モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年11月

元気になった・・・Dさま!


Post-1545ホノルル空港で突然倒れた
わたしのDくん。

その後、11月15日に
ドクターの元へと緊急搬送された
わたしのD40くんが!

本日、無事に
帰ってきてくれました!


しかも!・・・完 全 復 活 !(イエイ!!!)



ビニールが、かかっとぅ!


いつもお世話になってる
近所のカメラのキタムラ様(もう様づけサ!)に電話をもらい
コワゴワとお迎えに行ったら
手早くパパパ!と試し撮りして
「もう大丈夫ですよ」と
ニッコリ見せてくれたドクター、いえ、店員さん。


帰ってきて2枚ある明細を見たら
修理箇所の多いこと!

数えてみたら全部で15点!




うち交換したのが6点、
他に分解・調整しましたと続いており
これってばこれってば・・・前よりパワーアップされてるわね!?

携帯電話の外装交換でも
同じ気持ちになるのですが
こうしてしっかりと手を加えられるって…ウレシス!!!(キラッキラッ!!!)


何を隠そう今だから言いますが
ここ1年ほどは
カメラを降ると石ころが入っているような、
カラカラいう そんな音をね、
発していたんです、この子(爆)

しかもね、さらにぶっちゃけた話をすると
ハワイで行ったディナークルーズ、
あそこで船から降りて帰ろうとした時に
勢いあまって階段で転びそうになり
カメラにも衝撃があったはずなんです!

なぜって・・・落としたから!(爆)

あの瞬間、
「ダメになったかも?」と覚悟しましたが
限界はとうに越えていたのかもしれません。


とはいえこのカメラくん、
実はね買ったときに5年保証なんてのに
加入していたんです!(ドンドンパフパフ!)

○年保証というたぐいには
ペッペッペッ状態の私でしたが
なぜかこのカメラには入っていたんです。

あ、そういえば何年か前にも一度
写真に影が写るようになり
修理をお願いしたことがあったのですが
購入したのは2007年7月とあるので
5年まであと1年ほど残ってたことにも感謝でした!


で、今日もらった明細書に書いてあった
修理の合計金額というのが・・・


23132円!(ブッタマゲ!)

くー、心底
キタムラ5年保証バンザイです!
500円払っておいてヨカッタナー!



そんな帰り道、
久しぶりにシャッターを押してみました。



もちろんファインダーはのぞいてないぞ、押すだけだ!


なんてことない道なんだけど
シャッターが押せることが嬉しくて
一人ウハウハしてました。



・・・いや~、やっぱりカワイイわ!この子!<ウフッ!

寂しくなってしまった指先


Post-1544今回のハワイで
生まれて初めて
ネイルというものを
してもらったんです。

綺麗にしたもらった日から
爪を見るたびにウキウキで、
「やってもらってよかったナ~!」と
何回も何回も思っていました。

ですが、そろそろ爪も伸びてきて
いい加減なんとかしなきゃと
先週あたりから感じていました。

写真に撮ったのが
ついさっきまでの爪ですが
1ヶ月半くらいになるのかな。

爪ってこんなに早く伸びるんだね。
知らなかったです。

このカルジェルというのは
専用の液があれば落とせると聞き
ハワイで買ってきたので
意を決して(!)落とす事にしました。


るるる♪

調べた結果、コットンに含ませ
アルミホイルで巻くとあったので
いそいそと巻き巻きして15分ほど。

いま現在、こんなになりました。




うぅ・・・、
寂しいような、せつないような・・・。


ちなみに手と足の両方をね、
やってもらったのですが・・・

そうそう、こんなに綺麗だったの!



(自分で)ウットリ。


また話が飛びましたが
足のほうは全然伸びていなくて
まだまだいけそうです!
(本当に色あせとかもないし!)

って、これから冬真っ只中なので
靴下を脱ぐ事もないんだけどサ(めそめそ)

これからどんどん伸びていって
最後はフレンチネイルのようになるのも
可愛いって言っていたので
それはそれで楽しみです♪

気になって仕方がない


Post-1543なにかちょこっとメモしたい時、
携帯電話に保存したりするのですが
こういうのって
すぐに忘れたりしませんか?

