モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年4月

ベトナム最終日


● 4月18日(日)●

このベトナム日記も最後になりました。

ホテルへお迎えの時間は7:45、
夜のうちに荷物をまとめ この日も負けずに
朝ごはんを平らげます( ̄^ ̄)ゞ

vietnam154
ああ、毎日フルーツおいしかった・・・

帰国の日は写真を撮る回数も激減し
とっとと帰ることだけに専念しますが(!)
同じ品物が店によって値段が違うベトナム、
それは空港内でも同じでした!

vietnam151

みなさんもベトナムへ行った際は
最後の最後まで気を抜かずお買い物を!爆

ちなみにコチラ残ったベトナムドン。↓

vietnam150
たくさんありそうですが全部あわせて500円ありません


その後、飛行機は無事に飛び立ったものの
強風の影響で成田空港ではなく名古屋にて
しばらく過ごすとは予想外でした。
そうそう飛行機での待機中に
機内検閲なんてのがありました。
カメラのようなものを持った検疫官が入ってきて
熱がある人がいないかをチェック、貴重な体験でした。

vietnam158

成田に到着したのは10時、
予約していた成田エクスプレスも終了し
払い戻しも出来ないと聞き凹みましたが
まだ在来線で東京駅まで出れると知り
時間がかかっても家に帰れたことを喜びました。
家にはお留守番ティワワが待ってますし!
(ラーメン食べて自宅に着いたのは1時を過ぎてました)

ちなみに今回お気に入りのモノたち。

vietnam159
Tシャツ早く着たいゾー!小さい三角帽はもちろん彼に。

ってことで・・・

image
ただいま

さぁ、ここからは思い出の写真編です!
ラストスパート、いきまっし!

vietnam101
砂がサラサラでした
vietnam100
この景色が綺麗でした

vietnam107
いらっしゃいませ!

vietnam104
タクシーに乗るときは行き先を言っても分からないことが多いので住所を見せるのが確実です

vietnam112
赤は成功の色!

vietnam103
二個うよ!

vietnam113
あ!カワサキとKTMが一緒に!!?ウチの組み合わせダ!!でもお店はお休み

vietnam34
ベトナムでもたくさんあったよ

vietnam102
ベトナム名物!?ファミリー乗り!

vietnam115
小さいうちからバイクに触ってれば上手になるねぇ!

vietnam108
このお嬢様座り(横乗り?)してるベトナム女子多し。
そしてみんな完全防備!

vietnam114
生活を垣間見れるマーケット


改めて振り返ってみると思った以上に
ベトナムの余韻に浸っている自分がいますが
ヘルシーなベトナム料理も
食べすぎるとデブになると学びました(オイ!)
またベトナム語の「ありがとう」=「カムオン」は
実際にはカムオンでは通じず
「カムーン」だと手探りで発見しました。
(通じたときの嬉しさといったら!(T ^ T))
一方パパジにもいちばんの発見はと聞いたら
家の一軒一軒の間口が狭いことに加え
壁がレンガ造り、という点だそうです。
…( ̄ー ̄;)

書き始めたら止まらなくなり
ダラダラと長くなってばかりでしたが
このベトナム日記にお付き合いくださり
ありがとうございました。

次回は国際免許を取得し
私もバイクの洪水にのまれたいゾ!と決意しつつ
これにてベトナム・ダナンの旅行記は
おしまいです。

つぎの旅立ちまで、ごきげんよう♪

vietnam106

タイムスリップできる町


というわけで前回からの続き、
ベトナム最後の夜編です。

夕暮れ時になり再びホイアンへ、この街は
日が落ちてからが本当の美しさを発揮します。
実際に前日の昼間と比べたら
人の多さも比べものにならないほど。

はやる気持ちを抑えつつ
まずは昨日オーダーした革ジャンを受け取りに!
店に入ると顔を見て気付いてくれました。
ササッと用意された革ジャンは…
ちゃんと出来上がっています∑(゚Д゚)‼︎

こないだも書きましたが私は希望の形の革ジャンを
ネットで探し印刷して持っていきました。
その画像がコチラです↓

vietnam84


で、お店の見本の革ジャンはコチラ

vietnam81

こちらもカッコイイのですが
変更を希望する箇所がいくつかあったので
それがうまく伝わったかなと不安でした。

ですが!
すごいですよ、見てください。
(写真を思うように撮れませんでしたが)

vietnam82
ジャーン!

