モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年11月

こんどこそ…!


みなさま、こんにチワワ。
まやんです。



いつもお世話になってる
モーハワイ様から、
メールをいただきました!



ついに!

ついに!

オラのページも
おニューな感じに
リニュアルしてくれる
準備ができたそうで!



ここまできて
まだ嬉しさMAXになれないのは
なぜでせうか(爆)



なにはともあれ
ヒソーリ祭りの
準備をしよかと
たくらんでいます(カチャカチャ)



そんなわけで!
明日の8時から20時まで
見れなくなるとのご連絡!



ムズムズムズムズ…



では
あさっての火曜日に、
お逢いしましょう!スチャッ‼︎






image

お蕎麦に感動!


昨日は
お友達が、アゲイン!

まさか再び
お会いできるとは!!




待ち合わせ場所の近くに
アウトレットがあると聞き
少し早く出発した私。
チロチロッとのぞいたあとで(!)
歩いて目的地へと向かいました。

image

到着したのは
八王子にある『車家』さん、
有名なお蕎麦屋さんだそうです。

立派な古民家の
どどん!とした佇まいには、
足を踏み入れるときに
大変ドキドキいたしました。
でも入ってみたら懐かしさを感じ
初めてではないような感覚にも。

image

私が食べた鴨せいろ、
冷たいお蕎麦に
温かいつけ汁をドッキング!

image

いやあ、ものすごいコシ?
口の中で感じる弾力に
とても驚きました。

そして、
初めていただいた柚子きり!

image

お蕎麦を食べたあとに
追加?で出てきたのですが
柚が練り込んであるのですねッ!!
何もつけないよりも
つゆに付けたほうが
柚の存在を感じました。
これまたスルスル、
ツルッとノドに入り
通った後はスーッといい香りが
鼻からも戻ってきます(つω`*)ポッ

ああ、
お蕎麦がこんなに
さわやかだなんて!
このお店だけで
何度幸せ感じたか分かりません(キッパリ)




お腹いっぱいになったあとは
山中湖まで連れていってもらえて!

ここ最近、富士山を
拝める機会が続いているのも
それはそれは嬉しくて(T ^ T)。.:*☆

ちょうど太陽が隠れ
後ろから照らされるお姿が、
これまた実に素晴らしい
富士山でした。

image

これで福を!わしづかみ!!


torinohi4


前回のつづきです。



お風呂に入って
富士山に感動したあとは
東京へと戻りました。

この日ラストを飾る
超イベントの会場は
浅草のほうにある鷲神社!
おおとり神社と読むそうで!

実は私、はずかしながら知らなかったのですが
11月酉の日に神社に市がたち
そこで派手に飾られた熊手が
売られるそうで!

この酉の市、主に
商売繁盛するようにと
願いを込めるそうですが
熊手の大きさは様々で大きなものは
相当なお値段になるんだとか!

でも縁起物ゆえ
値段はあってないようなもの、
とにかくこれがないと一年終われないと
江戸っ子ミスターが教えてくれました。



この話を聞いた時点では、
まだその凄さに気づくことなく
駐車場に車を置いたら
2人についていきました。

歩くことしばらく
大通りに出たと思ったら
警察官が道路で警備をしています。
歩道には屋台が並び
お祭りの雰囲気プンプン!

途中コバラのすいた私は
念願の初ベビーカステラを購入!!
新潟の屋台では非常に美味しい
『ポッポ焼き』なんてのが必須ですが
そのポッポ焼きが見つからない為の
ベビーカステラのモヨウです!

torinohi100

焼きたてを早速パクリと食べてみたら
いんやまあ!ウマイでないかい!!
サクサクだったのが
余計に気に入りました!!
これから東京のお祭りでは
コレを買うことに決定しまんた(マジです)

さてさて、コバラも満たされ
今度こそ神社へと向かったら
なんとまあ、大行列が!
この列に並ばないと入れないようです!

torinohi9

最初は先が見えなかったものの
少しづつ前に進んでいきました。

torinohi2
ドキドキ

そして私たちも鳥居まで到着すると
入り口ではお祓いをうけました(ありがたや)

torinohi14

境内は当然ながらムッギュムギュ!

torinohi8

でもそれよりも、両脇に高く
ズラッと立ち並んだ露天の迫力と
ものすごい活気に圧倒されました!

torinohi10

ズラリと並んだそのさまは
まさに壮観!
途中の小道を見てみても
奥の方まで続いています!

torinohi6

そうかと思うとあちらこちらで
威勢のいい掛け声(手締め?)が響き
いやはや私の目と耳は
それらを追うのに、大忙し!!!

