モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年9月

300キロの向こうがわ


ちょうど一週間前、
妹とその子供たちと
映画を見に行きました。

ドラえもんと聞いたときには
別の映画にしようよ〜と
ブーブー言ったことを
いまでは反省しています。

いやもう、
ドラえもんのせいで
大号泣(T ^ T).。.:*☆

「星の数ほどある可能性から
キミがきっかけを つかんだんだ!」

このドラえもんの言葉は
グサリと心にささったまんま
しばらく抜けそうにありません。
しずかちゃんのオトコマエップリにも
エラく感動!

とてもステキな映画でした。


さてさて
遅くなりましたが
昨日無事に東京の自宅へと
戻ってくることができました 。・(つд`。)・。


朝6時、
朝日が顔を出したばかりの
田んぼがキラキラ輝く中での出発に
まるでお見送りを
されているようでした。

image

まずは朝ごはん会場となる
越後川口SAの
モーニングをめざして。

image

いやあ、
ココまでとても寒かった!!
今まで暑さ対策ばかりでしたが
これからは寒さを考えなくては!

東京から新潟へ向かう
往路の休憩時では
サービスエリアで毎回コーヒー買うのを
なんだかなあと思っていました。
そんな時に ひらめいたんです。
ご自由にどうぞの
ドリンクサービスの機械で!
コレです、コレ!↓

image

緑茶、ほうじ茶に並んで
お湯のボタンもあるではないですか!
紙コップもあるし
この小ささもちょうどいい!!

てなわけで今回私は
ラップに包んで持参しました、
インスタントコーヒーを!(オー!イエー!)

image
作戦は大成功!
次回はコーンスープ的なモノも
やってみたいと
満足な休憩タイムを
何回もとりました。


初めての高速道路に
長い運転。
どうなることかと思った
300kmの向こう側、
到着した時点でバタンと倒れて
動けなくなるのかも?と
想像したりしましたが
持っていったシップを使うこともなく
それよりまだ走りたいという
気持ちもありました。

面白かったのは関越トンネル、
進むごとに気温の差を感じ
新潟県から群馬県に入る頃の
モワーッとした暖かさが
体を包んだ瞬間は
ニヤッとしてしまいました。
バイクはその空気を
体で感じることができるんですね。
温度も匂いも色々でした。
というか関越トンネルが
カッチョよくてカッチョよくて!

image
(老神いった時に撮りました。あしからず笑)

特にトンネルの入り口にシビレますが
全長11キロのトンネルに突入する瞬間は
テンションあがりまくりでした!
トンネル好きのモヨウです!

最後の休憩場となった三芳SAでは
もう終わってしまうバイクの旅に
寂しささえ感じると同時に
相棒がたくましく見えたりして。
(BGMはドラクエのレベルアップの音で!)

image

バイクの講習会の時にも
「コレで新潟行くの!?」と言われましたが
この子とどこでもいけるんだ、と
思えた旅だったかな?
そうそう、
出してみたかった最高速度は
115kが今回のタイムでした!<プハ!

なにはともあれ
万が一のパンク修理剤や
登録していったロードサービスの
情報なんかも使うことなく
無事に帰って来られたことを
自分でも嬉しく思います。
ETCのバーもあがったし♪

そんなこんなでトコトコ走り
家へついたのは
13時半でした。


新潟から送った荷物も届き
思い出を振り返りつつ

image

家族の顔と
マロンのフリフリシッポ姿に
私の気分もフリフリでした。

image

image

おしまい

image

ATTACK25


image


「もしも」はなくて 
「もう一度」もなくて 
「巻き戻し」も出来なくて


・・・・・・・・・・・・


これで何回目でせうか。

本日、ドリカムの
コンサートでした!

image

ナ!ナ!ナント!!
座席は一番前という
すんばらふぃ席で!!!

image

はじまった!と思った瞬間
機材のトラブルとかで
オープニングの
やり直しなんてハプニングもあり
とても貴重な(!)瞬間を
共にしました!
(それまたヨカッタ!)


