モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年9月

大切なもの


Post-1496・・・ソーッ。


まだ新潟に居る、
まやんでごわす(どすこい!)


って、誰も出発したって
思ってないかな?(アハーン)



今日、車を運転していたら
こんなことがあったんです。

信号のない道路で
私は右折したかったんです。

と思ったら
真正面には大きなダンプも
右折したいとウィンカーを出しています。

お互いなかなか途切れずに
時間がかかったのですが
大きな道路ではないので
スムーズに曲がるには
内から攻める作戦が有効(!)なパターンでした。

・・・と、その時!

上下線とも少しの間、空くタイミングがきました!
いや、上下線っておかしいかな?

なにはともあれその瞬間、
お互いに「ウン!」と少しうなずいたあと
同じタイミングで
キレイに曲がれた(ような気がした)んです!!

さっき書いた内から攻める作戦で
ギュインといけたってことネ!(アホ)

なんていうのかな、
意思疎通?いや以心伝心?

知らない人でしたが
なんだか嬉しかった瞬間でした。


以心伝心といえば
前回の日記を書いたあと
うれしいメールを何通か いただきました。

身近な友人には とりあえず順番に
「今年もハワイに…行ってくる!」と連絡したら
「向こうでゆっくりしてきなよ!」と
皆おなじように返事をくれました。

「行けることになって本当によかったねぇ」、と。


そして前回の日記へのコメントです。

順番に読ませてもらって
わたしはもう感激しちゃって
すでに涙目ですよ!

友達からのメールにしても
ここでのお言葉にしても
気持ちをわかってもらえているという部分に
すごく幸せなことだなぁと
改めて痛感しています。

うぅ、気にかけてくれた方も
ほんとうにありがとうございます。


本日の写真は
お久しぶりねのマロン氏です。

9月2日に丸刈りしてから
まだそんなに伸びてないのですが
次第にジョリジョリしなくなってることには
ちょっと寂しさを感じています。

ゴージャスさは、ないけどね(クスッ)

つ、ついに・・・!


Post-1495ここのところ
周りの流れが変わって
急にバタバタし始めました。


空気が、変わったんです。



そうかと思ったら
懐かしい友人に続けて会う機会が続いて

「これはもしかして・・・アチシってば死んでしまうの?」

と(得意の)極端妄想も始まるほどでした。


そうするうちに
あれよあれよと良い風が吹いてくれて・・・、


ハワイ行き、決まりました!(ビシィッッ!!!)



あぁ、書いちゃった・・・。


こうやってここに書けることが
どんだけ嬉しいか!


今年は本気で
「行けないな」と思っていたのが強い分、
本決まりになった今、
「夢なんじゃないか」と思ったりもしています。


思い起こせば 数日前、
やっとハワイへ行ける目処がたちそうだと
1年ぶりに宿を検索しました。

間際ということで
今までの所は取れませんでしたが(当然よねぃ)
続けて探したら予算的に合う場所を発見!

慌てて電話をかけたら
希望していたよりも早い日程で良ければ
空いますといいます。

折り返します、と電話を切ったそのあとで
新潟空港発の航空券を問い合わせたら
「これから先3週間はもう満席です」とバッサリ。
「4週間目からも見てみましょうか?」というお言葉で諦めて
次はネットで成田発を検索しました。

すると私ごのみの めっちゃリーズナブルなものが
空いてるではありませんか!

「これは私に行けってことね?」と
(また)調子よく理解したあとで
再びハワイへ電話をし
宿を確保してもらい今に至っております。


今回はドキドキさせるぞ作戦を実行しようと
出発日は当日まで おあずけにしたいと思います。
(マロンの「待て!」と同じだね!フフフ)


さぁ、
ヒントは今から一週間以内!(言ってるし!)



そこから1ヶ月の夢の旅となります!




再会の暁には・・・盛大なハグを!!!




てなわけで、まずはご報告でした!




・・・みんな! オレ、やったよ~!!!

