モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年10月

到着


夕方無事に
新潟の実家に到着しました。

すっかり稲刈りが終わった
サッパリした田んぼを見て
季節の流れも感じました。

気持ちよく走れたことに感謝!

弥彦山と角田山も
お迎えしてくれてるようで
思わず写真を撮りました。


image

ただいま!

紅葉に癒されながら


image


越後川口サービスエリアまで
やってきました!


今朝は8時半に出発したものの
渋滞のため環八でるまで
エライ時間がかかりましたが
赤城高原で食べた『ブー次郎丼』が
めちゃめちや美味しくて
テンションあがりました!

image


ブー次郎!

image

しかも赤城高原は何かキャンペーン中らしく
ホットコーヒー無料券までいただいて
ゆっくり休憩できました。

そしていま新潟県に突入です!


image
この雪室珈琲ソフトが美味しいです!!


高速道路を走りながら見える紅葉が
とても綺麗で癒されます。
そうかと思えば虫の突撃に
ヘルメットとライトが
大変なことになってますが…

image
なにか刺さってる!


あと少しの到着まで気を抜かぬよう
運転しまッス!


image
(こちらは谷川岳)







ガソリン満タン!


image

給油をしに近所の
ガソリンスタンドに行ったんです。

私が唯一緊張しないスタンド、
とても広い作りです。

セルフなので普段外にはスタッフを
ほとんど見ないのですが
今日は帰り際バイクに乗ろうとしたら
「400ですか?」と後ろから声をかけられました。

ニコニコしながらその店員さん(女性です)
800と見つけてビックリしてました。
「すごいですね!!」と言ってもらい すかさず
「バイク乗ってるんですか?」と聞いてみたら
「乗りたいと思ってるんです!」
と答えてくれました。

この「乗りたいと思ってるんです!」の一言に
わたしゃズキューン!ときましたよ!

なんていうのか免許をとりに行った頃の
初心を思い出したんです。
あぁ、今日スタンド行ってヨカッタ!
なんだかハッとしました。


そんなわけでアチシのバイクは
ガソリン満タン!

天気のせいで当初よりも
出発が早まりましたが
明日、新潟行きを決めました!

Wと初めての帰省です、
気を引きしめてゆっくり帰ろうと
思います!

思うように操れない悔しさ


image


本日も朝から
二輪講習会に挑んできました!


今日はこれまで以上に
意味あるものにしたかったのですが
なかなかどうして
今日はいつも以上に
うまく乗れませんでした(T ^ T) ズコー!

これは新潟帰る前に
倒すわけにはイカン!と
深く考えすぎた結果かと思いまふ(T ^ T)(T ^ T)

…ア!思わず書いてもうた!(テヘペロ)

そんなわけで < エ?
いよいよ友の結婚式もあと少しになり
私が帰る予定も近づいてきました。
バイクと共に帰るのでお天気次第の出発になりますが
来週のどこかで帰れたら、と思っています!

今日の講習会をムダにしないためにも
ひとり反省会をしなくては!ムムム!

image

トコトコ、アウトレットへ



image

バイク、DUKEの
一ヶ月点検に新座まで来ました。



そのあとバビューンと
入間へ移動したのですが
途中お腹がへって入ったファミレス、
このセットで580円だというので喜びました。

image
ひゃっはー!

image
茶畑とパチリ

そして今、アウトレットです。

image

あ、コチラ駐輪場

image

金曜日だというのに
なかなかの混み具合に
ちょりっと気合いが入っています( ̄▽ ̄)b



元気だせ!武蔵野商品券!


おはようございます!

本日10時より武蔵野市の地域振興券、
『 元気だせ武蔵野商品券 』が
一斉販売ということで
1人アトレに並びにきました!

9時前で余裕かなと思ったら
そんな考え甘かった、
すでにズラッと行列でした!

image

9:45で700人が並ばれたそうで!
そう考えると整理券の番号188というのは
かなり前半かと!

image

10000円が11000円になる
三鷹市のプレミアム商品券でこの行列がなかったのは、
やはり10000円で12000円分という
お得さだけ、かと!!
…三鷹市も、ガムバレ!!(違うか!)

そんなわけで無事に2冊ゲット!


image
嬉しスよ〜(*´ω`*) ♪

活・伊勢エビ刺!


お休みのパパジと共に
今日はいちど来てみたかった『ばんや』まで
バイクで行ってきました!

湊でパチリ♪

image

image

アクアラインを通り千葉県は安房郡まで
テレビでも見たことある有名なこちらのお店は
とれたて鮮度が自慢だそうで!

いちばんの目当ては活・伊勢エビ刺!!
生きている伊勢エビの中から
じぶんが選びグラムをはかって値段がでます。

image

しばらくしてやってきた伊勢エビサマ、
一口食べたら思ったよりもコリッと弾力あることにびっくり!

image

そして口の中に甘みが広がりました!
最初に出てきたお寿司をガマンして良かった!!


