・・・が!!まさかの転倒!!!
一瞬にして辺りは凍りました。(オーノー!!)

そこから即座に帰る人、ボーゼンとする人、
自分含め、魂が抜け落ちた人 続出です。
予選から転倒する直前までバンバンで
「これはいける!」と思えただけに!
あぁ、あぁ、しかもロッシだけでなく
ロレンソまでもリタイアとは!!
さらにはここでマルケスのチャンピオン決定ときたもんだ・・・!
もう少し旗ふりたかったヨォ、
いまだにショックです(T ^ T)

とはいえ実際にモテギに行ってわかったのは
そのロッシの大人気っぷりです!
私が見た感じ85%(いやもっとかな)は
ロッシファンなイメージでした!
なんてったって生きる伝説ですもんね!(鼻息)
最初はインフルエンザでダメなの!?と思ったので
そう考えたらリタイアは残念ですが
生のロッシの走りをこの目で見ることができたことに
文句ないです!感無量です!!

moto22

ドキドキしたことと言えば
ロレンソも練習中に転んでしまい
ドクターヘリで運ばれるほどだったのに
しばらくしたら戻っていつもの走りをする姿に
わたしゃ涙が出そうになりましたよ!
ペドロサの手術も成功したと報道されホッとしましたが
ただただ凄い人たちなんだなぁと(T ^ T)

そうして全て終わった帰り道、
興奮とショックが入り混じってましたが
『バイクを駐輪場にしまうまでがMotoGP』と
ゆっくりを心がけてバイクに乗りました。
私が転んでもドクターヘリは来てくれませんからね!

下道はもちろん常磐道から外環道に入ってからも
ひたすら渋滞が続いてましたが
他のライダーの皆さんの走りも熱いモノに見えたヨ!
そして夜8時すぎ、無事に自宅に到着しました。

image

翌朝、あれだけの盛り上がりたったので
新聞もテレビも大きく報道すると期待したら!
あれまあ、モトのモの字も見られまへん(T ^ T)
もてぎには5万人以上のファンが集まって
スーパースターが日本に集結しましたのに!!

てなわけで自分の思い出を残しておきたく
写真にも文章つけさせてもらいました。
よろしかったら、ズェヒ!(←是非)
(枚数多くなってしまったので2回にわけます)


———————————


● 10/15(土)出発の朝

image
行ってきます!

駐輪場は『らくらく指定駐車券』というのを購入してました。
1台2000円ですがメインゲートの目の前に置けて
こりゃ本当にラクラクでした。三日間置けるしね!
それを当日、近隣のコンビニ等で事前に引き換えると
特別なシールだったり特典があるのです。
で、その引き換え時に私は初めて音を聞いたんです!!

image
ここで引き換え!テンション最高潮のときです!!

image
ジーン!

image
ついに到着!!

最初は1コーナー付近で見てました。

moto2


moto1
予選からシビれました!
やったね、見える?ポールスタートだよ!!

会場内ではイベントもたくさんで
ヘルメットを無料で みがいていただきました(嬉)

image

先日も書きましたが
夕方からはピットウォークに参加。
これまた大行列!

image

でも参加してよかった!!

image


moto6
こんなに近くでヤマハのおうち!!!

image
あっ!コレはね、レース時の
ヤマハスタッフになってる風です!
「ムリするなよ」的なのを考えてる感じ?(エヘ)
なので本当はモニターの方を向きたかったのに
カメラを見てしまった自分、バカ!

image
ワワワ…!すごい!!

このあと展示品などを見たあと
お待ちかねのロッシのイベントへ!!
予想はしてましたがもんのすごい混雑です!!
ステージ前の人たちは何時からそこにいたんだろう・・・

予定より遅れることしばらく
お向かいのドゥカティのステージが始まりました

image
みんな角度を変えて後ろを向いて見てました。

そちらも終わり約1時間遅れで(!)
ついにロッシ様、登場!!!

image
キューーーンーー!!!

待った割には短時間のステージでしたが
絶対こっち、見てる!!(がはは)

image

とても優しい「チャオ!」の声が
忘れられません。

大騒ぎのなか終了、気付けば辺りも真っ暗です。
この日の宿はアーバングレイス宇都宮、
ホテルへ行くまで、いや山を抜けるまでが寒かったー!!

image
1時間ちょっとかけ無事に到着ー!!
この時点で9時近かったです。

夜ごはんは迷わずラーメンと餃子を

image
腹ペコで一気に食べたら気持ち悪おに (-ω-;)

ありがたいことにホテルに大浴場があって
湯船でしばらくボケーッと余韻にひたりました。
明日はこれで応援するぞー!

image
今日もらった応援グッズ!
中央下はサンバイザー

image
フラッグが思ったよりも大きくて!


