モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年7月

バイクのETC!


image

つけたいなあと
思っていたんです、
バイクにETCを。

だけどなんだか
車よりも割高で、
お得感は少なそう?と
思っていたところへ
見つけました!

『NEXCO二輪車
ETC車載器購入助成キャンペーン』
(いや長いな!)

新規購入で
ETCカードを持っているなど
条件があるそうですが
これを満たせば
マイレージで15000円が
還元されるそうです!
先着5万台に
15000円分の無料通行!

そのキャンペーンが始まるのが
明日からということで
いざ張り切って
近くのバイク屋さんへ
行ったのですが!

なんとすでに
8月下旬まで予約でいっぱいだと
言うではありませんか!(ハタハタ!)
私も予約台帳をのぞき込んだら
ホントにびっしり!


ん??この感じ、
なにかデジャヴのような、
前に感じたことが
あると思ったら…!


そうですそうです、車です!


もう何年前でしょうか。
車にETCキャンペーンのときも
パニックになりそうなほどの
熱気でしたよね!
本体は品切れになるほどで!!
わたしゃ竹尾の
スーパーオートバックス
行きましたもん!

••••••。

近くのナップスで
そんな思い出が
よみがえってきた本日、
とりあえずは無事に
バイクのETC本体確保は
できたモヨウです。


これをつけたら
高速道路に
乗っちゃうもんね!

いってきました、隅田川花火大会!


sumidaga

すでに丸一日が
過ぎてしまいましたが
昨日の今ごろは
ステキな時間を過ごしていました。

sumidaga4

去年は雷雨のために
30分ほどで中止となった
隅田川の花火大会。

どしゃぶりの中、一生懸命伝える
アナウンサーの姿を見たのが
つい昨日のことのように思えますが
あれから一年
今年もいってきました、
eiboyさんのおうちに!!

momさんにリクエストをもらえて
去年と同じ感じで
喜んで生春巻きと巻き寿司を
持参させてもらいました。

sumidaga22

sumidaga23

↓こちらは太巻きの図。

sumidaga26

sumidaga25

できあがり♪

sumidaga124

当初の予定は
バイクで向かおうと思っていたものの
この暑さと交通規制がかかるのを見て
素直に電車に乗りました。

お元気そうな
eiboyさんとmomさんの姿に
一気に嬉しくなったと同時に、
去年もご一緒した皆さんのお顔も見たら
また再開できたことにテンション最高潮に!
他の はじめましての方も
やはりというか当然というか、
あっという間にナカマです!!

もちろんプリティチワワの
ココたんとキキたんも
忘れてはいけません!!(キリッ!)

sumidaga8
(こちらeiboyさん撮影。さすがです!!)

sumidaga10

sumidaga21
終始めろめろめろん


テーブルには
モチコチキンやサンドイッチなど
ご馳走がズラッと並び
いざパーティーの始まりです!

sumidaga55
カンパーイ!!!


去年は始まって早々
雨が降り出し
最初から少し心配でしたが
今年はなんの不安もありません!

まだ明るい安定の空の中、
花火大会もスタートです!!

sumidaga14

sumidaga15

sumidaga6

いやあ、去年の短い時間でも
私はものすごく感動しましたが
今年は完全に本領発揮!!
見事、見事のオンパレードでした!
あんなにたくさんの花火が
あがるのですね!

それに第二会場?の別な花火も
途中で加わって
どっちを見るか忙しいったら!!

sumidaga16

sumidaga19

sumidaga7

今回見ていて思ったのですが
カラフルな花火が
多かったです。
ドラえもん?とかスマイル、
そしてハートがいっぱいの
ラブリーな花火なんかも!

最後の最後、フィナーレが
これまたすごくて!!
なによりも
コレを家のベランダから見れることが
なんて贅沢なんだろうと
1時間ちょっとかな、
相当楽しませてもらいました。

花火が終わったら
若い女の子お二人とともに
餃子を包むお時間に!

sumidaga9

テーブルの上で皮を片手に
3人でエライ盛り上がったことは
忘れられない出来事になりそうです。

sumidaga3


「七夕のような、関係ですね」

1年に一度、ここで
お会いできるということで
こう言われた方がいましたが
なるほど、それは素敵だなあと
心がキュンとなりました(あは)

また次にお会いできるときまで
みなさまお元気で!!

