モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年4月

小江戸・川越、蔵の街


Post-1665川越へ行ってみようか、とパパジにいわれ
すぐさまスマイル?と連想した私ですが
小江戸の川越があると聞き
電車に揺られ行ってきました。


小江戸、蔵の街と聞き
映画村を連想したら
イメージとしては間違っていなかったような!



でもテーマパークなどではなく
街そのものに風情があって
歩いているだけでも楽しめました。



そのうえ
美味しいものもたくさんで!

川越といえばウナギもあるとのことで
お昼はうな重をめざしました。

お昼前だというのに
すでに行列が。



味はサッパリめで
タレは美味しいのですが、
もうワンランク上のものを
頼むべきだったかな、ハイ。


・・・思っていることは、同じです。


そうそう、メニューに
『いもうな重』なんてのを見つけ
いまも気になって仕方ありません。


おイモなの?


昨日は初夏のような晴天で
食べ歩きするには最高でした!

そのせいか時間が経つにつれて
人の数も大勢に!




こちらは楽しみにしていた
菓子屋横丁!


ムギュムギュです!


途中、なつかしのオモチャコーナーみたいなものを発見。


これは、こびとッ!?・・・ムムム!なつかしく、ないぞ!(爆)


そしてお次は
食べ歩き用のお煎餅屋さん


もちろん買いました


この菓子屋横丁で
買いたいと思っていたのが


この、ふ菓子!
日本一長いんだって!(キャー!)


そして!買ったらソッコーで



食べた!<モフモフ!

満足満足。


食べ歩き川越、と言われるようで
本当にたくさん食べた一日でしたが
中でも私が気に入ったのは
鰹節屋さんでの店頭販売、
『ねこまんま焼きおにぎり』です!



焼きおにぎりに
かつお節をまぶしたものですが
このアツアツのおにぎりに 塗られたタレと
大量のかつお節の相性が
最高に良かったのなんのって!


行列に並んだ甲斐がありました!


口に入れる際に
ウッカリ鼻で息で呼吸しようもんなら
ブワッとかつお節がなくなりそうなほど
フワフワ軽いのですが
一緒に口の中にいれると
香ばしくておいしくて!!

鰻を食したあとでしたが
ペロリと食べられましたぞ!

ちなみに『かつお節』と『いわし節』、
どちらか選べるようになって
おひとつ200円です。




初めての川越で
鰻、煎餅、焼きおにぎりと
続けて食べてみましたが
全体的に甘さ控えめの
サッパリとしたしょっぱさを感じました。
このせいで、たくさん食べれるのかな?(味のせい)

一日で全て回れなかったので
また散策しに訪れたいです。



最後になりますが
日本一長いふ菓子』は
電車の中での注目度も
トップクラスだと思われまふ!(ダハハ)




● オ マ ケ ●

神社にあった足つぼ通り。

石が散りばめられて、その上を歩けるのですが


こんな所でも行列が!
人が多いと、なんでも行列ですね。


えぇえぇ、もちろん並びましたガネ♪

国立天文台・定例観望会 『アルギエバ』


Post-1664先日はJAXAの施設の中に入れるという
貴重な体験をしてきましたが
今日は国立天文台・三鷹キャンパスまで
行って来ることができました!
こちらは国立天文台の中でも本部だそうで!


こんなところにJAXAが!?に続き
こんなところに国立天文台が!?の気持ちですよ!(ホント)


天文台が近くにあると知り
急いでHPを見たら
定期的に星を見れるイベントがあることを知りました。


この星を見るための集まりのことを
観望会というそうですが(初めて知った)
参加するには申し込みが必要です。


申し込み日を忘れないようにし
いざその日へ。(4月18日でした)

前半後半、それぞれ150人とあったので
余裕だろうと思っていたら
翌日には定員に達しましたと案内があり
ひそかにビックリしてました。


そんなわけで
今日が観望会当日でした。

暗い中、ドキドキして
国立天文台に入ると
すでにたくさんの人でにぎわっています!




無事に受付をすませ
自分の番号が呼ばれるまで しばし待ちます。






ん?
これはテーブルの上に置かれた石?



こんな所にあるものだから、
なにかスゴイ石なのでは!と思ったらライトでした。
スイッチがついていたなり。


そしてお次は黒板に見つけた
かわいこちゃん。


黒板・・・でいいのかな?


スタッフも大勢いて星や惑星のことも
分かりやすく説明してくれ
待っている時間も楽しかったです。





本日の観望天体は『アルギエバ』という星です。

なんだか仮面ライダーに出てくる
悪役のような名前ですよね(オイ!)

しし座を作る星のひとつだそうで
なにやらこのアルギエバ、
2つの星から出来ているそうで!