ちゃんとスタッズも打ってくれてるし
胸元のポッケも再現してくれてます!
(もちろんモノが入ります!)
革も柔らかいし、なによりやはり
自分サイズが嬉しくて!!(T ^ T).。.:*☆
思った以上の完成度にとても気に入りました!
これを1日で作るなんて…!!
注文したときチロッと疑ってゴメンなさいm(_ _)m
これでバイク、乗るよ!!

そんなわけでこの後ウハウハで、いざ町へ!

vietnam95

「日が落ちてからの本当の美しさ」というのは
町のいたるところに掛けられたこのランタンです!

vietnam90

日が沈み始めるとポッポッと灯りがともり始め
マジックアワーとランタン・・・それを目にしただけで
ブルッと心が沸き上がりました。

vietnam88

やわらかい灯りがあたりを包みます。

vietnam89


ホイアンからの帰りのバスは
21時過ぎなので先にご飯にしましょうと
私たちは名物といわれるホワイトローズのお店へ。
ゆっくり歩いて15分ほどでした。

1日に3000個を作るという製造元のレストランです!
米粉の皮で作るエビ蒸し餃子!
プリップリな上に乗ったサクサクの
揚げたニンニク?オニオン?が美味しい!!

vietnam86

ズバリ!8対2ほどで私が平らげました(すまん、パパジ!)

vietnam87

このお店のメニューはホワイトローズと
揚げワンタンの2種類のみで両方頼みましたが
安心してホワイトローズだけ がっついて下さい!(マジ)

さあ、辺りは完全に真っ暗になりました。

町へ再び歩いて戻ります。

と、交差点に交通整理をするおまわりさん?を発見!

vietnam94
真ん中、見えますか?

いや、それにしてもものすごい数のバイクです!
大変だなあと思いつつ道路を渡ると…
なんということでしょう!白バイを発見です!!

あぁ!あぁ!!バイクから光が出ているようです!
はじめまして!ベトナムの白バイ!!
じっくり見させていただきました。

vietnam91
カチョエエエ!!!

そうして町へ到着、ランタンや雑貨がズラっと並び
ナイトマーケットがオープンしてます。

vietnam99

image

あまりの賑わいに若者はみんなココへ
遊びにくるのかな?と思うくらい
お祭りの縁日のようです!(毎日こうなのかなぁ)

vietnam72
ダンス大会?

まずは日本人によって架けられたという
観光名所である『日本橋』へ。

vietnam96

あっ、日本語!↓

vietnam93

川を見ると灯ろう流しも行われています。

vietnam98

運河にかかるアンホイ橋とその周辺も
きれいにライトアップされ、昼間とは別の世界!



最後の夜がここホイアンでよかった、
歴史情緒ただようタイムスリップしたような
なんともいえない幻想的な町並みは
ただブラブラと歩いてるだけでも
十分楽しむことができました。

vietnam97

本当に素敵でしたよ、ホイアン!!

image

お昼はやみつきチキンライス!


● 4月 16日(土)●

ベトナム3日目、まる一日居れる
最終日となりました(早ッ!)