最後にeiboyさん、momさん、
準備から片付けまで
なにからなにまで
本当にありがとう!!

とってもとっても
楽しい夜でした(つω`*)


sumidaga11

これは戦じゃ!


やった!グランバ!

今年もこの季節が
やってきました!
私が愛してやまない
ラフォーレグランバザール!
本日初日でございました!!

laforetg1

日本でいちばん遅く始まって
日本でいちばんお得だと
どこかにありましたが
ハイ、その通りだと
思います!(鼻息!)

image

とはいえワタクシ今回は
外のワゴンセールに
次々とズキュンとやられ
戦利品はほぼワゴンだったという!!(ムフ)

とにかく
あの熱気と活気うずまく空間が好きで
それに加えて「全品1000円!」とか
「いまからタイムセール
さらに10%引き!」なんて聞くと
もうワクワクが止まりません!

はぁぁ、楽しすぎました。

laforetg2


満喫したこのあとは
他のお店を見に行こうかと
まずはGAPをめざしたら
ギャレットポップコーンショップが
目に入りました。

laforetg3

今日もすごい行列なんだろうな、と
目をやると・・・
おかしいな、5人ほどしか並んでいません。
目を見開きもう1度見てみると
店外で待っているのは本当に数名です!
お昼の時間帯がよかったのかな、
てなわけで予定をGAPからへGarrettへ(あれ、ウマイ?)

まったく苦労せずに
シカゴミックス、ゲットです!(やった!!)

手に入れたら速攻で食べたくなり
外に出たら袋をオープン!

laforetg5

最初は「濃い味だな~!」と思ったら
しょっぱいチーズとキャメルが
とてもとても!合うのですね!!

少しだけ食べるつもりが
ぜんぜん止まらず(!)
指先もあっという間に黄色くなり(チーズの色)
次回は大きいサイズで買おうと
決めました!オイシーッ!!!


そんな楽しかった原宿へは
今日はバイクで行きました。
キャットストリート沿いに
二輪専用の駐輪場があると調べていったんです。

laforetg4

ちょっと分かりづらい場所でしたが
ここで2時間100円というのは
とてもお安いかと!
(最初の30分は無料ですぞ!)

たくさん買っても
重たくならないのも
バイクのありがたい所かな(つω`*)

laforetg6
(本日ゲットなり)

信玄餅と、もぎたての桃と


momomo2


(前回からの続きです)

そんなこんなで
信玄餅を身近に感じつつあった私の元へ
おとといの月曜日に
Robinsonさんから
メールをいただきました。

その時ちょうど外で
ボテボテと走っていた私、
そのメールを見て目がさめました。

『 桃とナマ信玄餅 在庫あり 』
 
・・・!!!?


いえいえ先日Robinsonさんご夫妻は
山梨へとお出かけされたんです!
お声をかけてもらえて
桃狩りへ行きたかったのですが
予定とかぶってしまい
今回のガリクラブは
おふたりに託しました。

ガリクラブのメンバーとして
その桃狩りの様子も気になって気になって、
そんな時にこのメールでした!

ああ、走るのもソコソコに
シャワーをしたら
いざ出発!
バイクではお初の五反田方面へ!!

到着すると2匹のかわいこちゃんと共に
出迎えてくれました。

momomo7
会いたかったよ、コナたん!

momomo8
デューくんもひさしぶり!

momomo6
・・・ヒソヒソ
「なんにゃんですかね、あのひとは。
はやくおいとましてくれにゃいかしら」

おっと、話を戻します( ← 確信犯)

せっかくのお休みなのに
私が待たせてしまったようで
申し訳ない・・・と思ったら
今度はスンバらしい桃さんと
目が合いました!!

思わずワァァッと叫んだら
Robinsonさんが
サクッとカットしてくれて!!(びえーん!!)

ノドも乾いていた私にとって
こんなにおいしいものは
他に思いつかないほど
完熟で甘い桃でした。

桃から出た水分もハンパなく
その皿に残ったジュースも断りを入れて(!)
いただきましたし(オイ!)

