モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年7月

編みものは、むずかしい


image


ひさびさに手芸教室、
編みものDAYの昨日でした。

おかえり、と言ってもらえることに
嬉しさを感じたのもつかの間、
これまた久々の編みものをし始めたら
まったくのチンプンカンプンで!爆

以前、裂き布をかぎ針使って
ポーチを作ったので安心していたのに!!
日にちが経つと忘れるものですね、反省。

image

結局つきっきりで教えてもらい
なんとか完成した2つ…、
編みものはむずかしいなぁ(;´Д`A “`


image

井の頭公園はエビワラーの巣


image

なにかと話題の?ポケモンゴーと
井の頭公園を歩いてみました。

桜舞い散るポケストップには
もんのすごい数のゲーマーが集っていて
本当にブームになっているんだなあと分かりました。

そんな井の頭公園では
3回続けてエビワラーに遭ったあと
トトロ周辺ではフシギダネ、コイルと出会えました。
なんとも…け、けしからん!< エ?


image
色々と懐かしいゾ!(T ^ T)

相手が「人」のゲームがどうも苦手で
これまでそういう系は避けてきたアテクシ、
その辺はヒヤヒヤしながらやっています。
いまのところ誰とも関わってないので
順調にきてますが。

それにしてもポケモンゴー
あれだけ持ち上げといてそれはないよと
テレビにツッコミつつ
なるほど、キケンなゲームになることも納得。

何事もルールを守ってこそ、ですね( ̄+ー ̄)

image

両親と山形まで


image

ここ1週間ほど どうも体調すぐれませんが
東京に帰ってきています。
なんですか、この涼しさは!Σ(゚д゚;)‼︎
…たらいま!

新潟滞在のラストは
両親と3人で一泊二日で山形へ旅行しました。

その1日目、まず目指したのは
海が綺麗な笹川流れで旬の天然岩ガキを!

image

image

image

『食堂ちどり』で岩ガキ定食頼んだら
品数の多さに皆ビックリ!

image

そしてメインの牡蠣は…


image
きゃー!!

濃厚でクリーミー!!
何年ぶりかな、やはり感動する美味しさでした。


このあと母が出羽三山神社へ行きたいと言い
車を走らせました。
羽黒山山頂に鎮座するこの神社、
地図を見て簡単に行けると思ったら
有料道路も通行したりで
なかなかドキドキする場所でした。

やっと着いたと車から降りると
別世界の空気に息をのみました。

image

なんて素晴らしい!!

image
さっきまでは戻ろうかなんて考えたのに(!)
着いてすぐに「ここに来てヨカッタ!」と
思えたほどです。

普段は歩くのが億劫になってきてる母も
父とドンドン歩いていきます。

image

ピリッとした空気の中、途中で
天狗のような格好をした山伏?にも遭遇しました。

image

image

無事に参拝もすませるとお茶処を発見。

image

なんでもコチラでお抹茶とお菓子と胡麻豆腐の
セットを
4時までいただけるそうで
時計を見ると終了時間まであとわずか!
恐る恐る聞いてみたらご用意できます、との答えが!
速攻で拝服券を購入し皆を巻き込んでの
嬉しいお茶タイムとなりました。

image
うは!



この日の宿泊先は山形県あつみ温泉、萬国屋。
川沿いに佇む大きなお宿は
数寄屋造りの純和風旅館です。


image




夜のお食事では柔らかな山形牛をしゃぶしゃぶ

image

大きなお風呂で癒されて

image
やはり温泉は、いいですのぅ。
3回、入りましたの(つω`*)

夜になると宿のイベント、盆踊り大会が

image
母はノリノリで参加し楽しそうでした( ̄ー ̄)

image
まさに山形ですね♪

image

今回はあまり観光はせず
自然のなかと宿でのんびり過ごしましたが
私も一緒にゆっくり癒された2日間でした(*´ω`*)

image


image

image
うーん!夏ですねぇ!

そうめん、流れてきた!


妹夫婦とその子どもたちと一緒に
楽しいイベントに参加してきました。

ザ☆そうめん流し!
いつかやってみたいと思っていたんです!(鼻息!)

image
みよ!この子ども達の真剣な構え!

そうめんを流すだなんて
誰が考えついたのでしょうか。

image
ああ!がんばれ!