まずは毎日欠かさない朝食を
この日もガッツリと食べて外へ。

vietnam62
ウフ♪

vietnam60
やっぱり食べすぎか

日課になりつつあった朝の散歩に出たら
赤いTシャツ軍団がドワワっとやってきました。

vietnam66

なんだなんだと思ったらその全員のTシャツに
アイラブ ベトナムの文字が!
ウォォォ!それ、私も欲しーッッ!!と興奮したら
一人のお兄さんが「写真撮って!」とスマイルをくれました。

vietnam64
なんだか楽しそうなことが始まりそうな雰囲気


赤い軍団とサヨナラし散歩を続けると
砂浜に小さな魚が打ち上げられているのを発見。
ちびっ子達もあちこちでキャーキャーと触っていました。

vietnam65
貝殻もいっぱい見つけたよ

vietnam63
泳げる区間が決まっているのですね


道路ではヨガをしている女性達もみかけ
日曜日は雰囲気違うなと気づいたり。

vietnam67


さて散歩を終えた私たち、今度はタクシーに乗り
ダナンの街へ繰り出します。
お土産屋さんをまわりつつ街歩き、
あっという間に汗だくになり休憩タイムをとりました。
この時にずっと飲みたかった
アルミのフィルターを使いポタポタと落として飲む
ベトナムコーヒーを飲めました(底にはコンデンスミルク)

vietnam69

濃厚なのに後味はスッキリ、
当然アツアツではありませんが(冷めますので)
やっぱりこのオーセンティックなスタイルに
なんだかブルッとするのです!・・・ステキ!!

vietnam70
この一滴に、ロマンを感じませんか!

vietnam71
二杯で200円ほど

こうして休むと がぜん体力も復活するので
休憩する大切さもしみじみ感じるのです。
美味しいし元気になるって休憩バンザイ!

こちらのカフェから目指すハン市場まで
歩いてすぐでした。

vietnam80

先日訪れた『コン市場』は市民の生活に
より密着しているようで独特の空気がありました。
対しコチラの『ハン市場』は観光客も多く
お土産も調達できる、とガイドブックにあったので
チョイ期待して行ったのですが・・・
パパジはニオイが限界だと、入る前にギブアップ(汗)
しばし時間をいただきワタクシ一人で市場を散策してまいりました。

vietnam79

1階は生の肉や魚(冷蔵されてない)、
野菜や香辛料など様々な食料品が。
そして2階には衣料品が所狭しと
ギュッと市場に詰まってました。

vietnam78

これでダナン二大市場のどちらも入れたわけですが
私はどちらも同じような印象を受けました。
オススメするなら値段もいちいち交渉しなくてすむ
ビッグCです(キッパリ)
買い物しようと値段を尋ねると
聞かされる金額がとりあえず高いですから!
モチロンそこから下げていく楽しみもありますが
「いらない」と言った時に急激に下がった額を言われると
ズコーッとなります。

こうして市場ではなにも買わずお昼ごはんへ。
市場から歩いて10分ほど、楽しみにしていた
『コム ガー・アンハーイ』へ到着!

vietnam77

こちらでは美味しいチキンライスをいただきまんた!

vietnam74

って、お兄さん何枚もってるの!?ΣΣ(゚д゚)!

vietnam75

お肉はお願いするとカットしてくれます。
(隣にいた女性がお願いしてくれた(つω`*))

vietnam73
オォ!!

皮がパリッと香ばしく、お肉はジューシー!
ごはんのおかわり自由ですが一皿で満足満足!
お店の雰囲気もよく「ベトナムきたてば」って
ホッコリしました(なぜに新潟弁?)

vietnam76

さあ、お腹もいっぱいになり
このあとは再びホイアンへ移動です!

(旅は後半につづく)

行ってみたかったホイアンの街へ


● 4月 15日(金)●

ベトナム2日目、昨日は夜に到着したので
明るくなるのが楽しみでした。
気温差でしょうか、6時前にカーテン開けたら
一面に霧がかかり幻想的な景色に息を呑みました。

vietnam21

vietnam22

同時にカメラのレンズも一気に曇り
焦ったことも書いておきます(グッ)

支度をしたら朝食しにレストランへ、
その名もホノルルレストラン!
21階のバーは『マウナケア スカイバー』ですし
『カウアイプール』や『アロハロビー』など
ハワイつながり?に嬉しくなりました。
お部屋にもハワイっぽい所が多々あって。
ただ5階のミーティングルーム・・・間違ってないかい??

