モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年8月

長かった待ち時間


image

今日は病院へと
いってきました。

大きな病院で
待つこと覚悟で挑んだら
待った待ったの6時間!

いやあ、
朝8時には着いたのに
終わるの2時半って
そりゃ腹ペコ大変ですよ!
そのあとのコーラが
おいしかったのなんの!(オイ!)


今回、縁あって(?)
病院で詳しい検査をすることとなり
明日はまた朝から診察をしてからの
来週はMRIってやつの
予約をとりました。

病院にいくまでは
見えない不安に
いろいろと考えましたが
流れついたその場所で
やるべき事をするだけだ、と
気持ちを決めて
いますです。

事実は真っ正面から
見なくては
いけませんよね!

…(((;゚Д゚))ガクガクブルブル …‼︎


とはいえ
こうして病院へ
行く気になった理由の一つに
先日母から言われた言葉がありました。

「私より長生きしなさいよ」

このセリフが
妙に心に引っかかったんです。
もちろん深刻なレベルの
病気なんかじゃないですがネ、
なんだか妙にハッとしました。


…ウン、
長生きしなくちゃ!


どんとこいだぞ!

あっという間の2週間


image


慌ただしく日々は過ぎ
昨日、東京に戻ってきました。

おかしいな、
今回は長い日数だったのに
変わらずバタバタしていたのは
なぜでしょうか。


そんな本日の朝ごはんは
新米(柏崎の早生!)と
大好きな山ノ下納豆(砂糖醤油)の
最強コンビです!

image

しばらく家をあけると
帰ってきたときに
自分の家の中を
新たな気持ちで見れるというか
客観的に見れるような
そんな感覚が、好きです。


今回の帰省は
自分のなかで
ちょっと考えることが
あったのですが
なによりもこんなに長く
居させてもらえたことに
改めて感謝です、PPJ様。


夏の新潟、
鮮やかな景色に癒されました。

仲良しの友とは
やはり短い時間でも
顔を見て話すというのが
私にとってはすごく嬉しいことだと
痛感した2週間。

戻ってきたら
真夏のあの痛い暑さが
どこにも見当たらずに
ちょっと寂しささえ感じますが
なにはともあれ充実した
新潟滞在でした♪


image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

秘密の女子会?


テレビでやってた
映画を見ていた
母が一言、

「やっぱりアレだね、

CGCは おもしろい!」


………エッ!!!? Σ(゚ω゚;)


CGCって
スーパーのヤツじゃね!?
それを言うならCGでは
ないですか!!?

間違いに気付かない母は
その後も映画に夢中でしたが
聞いた私は大爆笑!


さてさて
カワユイ姪っ子ふたりが
実家へお泊まりに来てくれました。
甥っ子にはナイショの
秘密の女子会(!)でした。

みんなで白根へ
ぶどう狩りへ
まだ少し時期が早かったようで
それならばとジェラートで乾杯しました。

image

image


このあとは映画館にて
思い出のマーニーを見てきました。

想像していた内容と違い
最後のオチには
みんながビックリ。

今では下の姪っ子と私は
「マーニー!」「まやんな!」と
呼び合うほどに(ザ☆単純)

「どうして!私を! 裏切ったのっ!?」
と2人で涙の演技をしたかと思えば
次の瞬間
「ダメよゥ、だめだめ!」と
あけみちゃんゴッコをして大笑い!
中学生のおねえちゃんには
「マーニー見てから、
二人とも変っ!」
とバッサリ言われちまって!(つω`*)

夜は居間に三人で
布団を並べて寝たのです。

image

普段は警戒気味のマロン氏も
この日は心許したようで
みんなで仲良く寝れました。

image

またやりたいなあ、女子会。


これとは別な日ですが
この間の日曜日には、
妹一家に誘われて
白根のフルーツ祭りへと
行くことができました。

枝豆つかみどりや
キュウリ詰め放題、
フルーツくじ引きなどなど
色々です!

image
一回100円、私は枝豆でした(とほほ)

ほかにも
無料で食べられるものが沢山で
フルーツ盛り合わせや
しろねポーク、カレーライスまで
全て無料配布!

image

image

image

ここでお昼をすませたほど
とても美味しいお祭りでした!



