モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年7月

避暑地 ハッケン!


image

今日は山形県は鶴岡市まで、
行ってきました。

善寳寺というお寺へ
ついてきてほしい、と
友人から言われたんです。

龍の神様がいるお寺だそうで
ここで数珠を選んで欲しい、と。
(そ、そんな大切な役目を
ワタクシメが…!!?)

image

朝は9時前に出発したら
海沿いをドライブです。

image

途中でイカ焼き&タコめしを
かきこんだらお寺へGO!

image

このお寺は前にも一度
付き合ったことがあります。

image
なんとも気持ちの良い場所で!


image

お参りしたあと
登山か?と思うほどの山道を
結構な時間、歩きました。

image

がんばった分、そのあと見れた池や景色は
とても美しく…

image

image


周りに人が居なかったので
風景の中に私達だけという状況、
静けさのなかで
自分と向き合う時間が
贅沢に感じました。

image

今日は猛暑もいいとこでしたが
敷地の中はとても涼しく感じる不思議もあり…
ステキな避暑地を
見つけた気分デス♪

image

おひさしぶりおの自分日記


image


いろいろと
書き残しておきたいことがあるのですが
おひさしぶりおの自分日記。

快晴となった今日は
中学時代の友人みほちゃんに寺泊まで
連れていってもらいました!<ヒャッハーッッ‼︎

image
トラクターくん、行ってくるよ!


友の子供もいっしょです。
大きくなったそのちびっ子とも
感動的な再会をし(ヒサビサッ!)
シーサイドラインなんか
余計キラキラして見えました!
いんや〜!キレイだったよ、日本海!!

image

待ちに待った寺泊では

image

その場で食べれる岩ガキに
チュルッと舌鼓を打ち、

image

カニをドーンと買っては
ニンマリしました。

カニの試食ができます↓

image
(ズワイガニ三杯+オマケのもう一杯で500エン!)


image
ムフフ


小腹が減ったら
いかの串焼き、いかの握りと
いか尽くしで『いー感じ(!)』になりました。

image

そのあとは三人して
オヤツを買い込んでのカラオケタイム!
なんともスッキリ爽快デイ!!

image

ありがとう、みほちゃん!!(T ^ T).。.:*☆




こうして楽しいことが続くなか
私の滞在日数がようやく
折り返しとなったようです。
(今回ゆっくりさせてもらってマス(つω`*))


さいごはお土産に買った
カニくんでサヨナラです♪


image
満足だカニ

ひさしぶりの仲間たちに感激


image

新潟に帰ってきて
もうすぐ一週間が経とうとしています。

あっという間に時間が過ぎるなか
今回いちばんの目的である
結婚式の二次会に参加するという
ビッグなイベントも終わりました。

おすそ分けしてもらった幸せが
とてつもなく大きかった分
なんだか今もポーッとしてますが
久しぶりの方たちと
会えたことにも感激で、
その空間に仲間として入れたことも
本当にうれしかったです。

image
(帰りの電車の中にて。
自分の大荷物をみてはデレっとしてました)


このビッグイベントのあとは
お友達の家に泊まらせてもらい
翌日は五泉のさくらんど温泉という所に
連れていってもらいました(≧▽≦)。.:*☆

image
(↑けやき通り)

image
(↑キレイだった五泉への道)

はじめて入った温泉でしたが
源泉はトロっと濃く
少ししょっぱさを感じるお湯が
身体にジーンと染み入りました。
とても暑い日でしたが
3人でコーヒー牛乳(フタは紙の、ネ!笑)や
フワフワカキ氷を食べたのも
すごくいい思い出になりました。

image
パキュッ!


image



そんなわけで
残りの新潟滞在も
突っ走ろうと思います ( ̄▽ ̄)b

いざ、新潟へ


image

東京駅まで
やってきました!

マロンと共に中央線、
電車の先頭車両に
乗ってきました。

このあとは新幹線
ここからがまた
長い時間となりますが…
がんばれ、マロン氏!


image

プレミアム商品券


image

地域振興券?
プレミアム商品券??

三鷹むらさき商品券てのを
購入してたんです。

一冊買ってみたのですが
最初の一枚は近くのパン屋さんで
使ってきました!

近所のトーホーベーカリー、
こちらの塩バターロールは有名で
今では一人5個までの
限定商品となりました。

母がその塩バターロールを
テレビで見たそうで、
食べてみたい!というので
お土産にと買ったわけですが…
私はベーコンエッグのほうが
好みです!(グッ!)

image


そうそう
商品券で買い物したら
割引券をもらいました。

image

なんだか色々おトクです、
プレミアム商品券!
秋にでるという武蔵野商品券も
楽しみDA!


そんなわけで
明日、新潟に帰ります(つω`*)

夏の遠足、みんみんラーメンに感激


image

久しぶりにバイクに
ちゃんと乗りたいぞということで
夏の遠足にと八王子方面まで行ってきました!

最初の目的地は東京で唯一の道の駅、
前のバイクCBとも
一度来たことがありますが
その時とおなじジェラートを食べながら
今回も「ンマイ!」と唸っておりました!

image


さぁ、このつぎは
前回と同じく
みんみんラーメンへ向かいます、
去年の8月、
お休みでガックリしたのが
忘れられずにいたのです!
ドキドキして再訪したら…
きゃー!やってる!!

image

迷うことなくバラチャーシューメン、
見た目は激しくこってりしてそう?と思ったら
意外にもサッパリめの醤油スープ、
そしてやはりトッピングされた
刻み玉ねぎがウーマーイー!!
チャーシューの薄さも
素晴らしく良い感じです!!

image

ラーメンとか汁物が
さらに美味しく感じるのも
バイクの魅力だと思っていますが
八王子ラーメン、まいりました!!
(これで塩分補給もカンペキ!)