vietnam35

今回は全て朝食つけたのですが料理やフルーツ、
ジュースなど内容が毎日変わり楽しめました。

vietnam24

中でも目の前で調理してくれる麺類のコーナー
(これも日替わり)が大変おいしかった!
vietnam23

フォーも捨てがたいですが私はこの初日に食べた
『ブン』がもう一度食べたいです!

vietnam25
(いや朝から食べすぎか)
この時点では毎日料理が変わるなんて思ってなかったので
これが最初で最後となるなんて(ズーン)

さてこの日はホイアンへ行ってきました。
タクシーで向かうつもりがホテルからバスが出てると聞き
10時からの便を予約しました。
(2人で100000VND=500円ほどです)
バスがくるまでビーチを散歩しました。
このビーチの雰囲気がハワイみたいで!

vietnam26

vietnam27
(ヘルメットをかぶったまま体操するオッちゃん)

vietnam30

もちろんハワイのあの『青さ』とは違いますが
こんなリゾートがあるとは驚きました。
このビーチはずっと10キロ以上続いているそうで
リゾート開発がものすごい勢いで進んでいました。
この周辺でもホテルがどんどん建てられています。
きっと数年後はまた違う顔になってると予想しました。

さあ10時。バスに乗り40分ほど
ノスタルジックな世界遺産の街、
古都ホイアンへ到着です。

vietnam49
↑これはシクロという乗り物です

ここが昔の姿でそのまま残っているのは
フランス領時代にはフランスが、その後は
アメリカが占領・駐留していたからだそうです。

ランタンの街でもあるよ

vietnam40

vietnam39

image

数時間あれば回りきれる小さな街ですが
仕立て屋が多い街でもあります。

vietnam47

あちこちにピシッと生地が並べられたお店が多い中
私の一番の目的はまさに仕立ててもらうことでした!
しかもレザージャケット、革ジャンでっす!

歩きながらいくつかお店をチェックしながら
パパジがチェックしてた所を訪れました。
まずは値段交渉をし、お互い納得すると
採寸をする女性がヌッと現れました。
私はネットで見つけた画像を見せて
「こんな感じにして」とお願いしたらOKいただいて。
明日できるから、とアッサリ言われ
内心大丈夫かなと思いつつ店をあとに。

さあ一番の目的もすんだし、なにより暑いし(!)
お昼にしようと適当に入ったお店が、アタリでした!

vietnam42
暑さハンパネッスから!!

実は暑さの為か二人とも食欲はなかったのですが
出てきた料理に感動しまくり!

こちらで食べたのはカオラウ
(野菜や肉、せんべいや香草がドサッ。
あっさりタレと混ぜて食べる汁なしうどん)、
それに揚げワンタン(パリパリのワンタンに
味付けされたトロトロ野菜乗せ!)
ああ、書いてるだけでヨダレでます!!

vietnam36

そしてホイアンの街できめてみる、の図↓

vietnam44

一気に元気になった私たち、
ホイアンはまた明日も来るからねと
ダナンの街へ戻りました。
タクシーにてそのままビッグC(スーパー)へ。
今回の買い物でいちばん楽しめたのはココです。

vietnam46

vietnam45
どこへ行ってもスーパーが好きでやんす( ̄▽ ̄)b.。.:*☆

向かいの市場も眺めたら、ようやくホテルへ。
ディナーに選んだのは地元に人気だという
カレーレストランでした。

vietnam38
思った以上のスパイシーさで
ラッシー頼んでよかったなっしー(泣)

食べ終わったら再び海沿いへ

vietnam50

週末だったせいか音楽がドンチャン流れ
その音は部屋にいても夜遅くまで聞こえてました。




● オ マ ケ ●

vietnam37
夜、部屋のテレビでモトを見れてテンションあがりました!