と、ここで
もらったメールを思い出しました。
ずっとね、気になっていたんです。

・・・ナマ信玄餅って、ナニ???

するとミスター、
戸棚をあけて出してくれたのですが
私が工場で見た
あの信玄餅とはなにやら違います!

どうやら作っている会社が違うようですが
でも紛れもない『信玄餅』です!!
我慢できずにコチラも
さっそくいただきます。

出陣餅とはまったく違い
高級感が漂うように見えるのは
『極上』の二文字のせいかと。
きなこをパラッとしたあと
黒蜜をかけパクリ!
(コチラの黒蜜は1箱に1つと共有)

生とあるだけあって
お餅がやわらか!!
あっという間に切れます!
そして、そのお餅自体に
あまり甘さがないので
きなこと黒蜜の甘さが
ダイレクトに響いてきます!

これはまた美味しい!!
信玄餅、なかなかやるのぅ!

momomo4


そんなこんなで滞在時間、
1時間ちょっとだったでしょうか。
その短時間で食べまくり
(あっ、この他にも
たこ焼きやチーズケーキなんかも
残さず食べてしまって!!)
その上お土産までいただいて
ホクホクで戻った私。

少し前までは
行けなかったことが残念だったのに
おふたりの優しさで
私もいっしょに桃狩りをして
帰ってきた気分です。

momomo3

momomo1
本当にありがとう、
Robinsonさん&みすたー(T ^ T).。.:*☆

momomo5
(ホクホクの帰り道)

出陣餅と信玄餅


momomo10


2010年8月のことでした。


なにげなく書いた
おいしいお菓子、
新潟県人として
おおいに自慢できる
その名も『出陣餅』について
ブログに書いた時でした。

これは美味しいお菓子ですぞ!と
広めたいほどの気持ちでしたのに
その反応にビックリしたんです!


私としては

「きゃー!おいしそう!食べてみたい!」

風のコメンツを期待したら
なんとまあビックリ、

「これ、信玄餅じゃね?」
「うん、どう見ても 信玄餅だね?」

的な
全く予想外なコメンツが並び
私自身が驚きましたです、ハイ。

そして私はその時に
初めて『信玄餅』の存在を
知ったのです。

2010年8月のことでした(アゲイン)


それから月日が流れ
先月のことです。

Robinsonさんとミスターと
山梨へ行ったとき
桔梗屋さんというお菓子工場へと
連れていってもらいました。

なにがドゥってね!ここがその!
信玄餅の工場だったのです!!

工場といっても
駐車場はパンク状態、
バスがズラッと並んでいます。

singenmoti6

大勢のお客さんでごった返す中
売店へと向かったら
信玄餅のアウトレット商品は
すでに完売、大盛況です!

singenmoti4

その人気ぶりに
ちょっと押され気味の3人でしたが
せっかくなので工場見学に参加しました。
この見学だけでも行列で
どうなることかと思ったら・・・
いやはや、これがまあ楽しくて!

場内は撮影禁止だったので
写真はありませんが
信玄餅を手作業でくるんでる様子が見れたり
桃のおまんじゅう?の信玄桃の
出来たてアツアツが食べれたりと
とても満喫できました。

singenmoti2

あ、私のように
出陣餅しか知らない新潟ッコのために
信玄餅を載せてみます。

singenmoti1
ででん!

singenmoti
・・・出陣餅だよね?(真顔)

ちなみにコチラ、
出陣餅 ↓

momomo11



こんな見た目がソックリの
この二つのお菓子、
気になるのは味の違いです。

・・・が!

出陣餅はお餅にヨモギが入っていて
薄い緑色なんですよね。
お餅の風味に少しの違いがありますが
それ以外は同じなのです(キッパリ)

ぶっちゃけ、どっちがドッチだか
わからなくなりつつあって・・・
ややこしや!

でもね私は食べ慣れてるせいか
出陣餅のほうが好きかなあ。
(久しく食べていませんが(T ^ T))


と、
こんなことを思った私に
昨日新たなお菓子との
出会いがあったのですが・・・
それは次回に。(つづく)

明治エッセルスーパー祭り


image


みなさんっ!