目では分からないということで
望遠鏡に期待というスンポーです!


最初にスタッフの方から
ひととおりの説明を聞いたあと
いよいよ望遠鏡へ!


自分の順番を待ち、とうとう大きな望遠鏡に
目を近づける瞬間です!

・・・なんて美しい2重連星!!


ハッキリと2つに分かれているのが
この目で見えました。

キラキラと輝くその姿は
ゴールドのビーズを2つ並べてくっつけた感じ?
とにかくそんな感じです!


望遠鏡以外でもスタッフの方が星座についても
それは詳しく説明してくれて
至れり尽くせりなその対応に
大満足のひとときでした!




『すばる』を想っていた私は
望遠鏡を見た瞬間
「小さい!」と思ったものの、
こんな場所でこんな研究がされてるなんて!と
JAXAのときと全く同じ気持ちで
感動に浸っていました。


というか、空に輝く星を見て
小さな子どもから おじいさんまで
みんなで感動できるって
素晴らしいですね!!

天文台、ありがとう!!

ネットでお買い物?


Post-1663買い物へ行くのに車を使っていた頃は、
なにか欲しいものができると
まずは車に乗って
色んな店を見比べに行っていました。


ですが東京へきて
車のない生活になったら、
この『ちょこっと偵察』が出来なくなりました。

ましてや少し大きい品物になると
出先でいいものを見つけても
混んでいる電車のことを考えると
気軽に持って帰れないという
もどかしい気持ちになります。


そんなこんなで
出会ったんです。

ネットでお買い物!


最初は送料がかかることに抵抗あったものの
エレベーターのない3階に住んでいる身としては
この階段を運んでくれるだけでもいいじゃないか!と
思えるまでに。


そのきっかけとなったのが
写真にあるものです。


コレ、無印で触りまくって気に入ったものの
持って帰れねぇ!と泣く泣く帰ってきたあと
MUJI.netにお世話になったのです。


さて、ここで本題です。

届いたばかりのこの商品、
なんだか分かりますか。


これ、ゴミ箱です!

私が嬉しくなったのは
開くと、こんなです!




ゴミ箱のくせに
上に物が置けるではないですか!(嬉)


こうしてネットで買物をすることに
心開いてからというもの
気に入ったものを見つけるのが
楽しくて楽しくて!(爆)


ネットついでにもう一つ紹介すると
コチラも昨日届いたばかりのホヤホヤですが




ソファを買いました!

欲しい欲しいと思っていたソファ、
条件つけると
マロンが飛び乗れる低めのもので、
しかもベッドになるもの。
これをようやく見つけたんです。

実際に届いたらガッカリするかもと思ったら
なかなかどうして悪くなかった!


最終セール、最後の1点だそうで
送料込みの12000円!

買ったあとの売り切れ表示も
見逃しません!(やなやつ)



座り心地は、どうですか


これまでは自分の目で見て買う派だったのが
こんなにピンポン鳴るのが嬉しくなるなんて!



便利な、世の中ですねぇ(つω`*)

『空へ挑み、宇宙を拓く』


Post-16624月18日は発明の日ということで
この一週間は『科学技術週間』だそうです。

これに伴いイベントも数多くあるようですが
私も日曜日にワクワクするところへ
行ってきました!


向かった先は調布航空宇宙センター、
JAXAです!


初めて見つけたときには
「こんな所にJAXAガッ!!?」と
近距離のことに驚いたのですが
ココで一般公開があると知ったときの喜びも
相当なものでした!


晴れていれば自転車で行ける距離が
雨降りのためバスに乗っての出発でしたが
普段入ることのできない最先端施設に
いざ!お邪魔しマッスル!




最初はJAXAに隣接した研究施設、
海上技術や交通安全環境、
電子航法の各研究所のエリアから。



「いらっしゃい」


広い敷地にたくさんの施設があり
全ては見れませんでしたが
下の写真は人口で霧を作っていました。

霧の中での標識などの見え方なんかを
研究してるそうですが・・・、



一瞬にして髪の毛がウネウネに(ウゥゥ)


他にも声を出すと数値になって
疲労の度合いが分かる機械があったり
音を映像化する装置(音が目に見える!?)
なんてのもありました。


続いてこちらは電波無響室。


入った瞬間、美術館かと!


電波無響室とは
外部からの電波の出入りがない、
音も吸収してしまう部屋だそうです。

なるほど音が全く響かないこの空間は
気持ちの悪い、変な感じがしましたが
とても印象に残っている場所です。


そしてお次は
海上技術安全研究所。

こちらには巨大水槽。
な、な、なんと400m、深さは8mの
大水槽があるというではありませんか!