こんな状態なもんで
見るもの全てが初めての私は
ただただキョロキョロ。

torinohi7

そうこうするうち神社に到着、
無事にお参りを済ませたら
いざRobinson家の熊手さがしです!!!
(ドンドンパフパフ!)

熊手にも流行があるよ、と
さすが毎年見ているRobinsonさん!
たしかによく見ると
いろんな柄?の熊手があります。
『増税?だめよだめだめ』なんて
よく考えてるなあと。

torinohi3

torinohi13


torinohi11



しばらくすると
お2人は運命の熊手に出会いました!
わーっ!!やったね!!
これで来年もいいことあるねッ!!

一方、そばにいた私はといえば
今回は初めて来たわけですし、
買うのは来年にしようかな、と
あきらめました。

・・・ところが。

まさに帰ろうかと歩き始めた所に
なんとも可愛らしい(私ごのみの)
パンダちゃん仕様が、目に入りました!ズキュン!

聞けば
最後のひとつだといいます。

よく見ると、ちゃんと熊手もついていて
これから大きくしていく(つもりの)私には
なんともピッタリのサイズで!

そうかと思ったら
小さい枡だけど稲穂も大入袋も
つけるよ、とお兄さん!

うわあ!
さらにカスタマイズ!!?
・・・よし!買ったァァ!!!

この私の気持ちが決まった瞬間、
お兄さんはペタペタとシールを貼り貼り、
約束どおり さらに華やかなお姿へと
仕上げてくれました!!
そのときのお写真がコチラ!↓

torinohi12

そして出来上がりです!!

torinohi5
ウーーン!!!最高!!!

ちなみに添えてくれた大入り袋、
この中には5円玉が入っていて
これは来年 熊手を返すときの
お賽銭用なんだそうです。

そしてこの枡のタイプは
買ったらすぐに袋に入れちゃいけないそうで!
外に出るまで進行方向に向けて歩き、
枡の中にこの神社の福を
いっぱいにして帰るんだそうです。

「出るころには、重くなってるはずです」

ウン!!・・・たしかに重くなった!!(鼻息!!)




そんなわけで、初酉の市で
まさかの熊手デビュー。

いやいや最初にも書いたとおり
このイベントを全く知らなかった私は
デコった熊手を有難く買うシステム?に
最初はかなり面食らいました(す、すみません)
話を聞いたときには
「ようするに酉の日おめでとう、だね?」
などと思った自分にカツを入れたい!
百聞は一見にしかずとはこのことですね!

歩きながら何回も思いましたよ、
最強が勝つんじゃなくて
勝った奴が最強なのよね、と!!
(自分でもよく意味がわかりませんが!)

とにもかくにも
こんなに素晴らしいところへ
連れて行ってもらえたことに
本当にありがとうの気持ちです!!!
Robinsonさん!ミスター!
本当にありがとう!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・


毎年少しずつ
大きくしていくと良いと聞いた熊手。
私のは人差し指より気持ち大きなサイズですが
来年はこれより大きなものを
ゲットでききればいいなあとまで
思っています。

我が家にとって
大きな変化の年になるであろう2015年、
これで福をわしづかみ!
財運を、かきこむぞ!!


風邪をひく気が、しねぇ!


mikangari5

慌ただしく過ぎた連休、
なかでも土曜日は
とても楽しい一日でした。

Robinsonさん&ミスターと
まるっと一日お出かけしたんです。



土曜の朝、
(勝手に親しみ感じてる→)五反田駅で
待ち合わせたら津久井浜へ、
みかんが待つ畑へと
向かいました!

1年ぶりの再訪デッス!!
みかん狩り!!

mikangari13

ココから始まった
われら『ガリクラブ』
狩り方だって、
忘れちゃいません!(鼻息!)

mikangari2

このナチュラルみかんを食べられることを
どれだけ楽しみにしていたか!
我慢できずに早速 食べると
みかんが、いえ、ジューシーなみかん殿が
口のなかで弾けました!!

mikangari4

コレコレ!!
くーーーー!!!