念願だったラーメンを食べたら
次のお楽しみへ、
秋川渓谷の瀬音の湯です。
今日はどうしても
お湯の中へドボンと
入りたかったのです!るるる♪

image

お風呂へ入ってビックリ!
なんともトロッとしたお湯です!
身体の良くないものがジワ〜っと
お湯に溶けていくようでした。


image

サッパリしたら も少しお散歩、
気づけば計画していたよりも
余計に山道を1人走っていました。

image

とにかく暑い一日でしたが
日陰で風をスルスル感じたり、
青い空と白い雲、そして山の緑が
いい感じになってるのを見つけたりと
暑い日だからこその楽しみも
たくさんでした!
冷たいジュースも、美味しかった!!

image

image

つぎはどこへ
行こうかな♪

初リボンレイ


image

初めて作りました、
リボンレイ!

いちばん最初の編み始め?で
ぜんぜん要領つかめず(!)
編んでは ほどいてを
5回ほど繰り返しました (;´Д`A “`

リボンだけで完成することに驚いて
さらには上へ上へと向かっていく
その作り方にも
妙に感動しました。

次回は作り方が違う
別なリボンレイをやってみる?
と言ってもらえたのですが
私には続かないかも、リボンレイ(−_−;)

簡単だから大丈夫、と
材料をもらってきたのは
いいのですが…
いま完成させないと
すぐに忘れてしまいそうです (;´Д`A “`

image

梅雨明けまだかな


image

マロン氏、サッパリ記念!

今年もやったよ、
サマーカット!!

よし、
これで夏の
準備オッケー!!



image

「サラダ鉢とお財布は 大きいほうがいいのよ」


image


今日はお料理を教えてもらう為
電車に乗って出掛けてきました。

手芸仲間の先生が
応募したら当選したそうで!
その相方として
声をかけてもらったんです(嬉)

京王ストアが主催で
キューピーが協賛だから
お土産がもらえるよ、とも聞き
ワクワクして向かいました。


場所は市ヶ谷駅近くの料理教室、
教えてくださるのはキューピー3分クッキングでも
講師をされていた方だとか!

まずはその先生が主体となり
先にお手本でどんどん作っていきました。

献立は
⚫︎卵とロースハムのポテトサラダドッグ
⚫︎いかと新タマネギのサラダ
⚫︎ハーブティーとグレープフルーツのジュレ
この3品、先生の優しい語り口に
私は心がポカポカしてました!

「サラダ鉢とお財布は
大きいほうが いいのよ」
これまで小さめのお財布を好んできた私が
ハッとした瞬間でした(プハ!)


あれよあれよと出来上がり
早い段階でお腹がすきましたが
目的はクッキングですからね、
お手本が出来上がると
続いて私たち参加者が作り始めました。

image

ビックリしたのは作るスピード!
さあ、作りましょう!と声がかかったら
みんなで手分けして自分が出来ることを
どんどんやっていくのです!
1人がジャガイモの皮をむいたら
他はイカを切って炒めて、他はまた…と
それぞれで考えてやっていきます。
1チーム5人でしたが
ウカウカ最初の説明を聞いてないと
何していいかわかりません!

そうこうして
あっという間に3品が完成です。

image

調理台でそのまま試食、
初めての方たちとの料理でしたが
なかなか良いチームでした。

そしてこのあと嬉しかったのは
先ほど書いたお土産です!

image

ドレッシングあたりかな、なんて考えたら
材料で使ったものがゴロゴロでした!
マヨネーズはもちろん
ドレッシングは3本あるし
グレープフルーツのジャムに
粒マスタードまで盛りだくさんです!
早速帰って作らなくては!!

image

ためになって美味しい上に
お土産までいただいて…
楽しかったです、料理教室!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

なでしこからのイカメンチ


今日は朝から釘付けでした、
テレビの中の
なでしこジャパン!!

負けたことは残念だけど
今日の試合を見せてくれたことにも
ありがとう!!

ikamenchi2


さてさてこのテンションを
何かに つなげられないかと
夜ご飯で新しいことにチャレンジしてみました。

先日いった房総ツーリングにて
食べれず残念だった
イカメンチを作ってみたんです。
(え?チャレンジしてることが小さい?クスッ!)

ネットでレシピを見てみたら
イカと野菜を細かくミンチ状にして
魚を混ぜたりするものが見つかりました。

でも!でも!
釜新さんのイカメンチは
イカばかり、それもゴロゴロ状態なんです!(ゼーハー)

ikamenchi1
これこれ!


てなわけで見よう見まねで
イカと玉ねぎのみじん切り、
溶き卵と片栗粉、鶏がらのもと、塩、あたりで
こねってみました。

ikamenchi4

ですが、全くまとまらず(オヨヨ)
このままじゃ俵型にならないどころか
油へ入れたらバラバラになってしまうかもと気づきます。

つなぎでホワイトソースとか
ジャガイモを入れてみようかと
考えたりもしましたがシンプルでいきたいと
一度凍らせてみてから
急いで衣をつけてから
網のお玉(かす揚げ?)に置いて揚げてみました。

ikamenchi5
この時は不安ダッタ・・・

ジュワ~!

ikamenchi6
お!!?


こうして どうなることかとハラハラしたイカメンチ、
なかなか良い出来に仕上がってくれました!

ikamenchi3
やったよ~!


味もイカですらかね、悪いわけもなくウメェ~です!!!

ikamenchi7


とはいえ
今回作りながらハッとしたのは・・・

『食べたことがないと
これが正解かどうかが分からない』、

ということでした。

ウーン、、、
改めて食べてみたいな、イカメンチ(チーン)



・・・準優勝、おめでとう!!ヽ(゚∀゚;)