いま渋谷にて
『明治エッセルスーパー祭り』
なんてのを
やっています!

20周年のお祝いなのかな、
こちらへ来ると
スーパーカップが
ひとつ無料で
もらえます YO!やった!!

image

今日の19時まで
やってるようです。

ぜひ
パルコでアイスを
ゲットだぜ!(つω`*)


image

両親の上京


image

昨日と今日の2日間
私の両親が
上京していました。

ずいぶん前から
私の住んでいる所を見てみたいと
言い続けていた母に対して、
仕事が忙しく
なかなか連休が取れずにいた父。
かれこれ一年以上かな、
やっと実現できました。

昨日は朝9時に
東京駅での待ち合わせ。
会えるか心配だった私の予想通り
一度ですんなりとは
出会えませんでした。
上越新幹線に乗ってきたというのに
東海道新幹線の改札の前にいると
聞いたときには
もしかしたら会えないかもと
本気で思いました(えぐえぐ)

結局、母がアピールしていた
『八重洲中央口』というのは
『八重洲中央北口』のことで
改札を2回通っていたことが判明。
久しぶりの再会ですのに
2人を見つけたときには
どどどと疲れが溢れました。

ホッとした三人は
朝食を食べようと
グランスタの寿司清に。

注文した鯛ごまだれ定食、
最初は普通にお刺身で食べて
後半は出汁をかけて鯛茶漬けと
美味しい朝ごはんに
ヒートアップした皆の気持ちも
一気に癒されました(ホッ)
この朝食、とてもオススメです。
お値段コチラで670円!

image

一息ついた私たち、
その足で最初の目的地、
東京タワーへ。
一度行ってみたいとの
母からのリクエストでした。
交通手段を調べてみたら
東京駅からバスで一本でいけると知り
いざバス乗り場へ!
タイミングよくバスが来てくれました!
(乗り場はKITTEを正面にしたら右手です)

image

皇居のお堀沿いはもちろんですが
道の綺麗さにも感動してました。

image

東京タワーでは
のぞき窓にドキドキ、

image

そのあとのプリンスホテルでラウンジに入ったら
お茶しただけなのに
4000円近く払ったことに
そのあとのタクシーの運ちゃんとも
話題持ちきりでした。
(アイスコーヒー1300円×2、
シャーベット盛り合わせ1100円)

image
いやぁ、東京ってSUGEE!
…母上さま、ありがとう(オイ!)

タクシーで到着したのは
日の出桟橋、水上バス乗り場です。
こんどはココから浅草へ!

いやはや、この船旅も
とても喜んでくれたご様子、
私自身が乗ったときも
とても感動したので
その気持ち分かるぞよ、と
内心ムフフでした。

image

浅草寺をお参りして
仲見世通りをそぞろ歩き、
そしてマロン氏の待つ
我が家へ一旦来たあと
夜はパパジも合流して
食事をしました。

そして本日。
ウチでお昼近くまで
ゆっくりしてから
井の頭公園をお散歩、
ジョージの街を案内して
新潟へと戻っていきました。


普段あまり歩かないから、と
たくさん歩くのが不安そうだった両親も
コチラへ実際に来てみたら
楽しかったようで
「歩くのも平気だよ」と
予想外の言葉で安心させてくれました。

なにはともあれ
私の予定通りに過ごせた2日間、
困ったことも起きず
私もホッとひと安心。

これで次回は
もっと気軽に来てくれるかな?

image

いざ、はかりめ丼


image

はじめての
ツーリングデビューといって
いいでしょうか(つω`*)ポッ

昨日と今日の二日間、
パパジと共に
バイクを1台レンタルして
東京から千葉へと
バイクで旅してきたんです!

いままでは
一人で練習だったのが
初めて2人で乗ってみて
やはり安心感が違いました。

道に迷った時の
申し訳ない感は
倍増ってのも
知りましたが (;´Д`A “`

そのプチ旅を振り返りますが
日曜日に新宿のバイク屋さんで
レンタル(エストレヤ)したあと
そのままアクアラインを
めざしたんです。

都内を抜けると
次第に海のにおいが強くなり
ドキドキしたままアクアライン!
ETCは装備してないので
どこかで通行券かなにかを
取るのかなと思っていたら
すんなりと最初のトンネルに突入し
「もう始まってるのかい!?」と
余計に慌てました。

そのトンネルはというと
風の影響もなく(そりゃそうか)
大声で歌いながらの
走行でした!
くーっ!爽快!痛快!!