途中そうめんでないブツも流れてきちゃって!

image
ん?…トマトだ!!でも、不人気なのねん?(;´Д`A “`

そうめんが流れるたびに
子どもたちの声がにぎやかに飛び交い
あぁ夏だなあと感じました。

image
みんなで味見。なんだかもったいなくて食べられない。

がんばったあとは、みんなで足湯

image

もひとつオマケのジェラートも、ね♪

image

そうそう白ナスなんて初めて知りました

image

バイクに興味がある甥っこは
ひっついた虫を喜んで拭いてくれて…

image

そんな甥っこはお泊まり会もがんばったようで!

image
折り紙のセミは姪っこからもらいました♪

ラストはオマケの妹のワンコ
あちゃくんでお別れです。

image
(つω`*).。.:*☆

岬へ!





image

ライダーは岬をめざせ!ということで(!)
行ってきました、角田岬灯台!!

402号線からシーサイドラインへ入ると
この灯台が目に入り必ずテンションがあがります。

今回はここでお昼を、なかでも
みかづきのイタリアンを食べたくて
リュックに忍ばせ階段をのぼってみました!
(おなじみのクーポン券は期限が切れても
新しいものに取り替えてくれるのですね!(T ^ T))

そんなこんなで、灯台!

image
いってきまーす!

image
思っていたより、ゼーハー


image
ついた!

あれ、もう少し登ると山頂なのカ!?

image

そしてコレがイタリアン!↓

image
んまかったの、なんの!!

お天気よくて行ってヨカッタ!気持ちヨカッタ!
ううん!やっぱりイタリアンが、んまかった!!(再)

そして
下りは違うルートで帰ってきました。

image
行きのほうが急でした。

image
洞窟にワクワク

image

こうしていつもより間近で灯台を見たら
予想通りにテンションあがったワタクシ
再びバイクに乗ったらもう少し先の
寺泊まで ぶぉーんと走ってきました!

こちらは途中でよった公園。
image


image

image
また食べちった、イカさん



新潟でなかなか走れなかったぶん
1日でやりたいことが全部できて
とても満足しています(つω`*)

image
ネッ!相棒♪

幸せいっぱいの空間


image


新潟にきて一週間が過ぎました!
ハイ、まだ新潟でやんす( ̄ー ̄)b

書きたいことが色々ありますが
最初に残しておきたいのは やはり
今回いちばんのメインである お友達の結婚式!

カメラで撮った写真は
東京に帰ってからのお楽しみなので
いま載せられないが残念です

image

朝から恵みの雨でしたが
式の途中から晴れ間が!

image


なみだが止まらなくなる場面も多々あって
素敵な結婚式でした。
幸せいっぱいの空間は、やはり最高ですね!

image
2人の希望に満ちた未来に
改めてカンパーイ!!(T ^ T).。.:*☆

新潟、涼しい!


関越トンネルの中で新潟県に突入する時は
「ひさしぶり!」と挨拶し
新潟市に突入すると
「ただいま!」と叫びます。


そして越後川口の
ソフトクリームの美味しさは
やはり完璧なものでした!

image
帰りも食べたい!爆

何はともあれ
12:30、到着しました!

image
よかった〜

半分きたかな?


image



6:21 出発(荷物くくって動き出した時間)

6:48 練馬インター入る

7:17 高坂サービスエリアにてオニギリ2個補給

9:30 お水がンマイ谷川岳SAでお茶←イマココ

ここまでスムーズに来れました。
朝早かったせいかな、平日のせいかな。

このあと関越トンネル入ります( ̄+ー ̄)


image

本当にできた!



image


杏仁豆腐、つくってみました。

…といってもコレ
ビワのタネから作った杏仁豆腐なんです。

びわのタネは身体にいいんだよ〜と
手芸友達から熱く聞かされていたのですが
調べてみたら種から杏仁豆腐が作れるそうで!
そこで南房総でのビワの種を
大事に取ってて作ってみたんです。

こんなにもタネの皮が簡単にむけて
その中身が柔らかいことも初めて知りました。

image

火をいれすぎたようで表面に薄く膜ができましたが(!)
初めての試みなのでドンマイ(つω`*)
でも食感プルップルで大満足です!アヒャッ!

image

さてさて、明日は新潟に帰ります。
お友達のドレス姿を見れるのが
いまからとても楽しみです(*´ω`*) .。.:*☆

暑くても長袖で


image


オートバイに乗りたくなったときに来る
お気に入りの場所があります。

二輪の免許を取ったとき、
Wに初めて乗ったときも
何度もここへ1人できて練習をしました。

自宅から近いのですが
気分転換のできる場所があるというのが
嬉しいです。