船にかかる水の抵抗などを調べているらしく
巨大な建物の中に入ってみたら
これはドック!?こんなところに!


かっちょええ!!


国内最大級の模型船で
波の抵抗やいろんな条件を考え
燃費のいい船を造ったりしているとかで
実際に乗ってプールの上を移動してきました!


水の上です!

いんや~!
こんな所で、こんな大掛かりな研究をしているとは!!






見学してから驚きっぱなしだったのが
お昼になっておなかが減りました。

地図上にある食堂をめざしながら
緑のなかを歩いていきます。



雨が降って、木々は嬉しそう♪


食堂につくと、すでに列ができていました。

ひそかに楽しみにしていた食堂、
メニューはこんな感じでした!



私はカレーに決定!(300円)


こういう所のカレーが美味しそうに思えるのはナゼ


お腹も膨れたら
いざ、お待ちかねの宇宙航空研究開発機構、
JAXAへ行くことに!


ついに、きた!


めずらしい建物もたくさんです。




それにしてもひとつの施設が結構広くて
全部しっかり見たら、とても1日じゃ足りません。

こちらの見学、風洞なるものが多く
人工的に風をおこす装置、でいいのかな。

実際のジェット機での流れを連続的に作ったり
超音速の気流を作りだしたり、
専門的なことは全く理解できませんが
モノもスケールも、大きいことはわかりました!

で、こちらはJAXAの中でも
一番大きい風洞の施設内にて
撮ったものです。




途中たくさんのドライヤーも発見。

大切な役割がありそうねぃ。


がんばってくれよ、ドライヤーくん!


そして最後、コチラは
月面を調査してくれるロボットだったかな。


月にウサギは、どのくらいいるのですか?(真顔)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これから先、
10年20年という私なんかにとっては
気が遠くなる先のことに対して
研究、開発をして準備活動をしているたくさんの施設。

コツコツ、コツコツと
その小さな一つが大きくなって
人類の未来を切り拓く。

そこに壮大なロマンを感じました!


普段、横を通るときは
「中はどんなになっているんだろう」と
ちょっと疑ったりもしたけれど(何を?)
見学し終わった今となっては
気軽に宇宙旅行できる時が現実に来るかもしれない、と
本気で思っていますです。


目をキラキラさせているチビッコも大勢でしたが
宇宙飛行士になりたい!と思った子だって
大勢いるに違いないです!



いやぁ、すばらしいものを見せてもらいました!(ブオッ!)





● オ マ ケ ●

こちらが1日JAXAでもらえたモノです。

エコバックから始まり
JAXAメモ帳にJAXAボールペン、
JAXAジグソーパズルにJAXAバンソウコウまで・・・


おみやげも、SUGEEEE!

アウトレットと、うみゃー!


Post-1661『ハノイ』 と 『ハワイ』 、
ふたつの言葉が似ているわよねぃと思っていたら
『五反田』 と 『御殿場』も
なんだか似ているわね?と気付いた本日、
Robinsonさんとミスターと3人で
御殿場のアウトレットまで
行くことができました!


待ち合わせは朝7時、
3人そろって朝マックでございます!


久しぶりのグリドル!
車で食べたので動いています。ガタガタ


車に乗ることが久しぶりなのに
高速道路に余計ワクワク!


そうそう、高速道路といえば休憩所ですが
コチラなんだか分かりますか?



これ、トイレです!

トイレの入り口で
どの場所が空いているか
ひと目でわかるようになっているんです!!


中に入っても、ホラ!!



は~ッ!(←感心のためいき)
すごいですねぇ!関越道との違いに驚きまくりです!


そんなこんなで
ピーチク喋っているうちに
あっという間に御殿場へと到着です。



やった!駐車場もすいてる!!


オープンまでみんなで仮眠をとったのですが
次に目を開いたら周りはビッシリ!

渋滞しないようにと
早めの出発は大正解だったモヨウです。


そして開店の時間となり
私たちも出陣です!


とはいえ、今日はあいにくのお天気。
富士山はもちろん見れず
そのうち雨が降ってきました。(うぅ)




・・・でもね!

アウトレットに来たのです!

目的は、コチラですから!



(つω`*)アハーン!!



お昼ごはんは3人でおなじもの、
みんな揃ってステーキ丼です♪




食べたあとは、がぜん元気もでて足取りも軽やかに
おかげでいい買い物ができました!



ツモリのアウトレットがあるだけで、
御殿場は別格です!


このツモリのほかに
かなり嬉しいお買い物もしたのですが
その話はまた今度♪



アウトレットをあとにした私たち、
今度は美味しいものを食べに
再び車で移動しました。


富士宮焼きそばです♪


一口食べて「うみゃー!」と
叫びました!