シンチャオ!ベトナム


vietnam19

ベトナムから帰ってきて
ちょうど1週間が過ぎました。

見るものや食べるものニオイなど
色んなものに圧倒されまくりで
私の中での『ベトナム』のイメージが
またチョッピリ変わりました。

3泊4日と限られた時間でしたが
私が見てきた今のベトナムをお届けしようと
まずは初日からスタートです!


● 4月 14日(木)●

ベトナム第4の都市といわれる今回訪れたダナン。
日本との間に直行便の航路が開けたのは
2014年だそうです。つい最近なんですね!

前回のホーチミンへは台湾で乗り換えだったのが
今回は直行便でラクチンでした。
(台湾の空港をウロウロしたのもいい思い出ですガネ)

成田からおよそ5時間半ほど
ダナン国際空港に到着です。
外はすっかり暗くなってましたが機内から出たとたん
ムワッと身体にまとわりつく熱気と湿気+
皆が次々と口にしたのが「暑いー!!」の一言!
そりゃそうですよね!最高気温41度だった日ですもん!

飛行機のタラップを降りて待っていたのは
バスでした!オオオ!楽しくなってきた!爆

vietnam1

vietnam2

ベトナム語を見つけて嬉しくなりながら
ゾロゾロとイミグレへ移動します。
ここから空港を出るまでエラい時間がかかり
イライラしている人もいましたが(!)
ようやく外へ出てホテルまで送迎してくれる
シャトルバスへ乗り込みました。(HISデス)

vietnam3
綺麗な空港!

バスが動き出し街中へ入ると
途端にバイクに囲まれます!

vietnam4

他のお客さんは皆さん初めてなのか
「スゴイ!!」とビックリされてました。
かたや私たちの最初の印象は「ホーチミンより少ないね」。

vietnam5


バスに乗ったのは8人くらいかな?
我々はいちばん最後のホテルで
着いたのは20時でした。

お世話になったのはダイヤモンドシーホテル
9階の海が見えるお部屋だけでテンションあがります!

vietnam7


image
ウェルカムフルーツ!


ベランダをでたら綺麗な景色にさらに驚きました!

vietnam8

さあ元気も出たことだし夕飯行くべ、と外へ。
まずはホテルの周辺をうろちょろ。

屋台の前には車ではなく、バイクがビッシリ↓

vietnam16

ん?ドリアン屋さんかな?

vietnam17

ドラえもんがいたよ!

vietnam15


ビーチもすぐそばです

vietnam14


いくつかお店をのぞいてみて
ホテルの向かいにあるシーフードレストラン
4U(フォーユー)レストランに決めました。

vietnam18

入り口にはいけすが並び海老やら魚介が元気に動いてます!

vietnam13

写真つきのメニュー(ありがたい!)を見て
チャーハン、海老の揚げたの、アサリのスープをオーダー。
現地でチロッと書きましたが
コレがまぁ美味しかったことなんの!!

vietnam12

アサリなんてものすごく大きくて
食べ応え満点!!
海老もプリップリで香ばしく
少し眠かった目が一気にさめました!!
(ベトナムとの時差は2時間です)

vietnam11

ただパパジは、出てきたビールが
ぬるかったことが不満だったようで。
あろうことか2本目のおかわりを頼んだら
私たちのすぐ隣のテーブルの上にずっとあった
口があいてるビールを迷いもなしに出してきました。
オイオイ、冷たいビール持ってきてと伝えてしばらく
別なお姉さんがハイとビールをテーブルに置きました。
…いやいや、ぬるいし!Σ(-∀-;)
ベトナム人はビールの冷たさに
こだわらないのでしょうか。

image

そんなこんなのベトナム旅、
1日目の終了です。

続きも お楽しみに!

家でのワクワク、これからも!


image


『 10年、ありがとう。
家でのワクワク、これからも。』


今日から3日間、IKEAがお祭りだそうで
朝からブーンと第三京浜道路を走って
横浜の港北まで行ってました!
ようやく乗れるようになりました、
高速道路ラクですね!!

image
おはよう!