MYコンサートも順調に(!)
あっという間に海ほたるに
到着です!

ここで足湯に入って
しばしの休憩。

image

醤油ソフトを食べたあとは
お昼ごはんをめざして出発!

image

今回どうしても食べたかったのは
千葉県富津市の
このご当地グルメだという
はかりめ丼!!

わかりづらい場所だったものの
1時半頃「いち川」さんに到着。
旅館もやっているようです。

予約をしないと
食べれない時もあると見たので
心配でしたが、
時間が遅めだったせいか
お客さんは私たちだけでした!

お店に入ると
お寿司屋さんのにおいが!
同時に握り寿司セットに
気が変わりそうになりましたが
いやいや心変わりはいけません!

はかりめ丼とは
アナゴ丼だそうで
出てきたドンブリに
速攻でメロメロに!

image

一口食べると
ふっくらとやわらかなアナゴに
ここまで食べにきて良かったと
心底思いました!

image
ごはんが酢飯なのがまた良くて
甘めのタレに
ゴマとキュウリも合います!

最後は杏仁豆腐もつくこのセット、
お値段なんと800円です!
スバラフィ‼︎

image

このあと予定では
鋸山(のこぎりやま)という所へ
行きたかったのですが
一雨降りそうな雨雲が広がってきて
これは逃げなくては!と
木更津のアウトレットへと
行き先を変更しました。

image

アウトレットで1時間ちょっと
そのあとは本日の宿
八千代緑が丘のアパホテルまで走り
そちらで一泊、
朝食バイキングを堪能して
本日バイクを無事に返却しました。

今回のお宿、
天然温泉の大浴場があり
しかも朝食付きで
2名で5500円でした!
(2人合わせて、だよ!)
るるぶトラベルの
クーポン使っての料金ですが
いやあ、アパさん
すごスなぁ!

暑くなったと思ったら
雨が降ってきたりと
不安定なお天気の二日間でしたが
無事に戻ってこれて
よかったです。

image

image

あ!そうそう
じつは最後の最後、
新宿のスタンドにて
ガソリンを入れた際に
わたくし、やってしまいました!

うっうっ!
教習所を卒業して以来
初の立ちゴケ!びえーん!(T ^ T)

小さな小さなガソスタで
なんだか嫌な予感はしたのですが
ズバリ小回り失敗し
ガチャンとやってしまいました(T ^ T)(T ^ T)
教習所では自分で起こすのみなので
スタッフの方ふたりが
速攻で起こしてくれたのを見て
感謝感激でした。

レバーはグニャリと曲がり
テンション急降下したものの
このあとパパジがすぐに直してくれて
片方だけがとても綺麗な状態に。
他に被害がなくて
とりあえずヨカッタ…。

そんなわけで
こけるまい、こけるまいと
思い続けた一ヶ月でしたが
初ツーリング+初立ちゴケと
ダブル記念と
なりました(エグエグ)

image

めざせ、横浜!


image


バイクの免許をとって
ちょうど1ヶ月が過ぎました。

自転車や車もそうですが
やっぱり最後は体で覚えないと
乗れるようにならないと
思うんです。

そんなわけで乗れる時は
続けて乗るようにしています。

しっかりと
自分で運転できるように、
バイクに乗せてもらうんではなくて、
きちんと私が操れるまで
時間を見つけて乗りたいと
思っています。

きっとね、いまが肝心!

そんなわけで昨日は
横浜まで行ってきました。

いちばん目の目的地、
そこは横浜シンボルタワーさんです!
(ワッショイ!!!)

image

途中で休みたかった
コンビニは通り過ぎ、
いつものごとく
間違っては確認してと
のんびりときたら
ここまで2時間半でした。


image

image


風がとても心地よく
なんてステキな場所でしょう!

image

タワーをあとにしたら
今度は ばびゅーんと
赤レンガ倉庫へと走ります。

image

なにがドゥってね、
こちら無料なんです、
二輪の駐車場が!

