モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年1月

日曜日のお散歩


Post-1621昨日は井の頭公園コースでした。

日曜日のマロン氏の
お散歩での話です。

新潟にいるときは
雪があったり寒かったりで
冬のお散歩なんて
本当に短かったのですが
こちらへ来てから
彼はウハウハだろうと 思います。




よし、今日も平和だな。


少し歩いたら
ちょうどお昼になったので、
ペパカフェ フォレストへ行きました。

公園の中にあるタイ料理のお店、
ペットも一緒に入れるって!



開店前でしたが少し列が。


でも
みんな一緒に12時に入れました。





それぞれ違うランチを頼み、
私のは豚肉、パパジは鶏ひき肉を使ったお料理です。





マロンは食べれないけど
一緒に記念撮影



「オレにも、よ・こ・せ!」


ワンちゃん連れの人が多く
とても賑やかなお店でした。

タイ料理なんて久しぶりな感じですが
プレートにある春巻きもおいしくて
おかわりをしたかった!

なにより、マロンと一緒に食べれるというのが
うれしかったです。また来るよ!





「また来るよ!」

新しい相棒


Post-1620アドマチック天国を見ていました。

まだ行ったことのない荻窪の
ベスト30をやっていて、
1時間楽しかったです。

テレビってすごいですね、
ものすごく行きたくなってますもん、荻窪!

同時に、うらやましいと思いました!荻窪の方たちを!

あんな風に1時間みっちり自分の街が出たら
絶対うれしいに違いないですよね!
いいな、いいな!
私の居るこの街も やらないかな~。



さてさて、新潟から戻って来る時に
楽しみにしていたことがありました。

上の写真がソレですが
新しい自転車が、きたんです!バンザイ!

自転車屋さんの新年の初売りにて
パパジが買ってきてくれてたのですが
この子に初めて、乗れたんです!!

走り始めはムズカシイ!と思ったものの
ゆっくり練習したらコツがわかって
道路へ出ることができました!


せっかくなので
あまり行ってない方面へ行ってみようと
三鷹駅のほうへ走ってみたら
なんと近いこと!

ていうか三鷹駅と吉祥寺駅の間も
ビックリするくらい近いんですね!
ここだけではありませんが
田舎ッペにとってはこの駅の間隔が短いだけで
それはそれはビックリなことなのです!スゲー!


今日は時間が少なかったので
ちょっと不完全燃焼ですが
また改めて散策に来ないと!
おいしいお店、いっぱいありそう!
日替わりランチ650円のお店とか
見つけちゃったし!

パパジは便利な電車?が使えるとかで
三鷹駅を通勤で利用していますが
(その辺イマイチ理解できてませんが)
こんな素敵ロードを通っていたのですねぇ。


帰りは違う道を通ろうと
広い道路に出たのですが
これまた味のある通りでした。





初めての場所というのは
どこでもワクワクしますが
散策し甲斐のある予感に
ウズウズしてますです!クーッ!!



ちなみに
これまで乗っていた自転車はコチラです。
街の中とか狭いところは
これからもコッチかな。





私の小さな自慢(?)は
ものすごくゆっくりなスピードで
まっすぐ走れることです!(フンガ!)


新しい相棒と
これからどこへ行こうかな~♪

た、た、たのしすぎた!


Post-1618知っていました、
今日から始まること。


知っていました、
一週間ほど前から。


去年は
1500人の行列が
できたそうで!



朝チケ狙おうかと思ったものの
今年はやめようかと諦めかけた朝でしたが
次第にいてもたってもいられなくなり
結局 行っちゃいました!
ラホーレはらじく!ぐは!

新潟にもラフォーレ原宿新潟(ややこしいな!)がありますが
本家本元だよね!

このラフォーレのセールが
どわい好き(=大好き)で!
いま買わないで いつ買うの、ぐらいの勢いで!

行くと決まれば急いで準備です!
吉祥寺駅までバビューンと自転車で向かい
ズサササッ!と預けようとしたら
駅の隣の駐輪場はすでに満車の表示が。

仕方がないので別の場所に自転車をとめ
いざ原宿へ!