続・はらこめし


Post-1494昨日の続きになりますが
もう少し『はらこ』に
お付き合いください。


こちら、本日のはらこサン。

見た目はなにも変わっていませんが
昨日よりも
おいしくなっている…ハズです。


うむ、近こう寄れ。


鮭というので思い出したのが
大事に冷蔵庫にしまってあった
『さけ茶漬』。

新潟で有名な加島屋の
人気商品です。


おばあちゃんの49日の法要の時にいただきました(おばあちゃん、ありがとう)


ビンのふたを開けると
めいっぱい入っています!


普段なかなか食べられないというイメージの
この さけ茶漬・・・。


嬉しくて一緒に乗せてみた。


あれ?さけ茶漬ってことは
このままお茶をかけて食べるものなのかな?


まぁそんなことより、
今夜完成した はらこめしデス♪



親子丼、だね☆


いただきまっす!

はらこがやってきた


Post-1493スーパーの鮮魚コーナーで
思いがけない方と
目が合ってしまいました!


・・・はらこサンです!



♪はーらーこー はーらこー たーっぷり~はーらこー♪


思いがけないというのはこの場合、
お安くなってた子という意味です(デシッ!)


家に戻って早速バラします。


はらこは色んな作り方があるようですが
私はこれまでにも書いてる
お湯の中でばらかす方法で
今年もいってみました。


まずは
アチィぞ、このやろー!くらいのお湯の中へ
ためらうことなくドボンと入れてしまいます。



(なんか毎年おなじことを
書いてるような気がしてますが…ま、いっか)


ここで静かにバラしたあとは
用意しておいたタレの中で
眠ってもらうというスンポーです。



これで準備OK☆



・・・明日の夜は、はらこ飯だぞい♪



いやぁ、それにしても
気温がさがって過ごしやすくなったと思ったら
一気に食欲も増してきてます。


「アチシったら少食になったのかしら?」
なんて図々しいことを思った時期もありましたが
今日のお昼はコレでした。



やっぱりウマイな、タレかつ丼!<プハ-ッ!!!

のんびりとした時間


Post-1492動物病院のママさんに
一緒にランチを食べに行こうと
電話をもらいました。

いつもお世話になってるのは私なのに
「いつものお礼にごちそうするよ」
と言われました。

せっかくだから
オシャレなところへと言うママさん。
それならばと豊栄にある
『ノラクチーナ』へ連れていきました。

ここは以前、
ななんちゃんと来たことがありますが
オシャレで美味しいといえば
私はここを思い浮かべるようです。

雨降りで平日だというのに
5組も待っているお客さんがいました。
ですが待ってる間も
ずっと喋っているので苦にはなりません(キッパリ)



こちらランチのサラダ+にんじんジュース。


そしてペスカトーレ。


こちらは通常パスタ+200円になります。


このお店のゆったり流れる雰囲気も
私は好きです。



初めて来たというママさんも
「今度はパパ(先生)を連れてくるわ!」と言ってくれて
案内した私もひと安心でした。

そして帰り道、
今度はどこかでケーキセットでも食べようよと言われましたが
ママさんが杏仁豆腐を作ったと聞いたら
ケーキよりもそれが食べたくなった私!

そのままママさんの家へ戻り
(いつもの感じで!)お茶タイムです♪




おいしいお昼にのんびりした午後、
あったかい気持ちになれました♪


そして今からは
中学校時代の同級生と会ってきます。

なんだか急に
予定がつまってきている近ごろ、
こういうときって・・・、こういうときって・・・!

NEW♪


Post-1490いまの時期、雑貨屋さんへ行くと
新しい手帳のコーナーが作られていて
ついつい手にとってしまいます。

いろんなタイプのものを見比べて
これは使いやすそうだ、とか
要らない機能だ、とか勝手に分析しながらも
最後には「まだ買うのは早いんでないか」
と思いつつ…やっぱり買ってしまいました、
10月始まりの新しいものを!