(次回へつづく)

Go on rossi!!!!


image


モトGP、本日も朝から
ツインリンクもてぎにて堪能してますが!
いよいよ決勝の時が
近づいてきました!!

image

昨日は初めてのモトの世界に
興奮、シビれまくりでした!!
ペドロサ見れず残念でしたが
ロッシはポールポジションを獲得!!

夕方にはピットウォークに参加

image
(「ここで明日は決勝が行われるんだ!」と
想像しただけで震えました!)

ヤマハのおうちも目の前で見ることができたうえ、
夜には生ロッシに会えました!!
(モロモロまたあとで書きたい!)

image

昨日は宿が宇都宮だったので片道1時間ほどかかり
着いたらグッタリでしたが
この時期どこもいっぱいで宿をとるのも大変だったので
このくらい へのかっぱです( ̄^ ̄)ゞ

今朝は7時半にホテルを出発し
ウォームアップ走行を見たあと
オープニングセレモニー、MOTO3の決勝と
見ています。

image

さあ!!あと少しで
決勝の始まりです!
終わってしまうのが寂しい気持ちもありますが…

Go on rossi!!!!

image

『 you love speed? 』



image

…いってきます!!!

早く行きたいよ、もてぎっ!


image

つ、つ、ついに!!
あと少しに、なりました!!

オートバイレースの世界選手権シリーズ、
MotoGPの日本グランプリッッ!!!

GPライダーが続々と日本入りし
その様子を目にするたびにブルブルしてますが!!
いよいよ私たちも明後日の出発となりました、
ツインリンクもてぎ!!

最近は2016年のレースを
ビデオで振り返りまくってますが
先日は原宿にあるVR46ショップへ
初めて行ってきましたヨ!!

image
ご本人はまだ一度も来たことがないそうです(←聞いてきた)

今回ロッシ応援席をゲットできた記念に(?)
黄色いTシャツを買ってきました。

そしてそして!いつだったでしょうか、
私が楽しみにしているのを察してくれたのか
ヘルメットをプレゼントしてもらいました!

image
ロ、ロ、ロッシレプリカですッ!!(ありがトゥ、PPJ(T ^ T))

image
なんてかわゆすなメットでせうか!

いまだから書いちゃいますが、
コレをかぶる為に講習会を頑張ってきたのもあります!!
(私なんぞ誰も見ていませんガネ)
届いた日は嬉しさのあまり1人家の中で
ずーっとこれをかぶってました。

とはいえ先ほどからネット上にでてる
ロッシさんインフルエンザ!?という情報に
ハラハラしていますが今日は前から欲しかった
ヘルメットの中に貼り付けるパッド?も買いましたし

image
(いやこれ、想像していたよりもイイです!)、

バイクにバックを付けるためのパーツ?も
新たに付けてもらいました(サドルバッグサポート)
ガソリンも満タンだし出発の準備は万端です!

どうか明後日は、BIG4を拝めますように!!

ロッシの走りを、この目で見たい!!!


● オ マ ケ ●

原宿で入ったラーメン屋さん!

image

以前にも食べたことがあって、2度目ッス!んまいッス!

image
柚子塩ラーメン(淡麗)
ねっ?美味しそうでしょ?

image
ごちそうさまでした!
(スープ飲んでも大丈夫なサッパリさ!)

♪か〜っぱのマークの どうぐがぁい〜♪


image


おはようございます!

季節がまた一歩前進したのを体感できた昨日、
かっぱ橋までバイクで行ってきました!
去年、初めて行って大興奮だった
かっぱ橋道具まつりです!!!
(書いてるだけで興奮してマス!)

image

家を出たのが10時を過ぎて遅かったせいで
バイクをとめようと思ったら
ビッシリうまってた駐輪場。
(道路はすいていたのに!)
仕方ないのでしばらく待ってから
いざ商店街へ!!

image

まつり最終日の今日は
歩行者天国になってました。
道の所々で屋台が出てパレードなんかもあったよ!




image
お!ベトナムコーヒー!

image
甘くて美味しかった

image
たこ焼き串とスカイツリー︎(♡▽♡)‼︎

image
ソフトクリームと海老さん

バイクをとめられず待っている時は
帰ってしまおうかとも思いましたが来てよかった!
どこを見ても興味あるモノばかりのお祭りは
サイコーに楽しかったです!!

image

image

もう、見たい所が多すぎて
やっぱりこれは1日では足りないよ!