改めて見ると
「これ、なんだっけ?」というような。

で、今がまさにその状態で
前に書いたメモ書きに
朝から頭を悩ませているんです。

一体それが
どんな内容かと申しますと・・・、


いきなりお腹が痛くなりました。

家から病気まで 何秒でしょう



・・・・・・・・。

ねぇねぇ、
これってば、これってば・・・なぞなぞ、ですね?(真顔)


きっとね、いつか誰かに出題しようと
ウヒウヒしながら打ったはずなのですが
肝心の答えがね・・・ナイのですよ!(アヒャーン)


自分で出したなぞなぞに
自分で悩むという珍事件。


てなわけで
この答えがわかった方、
どうか私に教えてくれないでしょうか(切実)




そんな本日の写真は
携帯電話つながりで
中に入っている写真から
ランダムに選んだものです。


いつだったかの友達の旅行で
福島で食べたお蕎麦ですが
これね、箸がネギなんだよ!

要するにネギでお蕎麦をすくって
お口に入れて食べるのですが
すごく美味しかった思い出があります。

ネギも新鮮で甘かったから
こういう食べ方が出来たと思うのですが
また食べたい一品です。

カカオとおこめの素敵な出会い


Post-1542私がハワイへ行ってる間に
近所にビッグな古着屋が
オープンしていました。

寂しいオーラが漂っていた
紳士服専門店が、
若い店員さんいっぱいの
活気付いたお店に!

とはいえ、古着といったら
ハワイで満喫してきた私。

しばらくはテンションあがらないのよ、
と高飛車気味に思いつつも
その新しい古着屋さんへソーッと入ったら…、
入り口すぐのお買い得100円コーナーで
写真のものを見つたんです!

ねぇねぇ、
ホ、ホリスターなの!?
しかもタグ付いてるし!・・・ブー!(←鼻血)

持ってけドロボー状態の
このお買い得コーナーもそうですが、
『この商品100円だよ!』ってフレーズが
メッチャ似合わないような気がするのは私だけ?(あはは)

そういえば先日も近所のオフハウスで
アバクロのダウンジャケット(フード付き)が
これまたタグ付きで売っているのを見かけました。

10000円というお値段がついてたけどネ(爆)


てなわけで、
このTシャツと100円玉片手に
「レジ袋はいらねぇぜ」オーラを出しつつ
レジへ向かった私。

あぁ、買う気のない時ほど
ビッグな掘り出しものに出会うジンクスが
また当たってしまいました、ハイ。


さてさて、発見したといえば
今日スーパーで
こんなものを見つけました。

新潟が誇る亀田の柿の種と
明治のミルクチョコレートのコラボです!



亀田の柿の種といえば
カレー、生姜醤油など
定期的にいろんなものを出している印象ですが
今回の明治のチョコレートには
かなり やられました!(グハッ!)

中をあけたら
ピーナッツの変わりにアーモンド!




どうやらまだ発売されたばかりの
ホヤホヤのようですが
さっそく味見をしてみたら
チョコの甘さのほうが強く
柿の種の辛さがかなり和らいでいます。

その分アーモンドがしょっぱくて
味を平らにしてるのかな。


普通の柿の種よりも量が少ないので(4袋)
割高に感じてしまったのですが
こういうコラボっておもしろいね!

そうそう、オマケにもう一つ
スーパーでこんなものを発見しました。



・・・吉牛のふりかけッ!?

ナハーンッ!

これは白ごはんを食べるのが
楽しみだなーん♪

満月だったのね?


Post-1540「そろそろ満月みたいだよ」と教えてもらい
窓をあけて外に出てみました。

…昨日の話です(オイ!)

今夜の新潟は雨降りで
どんよりした空ですが
おとといあたりはね
綺麗に見えていたんです、お月様。


でもね、
「なんだか違うわねぃ?」と思ってしまうのは
先回の満月が感動しすぎたせいに
違いないです(キッパリ)



本当に綺麗だったなぁ!


間違いなくその『力』を
もらえたはずと信じています!



お月様!…今月のオレにも、パワーを!



おっとっと、満月と聞き
1ヶ月前を思い出したと思ったら
そのパワーを再び授かろうとしていますが
夜景を見ながら寝れるお部屋も
お気に入りでした。




うーん!やっぱり贅沢、だったなぁ♪

『今度こそゆきあたりバッタリじゃなく、よッく考えろ』


Post-1541ハワイから帰ってきて
何日も経つというのに
普段持ってるバッグの中身を
整理できずにいます。


そのせいで(?)
外へ出てカバンの中身を見るごとに
この紙切れと
目が合うんです。


イラストが書いてありますが
これ、れっきとした・・・トイレットペーパー!(ぐふ!)


