モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年2月

過酷な戦いのあとは…!


朝早く起きるのは構わないのですが
朝の電車に乗るのが苦しいです( ;´Д`)
私の場合、乗らせてもらうという表現がピッタリですが
何回乗っても満員電車は苦しいです( ;´Д`)( ;´Д`)

新宿で座れるなんて思ってはいけません!
新宿で座るのも取り合い、気をぬくと負けるのです!

とはいえ、この過酷な戦いを毎朝してる方が
パパジも含めたくさんいらっしゃって…
本当に凄いと思います。

さて満員電車をやっとこ降りて向かってるのは
ヤッタッタのディズニーランド!
友達のお嬢さんがコチラでお仕事しているのですが
今月(今日ですね!)で移動になるそうで
その姿をひとめ見たいと誘われました。
聞いたのが3日前で慌てましたが
新潟からくる友に招待していただいたので
今日は付き添いディズニー徹します( ̄^ ̄)ゞ

もうじき舞浜、
お姉ちゃんのアトラクションを何回も並ぶぞー!

マロン氏とランチ


image

井の頭公園の池には
今、お水が全然ありまへん!
昨年も実施された『かいぼり』中です。

池の底なんて なかなか見る機会ないですが
マロン氏は公園内をスタコラサッサ進みます。

image

image

お昼ごはんは、どいちゃんへ

image

有難いことにワンコもオッケーなお店です。

ネットで見つけたドリンク無料券にて
ビールをゲットし嬉しそうなパパジはチキン南蛮定食を。
私はお酒を飲みませんでしたが牛すじ煮込み定食を。
(これが美味しいんです!)

image

マロンに合わせたお休みでした♪

image

雑貨屋はしごの旅、途中でクレープ


image

2月に入ったら
好きな雑貨屋は改装する所が多いわ、
古着屋は買取不可の期間が続くわ、で
この時期はチカラをためる時なのかと考えていました。

雑貨屋といえば、引越先をココに決めた時
なにが嬉しかったって
吉祥寺にナチュキチがあることでした。
あ!ナチュキチとはステキ100円ショップの
ナチュラルキッチンです!
しかも数ある店舗の中でも珍しく
路面店なのであります!(エッヘン!)

改装の為しばらく閉店していたそのナチュキチが!
本日リニューアルオープンということで
自転車こいで行ってきまんた!チリンチリン!

image

いまならHPでオマケがもらえるクーポンあります。
(もう終了してるかもしれませんが)
他にも3000円以上でトートバックがもらえたり
今だけの限定商品も多数です!
(そんな私は300円のお買い上げ(つω`*))

ナチュキチを満喫したあとは
アトレ吉祥寺のスリーコインズへ!

image

いやはやコチラも昨日リニューアルオープンしたばかり
ホヤホヤ、ピカピカです!
全て300円のスリーコインズは
隣にあったお店をぶち抜いた形で(!)
とても広く見やすくなってました。
前はお客さんとすれ違うの大変な時もあったので
ゆっくり見れそうです。

そしてそして!
コバラが減った私が勢いよく向かったのは
マリオンクレープ!昨日今日とマリオンの日で
全品、半額です〜!!(イヤッター!)

image

なんでしょう、この半額のワクワク感!
悩みに悩んだ結果、イチゴチョコケーキスペシャルを!!
寒いときでもアイスは美味しいのです!

image

これを食べ終わったら
今度はフライングタイガーに、

image

クゥクゥに、

image
(コチラもぜんぶ300エーン!)

続いてこのお店( ↓ )は
月2回だったかな、コストコ商品が並び
ベーグルとかマフィン買えるのが楽しみです♪

image
今日は偵察だけ♪

楳図先生も大好きなロヂャースにも行きました♪

image
(そうそう食料品が1階にきたの!?)

そんなこんなの
なんとも楽しい雑貨屋のハシゴ旅、
こう見えて狭い範囲での行動ですが
ワタクシかなり満足満足♪

コロコロのフェルトビーズ


image

コロコロのフェルトビーズというのを
作ってきました。(写真のものがそうです)
私は2回目の挑戦となった水フェルトです!