そして今夜は
新潟滞在最後の日です。

これから久しぶりの
場所へと向かいます。

元気なみんなに
会えるかな(つω`*)

マロン氏のなつやすみ



image

マロン氏にもなにか
夏の思い出を、
ということで
新潟市は西蒲区の
上堰潟公園 へと
母といっしょに
行ってきました。

とても広い綺麗な公園は
いい天気のおかげもあって
散歩するには最高の場所でした。

image

心地よい風がぬける中、
本日の主役マロンさんはというと…

image
すでにグタグダ!
しかも早い段階です!(オイ!)

それでも
初めて歩いた公園は
とても楽しかったようで、

image

終始ウキウキ気味の
軽いステップでした。
よかったよかった。

image

image

image


そうそう、昨日は
大きな虹も見れました。


image

なんとまあ、
ダブルです!

image

なにか良いこと
ありそな予感?(つω`*)ポッ

新潟より


image

新潟滞在も
今日で一週間と
なりました。

雨降りで
ジメッとした日が続いてましたが
今日は晴れ間が見えています。

最高気温が
25度なんていう日もあって
その過ごしやすさに
びっくりしました。

お水、野菜果物のおいしさを
再確認してますが
今回は空のキレイさに
感動しました。

image

建物が低いから
空が広いのかな。

image

田んぼの稲なんかにも
いちいち感動しています。

image

先日は東横のラーメンにも
ジーンとしました(ズビビ!)

image

こちらへ来てから
あっという間で慌ただしく
毎日が過ぎていきますが
さあ、残り半分
どんなことで感動できるか
また楽しみです(つω`*)ポッ


image
(マロン氏も、元気です!)

帰省


image


これから新潟、
帰ります。

がんばれ、マロン氏!
(吉祥寺駅にて)

オートバイ安全教室


台風がゆっくりと近づき
どんよりとした空になってますが
今日は朝からオートバイ講習会(初級)へと
行ってきました!

世田谷にある
警視庁交通安全教室センターという所、
初めて行く場所なので
不安だらけで向かったら
数人のライダーを発見し
ついていったら
到着しました!

image

河川敷の土手沿いにある
立派なコースです。
50人以上はいたかな、
とにかく大勢の方が
集合してました!

image

一度バイクを置いたら
受付をしてゼッケンをもらいます。
(保険代200円、参加費は無料です)

image
ムハ!


初回だけ緑色のゼッケンで
次からは青になるそうですが
ゼッケンつけて戻ると
まずは指導員の方と一緒に
車両点検を順番にしていきました。

image

そして
全員で準備体操をしてから
まずはブレーキの練習だそうです。

スピードを
おおむね40キロほどまで出し
パイロンでブレーキ!
…こ、これは教習所で何回もやった
急制動じゃないですか!

そのブレーキの次は
一本橋、波状路、8の字など
まさに教習で習ったそのものでしたが
難しいのも加わっていて
角度がついたクネクネの一本橋、
さらには一本橋に
障害物がついたものも!

も、もちろん
最初から全部やれなんて
言われません。(ホッ)

今日は様子見を兼ねて
無理はしないで
なによりも転ばないようにと
言ってくださいました。


この教室、
私はいろいろ質問しながら
その悩みに答えてくれる感じかと思ったら
ブレーキならブレーキ、
課題なら課題を
みんな一斉にどんどんやっていく
スタイルでした。

とにかく
繰り返し繰り返し、です。

残り時間が少なくなると
最後はグループごとに
指導員のあとに続き
コース内をひたすらグルグル回る練習に。
これがまぁ
(私の苦手な)小回りめいっぱいコースで(!)
わたしゃハラハラしっぱなしで
ついていきました。

でも、
このみんなで列になって
どんどん走る光景が
なんだかカッコよくて
一人しびれてましたが(白バイもいて)
そんななか3周目あたりで
感覚が少し分かった気がして
楽しくなってきました!