私が到着したのは9時をすぎていたので
開店前には間に合いませんでしたが
たくさんの人たちとラフォーレへと向かいました!



到着!


新潟と違うと思ったのは、入り口付近(外!)で
いろんな店舗が集まって
ムギュムギュでワゴンセールをしていたことです!
新潟だったら寒くて無理だね!


中へ入るとそれはそれはお祭りです!
店員さんとお客さんの熱気で
大変なことになってます!

半額なんてまだまだですよ!
だいたいが70%オフだからね!

この素敵空間に
わたしはどれくらい居たでしょうか!
お昼はとうに過ぎていましたが
上から下まで2周はしました、ハイ!

いんや~、楽しかった!





いちばん嬉しかったゲット品はアズのコート!
アズノウアズでどれでも全品2000円の
タイムセールに乗っかれたんです!
アウターもどれでも全部2000円だよ!


は~、そんなこんなで
遅くなったランチタイム。

タコライスを食べまんた。




帰り道は竹下通りを歩いて戻り
最後のお楽しみ
ダイソーに寄りました。

ここのダイソーが
めっちゃ好きです!
広いだけでなく、品揃えも素晴らしいと!



以上、楽しすぎた一日でした。

悩んでいたけど
行ってよかった、ラフォーレグランバザール!

想像以上に満喫できて
満足、満足♪

は~、たのしかった!



● オ マ ケ ●

今日買ったコートなり♪



って、よく見えねェ !!? < プハッ !!!

昨日、帰ってきました♪


Post-1617新潟をあとにして
戻ってまいりました、東京へ!


なんということか
乗るはずだった高速バスの会社が
つぶれてしまったという
信じられない電話をもらい
慌てて別なバスを申し込むというハプニングが!

代金は返金してくれると聞き
ひとまず安心しましたが
たしかに新潟、東京間だけでも
今は本当にたくさんのバス会社があって
こちらが心配してしまうほど
安いバスも多いですよね。

私たちが乗るはずだったバスは、2500円!
バスの世界も競争なんだなと
改めて思いました。




(バスの車窓から。六日町あたりかな)


新宿へ到着したら
道路に白いものを点々と見つけました。

雪です!

先日の大雪のなごりですね!
ビックリ&ちょっと嬉しくなりました。


ちなみにトップの写真は
新潟での1枚です。

動物の足跡を見つけて
「これは犬?猫?それとも・・・?」
と、勝手に想像するのが好きであります!




さ、楽しかった2週間も終わりました!

ただいま、東京!



よし、
これから自転車に、のるぞ♪

裏ドリワンダーランド2013 in 新潟


Post-1615妹がドリカムの
大ファンです。

LOVE LOVE LOVEの
DREAMS COME TRUEです。

ドリカムのライブがあると
妹に呼び出されます。

連れコンサートならぬ、連れコンです(爆)
新潟でもかれこれ4回ほど行ったかな。


ドリカムといえば
4年に1度開催される
ワンダーランドというイベントです。

ファン投票でのランキングをもとに曲順が決まるという
ファンにとってスーパーなイベントですが
そのランキングに毎回入りそうで入らない
それら、ダークなドリカムの歌ばかりの
今回のライブ、『裏ワン』だそうです。

みわちゃんは
「ラブラブラブとか、未来予想図はやらないよ!」
みたいなことを言ってました。

そんなウラドリワンダーランドへ
昨日行って来ました。
会場は朱鷺メッセ。

信濃川を一望できるロケーション、
1歩外に出てみれば
万代橋が見えてきます。



雪でできた
ワルクマも発見!



今回、チケットを見たときは
Aブロックで「やったね!」と思いましたが
実際に会場へ入ったら
ステージを囲む作りになっていて
A・B・C・D、どのブロックでも
みな平等でした。




裏、というだけあって
私は知らない曲も多くありましたが
みわちゃんの歌声を直に聞くと
ジーンとするものがあります。

途中、感動してウルッとしましたが
みわちゃんは以前ほど涙 しなくなりましたね。
旦那さんとラブラブラブのせいかな!
幸せいっぱいに見えました♪


あっという間の2時間ちょっと、
ラストの曲では
こんなものが降ってきました。

手にしてビックリ!