まずは数ある羊毛のなかから
好きな色の羊毛を8色選びます。

image

私はこの8色に決定!↓

image

羊毛を平らに置いて

image

水分をかけて

image
バシャバシャ

あとはひたすらコロコロ

image

これを8回繰り返し長いフェルトの棒を作りました。


先生のオッケーでるまで
ひたすらしっかりとコロコロさせるのですが
コレがなかなか根気のいる作業でして(;´Д`A “`

途中ヘコタレながらも励ましあいながら(!)
ようやくオッケーもらえた人から
カッターで切っていきます

image
この姿はまるで料理教室です

断面を見るときれいな模様になってて
あとは金太郎飴のようにどんどん切って
出来上がりです!

このフェルトビーズを形にしようと
家でネックレスと指輪をこしらえてみました。

つぎの手芸の日につけていって
みんなに自慢しようと思います(がはは)

image

めざせパステルカラーのカップケーキ


image


今年もこの季節がやってきました!

毎年大きな声で言ってますが
メンズのみなさん、うらやましいDAY!!


私は毎年めいっ子とチョコを交換するのもあり
今年はどうしようかと考えた結果
カップケーキでいくことにしました!

しかもマグノリアベーカリー風に
したかったのです(つω`*)‼︎


さあ、それでは始めてみましょうか!

image
レッツゴー!

image
コレをどうしてもやりたくなる!

image
まぜて

image
うつして

image
オーブンへ!

image
ホカホカ〜!

と、ここまでは順調でしたが
肝心な淡い色、パステルカラー?にするのが難しく
色を決めるのに時間がかかりました。

image
しかもクリームの色はピンクと紫の2色のはずが
結局、似たような色合いに(;´Д`A “`ムムム!

以前、表参道のお店で店員さんがクリームをぬって
カップケーキを完成させる姿を見たとき
「これ、やってみたい!!」と思ったものです。
ですのでクリームを最初に乗せるときの
嬉しさといったら!!

image
さあ!いよいよです

image
ぺたぺた(嬉)

image
そしてコレが初めての作品!きゃー!

ちなみにクリームの味は2種類で
ピンク系はバタークリームですが
白いのはチーズクリームにしました。
チーズクリームにはこのヨーグルトを投入

image
初めて買った『パルテノ』


…お?見よう見まねでやったのですが
なかなかの出来栄えではないかと!

image


ホンモノのマグノリアベーカリーは
食べたときにシャリっとした食感があり
それを出せないかと考えましたが
冒険しすぎは失敗するかと断念しました。
…最後にグラニュー糖を入れたら
近くなったかな?どうでしょう( ̄ー ̄)?

なにはともあれ!
とっても甘いカップケーキの完成です!!

・・・バレンタイン、おめでとう(つω`*)

image

片付けのお手伝い


image


これまで十条に住んでいた友達に
引越をしたので寄らないかと言われ
ちょりっと出かけてきました。
新しい所は東中野駅から歩いてすぐ、
去年訪れた桜並木のすぐ近くでした!

昨日引越しだったのに
全然片付かないと嘆く友を励ますべく
お弁当を買い込み、掃除機係りを任されました。
テーブルは処分したから床でごめん、と
座って食べたお弁当はいい思い出になったかな(つω`*)

帰りは線路沿いに中野駅までテクテクテク、
(大好きな)中央線と総武線を目で追って
20分ほどで到着です。

image
か、か、か、カチョイイー!!

十条銀座に行く機会が減ったのは寂しいですが
中野の町を探検できるのは楽しみです♪

image
ひさしぶり♪


⚫︎ オ マ ケ ⚫︎

行列になってた駅前の大判焼きを買ってみました!
image
私は『松』のチーズ入りあんこ!具だくさんで、おいしー!!
ちなみに(かじられた)花はあんこ、月はクリーム。

イメージは豪華客船



image

前回の鎌倉旅行からの続きです。
その翌日編になりますが
新潟から遊びにきた友と一緒に
ランチをしようと向かったのは
アマンダンセイルというところでした。

千葉みなと駅から歩いて数分
青と白のマリンカラーのアマンダンセイルは
私たちがお仕事させてもらった結婚式場、
カッコつけて言わせてもらえば
スタイリッシュなデザイナーズゲストハウス(!)の
同じ系列店であります!ドンドンパフパフ!