そのガマンしたお寿司は
朝獲れ寿司というもので

image


これがまた美味しかったのですが
この中の蒸しエビさんを
(勝手に)伊勢エビさんに変え
さらにゴージャスにしてみました!


image
あたまの味噌もかきだして乗せて
こんな贅沢はありまへん!!

ドキドキが止まらない
伊勢エビまつり、最高でした!

image

image

ラストは寄席で大笑い


少し長くなりますが
両親との東京旅行の続きです。


前々回からの続きになりますが
湯河原温泉から江ノ島へと楽しんだ私たち、
3日目は我が家から静岡の親戚の家に出向きました。
父の兄に会いに行ったのです。
新潟からだと なかなか会いに行けないということで
いざ新幹線に乗り込みます。

image
いってきまーす!


最寄りは新富士駅と聞き調べたら
各駅停車の新幹線しか止まらないということでしたが
地図を見てびっくり、先日の湯河原から
すぐではないですか!
とはいえ母は分かっていて
「吉祥寺からスグじゃない」と。
たしかに新潟から比べたら近いッス(; ̄ェ ̄)

新富士駅ではおじさんとおばさんが
車で迎えに来てくれてました。
マヤちゃん!と変わらない呼びかたで
話しかけてもらえて嬉しい限り。

このあとおじさんの娘さん(私にとっては いとこ♪)がやっている
レストランへ皆で食べに。
じつは何年か前、私がまだ新潟にいるときに
両親と三人でこの富士市まで
来たことがあります。私が車を運転して。
それ以来ですから何年かな、ウーン…
とにかく久しぶりでしたが
お店もいとこも変わらず元気で
嬉しくなりました。
なによりお昼だってのにコース料理を食べさせてもらい
お腹も大満足のランチでした!

image

このあとおじさんの家にお邪魔し
夕方には再び新幹線に乗り
腹ペコ男子二人+1匹が待つ我が家へ。
いや何がどうって帰り際に見れた富士山と夕日のコラボ、
そしてこだまのカッチョ良さに
なんだか泣きそうになった夕方でした。

image

image
(新富士と書いてある隣に富士山♪)

image
ジーン

家に着くと父と母にも手伝ってもらって
あっという間に夕飯ができました。

そして4日目、最終日。

この日は寄席へ行ってみたいという父の希望で
浅草演芸ホールへ向かいました!
私も初めての寄席です!

パパジもお休みだったので
まずは4人で腹ごしらえ、前に浅草で
友達と食べたお蕎麦が美味しかったので
再訪しました。
注文したのも前と同じ『やみつきそば』。

image

龍泉洞のわさびの茎と根の醤油漬け、
それに大根おろし、ネギ、ごま、天かすが出てくるので
ここにそばつゆを入れます!
これが全部いっしょに食べると
本当においしいです!

そしてメインの寄席です!

image
来たよ浅草演芸ホール!

初めての空間に最初は戸惑いましたが(!)
いざ始まると楽しくて楽しくて
それはそれは大笑いしてきました!

image

全部で5つくらい見たでしょうか、
お客さんが大きなクシャミをすれば
間髪入れずそれをネタにし場内爆笑!
ワア、落語だ!と感激したのは
小道具の扇子を表現豊かに使うところです。
小さな扇子ひとつで蕎麦を食べたり
炊きたてご飯を頬張ったり!
広げて盃にしてグビッグビッと呑む姿にも
いいもの見させてもらった気分です!見事!
ギタレレ漫談のぴろきさんも面白かったなあ!

image

そんなこんなであっという間に時間です。

image

帰りは浅草寺をお参りし
大好きな芋きんも食べられて私も満足満足!

image

そうそう浅草の洋品店にて
突然父がシャツを買ったのにはオドロキでした。
一枚6980円!とても気に入ったようで2枚のお買い上げです!!
ここでそれ買う!?という心の声はしまっておきましたが(; ̄ェ ̄)

image

そんな父は浅草寺でのおみくじで
見事『凶』を引き当ててました(ぶはは)

image

こうして我が家に2日泊まり、
合計4日間を過ごした両親。
普段は車ばかりの生活の2人を
相当歩かせたと思うのですが
新潟に帰ってからも元気そうで
良かった良かったと私もホッとしています(*´ω`*)

image

かっぱ橋道具まつり


image


両親との旅行記の途中ですが!
今日はじめてかっぱ橋へと
行ってきました!

すごく行ってみたかった場所で
なかなか機会がなかったところ
いまは『かっぱ橋道具まつり』という
大きなイベントをしてると知り
ひさしぶりにバイクを出して出動しました!
(6日から12日まで)

バイクで出かけると駐輪場に困るのですが
今日とめた所は1日500円の上、
各バイク用にロッカーまでついています!
こんなの初めて!!

image

結構大きなロッカーでヘルメット2つは
入りそうです。
場所は浅草ビューホテルの隣、
とても良いところを見つけました。

さてさて初めてのかっぱ橋です!
新潟にいるときは燕で開催される
洋食器ビッグバザールが大好物で
毎年行っていたのですが!!
そんな私にどんぴしゃりのビッグイベントでした!

image
大混雑!(ワクワク!)