妹に連れられて
はじまったドリカム、
行くまではあまり乗り気でないのに
みわちゃんの歌声を聴くと
なんだか毎回 泣いてしまいます。

いやあ、
心が うるおいました(つω`*)

ありがとう
心は朱鷺メッセ、だね!!(グフ!)

image

さあ、明日は
いよいよ東京へ戻る日です。

帰り道の出発は
朝6時!


がんばりまっし!!

東洋のナイアガラ!


image

両親との温泉旅行、
二日目。

今回の宿泊地、
老神温泉では
朝6時から始まる朝市が
名物だそうです。

それに合わせて
送迎バスも出してくれるとのこと、
名物を見ないわけにはいかないと
朝は5時半に起き
ザパーン!とお風呂に入ったら
母と2人、バスに乗りました。
(父は興味ナッスィング)

乗ること5分、
朝市会場に到着すると
お店のおばちゃん達に呼ばれ
あれ食え、これ飲め、と
試食大会が始まりました!

image

すると、
なにやら会場の入り口付近が
ザワザワし始めました。
なんでしょう、と思ったら
テレビの取材。

寒そうに浴衣を着た女優さんが2人、
お顔を見ても
「はて?誰だっけ??」でしたが
周りのスタッフの方が
なにやらピリピリムードで
その周辺は人が離れていきました。

私はというと、
その女優さん達より
そんな様子を遠目で見ていた
かわいいワンちゃんに
メロメロでした(むふ)

image

宿に戻ったら
おまちかねの朝食を。

image

ふだんとはレベルの違うお料理に
ただただ感動。

食後にロビーで
飲んだコーヒーにも
アゲアゲな気分になっちゃって!

image

image

そんな
優雅な気持ちにさせてくれた
仙郷さんをあとにしたら
今度は滝を見に行きました。

日本の滝100選に
選ばれているという
吹割の滝です。

image

image

駐車場から川沿いへと降り
渓谷内の吊り橋を渡り
癒されながら歩くこと数分、
とんでもなくデカイ滝が出現!!

image

ごうごうと渦を巻いて
生きていました!!(まじ!)

image

いやあ、数万年の歳月を経て
自然が作ったその芸術作品は
ただただ壮大!!

『ごうごうと落下、飛散する瀑布は
東洋のナイアガラと言われております』

なるほど!たしかに!!
ってモノホンのナイアガラは
見たことないですガネ!!(つω`*)

光の加減といい
午前中の早い時間に来たのも
良かったと思います。
素晴らしい渓谷美で、
薄く色付き始めた木々を見て
ゆっくり近づく新しい季節も
感じることができました。

image

image

滝からの帰り道には
道沿いのお店で
寄りみちを。

image

image

image

みな感動した滝からの帰り道、
今度は真っ赤なリンゴが
ワサワサなる農園を発見。


image

群馬でリンゴも取れるとは
知りませんでしたが
この赤いリンゴを食べたいと
飛び込みで入ってみました。

「リンゴ買えますか?」と聞くと
よく来た、まあ食べてみて、と
リンゴを差し出されました。
いくつか種類があるそうで
食べ比べ、かな。

image

両親とも話が盛り上がったようで
「木から好きなのを もいできたらいいよ」
と、そのおじさん!
ガリクラブの一員として
その言葉を聞いた瞬間
一気にテンションあがります!!
狩ることなら、任せておいて?
とカゴを片手に三人で回りました。

image

image

image

一応は
キロ500円って言ってたかな?
でも、どんどこオマケしてくれた
リンゴ園のおじさん。

帰り際
「俺は本気出して作ってないから
来年やってるかわからないけど
またおいで」
と言ってもらったときには
なんだか泣きそうになりました。

そんなこんなの
二日間。

最後は思わぬ出会いとなりましたが
これまで少し弱気だった母が
次の行きたい所もできたらしく
私も色々と安心できた旅でした。

老神温泉に!