ちょっとばかり、ヨレッと気味ですが
実はこれアロハカエルさんのオフィスにて
帰国前にみなさんのお顔を見たいと寄ったときに
Pちゃんにもらったものなんです!

こんなトイレットペーパー見たことない!と
見つけたときには大興奮でしたが
お土産にもらったって言ってたカナ?

とにかく
羽田空港に売ってるそうです!(あはは)





ジロジロ見てた私に
「ひと巻 もっていきなよ!」と
すかさずペリッと切りわけてくれたのですが…、

いやぁ、このときの
Pちゃんのカッコよさといったら!


そして、この紙をバックで見つけては
「見て見て!こんなのあるんだよ!」と
やたら自慢しまくってる私ですが
この名ゼリフがまた
心にジンジンくるものばかりで!(うぅ!)

うぅ、こんなのがトイレにセットされてたら
トイレに居る時間が長くなることウケアイ!



『 そうがっかりするなよ

 これは春一番さ

 これから

 ほんとうの春がくるんだ 』



・・・クーッ!なんてカックイイんだ!



素敵なひと巻を
Pちゃん、ありがとう~!るるる♪





もしかして年末、なの?


Post-1539今日から遠くのリゾート地へ
出稼ぎに行く事になった友。

完全な寮生活となりますが
とりあえずは2週間で戻ってくるそうで。

ところが、今朝届いた
「朝マックしない~?」のメールに
彼女の不安な気持ちが見えました。

聞けばすぐ近くまで来ているというので
お化粧もしないで出かけたアチシ。

1時間ほど喋ったら
出発の頃となりました。

盛大に見送ろうと
両腕使って思いっきりブンブンしたら
「はずかしいから、やめなさい」と
止められてしまったというオチです(がっくし)

その結果(不本意ながら)
静かに見送ることとなったのですが
車が小さくなっていく様を見てたら
私ももっとがんばらなくては、と
心新たに思えました。

実はおとといにも、
別な友の笑顔を見ながら
かなり元気をもらった私。

こういうのって
お金じゃ買えないものだからこそ
大切な友達に・・・ありがとう。


さてさて、カレンダーを見たら
11月も終わろうとしているようで
なんということか
もう12月に突入寸前なんですね!

ウッカリ気付けば
ここへ来るのも久しぶりになっちゃって…、

…さみしかったかい?ベイビーたち(←ヒサシブリ!)


最近のニュースはというと
ホノルル空港で離陸直前に
シャッターがおりなくなったD40くんを
修理の旅に出しました。
ウチの子、いいドクターに
出会えるといいのですが(爆)

おかげで写真を撮るときには
IXYを使っていますが
気持ちの部分なのか
やっぱりこう…違うんですよね。


そんなこんなで
お久しぶりねの今日の写真は
アラワイ運河で見かけたカエルくんです。

頭の上から出ているものは
髪の毛、という認識で
よろしいのかな?

はじめての、ぺきんだっく (後編)


Post-1538というわけで、
前回のつづきです。

ハワイ最終日に
キリンレストラン▼へやってきた
ちびノリガーちゃんご一行!(うふ)

お料理が出てくるたんびに
写真を撮っていたのですが、
その美味しさはレンズを通しても
ギュンギュン伝わってくるわけで
ハラペコがとまらない私のお腹。

しばらくしたら全部の写真を撮り終わり
やっと食べれるときがきました!(イヤッタ-!!)

まず最初に食べたかったのは
やっぱり上に載せたエビさんです!

最初に登場したものって
すごくドキドキしませんか?
なんかこう、一番期待されてる感っていうのかな!?


そうそう、こうやって出てきたの!

だから私、フルコースなんかで
一番最初に出てくる前菜が
好きなんだと思うのですが
一番最初って印象深くて好きです。

そんな最初のエビさんですが!

これ、特製ソースがついていたのですが
ソースなんかつけなくっても
プルップルで味がしっかりついてるの!
・・・ね!ノリエガさんッ&ちーちゃん♪


キャッ♪


よし、お次は何を食べようかな。


あ!それじゃあこの
エビ揚げ餃子風に、しましょうか?よ~し!
(↑トラベリックス風に読んでプリーズ!
ていうか見ましたか!?今夜のトラベリックス!!
なんですか、あの美味しそうなラザニアは!!!爆!)