なんという みずみずしさ!!
みかん汁ブシャーも
いいとこです!!!
こうやって木から取って
そのまま食べれることが
なんて贅沢なんだろうと
今年もなんど思ったか分かりません!!
(書いてる今も食べたくて
仕方ないほどのウマサですYO)

三人で思う存分 食べまくり
お土産用のみかんもカゴにいれます。
途中、園のおばちゃんに
「楽しそうで いいわねぇ」
と言われたときには
オレ達うるさいのでは!?
と心配したほど盛り上がった
クラブ活動(!)でした。

いやあ、それにしても
普段食べない量のみかんが体に投入されて
今年はもう 風邪をひく気が、しねえッス!
(勢いとまらず、申し訳ぬ)

mikangari1

さてさて
みかん狩りを満喫したら
お昼は三崎という所へ。
私は初めての場所でしたが
コチラはマグロが有名と聞き
私はまぐろ丼に決定です!
庄和丸さんというお店でした。

追加でみんなで一緒に
スペアリブも注文し
コチラが先に出てきたのですが
これがまた旨いこと旨いこと!!

mikangari30

食べる箇所によって
脂の入り方が全く違い
みんなの突っつきが
止まりません!!

そしてメインのマグロ丼!
見ただけでこれは美味しい!と
伝わってきましたよ!

mikangari8

口にいれるとトロッと甘さを感じ
ペッタリと吸いついてくるような
そんな食感!(パアァッッ )

mikangari7

いっしょについてきた
アオサの味噌汁も大変美味しく
みかんでお腹ふくれてるはずが
あっちゅう間に完食でした!
とても満足!また来たい!!



こうして満腹になったあとは
ソレイユの丘という公園へ
移動しました。

3時から始まるイベントがあるから、
と聞いて向かったのは
な、なんと!ブロッコリー収穫体験!!
ギャース!ギャース!!

mikangari9

ギリギリ最終に間に合ったようで
受付をすませたら
いざブロッコリーの元へ!(一個100円)

mikangari10

みかんはハサミでしたが
包丁に持ち替えて!(クスッ!)

mikangari11

収穫するブロッコリーを決めたら
強く引っ張りすぎて
根っこから取れちゃって!

mikangari19
ヒャッハー!


そんなこんなで収穫できたと思ったら
今度は畑のおじさんが
ブロッコリーは体にいいから
いっぱい食べてねと
若いブロッコリーをサクッとカットしては
これも持ってけ、と
どんどこ分けてくれました。
最後だからラッキーだったね!

みかんに続き、
ブロッコリーのお土産もできて
ホクホクしたら
今度は園内にあるお風呂へ。

今回、まるでバス旅行のように
細かく行程を考えてくれたミスター、
そしてRobinsonさんに
心から感謝です。・(つд`。)・。

このお風呂に入る頃は
ちょうど夕日が沈むときで
この日もまた素晴らしい富士山を
拝むことができました。


mikangari15

忘れちゃいけないよ、
なんだか富士山に
そう言われているようでした。


mikangari12



(旅はまだ終わらないので、後半につづく)

行き先は、江ノ島。


enoshima15


昨日は新潟からきた
元職場の友達といっしょに
一日お出かけしてました!

まず最初に向かったのは
新横浜ラーメン博物館!
全国各地の有名なラーメンを
1ヶ所で味わえるという
ラーメンと夕焼けの街です。

enoshima4

いただいた入場券があり
ようやく使う時が やってきました!
ミニサイズのラーメンなんてのがあるもんで
いくつも食べられそうな勢いです!

まずは軽く 支那そば食べて、
続けて とんこついったら、
最後は赤湯からみそラーメンを!

enoshima0

enoshima3

enoshima100

途中で塩ラーメンを入れたかったですが
カットして正解だったかと!
うーんッ!!おなかイパーイ!!

友達はこの山形のラーメンが食べれるなんて、と
ご存知だったようで
私まで嬉しくなりました!(ズルズル!)



お昼を食べたら
電車を乗り継ぎ江ノ島へ。
『片瀬江ノ島駅』へ降り立ったら
海のニオイのせいなのか
なんだかキュンとした気持ちになりました。

enoshima5

というか、
友は日本海から太平洋へと
まさに日本を横断したんだなあと
感慨深くなりました。

それにしても
初めて訪れた江ノ島でしたが
とても素敵な所で一気に気に入りました!

enoshima8

お天気がよかったせいもあるのかな、
海も橋も街もキラキラで!

enoshima7

テンション高いまま江ノ島水族館へ入ったら
こんどはイルカショーを見るために
わき目もふらずショーエリアへまっしぐら!
おかげで良い席をゲットです!