私は毎日気軽に持ち歩きたいので
小ぶりなものを探します。

小さいと字を書くのも小さくなるので
そこが少し大変なところかもしれませんが
そんな私が今年はどんなものを
選んだかというと…、



・・・アレ?(爆)

何気なく新旧ふたつの手帳を置いてみましたが
黒いほうは、いま使っているものですの!(ウホ!)


で、新しいものというのは


コチラのピンク!


そうなんです、
これまでと全く同じの色違い!(ポッ!)


ちなみに今まで使っていた
黒いほうに貼ってあるシールの全ては
姪っ子からもらったものです。

またこの手帳に合うシールを
もらいに行かなくっちゃだな~♪




今はガラガラのスケジュール、
たくさんの(楽しい)予定で
いっぱいになりますように☆


あごすけ、とな?


Post-1489昨日は母の仕事の付き添いで
またもや新潟県は上越まで
行ってきました。

古着屋やリサイクルショップなんかを回ったあと
野尻湖あたりまで
フラッと一人ドライブをしてきたのですが
夜に食べたラーメンが!
これが美味しいラーメンで
すごくビックリだったんです!

そのラーメン屋さん、
『あごすけ』というそうで。

『あご』のダシということで
私はそういう魚がいるんだと思ったら
トビウオなんだね!(テフェッ!)

お店に入ったら、ものすごい香ばしいニオイに
一気にハラペコが加速しました!
本当にいいにおいで
こんなにクンクン鼻を動かしたラーメン屋さんは
なかなかないと思います!



私と母の前には
2組ほど待っていたのですが
次から次へとお客さんが並び始めました。

タイミングよかったね、と思ったら
普段から行列は当たり前のお店のようですね。

店員さんも慣れた感じで
続々やってくるお客さんを
慌てることなくスムーズに対応してました。


そしてやっと私たちの順番がきて
カウンターに座る事しばらく。

注文は並んでるときに終わっているので
それほど待たずに運ばれてきました。
(私は醤油、母は塩)

見た目はオシャレなラーメンですが
濃い目のダシがしっかりときいてて
いままで食べたことない味でした!


お肉もなんてボリューミー!!!

ここは何を食べても美味しいとは聞いてましたが
母の塩ラーメンも、ほんとおいしかった!
(塩のほうは焼いたチキンが乗ってました!)

周りのオーダーを聞いてたら
醤油とんこつや つけ麺を頼んでいる人が多く
機会があったら その辺を食べてみたいなぁ。


そうそう、前回もそうだったのですが
ご飯を食べる前にはお風呂に入りました。

こないだは上越の湯、でしたが
今回は七福の湯。

3連休初日のせいか混んでいましたが
大きなお風呂にゆっくり入れて
仕事帰りの母もうれしそうでした。







● オ マ ケ ●

上越にあるお店って
ひとつひとつが大きく感じていたのですが
私が大好きなセカンドストリートも
こんなにビックで興奮しました!



隣に映画館もあったのですが
そこにあったゲーセンが!

なんだかワンピース祭りを開催してて!


奥にあるのもズラッと そうです♪


『ワンピースアウトレット』なんてコーナーも!



なんという素晴らしきゲーセン!!!

とれとれぴちぴちが…。


Post-1488なんと寂しいことに
かに道楽新潟店は
今月の9月30日で
閉店します。

そしていま最後の特別企画として
3000円でカニ食べ放題なんていう
すんばらしいフェアを開催しています!




閉店する前に、
もう一度かに道楽へ行きたい!
しかも今なら思う存分カニまみれになれる!
ということで行けそうな時間を見つけては予約をとろうと
何度も電話を入れたのですが
ことごとく「満席」の答えが返ってきてました。

そこでお昼なら大丈夫かと
先日問い合わせたら
なんとか今日、入れることができたんです!



中央に見えるのが解体されてしまう新潟WITH。
ここに かに道楽が入っています。



シンボルともいえるカニくんもサヨナラなのね(えぐえぐ)


入り口で名前を告げると
さっそく案内してくれました。


おぉう、なんかドキドキ!