今日は両親と
群馬県は老神(おいがみ)温泉へと
やってきました!

老神へいってみたいと
母が言ってたのが
きっかけですが、
まさかこんなに
台風がバチコーンとかぶるとは
予想もつきませんでした。

ですが
アクティブに動く旅でもないので
台風の流れと共に
私たちも関東方面へと
移動しました。

ランチに寄った
湯沢の洋食屋さんでは
私の好みの味付けがする
お料理を食べれて
お皿もなめる勢いでした!

image
(Hinoyaという そのお店!
機会があったらまた行きたい!)

image

運転手をつとめた私、
関越トンネルを抜けたら
雨が降っていないことに
喜びの声を出しました!
ヨカッタ!!

沼田インターを降りたら
今度は『吉祥寺』という表示を見つけ
大興奮!

image
ココから10分ですって!!

これは「きちじょうじ」と
読んでいいのかな?

そうこうしてると
道の駅に到着!

とても整備されている敷地、
思わずピザも食べちゃって!

image

思った以上に楽しめましたが
雲の切れ間から
日が差し込む様子も
ステキでした。

image

そのあとようやく
旅館に到着。
お世話になるのは
仙郷というお宿です。

image


image

ウェルカムと用意してくださったのは
お抹茶で。

image


夕食はすき焼きもついた
ご馳走でした。

image

そして夕食後にはお夜食にと
ソッと置いてありました、
おにぎりが。

image
(T ^ T) .。.:*☆


つぎつぎ出してくれる
おもてなしに
感動しています。

image

SLの、旅。


image

初めて
出かけてきました、
SLの旅に!!

いやあ、
自分でも乗り物好きだとは
感じていましたが
興奮した、興奮した!!< プハッ‼︎

大切に保存されて
復活したという
蒸気機関車。

新潟駅ホームでの
初対面の感想は
見た目よりも
その周りに漂うカホリに
感動いたしました!

石炭のにおい、ですか!!
うーん!!かっくいいよ!
シゴナナくん!!

時間になるといよいよ出発!
水の都 新潟を抜け
私たち女3人組は
いざ喜多方をめざします!

image
これがなくっちゃ!

出発すると
続々と手を振る人の姿が!
道ゆく人も、
工事現場で作業する人も
ひとりで車の運転してる人も!
とにかく大勢の人がSLに向かって
笑顔で手を振ってくれる姿に
グッときました。
こちらも
どのくらい手を振ったでしょう。

image

そして
窓の外を流れていく煙にも
いちいち感動!ロマンです!!

image

途中の駅では
長い時間とまる前に
あらかじめアナウンスが流れます。

到着すると皆さん一斉に
外へ出るのですが
ホームでは駅弁や
記念品の販売があったり
津川駅では給水作業の様子も
間近で見ることができました。


image

image
グフ!

喜多方での自由時間では
食べたかった喜多方ラーメンを!

image

祝日とあって行列だった
まこと食堂さんでしたが
並んだ甲斐あって
みんな満足して店をあとにしました。
んまかったヨ!喜多方ラーメン!!

・・・・・・・・・・・・


image
『森と水とロマンの鉄道 
磐越西線SLばんえつ物語号』



ゆっくり進む車内では
可愛いバッチが当たる
じゃんけん大会や抽選会など
とにかく楽しいこといっぱいで
あっという間の時間でした!

image

image

日が暮れてくると
レトロチックな車内は
ますます雰囲気が出て
ウットリしました。

そして帰る頃みんなの全身は
まっくろくろすけ状態に!