いやあ〜!楽しかったなんてもんじゃありません!
両側にズラッと広がるアーケード、
半分見終わるのに何分かかったかな?

当然お買い得品的なものばかり見てきましたが
わたしゃお店のすみにガチャガチャっと
投げられてるようなモノが大好きであります!
その中から好みの子を見つけたときの嬉しさといったら!!
結構歩いた感じもしてますが
終始1人でウキウキしてました!

image

image

image

image

いい匂いにつられ寄り道も…

image

コロッケと焼き鳥ゲット!

image


ひとつ後悔してるのは
厚手の(ボテッとした)マグカップ、
他の店を見てから…なんて思うのは
やはりうまくいかずに
戻ったときには なくなっていました。
ま、ウチにくる運命でなかったのですね(T ^ T)



そうそう食品サンプルのお店も多いことに
驚きました。

image


image

どこかのサンプルのお店の前には堂々と
『食欲の演出家』なんて買いてあり
なるほど!と感心しました。


時間の関係もあり
全てを見れなかったのが心残りですが
またゆっくり行きたいです!

image
帰る頃には暗くなっていました


というか、
歩きながらずっと聞こえてきた音楽。
♪かっぱば〜しぃ どうぐがぁい〜♪
が頭から離れません!
…まいったなあ!



⚫︎ オ マ ケ ⚫︎

今日のお買い上げ♪

image

湯河原温泉をあとにしたら


しばらく滞在していた私の両親、
昨日MAXときに乗って
新潟へと戻っていきました。
今回もいつもながらの珍道中
その旅を振り返ります。


・・・・・・・・・・・


image

湯河原温泉にて一泊した私たち、
朝からいい天気だったので朝食後には
宿から歩いて20分ほどだという不動滝まで
歩いてみました。

image
てくてく


落差15mという滝のそばには
身代わり不動尊もありました。
私たちの他に誰もいませんでしたが
朝日を浴びて光っている緑の中で
とてもサッパリな気持ちでした。
空気もおいしかった!

image

気分爽快で湯河原をあとにした私たち、
こんどは電車で1時間ほど揺られたら
藤沢にて江ノ電へと乗り換えました。

image

この日のメインは江ノ島です!


image
きゃー!

江ノ島駅に到着し「さあ行こう!」と思ったら
なんということか私が手に持ってるはずの
お土産がありまへん < エッ⁉︎
中身は湯河原にて買ってもらった(!)
カマボコと干物です( ̄▽ ̄;))ズーン
自分の記憶をたどると湯河原から乗った電車、
上の網棚に置いたのがラストでした(オーノー)

この件でガックリのオレ様、
せっかくの江ノ島なのに私の頭上だけ雨雲の勢いです。
…と思ったら、「ココでお昼を食べよう」と母の声。
まだ海も見えてないのに
通りかかったお店にズンズン入る母についていくと
そこのお客さんたちはみんな美味しそうなものを食べています。
それは生しらす丼!!
ヤッター!初の生しらす丼だ〜!!

三人で生しらす丼を注文、
ワクワクして待つとキラキラのドンブリがやってきました!

image

一口食べると…ンマーーー!!!
ゆっくり噛むと卵かけごはんのような
まろやかさが!!これは一瞬でトリコです!!

image

あとで聞いた話ですが
最近は生しらす丼が不漁で取れず
久しぶりに入ったとのこと。
調べたらこの翌日も取れなかったようで
食べられて良かったなぁと今も思っています。

こうして生しらす丼に大満足、
おかげで忘れ物もどうでも良くなりました(ザ☆単純!)

このあとは江ノ島の展望台へ。

image

image

潮風に吹かれながらお土産やさんのある小道を歩き
楽しみながら進めました。

image

ビックリしたのは沢山の階段も
エスカー?でラクに登れるのですね!
母もラクラクでした。すごい!

image

image
展望台で絶景を堪能!


このあとお茶でもしようかと入ったお店が
ステキなフレンチトーストのお店でした。

image

迷うことなくキャラメルシナモン!

image

両親共に「甘いものはいらないかな」と
コーヒーだけ頼んだのに
私に出てきたキャラメルシナモンのフレンチトーストは
気づけば皆でつっついて
結局一口しか食べれませんでした(T ^ T)
ただでさえ そんな大きくないのに!

image

とっておきのロケーションで
とびきりのスイーツ。
また絶対に来たいよ、ロンカフェ!(メラメラ)

image


そんなこんなで満喫した
プラプラ江ノ島散歩、
この夜は我が家に宿泊し2日目が終わりました。


image

(つづく)