そして去年同様、テーマソングが
頭の中をグルグル回り続けるというお土産付き!w

♪ なんでもそろうよ どうぐがい〜♪

image
こちらは歩行者天国解除の頃です。
私も帰らなくちゃ。

…来年はもっと早くに到着しよう!
(↑来年の自分へ向けて)


● オ マ ケ ●

買ってきたモノたち

image
フォークは50円、丼・器は300円でした

ディズニーランドでパーティーだ!


image

にぎやかな週末でした!

この時期 恒例となりました
妹家族が新潟から遊びにきました!
いちばんのメインはディズニーランド!

想定外だったのはお天気でした。

image

image

それでも雨のウェスタンリバー鉄道や
ジャングルクルーズは普段とは違う
幻想的な景色となっていて外国のようでした。

雨で中止だったハロウィンのパレードも
午後には晴れて見ることができました。

image

image



image
さあ!パーティーだ!!

image
この時期もやっぱりイイです!たのしかった〜!

6歳の甥っ子はピーターパンに扮しました。

image
やっぱココは抑えとなかなきゃね!

パレードではホンモノのピーターパンに指をさされ
ティンカーベルには投げキッスもらうわで
通るキャラクターから注目の的に!笑

image

暗くなってからもまた綺麗でした。

image

image

image

image

image

こうして開園前に並んでから閉園時間まで、
マルっとランドでハロウィンパーティーでした。
あ〜たのしかった!!



帰りは車に乗せてもらい我が家に直行、
そのままウチでお泊りです。

image
チビ達が大きくなっていき
だんだん寝るスペースが(;´Д`A “`

そしてこの翌日は姪っ子たちにとって念願の
初の原宿をご案内しました!

image
乱雑ですみませぬ


上のお姉ちゃんは高校生、次女は中学生です。
前から原宿行ってみたいと聞いていたので
私もはりきって案内しましたヨ!

image
甥っ子は電車に興奮!

image
ガラガラな原宿でびっくり

上のお姉ちゃんの目的は嵐のグッズ(だけ)

image

写真のみで3000円越えのお支払いをしてました!
その潤サマの写真を電車の中でもしっかりとにぎり
所々でビニールの上からウットリ見てる姿に
わたしゃもう可愛くて仕方なかったです(つω`*)

image

午後には吉祥寺に戻り街をブラブラ、
そして夕方みんな元気に新潟へと帰っていきました。

ワイワイガヤガヤと大騒ぎだった2日間、
また来年も楽しみにしているよ!

image

シアターオーブでキンキーブーツ!


image


先ほど渋谷のシアターオーブにて
来日版「キンキーブーツ」を観てきました!

image

「ご予定どう?」とお誘い受けてから速攻でHP見ましたが
今回もまた素晴らしいミュージカルで鳥肌が立ちました!
誘ってくれた先生のほうは三浦春馬さんなど出演の
日本版?だと思い込んでいたようで
そちらを期待していたようですが
いやいやコッチでよかったに違いないです!
(三浦春馬さん、嫌いでないですヨ!)

image

観客を巻き込みながら次第に盛り上がっていき
最後クライマックスで弾けるあの感じ!!
加えて人生でいちばん大切なのは
一歩を踏み出すその勇気だ、というような内容に
わたしゃ心を打たれました!!ジーン


観劇前にヒカリエで食べた
トムヤムフォーがとても美味しくて


image

それにシアターオーブからの夜景が
とってもステキで…、

image

image

image

でも、でも!
これらが かすんでるほど興奮してマス!


ああああ、おもしろかった!!!!!


● オ マ ケ ●

アンケートにあった性別の選択で…


image
「どちらか決めかねている貴方」て!(つω`*)

川の色に感激した長瀞の岩畳


image
(今回はガマンしました、鮎くん)


10月に突入ですが
まだまだ美味しかったヨ、かき氷!

image

かき氷にハマるきっかけとなった秩父の阿佐美冷蔵、
昨日は蔵元秘伝みつの和三盆で!

image
木漏れ日がステキ


お天気も良く本店は行列でしたが
寶登山道店は並ばず入店できました!穴場か?!

image

image
あー美味しかったナー!



そしてこのあと
偶然見れたSLに感激します。

image
うひょー!

image
なかなかの迫力!!

無事にSLを見送ったら
初めて長瀞の岩畳を見てきました。
何度もこの周辺に来てたのに
こんなにステキな所があったなんて!
一気に観光気分でした。

image


image
川は本当にこの色でした!

でも駐車場のおじさんは
「今日のはいまいち。
川がもっと澄んで綺麗な時あるから、またおいで」
と教えてくれました。…アメ玉をくれながらネ(つω`*)

ウン、かき氷を食べる以外にも
目的ができて嬉しいよ♪