そんなこんなの
あっちゅう間のひととき。
本当はもう少し長い時間なのが
台風接近のために
今日は1時間早く切り上げだそうです。

「ブレーキや細かい練習は
普段できないものなので
いつもよりオーバーなくらいで
やったほうがいいですよ」と言われ
たしかにその通りだ!と
熱くなった私。

やはり一人で乗ってるだけじゃ
弱点には気づかないので
とてもありがたい時間でした。


この講習会は
一度でなく何回きても良いと聞き
時間があるときに
また練習しに来ようと思います。

…はぁ、
グッドライダーに
近づきたいぞゥ (;´Д`A “`

image


⚫︎ オ マ ケ ⚫︎

この教室に参加すると
カードとシールをもらえます。
なんと、このシールが
何種類かあるそうで
条件をクリアしていくとステップアップでる
仕組みになっているんだとか!
なかには指導員を目指してる人もいるそうで!
すごいなあ!

image

Tシャツが、生まれ変わった!


image


今日は
おもしろ工作を
してきました。

こっそり応募
してたんです。

『Tシャツからエコ布ぞうり』

当選!のハガキを見て
まいあがったわけですが
前々からこの『布ぞうり』ってやつを
自分で作ってみたいと
思っていました。
ですが普通にレッスンなんかで探すと
結構いいお値段とる所も多く
なんとなく見て見ぬ振りでした。

そんなときに見つけたんです。
リサイクル講習会!
市のリサイクル工房なる所が開催していて
こちら無料で教えていただけるそうで!

必要なものは不要なTシャツ2枚、

image

あらかじめ5cmに切るようにとのことで
今朝はチョキチョキしたのです。

image
いっちょあがり!

お昼過ぎに
会場のリサイクル工房へいってみると
先生2人が待機されてました。

image

生徒は全部で6人、
説明を聞いていざ開始!

初めて見る小道具を前に
ぎこちなさMAXです!

image


最初は難しそうだなと思ったものの
大事な所を覚えたら
あとはどんどん作っていくだけです。

image
うひゃ!

とても丁寧に
ぞうり作りを教えてくださった
おばあちゃん先生は
終始にこやかで優しくて。
「楽しそうでいいね」と言ってもらえた時は
星になった私のおばあちゃんを
思い出しました(うっうっ)

image


2時間半と見たときは
片方だけ作るのかなと思ったら
なんのなんの、
みなさんちゃんと一足、
完成できました!

私もお気に入りの一足ができて
嬉しい限り!!

image
やったー!

家に帰って
さっそく試し履きです!
うん!足にフィットして
なかなか気持ちよいですな〜♪

image
うふ!

これは生地や色で
たくさんの楽しみ方が
できそうですね!
芯はロープだから
ジャブジャブ洗えそうだし
忘れないうちに
家でも作ってみようと思いマッス!

image

プールで、復活!


image


暑くて、

暑くて、

暑くて!!

もーーー
ガマンできずに
プールに行ってきました‼︎

入る前に少し走ったら
もっと気持ちいいかと思い
プールの所に自転車を置いて
あえてもっと暑くしてから(!)
三鷹市営プールへ!
よろこんで水泳帽、
かぶっちゃうもんね!!ぐわし!

久しぶりのプールは
サイコーに気持ちよくて!
気づいたら
あっという間に1時間が過ぎました。

ただ、コチラのプール。
新しくないというか
設備が最小限というか…
なによりシャワーが
プールへ入る際にみんなが使う
あのシャワーのみなんです。
当然、石けん等はだめです。
一人一人分かれてるような
更衣室もないですし…
そういう点を挙げれば
武蔵野プールのほうが
断然いいです!
しかも向こうのほうが安いですし!!
(200エンと250エンの話ですが)

…って、話がそれましたが
三鷹のプールはサピッと使える
この手軽さがいいってことで!ウン!