さてさてIKEA、実は10時から
ワークショップなるものに参加してみようと
申し込んでいたんです。
内容はインテリアカラーコーディネートでした。

image

色とは何か、から始まり
自分がどんなお部屋に住みたいのか
具体的に考える作業をやりました。
イメージしやすいよう小さなハギレもたくさん用意され
またオサレ雑誌から好きなモノをハサミで切り取り、
自分の好みを探しました。

image

並べてみると似たような系統になっていて
自分の分析ができたのも楽しかったです。

image

↓そしてこちらが出来た作品?です(照)

image
左に自分の部屋の写真を、右側になりたいお部屋を
他は使いたい小物や生地を。…ハンバーガーは余計でした


終わった時にはIKEAバッグ+『いとしのわが家』という分厚い本を
お土産にいただいて!
さきほど調べたらこの本、定価1990円!?Σ(゚д゚!)

image
(左先着1000名にもらえるトートバッグです))

お昼はレストランにてスペシャル企画の
各地域をイメージしたオープンサンド、
本日はIKEA福岡だそうで明太子とチキンでした。
ワンコインで500円、美味しかったよ!

image

そして午後からはサーモンロールクッキング講座を。
何を隠そうふたつの講座を申し込んでました♪
パンにバターをぬってサーモン、野菜を乗せて…

image

味見もマルッとさせてもらって(つω`*)

image

このお祭りイベント、
店内ではクイズラリーにチャレンジできたり
チョコレートの配布やマジシャンにも遭遇するわ、
賑やかなこと盛りだくさんです!!

大好きなIKEAにどっぷりと浸かることができた1日、
とても幸せな気分でした。


IKEA、おめでとう〜(つω`*).。.:*☆








● オ マ ケ ●

忘れないうちに早速今夜のメニューに加えました( ̄▽ ̄)b

image

自分で作ると具沢山にできるのが、イイネ!(つω`*)

image
好評でした


image
いってみたいな、スウェーデン!

「人間には誰しも幸せになる権利がある!」


image


福島のいわきで旅館の女将さんをしている
学生時代の友人がいます。
今日、新橋でいわきの女将の皆さんが
フラを披露すると聞きSL広場へ行ってきました!

image

友達とは何年ぶりでしょうか、
2人で数えてみたら15年ぶりだそうで!(驚!)
新発売だという『フラ女将カレー』も購入し
また会う約束をしてバイバイしました。

image

そしてこのあと午後からは
こんどは自衛隊にお勤めの友(長野は松本から!)に
演劇を誘われ帝国劇場へ入ってきました!
『1789 バスティーユの恋人たち』、
なんと初めてのミュージカルです!!

image


image

image

目の玉を大きく見開いて見てきましたが
いんやあ、歌と踊りで物語が進行するという
今までにない世界にドキドキハラハラ!
隣で観ていた女性は指と指を握り合わせ
最初から最後までウットリ状態で見てました(ホント!)

image

ヒロインの神田沙也加さんは可愛いし歌うまいし
大がかりなセットがクルクルかわっていく様や
観客席を次々と所狭しと駆け回るのを見て
生っていいなあ!と実感。迫力スゴイ!!

image


驚いたのはチケット代金です!
私は3000円くらい?と思ったら
13500円って書いてある!!?(何も知らずすみません!)

とにもかくにも何故かこの短期間に
久しぶりの友に会えるチャンスが続いて
私は嬉しい限りです(つω`*)

八景島で再会ーー!!!



image

ベトナム旅行記の途中ですが!

昨日は朝からお出かけしたんです。
なんと日本滞在中の名犬ユカちゃんファミリーと
八景島にて落ち合ったのです〜!!
集合したメンバーは結婚式で共にブライズメイドをした仲の
ユカちゃんのお友達ご一家とユカちゃんママン!