おっと、エビ揚げ餃子風だなんて
そんなおかしなネーミングじゃありませんでした。

えっとココに詳しく説明されていましたが
ディープフライドベーコンロールというそうで
エビと帆立の外側には
なんとベーコンが巻かれていたそうです!

…そうなんです、
ベーコンに…気づかなかった!(プハッ!)

エビにばかり気をとたれたけど
外側がサクサクして中はジューシーで
美味しかったなぁ!
そのサクサクはベーコンのせいもあったんだね!


そして続いては食べる前からユースケくんが
「ここのカニはおいしいですよ!ブラックビーンズソース!」
と何回も教えてくれたカニさん!

ババーンとカラごと出てきたので
食べにくそう!と思いつつ
ズワイガニなら自信があるので
「こやつも同じか?」とニラんだら
いとも簡単に甲羅を開いてくれたユカちゃん。


パカっとな♪

いや~、これが一番人気だというのは
食べた瞬間にわかりましたよ!
なんだろう、このまろやかで濃厚な旨み!
味が一つじゃないんですね!
甘いんだけどしょっぱさもあって、
少しだけど苦味も感じれて
いろんなうまみを持ってるの!すッごいな、コレ!

さあ、テンションがどんどんあがる中
次は何を食べようかと思ったら…


・・・・・・・・・・、



・・・ナニコレ???(真顔)


新しい料理がきたと思ったら
タイスケも同じリアクションしてる中
「これがさっきの北京ダックだよ!」
と聞いてやっと理解できた私。

お恥ずかしいことに私はこの夜 初めて
『北京ダック』というものを知ったのです。

というか、北京ダックって
外側の皮しか食べないんだね!

さっきの丸っとしたお肉・・・、

そうそうコレコレ!


!・・・し、しらなかった。


勢いあまって
「それじゃあ残ったお肉はどうしたのさ!」
とユースケくんに噛み付いたら(!)
「スープに使うって聞いたことありますよ」
という、なんともジェントルマンな答えが。

「その肉をオレにくれ!」と言いたい気持ちをガマンして
「皮だけなんて、どんな贅沢だよ」と
疑い気味に食べてみたら・・

・・・ム、ム、ムーオーッ!!!


こ、これが北京ダック!!?

先ほどと同じ感想になりそうで怖いのですが
これまた味が何層にも重なりあってて
うまかったなー!!
クルクル巻いてある姿にもクラクラしますが
やばいね、これ!


タイスケの『おいしい顔』、いただきました~♪(カワユスカワユス)

というか、皮だけなのになんという存在感!
薄く入ってるキュウリのパリパリも一緒になって
口の中でハーモニーですよ!

はぁ~、まいりました。


このあと、本格的なチャーハンにも
ズキュンとやられた私。


こんなおいしいチャーハン…はじめてかも!


チャーハンって、パラパラしているものですが
そのパラパラさが、ハンパネッス!
これにさっきのカニをかけて食べたら
ウマイと聞きましたが
おいしいもの+おいしいもの=マズイはずがないわけで!



あ~、このチャーハンもう一度食べたいな。


そして最後はデザートですよ。

私はタピオカを選んだのですが
甘すぎずサッパリとしたその味は
最後を締めくくるには
ふさわしいデザートでした。


写真にも、ちょっと寂しそうな気持ちが写っているようですねぇ。

そうそうペキンダックにしてもチャーハンにしても
店員さんがすごくいいタイミングで
取り分けたり切り分けたりしてくれたのに
ホスピタリティの精神を感じました。
ウン、勉強になったぞ!




シュタタタ!!!


あ、せっかく写真をとらせてもらったので。



照れながら写ってくれた、やさしい店員さんたち。


私のイメージでは中華料理って
もっとコッテコテで油ギッシュなものでしたが
こちらはそういうしつこさを感じませんでした。

実は過去に中華を食べた後で
具合が悪くなったことがあるのですが
それがここでは
本当に大丈夫だったんです!<キッパリ!

エビやカニをふんだんに使った
おいしい海鮮料理に
大満足の夜でした!


ありがとう、キリンレストラン!

ありがとう、一緒に過ごした仲間たちよ~!