そんなわけで
プールからあがった私は
タオルでささっと拭いたら
着てきた服を
そのまま水着の上から着て
いざ自転車にまたがり
帰ってきました。

えぇ、えぇ、
若干ビッショビショですガネ!(アハッ!)

でもねウチまで自転車乗れば
あっという間ですし
外はまだまだ気温が高く
グングン乾いていくのも
これまた面白かったです。

…いやあ、
夏ですねぇ!(つω`*)ポッ

涼を求めて?


okutamako1

ここ数日、
メキメキと気温が上がり
めいっぱい夏だと感じますが
今日はいっちょ涼を求めて
久しぶりのバイクのお散歩を
決行してきました。

・・・この、暑い日に(真顔)

本日向かうは
八王子方面!

緊張しながら
ガソリンを満タンにしたら
まずは東京で唯一の道の駅だという
八王子滝山という所へ!

okutamako8

ワオ!
バイクがたくさん!

okutamako6

中に入ってみると
『八王子新鮮野菜』とあり
たくさんの野菜が並んでいました。

4個で1000円の桃が
欲しくてたまりませんでしたが
この暑さを考え そこは断念し
オクラとブルーベリーとゴーヤを買って
フードコートをチラ見しました。

すると美味しそうな
ジェラート屋さんを発見!

まよわずオーダーしたのは

okutamako7
牧場ミルクキャラメル!

これ、もんのすごく
んまかったです!!!

そして道の駅を出た私、
次の目的地は10分ほどで
到着の予定でしたが・・・
なんとまあ臨時の定休日だそうで!

月曜定休は調べてあったのに
臨時の情報はありませんでした(シクシク)

そのお休みだったお店は
みんみんラーメン!
八王子ラーメンってやつを
食べてみたかった・・・。

あきらめきれない私は再検索、
すると近くにあるじゃないですか!
むらたやラーメンさん!

到着したのが
開店前だったのですが
「どうぞ」と10分も早く
お店を開けてくれました。
うっうっ、うれしい!

メニューを見て
テンション高めにラーメンを注文します。
出てきたラーメンは
脂いっぱい?と思ったら
玉ねぎが入っているのですね!
味が濃いのも
汗かいた私には
うれしい塩分でした、ハイ。

okutamako4
ウン!満足!!

お腹もふくれて次に向かったのは・・・

はじめまして、の
奥多摩湖まで走ってきました!!

いや~、途中で
たくさんのライダーと
すれ違いましたが
ワインディングっていうんですか、
コーナリングを楽しんでいる方が
たくさんでした!

私はとてもまだまだ
そんな醍醐味を知るところまで
いってませんが
でも走っていて楽しかったのは
間違いありません!

okutamako5

前を走る先輩ライダー達は
カーブに合わせて
おしりをその都度動かして
カッチョいいったら!!

そんなこんなで
気持ちのよい道を
ぐんぐん進み
奥多摩湖に到着です!ヤッタ!

okutamako10

空も湖の色も
最高に綺麗でした!

okutamako3

okutamako11

ここで少し休んだら
最後の目的地、
奥多摩温泉もえぎの湯へ。

こちらでは足湯があって
100円で満喫できました。

okutamako9
足だけでも相当リフレッシュできたよ!


なにを隠そう
実は昨日、二回目の
立ちゴケをやっちまったあたくし。
道を譲ろうと自分が端にいったら
着いた右足のほうが下り坂になっていて
足を着く瞬間に「やっちまった!」と
気づきました。
このせいで前回同様、
ブレーキレバーをダメにしてしまい
昨日の夜、仕事から帰ってきたパパジに
直してもらったんです。とほほ。


そんなわけで
少しビビりながらの
今日の運転でしたが
思いきって予定通りにこなせたのが
逆に自身を取り戻せたような気がします。

壁ができたら
超えなきゃね!

つぎはどこに
行こうかな。

okutamako2