私たち3人と一緒に仕事をした
シェフパティシエさんが今はこの千葉にいるそうで
3人の中でも姐さん的存在の1人が
予約をとってくれました。

そのアマンダンセイル、
ドアをあけた瞬間から一歩進むごとに3人で感動し
ワーッ!と歓声あがりました!
天気が良かったのもあり
目の前に広がる海の綺麗だったこと!

image
向こうは海です


加えてお料理がテンションあがるものばかりで
とにかく まいりました!
ここから写真でお伝えしますので
よかったら見てください♪

まずは乾杯!

image
くー!!なんと贅沢なカットでしょうか!!

image
このスタートする時の緊張感が好きです

さあ、ひとつめの皿がやってきました!

image

私はもうこの時点で大興奮です!
さつまいもの濃厚なブラマンジェ、
その上にはパリッとしたさつまいものチップスが。
まるで帆が風でふくらんでいるようなこのアミューズは
まさに気持ちを高揚させてくれました!
私たちの出航をお祝いしてくれてるのですね、と!!

続いて出てきた前菜は
海老とりんごのタルタル仕立て。

image
ドット好きとしてはこの盛り付けにも
キュンキュンです!!

そして スープ、
アマンダンセイル特製ブイヤベースと続きます

image
(右端のアクセントに添えたのは千葉県産の海苔だそうで)


メインでは北海道牛ロースのロティ、
ソースには赤味噌を使っているそうです!

image
そのソースをシェフが目の前でかけて
料理を仕上げてくれます。

image
これも大変いいお味で、せめてソースだけでも、と
舌に味を覚えさせようと必死だったワタクシ


お肉もすむとラストはお待ちかねのデザートです!

image
なんとなんと、お好きなだけのビュッフェでございます!

image
目の前で実演し仕上げてくれる
アップルパイにシュークリームは
アツアツな上にサックサクでした!

でも何が悔しかったって
これだけのご馳走をいただいたあとでの
デザートということで
25種類すべてを食べることが出来ませんでした!クーッ!!(T ^ T)
聞けばデザートビュッフェのみもあるそうで
また行きたいと強く思っています!


食事が終わると館内を見学させていただきました。


image
所々にプールがあって
海とつながっているように見えます。
まさに船に乗っているよう。

image

image

つづいてチャペル


image
景色が海と空というだけで感動です

image

披露宴会場

image

image


こうして今回久しぶりの再会も含め
みんなと今も繋がれていることが
ありがたいなあと改めて思いました。
「つぎはどこへ行こうか」なんて話もでて
終始おしゃべりの止まらない
とても楽しい三日間となりました。

image

乗れて嬉しい江ノ電



image


今日は新潟から来てくれたお友達2人と
横浜から鎌倉へ。

なんでもない風景の中に
自然と入ってくる江ノ電に
また心 奪われました(ズキュン!)

image

鎌倉では前回定休日のため断念した
イワタコーヒーの厚焼きホットケーキを!

image

念願叶いやっと食べれたホットケーキは
なんだか懐かしい味がしました。
満足満足♪

image
(この厚さを見よ!)

釜揚げしらす丼も食べちゃって♪

image

青空+海に3人して
駆け寄る場面も!

image

あすの最終日も楽しむぞ!

image
なんでもない小径がまたイイ!

つり革を??


image

次は下北沢の
井の頭線、なう。

さきほど流れた車内放送に
目が点になりました。


『 ただいま つり革の盗難が相次いでおります 』
このような行為を発見されましたら… 』


・・・、

・・・エェェェ!?ΣΣ(゚д゚lll)!


つり革を盗む輩がいるんですの!?

しかも流行っているのですね!?


ムムム、恐ろしいですねぇ、
こんなのドゥやって盗むのでしょうか!
てよりも、つり革ないと
揺れたときに困るではないですか!
(今は ぬくぬく座ってますが( ̄ー ̄))


さてさて今日はこれからお出かけです。
昨日もとても、楽かったのですが(*´ω`*)


まずは待ち合わせの横浜へ♡

(写真は今朝です)

今年は申年


image


今年さいしょの作品です(イヤッター!)

羊毛で作ったのは
干支にちなんで お猿さんということでしたが
やり始めてしばらくは、ちゃんと形になるのか
いつも不安になります(;´Д`A “`

image
ブルブル、不安MAX ((;゚Д゚)))

それがだんだんと出来あがってくると
途端に愛着わいてきて!

(見えませんが)おしりはハートなんですョ(つω`*)

image

マロンさん、仲良くしてね

image
「新入りか?」


今年もどんなモノを作れるのか
いまからとても楽しみです♪



image
ウッキー!