image

SLの旅を満喫できた一日、
いまでも耳に残る
ポーッ!の汽笛は
忘れられないものと
なりそうです。

image

530円の海鮮丼


今回は一週間の
新潟滞在となりますが
本日は自分DAYとし
こちらへ来てから初めて
バイクに乗りました。

お昼にめざしたのは
ピア万代で食べれるという
530円の海鮮丼!

image

「530エーン?ダイジョブー?」と
上から目線で注文したら
あらまあビックリ!
とんでもなく
キラキラしています!
しかも食べたら美味しくて!

image

私の大好きな甘エビも乗っかって
こりゃ文句なしに合格でした!

image

この後は402号線へ、
海沿いを走りました。

image

バイクに日本海を見せるという
勝手な念願叶い、
私も嬉しくて!

image

気付けば寺泊まで来てしまい

image

4杯600円のカニを見つけて飛びつき、
バイクの後方にくくりつけて
帰ってきました。

image
こちらがそのカニ!

image
こちらは美味しかったソフトクリーム!爆


シーサイドラインは
海鮮丼に負けず劣らずの
キラキラっぷり。

image

とても楽しく
走ることができました。

image

ついたー!


image

ヨリミチしながら
のんびり向かった新潟行きですが
3時すぎに無事に
実家に到着しました!

赤城高原から
越後川口までは
関越トンネルも含め
気分爽快で走ることができて
それはそれは
きっもち良かったです(T ^ T).。.:*☆

途中で寄った
ガソリンスタンドでは
「湯沢のオフ会ですか!」と言われ
「はて?」と思ったら
どうやら大きなオフ会があって
今日は何十台も
バイクが通ってるそうです。
ほうほう、そんなのが!


なにはともあれ
無事に到着(T ^ T)
距離をはかったら
323キロの旅でした!

image

風を感じてます


image


越後川口サービスエリアまで
やってきました!

やったね!新潟県!!

出発時刻が
予定より遅れたせいか
環八が混んでいて
高速まで時間かかりましたが
乗ったらあとはバビューンと
ここまでやってきました。

image

image
とはいえ
調子に乗って
ちょこちょこ止まって
そのたびに何かつまんで
…休みすぎ??

image
(こちら嵐山でのアメリカンドッグ)

そんなわけで
いまはお昼ご飯の
味噌ラーメン!

image
おいしかった!!


ピカピカ



image


洗車をして
綺麗になりました。

空気圧も見てもらったし、
ガソリンも満タンで
バイクも喜んでる風に
見えました。

串カツ屋さんでは
マロンも共にカンパイも!


・・・・・・・・


どうなるかと思った
先日の病院の検査ですが
体に悪さをするものでは
なかったそうです!(びえーん!)

この結果を聞くときが
いつもの診察室とは別な部屋で
しかも看護婦さんの
「お一人ですか?」の言葉に
おれ、ダメなんだと
勝手に重病人の面持ちでした。

それが先生の言葉に
大騒ぎで喜びましたが
ここ一ヶ月
自分の気持ちって
本当に大切なんだなと
改めて気づきました。
周りから与えてもらえる
パワーの心強さ!
ありがとうで、いっぱいです。


そして
いよいよ、明日です。

新潟へ行くのです
愛車のバイク、CBと!

ゆっくり旅になるかと
想像しますが
初めてとなる高速道路、
ETCもつきました!

出発は7時。

お前に日本海を、
見せちゃるけんね!!

image

誘惑ばんざい


image

ちょっと駅に、
ちょりっとアトレに
用事があって
せっかくなのでと
走ってきました。

走るのも久しぶり、
駅からの帰り道は
井の頭公園をぬけようと思ったら
なんとクレープ屋さんに
行列が!

なんだなんだ、
修学旅行?と思ったら
全品半額と書いてあります!

オイオイ、
そりゃ大変だ!
走るのなんて
やめやめやめー!

そして並ぶこと20分、
おいしくいただきました、
バナナチョコカスタード!

image

そんなわけで
マリオンクレープ、
本日半額ッス!