『いつだって ホントにホントにありがと。
またね、またすぐね!!!  ドリ よしだみ』

直筆なのか!と慌てましたが
これは素敵なお土産だなぁと!


妹も、終始 大喜びの様子で。
私も無事に任務を果たせ
安心しました。



さぁ、新潟滞在も
あと少しとなりました。

にくにくしいネ!


Post-1614なにが食べたい?

肉が食べたい!

という私のリクエストに
応えてもらい
行って来ました、
ビストロ椿!(デシッ!)

万代橋を古町方向に渡ってすぐ、
橋のたもとにあるお店です。

なにがどぅって、
友達の食べたハンバーグが!

いえ、
私のサーロインも美味しかったですが!


この村上牛のハンバーグが
それはそれはしびれる美味しさで!


(しびれたハンバーグ)


一口もらってズキュン!
完敗でした!



その(偉大なる)ひとくち!


私、ステーキだったら
レアが好きです!

焼き肉屋さんへ行っても
表面だけ焼いて
中が赤いほうが好きだったりするのですが
この赤みを見たら
それはそれは目がハートになっちゃって!!!

本当に、おいしかったです!カンゲキ!!




せっかくなので甘いものも。




こちら、ティラミス!


最後の一口まで
美味しいひととき、でした。


さてさて、今日はパパジが
新潟へ来る日でした。

1月15日をすぎてしまいましたが
お正月の集まりの日です。

なかなか休みがとれなくて
久しぶりの新潟となったパパジ。

新潟へ帰る、と決まった日から
寒いのに耐えられるかどうか、と
そればかり気にしていました。

そして今日、
11時のバスに乗ったパパジから
メールが入りました。

高速道路の関越道が通行止めで
磐越道経由で帰ることになったようだと。


ただでさえ長旅のバスなのに
さらに余計に、バスに乗れたパパジでした。

結局、
こちらへ到着したのは19時近く。

久しぶりの新潟の空気は
風が強く雪がビュービュー降る(最悪な)時でしたが
今日中について、よかったね。


ちなみに、
マロンはしゅうやんと
お留守番隊です。

糀ドリンク ぽっかぽか


Post-1613初詣へまだ行っていないという友と
白山神社へいきました。


なにやら縁起物の
お豆があると思ったら
節分のお豆のようで!

早いなぁ、と思ったら
1月も下旬にさしかかってるんですね。
(ん?もちろん買いましたぞ。)



おまいりしたら
ポッポ焼きの時間。ポッポタイム!






お店が2件出ていたので
1袋づつ買ってみようと
ゆきちゃんと試みました。
これぞ、ききポッポ!(ナハ!)

結果、
神社側のほうが美味しい、に2票!
こちらのほうが、皮がサクっと
甘みも強かったよ。


そしてお次は
古町にある『糀(こうじ)製作所』へ。

ここで私は糀ドリンク(ホット)の柚子を、
ゆきちゃんは ほうじ茶をセレクト。





柚子は文句なしに美味しいです!
サッパリしたあとに甘さがきて
初めてのかたにはオススメです!

でも、ゆきちゃんがトライしたほうじ茶が
これまた香ばしくて、
まるでコーヒー、いえ、カフェラテのように
おいしかったこと!
甘いほうじ茶って想像しにくいですが
ほんと、感動の美味しさでした!

というか、
こちらへは何度か来た事がありますが
最初の頃よりも飲みやすくなった感じがするのは
気のせいでしょうか。

なにはともあれ、
糀は身体にいいんですよね。
飲む点滴だと聞いたことがあります。


うん、がぜんパワーが
みなぎってきました!

心あたたか


Post-1612東京で雪が降ったと
聞きました!

な、なんと!!

なぜに私が不在のときに
そのようなイベントが!!!


おっと、こんなノンキなことを
書いている場合では
ありませんでした!

雪ん子の私が一つ
アドヴァイスをするならば!