安心したらソフトクリームを食べつつ待機、
ラーメン食べすぎのせいか(!)
もんのすごく美味しかったYO!

enoshima9

ショーが始まる頃には
立ち見エリアも人がたくさんに!
大盛況です!

enoshima20

肝心なショーはというと
やはり『動物はカワウィーナ!』、の
一言に尽きるわけで・・・。

enoshima10

スタッフの方の合図で
クルッと回ったりジャンプしたり。

enoshima12

enoshima13

なかでも合図をしたら声を出すしぐさに
私はもう一気にズキュンとやられました!
かーわいいーのなんの!!

enoshima14

一気に癒された時間でした。

enoshima11

だんだんと日が暮れると
ピンク色の空に包まれる
富士山の姿が現れました。

enohuji2

刻々と変わるその表情が
あまりにも素晴らしく
2人してしばし動けませんでした。


enohuji3

enohuji4

あたりも次第に暗くなり
夜の時間が訪れたらね、
今度は『ナイトアクアリウム』のお時間です!

なんと水族館での
プロジェクションマッピングの企画だそうで!!

enoshima18

いやもう、これがなんとも
神秘的な映像ばかりで!

なかでも実際の水槽と掛け合わせて
泳いでいる魚たちも芸術に取り入れてるのは
素晴らしかったです!
これは珍しいんじゃないかと!!

enoshima19


水族館といえば
前回は八景島を見たわけで
そこと比べてガッカリするかな、
くらいに思っていたのですが
ところがなんの、みなさんで
力を合わせて盛り上げてる感じも見えて
とても面白かったです、えのすい!!

enoshima16



なんだか物語の中に
自分がいるような、
そんな水族館でした。


ゴリラッ!


image



お天気が良かった昨日、
パパジとマロンと共に
バイクに乗って多摩のアウトレットへ
行ってきました。



image

免許取得して1年は
2人乗りが許されないので
私は当然 後ろです。
マロン氏はというと
風にあたるのが大好きで
ひたすら顔を出しています。
もちろんですが、ベロはカピカピ!

image



これまで
バイクの移動では
ふせんやらラップやらに
手書きで地図を書いて
本体に貼り付けたりしましたが、
その後は携帯のグーグルマップを
併用してました。

が、iPhoneのバッテリーが
あっちゅう間になくなったり、
本体が熱くなりすぎて
使えないなんてことが続いたりで
とにかく悪戦苦闘していたんです。

ところが、ね!

つい先日、買ったんです!
『ゴリラ』なんてのを!!

えぇ、えぇ、
ウッホウッホのゴリラでなくて!

image
じゃーん!

なんでもコレ自転車用として
使えるナビだそうで
自転車、自動車、徒歩の
三役こなせるんだとか!
簡単に持ち運べるのがいいですが
なによりもこの小ささが
気に入りました!!

そして、なにかどうってね
こちら中古でしたが
3000円です、サンゼンエンッ!!

クレードルっていうんですか、
バイクに取り付ける器具がないため
この価格だそうで。
細かい傷ありますよ的な注意もありましたが
いやいや綺麗な状態でした。
この値段ならダメでも
諦めがつくと思っていたんです。
三重県のリサイクルショップから
届いたこのコ、
インターネットは有難い限りです。

そんなわけで
さっそくお試しに使ってみたわけですが
いやはや、ナビってスゴイんですね!!
これまで車でも使ったことがなかったので
余計に驚いていますが
青看板なんか同じのが表示されるし(!)
曲がる箇所なんか
しつこいほど教えてくれるし!
最初はグーグルマップがあるから
必要ない!と思っていたのが
使ったら一瞬で心変わりです!
ナビたん、これからよろしく!
。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜



アウトレットではワンコのショップ、
『ペットパラダイス』へ行ったのに
病院だと思ったのか
入ってすぐにブルブルし始めたマロン氏。

image

結局かわいいお洋服を
合わせることなく
速攻で出てきました (;´Д`A “`

でもまあ、
クレープ食べて
満足かな?(つω`*)

image

クリームのちょびヒゲを
笑ってやってください!

image

さとり世代?


今日はしゅうやんの大学に、
保護者会なんてのに
きています。

いまの子たちは
盗んだバイクで走りださない
『さとり世代』だそうで。

去年もこの行事に参加して
熱い気持ちになったのですが
今年もためになるお話を
たくさん聞くことができました。

さてさて
全部終了した今は
お楽しみね、の学食タイム!

image

6種類ある中から
カツカレーを選択しましたぞ!

image

なんだか
学生に戻れた気分です(つω`*)

高尾山にて近況報告


takaosan0

新潟からゆきちゃんが、
遊びにきました!