はじめての、ぺきんだっく


Post-1537なんだかずっと前のことのように
感じていますが
11月4日、私のハワイ最後の夜は
キリンレストラン▼へ行きました。

キリン?と聞いたとき
ビールのお店かと思った私。(ごめんなさい)

聞けばエビやカニがおいしい有名なお店だと
教えてもらいました。

期待を胸にワクワクしながら
車へ乗り込みます。



「いってらっしゃい♪」


そんな初めて行ったキリンレストラン、
スターマーケットのすぐ近くなのねぃと思ったら
スターマーケットはなくなったんでしたね(シクシク)



夕暮れ時の空の色のせいか
ほんのりピンクがかって見えました。

さっそくお店へ入ってみたら
本格的な中華料理のお店でビックリ!

ナプキンが用意されてるお店って
私にとってはかなりドキドキなので
ソワソワしながら お料理を待っていると!

なんとなんと、
お料理になる前の
エビくんやカニくんが登場しました!


のわーーッ!!!なんということでしょう!

だってね、バリバリ生きてるんだよ!
タッパに入ったエビくんなんて
シャカシャカ激しく動き回っています!

動いている姿を見ると
ちょっと残酷かなと思いますが
こういうときこそ感謝の気持ちが大切だよね!

ウン!…ありがたく、いただくよ!


と思った次の瞬間!


キャオー!!! なんてハヤワザ!

なんでしょう、なんでしょう!
このツヤ!そして輝き!!

一気にみんなの視線をクギヅケです!


そしてそして、
次々と運ばれてきましたよ!!


これねエビ揚げ餃子って感じでした!


こちらロブスター!…クーッ!たまらんちん!


そして揚げ豆腐と続いたあとは・・・

きました!きましたッ!!


これが有名なカニのブラックビーンソースですねッ!!!



んもう、運ばれてきた瞬間から
もんのすごい香ばしいニオイが漂い
「オレってばスゴイけど?オーラ」を
放ちっぱなしです!

これは食べなくても
ウマイってわかるね!…いや、食べるけど!(爆)


そうかと思ったら!

続いて出てきたのは、コチラッ!


これが北京ダックですか!!?

いや~、初めて見る北京ダック。
こんなにツヤツヤしているなんて!

先ほどのカニといい、
中華料理って見た目でものすごく
インパクトありますね~!
「ワ~ッ!」って惹きつけられる!

そして、このへんで
グルグル鳴り始めた私のお腹。

と、パッと目をやった先には
がんばってガマンしている
ちいちゃんの姿が。


うぅ、私が弱音を吐いたらダメだね!

ちいちゃんのママ、ノリエガさんは
常にメモを取りながらがんばっています。


かっこいいなあ!

そしてコチラ、ゆかちゃんはタイスケに
写真のお勉強中、かな?


「大きくしてみるだじょ!」(←イメージです)

みんなの一生懸命な姿を見て
我に返ったオレ。

と、そこへ
こんもりと綺麗に盛られたチャーハンが
登場しました。


ムゥ!やっぱり美味しそうダーッ!!!


そしてラスト、杏仁です。





さあ!これで全て揃ったモヨウ!

次はいよいよ実食の時です!




「いっただきまーす!!」


実はいま、これを書きつつ
同じようにお腹がすいてきてるんだけど…


(つづく)

いっしょに連れてきたモノたちと


Post-1536久しぶりに仲良しの友達に
会ってきました。

最初からテンションあがりっぱなしで
お互いにこの1ヶ月のことを
報告しあったわけですが
一気にしゃべりすぎて…のど乾く!(爆)


「ただいま!」のメールをすると
「いつ会えるかな?」と返事をもらい
徐々に手帳が埋まっていくのですが
こうして待っていてくれる友達がいるのも
ありがたいことだと思います。


さてさて、ようやく新潟のこの寒さを
体が思い出したようですが
なんてったって・・・寒いッス!(まじ)

昨日は
アラレだかヒョウだかの
白くて硬いカタマリが空から降ってきたのですが
アラレとヒョウの違いってなんだろうと
真剣に考えた次第です、ハイ。


そんな外は寒い新潟ですが
部屋の中で
ハワイから連れて帰ってきたものを
広げてみました。

日本へ帰ってくると
こうして一度広げて写真を撮るのが好きですが
今回は少なめだったなあと
改めて気付きました。
(いくつか入れ忘れてるものがありますが)

いちばんの
大きなお買い物は、コートかな。
アバクロキッズのほうで見つけたのですが
これ、かーわいーの♪

今年の冬は
これにGoodwillで買った
NINEWESTのモコモコブーツ($6)と
手袋とマフラーで完璧かな♪




ていうか、一緒に足を
並べてくれる友がいないのが・・・さみしいよぅー!(ムゥ!)