・・・歩くときは足の裏全体で!


私の経験上、歩く時に
かかとからとか つま先から入っては
ツルッといく可能性ビッグです!

上手に歩けずハタハタしたときは
つま先と かかと、
みんな一緒に地面につけて
歩く方法もトライしてみてください!

関東のみなさんも、がんばりまっし!!!



さて、昨日は
友達のベイビーを見に
新津までいってきました!


予定では私は病院へ
お祝いを持っていくつもりでしたが
逆子ちゃんで帝王切開となり
急きょ お産が早まった友。

お互い予定がついたので
赤ちゃんと一緒にいる
友達の実家へお邪魔しました。


友達の元気な顔を見てひと安心、
そのあと赤ちゃんを見たら
かわいくてかわいくて、
一気にデレデレになりました!

うまれて2週間ちょっとの命、
ご気分は どうですか?



あ、目を開けそうです!

・・・って、
あ!泣きそう!?




そうそう!一瞬でしたが
笑った顔も 見せてくれたんです!

なんという最高のお土産!!



大興奮で、ブレたけどねッ!!(ブオッ!)


こんなに笑ったのは初めてだと
友達はいってました。



いろいろ心配なことがありましたが
なにはともあれ、母子共に
元気におうちに帰ってこれて
何もいうことはありません!


その おててで
幸せいっぱい、つかむんだよ。





そして夜は
前に働いていた職場へ
久しぶりにお邪魔しました。



婚礼が終わったばかりで
忙しいのは分かっていたのですが
懐かしい顔を見たとたん
嬉しさを隠しきれずに
ギャースカと騒いでしまいました。


私がラストの日、
ご挨拶をしたいと思いつつ
会えずにいた 司会の方にも
偶然お会いすることができて
話が止まりませんでした。

新しくキラキラ光る噴水も完成して
さらにレベルアップしちゃってて!





再会ができる幸せ、
うれしい一日。

もう、言うこと ありません!

作りました、ゆきだるさん


Post-1611せっかく雪がつもったので
作ってみました、
ゆきだるさん!


雪が降ると
こうして雪だるまを作るのが
毎年恒例だったのですが
今年もこうして作れるなんて。

なかなかよく出来たで
ないかい・・・ん???

なんだか帽子(=みかん)が
落ちそう・・・


落ちてしもうた(ガックシ)


ボテッ


せっかくなので雪つながりで
実家付近の景色を。




道路はパリパリ気味です。



そのほか本日、発見したもの。


100円ショップでの『雪とけっこ』


東京で見たことないような?



そして友達の車で見つけた
かわいこちゃん





そのかわいこちゃんの飼い主、
ポンデみほちゃん(友達ッス)





そして最後は


明日の天気(予報)





・・・ま た で す の ?

どうして新潟の ゆきだるさんだけ!


Post-1610・・・雪が降って、きています。




東京で住むようになって
残念なことを挙げるとしたら
私は迷わず
『車の運転ができなくなったこと』です。


今日は美容院へ行く用事もあったので
久しぶりに運転できると意気込んだのに
朝からこんな雪が続いています。

やっとマミーから車を借りることができたのに
まったくもう、なんだかなぁ・・・。

でもね、車を運転しながら
真横に流れる雪を見て
「おおぅ、帰ってきたなぁ」と
妙に実感わいてました。




冬の夜、やけに外が静かに感じると
翌朝白くつもっていることが多いです。

明日がちょっと心配だな、と思ったとき
NHKでお天気のコーナーになりました。

その気象情報に
ブルブルしたイラストを見つけました。

去年も何度か目撃しましたが
これ、見てください。



わかるかな、
新潟の雪だるまだけ
なんだかすごいマークになってるんです!


ちょっと見えづらいですが
新潟のゆきだるさんだけ
ボサボサな降り方なんです!


ちなみに週間予報だと
コチラです。


・・・・・・・。

なんだというのでしょうか。

明日は冬型の気圧配置で
北陸を中心に降り方が強まることがあるそうです。



新潟、いえ 雪ん子のみなさん!
がんばりまっし!!