ずっと会いたかった ゆかちゃんは
二児のお母さんになっています(つω`*)
ホンモノの動くベビちゃん×2に触れることができて
それはそれはシアワセな時間でした。
抱っこさせてもらえたことに感激で
みんなステキなお母さんになっていたことに
時の流れを感じたよ。

まずは水族館の様子から♪

image

image
ムックムクのシロクマたん!

image
見つめあってる!ww

image

何年ぶりかな、とにかく時間が経っても
こうして再開できる喜びをヒシヒシ感じつつ
思っていた通りのユカちんファミリーの姿に
ホッペが痛くなるほど笑いました!もうみんなサイコー!!


image

image

image

image
↑これで隠れているつもり(つω`*)


image
シーッ♪


image

後悔してるのはオレ様バイクで行ったことです(ガッツ!)
朝はこの上ない晴天だったので予報も見ずに出発したら
午後から急下降で曇り空に(T ^ T)
まさかの雨雲出現にカッパを持たずにでかけた私は
チョー後ろ髪引かれつつ退散しました(T ^ T)
あぁ、電車でいけばよかったナー(T ^ T)(T ^ T)

image

でもでも!会えただけで感謝です!!
日本で会える日がベトナムから帰ってきた翌日だと
聞いたときには驚きましたが
迷わず「行く!」と即決しました。
みんな、本当にありがとう〜!
すんごいすんごい、楽しかったよォォ!!

image

ただいま…ん??


image

飛行機の到着予定時間は18時でした。
ところが!つい先ほどこんなアナウンスが!

「みなさまにお知らせいたします。
ただいま成田空港では強風のため
多くの飛行機が上空で待機し
管制塔からの着陸の許可を待っている状態です。
当機はこれから名古屋で給油をしてから
成田空港へ向かいます。
名古屋からの成田空港への出発時刻は
まだ未定です」

…エエエ???ΣΣ(゚д゚lll)!⁉︎

マ、マジですか!?

飛行機でこういうハプニングは初めてです。
いっそ羽田に、(え、調布なら尚のこと可!爆)
なんて自分勝手なことを思っていますが
ワタクシただいま名古屋にいます!
あのね初のセントレアですの!!
あぁ、飛行機おりて空気吸いたい気分です!!

とりあえず、考えても仕方ないので(んだ)
今回のベトナムエアラインの画像を
貼っちゃうぞ!

まずは日本に、ただいま!

image

image
スパークリングワインにイチゴを落としてみたよ

image

image
パンには野菜を挟んでバーガーにしてみた


image


image
あぁ、ベトナムエアライン


活気あふれる街で


image


ベトナム滞在も
本日が最後の夜となりました。

ここへ来るまではベトナムのリゾートと聞いても
あまり期待せずにいましたが
なんのなんの海沿いは綺麗に整備されてますし
ホテルも素敵で、リゾート気分に浸れてます。


image
るるる

昨日はダナンの街中も歩き
市場やスーパーにも立ち寄りました。

image
コロコロのカートでお買い物

image
ベトナムのお弁当かな?おいしそ!

image
市場のなかで

image
ものすごいエネルギーを感じます!

道ではベトナムのバイクの洪水も健在で
久しぶりにクラクション鳴らされながら
道路を横断する自分に喜びを感じています。

image
ウェイウェイー!
道路を横断するときは
このなかを すり抜けて渡るのです!

image

途中で止まったり引き返してはいけません!
「私は渡るんだ!」と態度で示しましょう


ちなみに今は最上階(20階)のプールにて
マンゴージュースを片手にこれを書いてます。
(自分で書いててムキー!)
こちらのホテルでは1人30分、
スパを無料で受けれるそうで
3時からの予約を入れました。あと1時間後かな。
それを終えたら昨日に続き隣町のホイアンへ。
これまたダナンとは違うノスタルジックな魅力あふれる街で
思いきって来てよかったと確信しています。

image
ホイアンで出会ったワンコ

image
マヤホテル!

明日は10時に飛び立つ飛行機、
そのギリギリまでベトナムを
目に焼き付けようと思います

image
(道路では屋台もたくさん!安くて美味しいです)