しばらくすると店員さんが
カニを4杯持ってきて
そのうちのひとつを使って
丁寧に切り方を教えてくれました。


この時点でヨダレたらたら!「待て」の状態ですね!


よし、さっそく真似して…いただきます!


バキッと折ります。



クー!なんてジューシーなんでしょう!!

スーパーで買うのと違うし!!!



かに好きさんには たまらない…よね?



味噌も絶対残しまへんよ!



この食べ放題、本当にカニのみなので
帰る頃には「カニが嫌いになるかな?」と思ったりもしましたが
4杯食べてお腹いっぱいになったものの・・・
カニを嫌いになるまでには至りませんでした(プハッ!)


かにツボさんも、おなかいっぱい。


そして食べ終わったあとの
このカニの箸置きに
なぜか妙にジーンとした私。


長い間おつかれさま。(って、テーブルが汚いわねッ!?)


よし、最後は
お店の入り口にあった
顔を出せる看板に
ウチの看板息子を重ね合わせてお別れです。


「いや、オレはカニ食ってないんだけど!」



・・・26年間
新潟にありがとう、かに道楽!

企業秘密♪


Post-1487ぬはー!

ホノカアボーイを観て
「このロールキャベツを食べたい!」
と思ってから何日経ったでしょうか。

お金出して食べれないからね、
がむばって真似してみました!

とはいっても
ネットでチロっと検索したら
レシピを見つけられたおかげでもあります。


てなわけで、忘れないように
材料からおさらいです。




まずはキャベツをグツグツ、ですね。




この間に具の用意。






くるっと巻いて・・・、



♪♪♪ (グフ)


よしよし、この調子で


ズズーン♪


このあと小麦粉をふって
フライパンで一度焼いていくのですが
この場面にビックリでした。

でもこの焦げ目が
食欲をそそる色を作るんだね。


このあたりから、イイ匂いが充満します。


フライパンから鍋に移し変えて


スープを投入!

そして!

このサワークリームを入れる瞬間を
私は楽しみにしてました!


きゃおー!なんだか嬉しい~♪



そんなこんなで・・・完成です。



ビーさんのロールキャベツとは
見た目なんだか違いますが(!)
でも念願叶ったということで


いただきます♪ (パセリ、乗せすぎか?)


中には刻んだソーセージにパセリ、
チーズがたくさん…と、
材料を見ただけで
「これはマズイわけがない!」と思いましたが
その期待を裏切りませんでした!


ソースにはサワークリームと
生クリームのダブルのクリームが入っていますが
これがもう絶妙な深い味わい!

は~、作ってよかったなぁ。

でもって
おいしく出来て、よかったナー♪

もう少し。


Post-1486ここしばらく
使っていた携帯電話。↓






なにを隠そうウチの子がね、
生まれ変わったんです!


そうです!
こりもせず(!)また やっちまいました!

PENCKの外装交換!!!


これで何度目でしょうか。


私が行ったauのショップでは
担当してくれた若いお姉さんより
ミーのほうが段取りわかる感じですよ(プハッ!)


ショップに預けてかれこれ1週間以上、
今回はこれまでよりも少し長い期間でしたが
傷一つないツルンとしたボディに・・・


生まれ変わりましたの!我が子!



さぁ、一緒にビニールを はぐ儀式ヲ! <ペリペリ!


新しくなった姿をショップで一目見たときは
マロンをサマーカットしてお迎えに行く時と
同じ心境であります!


一瞬デレッと!



ひとめぼれで使いつづけて
早何年になるのか分かりませんが
メールが来たのかどうかも分かりづらい
控えめなランプ!

何よりもこのフォルムに
相変わらずメロメロな私であります!





ショップのお姉さん、
「機種変更はいかがですか」のお言葉を
迷いもせずに断ってしまってゴメンなさい。


でも、悔いはありませんし
戻ってきた今、激しく嬉しいです!!!



こんなに溺愛できるケータイに
出会えたことに感謝!



もう少しの間 よろしくね、PENCKくん♪




(iPodと並べてみた)