麺がモチモチしてて、
なんという美味しさですか!
これは流行る理由がわかりました!


そうそう、
ミスターが買ってきてくれた餃子も
それはそれは「うみゃー!」だったわけで!



あまりの感動に
追加でお土産用の焼きそばも買い
ついでにレジにて富士宮焼きそばの小さな旗ももらって
ウハウハ気分で富士宮をあとにしました。



最高だったみゃー!!

ようやく


Post-1660『世界の車窓から』という番組を母が大好きで
実家にいる場合その時間になると
強制的にチャンネルを変えられます。


あっという間なので
気づくと終わっていることも多いのですが
別の番組を集中して見ているときに
「あ!はじまる!」とチャンネルを変えられ
プンスカしたことも何度かありました。

そんな母の携帯電話の着信音は
世界の車窓からのテーマ曲でございます。



さてさて、前置きが長くなりましたが
来月に旅する目的地を
やっと決めることができました!

考慮に吟味を重ねた結果(!)
ベトナムです!

ベトナム社会主義共和国!

一週間前まではタイのバンコクに
ほとんど固まっていたのですが
本場のフォー、そして少しのフランスが
最後の決定打でしょうか。

先日のアンケートでも
オススメもらえたしね!(∩∀`*)キャッ


なかでも首都ハノイへ
行きたい気持ちが大きかったのですが
時間が短く難しいとの結論となり
まずは最初の一歩ということで
ホーチミンシティにてベトナムの風を
感じてこようと思います。

え?排気ガスでゴッホゴホ?

・・・ウン、それも悪くない < ビシィッ!!!


おっと、ウッカリ忘れるところでしたが
最初に書いた『世界の車窓から』。

今週がベトナムなんです。
『南国の太陽、青く光る海
ベトナム縦断2400キロの旅』

まぁー!なんてタイムリー!





そんなわけで一ヶ月後になりますが
ベトナムを見て来ます。


フランスと中国が交錯した国、
楽しみです。

投票結果


Post-1659先回の続きになりますが
『どこに行こうかアンケート』
に答えてくださったみなさん、
どうもありがとうございました!


最初に期限を決めたらよかったのですが
つい先ほど、投票を締め切りました!



その結果が、コチラです!


・・・ジャーン!!!



(こちらに投票は出来ません)



な、な、なんと!


ズバリいま、私が迷っている二箇所が
同率一位になっているではありませんか!!


それに加えて
いただいたコメントを見ていたら
色々目移りして余計にハタハタしています!ムオ!

あぁ!
ほんとにもう、どうしましょう!



自分調査では同じアジア圏内でも
国も、旅のスタイルも 行き先によって
だいぶ変わりそうだと感じている今日この頃。


最初は綺麗なビーチリゾートで
トロピカルな飲み物を片手に
のんびり滞在でも、なんて思っていたのが
色々調べ始めてる今では、
アジアのエネルギッシュさを
直接味わいたい方向に
(かなり)傾いている自分がいます!

なので、このアンケートは
余計に私の好奇心を
駆きたてるものとなりました!<プハッ!!


参加してくださった皆さん、
改めましてありがとうございました!
行き先が決まったら、
また報告させてもらいまっし!


最後に・・・

このアンケートの項目をつくるとき
いちばん下にでも『ハワイ』の3文字を
コソーリ入れたかったのは・・・ナイショだよ!

異国の地へと、思いめぐらす (アンケート、ツイテマス)


Post-1658最初に書いてしまいますが

旅にでようと

思っています。


・・・5月の 半ばに(爆)


出発まで
あまり時間がなさそうですが(ヒトゴト)
かなりの本気です。

ですが残念ながら
ハワイではありません(しくしく)

というのも、
まとまった休みをもらえることになったパパジ、
そのお休みが4日間になりそうで。

これまでハワイばかり見ていたオレ様、
「4日となると行けるところも
限られるわねぃ」とエラそうに構えたら
想像以上に良さそうなところが多く
この一週間頭の中がモンモンです!


そんなわけで
ここでいっちょ皆さんのご意見なんてのも
聞いてみたくなり
載せてみました、簡易投票!


この中でオススメは、ありませんか!


うまく反映されるのかドキドキしておりますが
気が向いたかたは
ぜひともひとつ、ポチッとなと
押してもらえたら喜びます。

内容は
シンガポール、マレーシア、
バリ、タイ、ベトナムの
5箇所です。
(あ、セブ島忘れた!爆)


ちなみに
どなたが投票したのかは
分かりませんので
お気軽に、どうぞです♪