シンボルタワーもバイクは無料、
この自分調べの甲斐あって?
パーキング代はすべて0円で
すみました。

image

無事にバイクを置いて
向かったランチは
馬さん(まーさん)の店の海鮮粥。

出発前から「お昼は海鮮粥!」と
期待しまくりだったせいか
これが美味しくて!
ゴロっと入ったエビ、帆立、イカ、白身魚たちの
おいしかったこと!

image

具に味がしっかりついてて
お粥と食べると余計に引き立つゥ!
はぁぁ、あっという間に
なくなりました(オイ!)

満足してお店を出ると
困ったな、
ちょっと足りない感じ。
(お粥だから?(つω`*))

そこで目が合ったのは
まんまるの白い小籠包!

image

image

かわいこちゃん、キミに決めた!

image




そうそう今回、中華街で
買って帰りたかったものが
あるんです。
有名なのかな、ちまきです。

お店の名前も『ちまき屋』でしたが
ここが分かりづらい場所で!

image

やっと見つけて
私は3個買いたかったのですが
なんと大人気のために
一人1個限定とあります。
それじゃ、ミニサイズを2個くださいとお願いしたら
ミニは予約のみの販売だとか!

それは知らなかったと驚き
次回は予約するぞ!と
「予約は前日でもできますか」
と尋ねてみたら
な、なんと!
一ヶ月半待ちの状態だとか!!

あわわわ、
なんだか重ね重ね失礼なことを
口走った気がするのですが
この貴重なちまきを
昨夜の夕飯に加えました。

image

お肉がたくさん入ったちまきは
これまたどうして上品なお味で
見た目もそうですが
これは人気だろうね、と
パパジも申しておりました。

おっと、話がそれました。

中華街では
散策するのも楽しく
梅雨を吹き飛ばせ!と
サンダルを500円で買いました。

image

image

帰り際の杏仁ソフトは
感激するおいしさで
「とんねるず認定」とありましたが
ここのソフトも次回も必ず食べる!と決めております。

image

どこを見ても
なんだかキラキラして見えた横浜。

これはお天気のせいでしょうか、
それとも1人で
バイクできたせい?

ライダーは
港を目指すもんだと
思い込んでの
今回のシンボルタワー行き。
(ちがう?そうよね?(つω`*))

行きはループしたような道を、
高速道路のような
かっちょいい道路を
ぐんぐん行きました。
これまた気持ちよくて!

帰りに寄った
ライフ鶴見店では
バイク置き場へ入りづらかったので
私は速攻で降り
押して歩いたのですが
その途中で優しいお兄さんに
「がんばれよ!」と
声をかけてもらいました。

こうして途中で
声をかけてもらうことが
結構あるのですが、
みなさん優しくしてくれて
うれしくなります。


行ってよかった!
バイクのお散歩!


つぎはどこへ、行けるかな( ´ ▽ ` )ノ


image

今宵、なにを願いますか


image



ちょうど一年前、
小さな村の村長なんてのを
任されたことがあるんです。


…あっ!いえいえ

どうぶつの森、

ゲームでの話です(つω`*)ポッ。


なんとも癒される
そのゲームの中のお話で
たくさんの流星群が流れる夜が
あったのです。

載せた写真は
その翌日にお星様から届いた手紙、
これを見て1人ブルブル
感動したのを覚えています。

しかし、順調に
大きくなっていたその村は
なにをかくそう
しばらく見ていないので
開くのが
ちと怖いっていう…!(サイテー村長)



さてさて
今年もやってきました。
離れ離れの織姫と彦星が
会うのを許されている夜が。

こんなキュンキュンする日に
お願いごとをするということに
なんともいえない
図々しい便乗さ?を感じつつ
神様って太っ腹だと
これまた毎年思うのですが
そんな私の
今年の願いごとは・・・、


image
「 ころびませんように 」。



・・・・・・、


織姫と彦星が
早く逢えますように (;´Д`A “`
(↑チョット 空気ヲ ヨンデミタ!爆)