職場の人と来ると聞いていて
夜ごはんに合流してよ?と
言われていたのですが
せっかくだから昼間の高尾山も
いっしょに行こうよ!と誘ってもらい
喜んで向かいました!
(要するに私にとっては初対面!)

ところが!
電車の中からえらく混雑していた高尾山。
ケーブルカーに乗りたいというので
乗り場へ行ってみたら
予想した以上の混み具合に
ビックリしました!

ケーブルカーを降りてからも
ムギュムギュになりながら
なんとか山頂をめざします!

takaosan1

途中おだんごも
忘れないで!(クスッ!)
takaosan2
(これがウマかった~!!!)

山頂へと無事に到着してみたら
以前 食べたとろろ蕎麦は
あまりの混みように断念。

takaosan3

帰り道はリフトで降りたら
これがまあ景色も風も気持ちがいいこと!
高尾山でリフトがあるのを
知りませんでしたが
私はケーブルカーより気に入りました。

takaosan4
ひゃっはーー!!(紅葉が順調です)

リフトを降りたら、お昼ごはん。
ここはやっぱり名物のとろろ蕎麦を!
天ぷらを食べたかったものの
夜に備えて控えめにしました。

takaosan5

お土産屋さんを眺めたあとは
今度は東京駅までひとっ飛び!

楽しみにしていた夜ごはんは
俺のイタリアンでした!!
立った状態で食事というのは
どうなんだろうと思っていたのに
3人とも「悪くないね、普通に食べれるね」と
気に入った様子。

takaosan6


ただテーブルが狭いので
次の料理が運ばれてくるのが気になり
食べるスピードが早くなるのですが
そこは計算されてのことなんだろうなと
考えていました。

とはいえ出てくるお料理が美味しくて!

takaosan7


本日のランキング一位はフォアグラでしたが
お肉はなくても、このフォアグラだけでも
良かったね、と話したほどです!

takaosan8
何回乾杯したでしょう!

パスタにも満足したら
最後は大丸でお土産を購入して
友ふたりは新幹線へ。

つぎは新年、
新潟で会おうね!と約束をして
バイバイしました。

今日 初めて会った人と
こんなに楽しく時間を過ごせたことに
オドロキですが
出会わせてくれたゆきちゃんにも感謝です。

自衛隊音楽まつり


image

自衛隊に勤める友に誘われて
日本武道館へと行ってきました。
『自衛隊音楽まつり』なんていうのを
見させてもらったんです!


image

なんでも、誘導してるのも
音楽まつりに参加しているのも
全員が自衛隊員だそうですが
その内容の濃さに
驚きました!

image


今年は創隊60周年で
スペシャルな行事となったそうですが
演奏しながら移動して
なおかつ整列とかって
なんだかもう、
終始感動しまくりでした!

いやあ、何回泣いたことか!(まじ!)
とても素晴らしかったです!!

image

image

image

image

image


そうそう、もうひとつ驚いたのが
写真撮影オッケーなうえに
飲食も自由でした。
おかげでカーニバルで買っていった
生春巻きの美味しかったこと!(爆)

image

じつは私、武道館に入ったのは
今回初めてでしたが
来年このチケットが
回ってくるかは分からないそうで
初武道館がこの貴重な
音楽まつりになれて
良かったなあと
終わった今、思ってます。

image

image

バイクの点検に、来たのよ?


バイクの6ヶ月点検に
やってきました。

なんだか今日は混んでるようで
5時近くになりそうと聞き
下北沢へと向かったら、
バイクショップから10分の距離に
喜びました。
やったよ、シモキタ!

そして
途中で見つけたタイ料理屋さん、
バーンキラオというお店に
腹ペコ状態で入ったら
出てきたパッタイが
ウマイことウマイこと!(T ^ T).。.:*☆

image

うれしいのが
スープとタピオカついて
500円というお値段です!(なはーん!)

すべての食器が
おばあちゃんを思い出させて
くれる感じも、イイ!

あっ!
お手洗いへは大きなスズを
持って行ってね!(クスッ!)

image
このカギは入り口脇。



さぁ、食べ終わったら
古着屋巡りを
しにいくぞ!


image