モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年8月

新潟4大ラーメンのひとつ?


Post-1474新潟市は西区(巻)に
『こまどり』という有名な
ラーメン屋さんがあります。

新潟4大ラーメンの一つだそうですが
土日は特に、
とにかくいつ行っても行列ができています。


普段はこの行列を見て
「(いつでも来れるし)別なところにしよう」
と思うのですが
ここのラーメンが久しぶりに食べたくなりました。


店から はみ出してる行列の最後に並ぶと
いい匂いがこぼれてきて
このニオイで白いごはんが食べたくなります。

で・も・・・暑い!!!

結局どのくらい並んだかな、
やっと呼ばれた頃には
それはもう汗だく!風呂上がり状態!

これで店がクーラーきいてなかったら
オラがっかりだぞ!と思ったら・・・

それまでの暑さを一瞬で忘れるほどの
冷え冷えの店内に
一気に「ラーメン食べるぞ~!」の気持ちになりました!(単純)



大盛況!



あ、日曜日はライスがないんだね!


そして運ばれてきたラーメンがコチラです。



薄める用のスープって
昔からあったかかな、と考えてましたが
待った甲斐がありました。

おいしいラーメン食べれて、しあわせ~☆


餃子を食べればよかったと、あとで後悔。


さて、この『こまどり』の近くには
おいしいケーキ屋さんもあるんです。


プレジールというお店です。

私はここのマカロンとアップルパイ、
それにカヌレが好物なのですが
最近はカヌレに出会わなくなり
ちょっと寂しス。


とはいえ今回お買い上げしたものは
こちらの2点!



ピンク色のまんまるちゃんは
桃を丸ごと使っているのですが
それはもう、好みのお味で!





ここのケーキはお値段も良心的で
だいたいが300円代で買えます。
それでいて美味しい!

先ほどのラーメンと同じように
このケーキ屋さんもいつも混んでいるのですが
流行るお店はやっぱり理由がありますね。

出陣餅、続編


Post-1473昨日は新潟県上越のお菓子、
『出陣餅』について書いたのですが
それについていただいたコメンツが
予想に反した内容で
しかも皆さんに同じようなことを書いてもらって
もんのすごくビックリしてました。

なんとなんと、
出陣餅は・・・信玄餅にクリソツなんだとか!


信玄餅を知らない私、
そんなことってあるのかしら?と
上品ぶって検索してみたら・・・

まじで似てますね彡(´∀`;●)彡アハーン



とはいえ、今日私が書きたかったことは
このことではないのです!(キッパリ)


それは先日母について行った上越での話、

こんなものを食べたんですヨ♪



ぐーふーふー!


写真の中に見えますが
出陣ソフトなるものがあるんだとか!


実は先月、友と2人で妙高に行った際に
連れてきてもらったのですが
せっかく来たというのに売り切れでした。

水曜日が定休日なので
火曜は早くになくなる場合が多いと
店員さんに言われて泣く泣くあきらめたのです。


てなわけで
その時の地図を片手に
出陣ソフト・リベンジ!、となったのです!



店に入り注文すると
奥に食べれるスペースがありました。
そこで待機してると
テーブルの上にはこんなものが!


うを!?


しばらくするとガラスの入れ物に入った
アイスが運ばれてきました。

そして店員さんが一言、
「こちらに好きなものをおかけください」
と言うではありませんか!


黒糖だけでなく、
抹茶・よもぎ・胡麻・イチゴと
全部で5種類も用意されてます!


もちろんソフトの下には
ちゃんとお餅が♪


クーッ!出陣餅に黒みつをかける時と同じ気持ちDA!


そして蜜をかけたあとに
店員さんにきなこをかけてもらって
完成です!



この写真、あんまりイケてないわねぃ?


あの『出陣餅』からこの『出陣ソフト』がどんなものか
ちょっと想像できずにいましたが
なるほど、これは素晴らしい!
アイスも濃厚でおいしいし!


なにがどぅってね
これで230円!

蜜かけ放題、ダヨ!(ぬふ!)


ちなみにこの出陣ソフト、
南高田駅前店(であってるかな?)オリジナルで
他のかなざわ総本舗では
ないんだそうです。



いやはや、
本当は上越の話を
終わらせたかったんだけど
信玄餅で飛んでしまったので・・・、

今日はココまで!<閉店ガラガラ!爆!

『人生の出陣に』


Post-1472このお菓子をご存知でしょうか。

私にとっては小さな頃から
何度も食べたことのある
大好きな和菓子です。


その名も、『出陣餅』といいます。


かなざわ総本舗という名前に
大人になるまで金沢県のお菓子だと
思ってました、ハイ。


そんな出陣餅、
新潟県は上越のマイウーお菓子です。


上のパッケージを開いてみると
こんな風になっています。




お餅の上にきなこがかかり
真ん中にある溝のなかに
黒みつを入れるのですが
この黒みつを入れる瞬間が
毎度毎度、たまらんちんです!!




トロ~ッと出てきましたよ!



この出陣餅、和菓子の中でも
私はなんとなく「高級」なイメージがあるのですが
それはこの黒みつを自分でかける行為が
余計にそう思わせるのだと考えます。




黒みつをかけたら中のお餅と いただきマッスル♪


かなざわ総本舗のHPを見てみたら
この出陣餅のご利用方法として

『 人生の出陣(結婚、入社、受験等)にお使いください 』

と書いてありました!

なんだか・・・カックイイ!!!


上杉謙信公をしのんで作られたというこの出陣餅、
このネーミングといい美味しさといい
食べるといいことありそな感じ♪


ふ~、ここに書いたら
また食べたくなってますが(!)
この話をふまえて・・・次回につづく。

普通の卵の10倍以上!?


Post-1471思いがけずスゴイ卵を
いただきました。


名前を『ビタランED』というそうで。




うを!
中に説明書みたいなのが
入っていたよ、マロン!




話を聞いてビックリ!


この小さな1個の中に
ビタミンEとDが普通の卵の10倍以上
入っているんだとか!


「まずは卵かけご飯にして食べなさい」
と言われ、
卵かけごはん大好きッ子としては
余計に首をふって返事をしました!



『オレたちってば、スゴイんだぞオーラ』を感じます。


ごはんをよそって
いざ、卵を・・・パカッ!


黄身の色が、濃いです!< また「きろみ」だね!kenママさん!


さっそく食べてみようと思ったら・・・



すんごい弾力!


ガマンできずに・・・


いっただきマース!


一口食べた瞬間、
見た目と同じ濃厚さを感じました!


当たり前だけど
いつも食べてる卵より・・・ウーマーイー!!!

ほんのり甘さも感じます!


このスバラシ卵、
新潟県は見附で作られているそうで
同封されてたパンフレットには
『最高級の卵作りに挑戦』と書いてありました。


残りの卵も
ありがたく いただきまっし!<モギュモギュ!

人間に見られては いけない。


Post-1470夏休みも終わろうとしている昨日、
妹から電話がかかってきました。

チケットがあるから
子供たちを連れて
一緒に映画を見に行こう、と。

子供たちを合わせるって
全部で5人です!

なんの映画を見たいんだい?と聞いてみたら
「アリエッティ!」と返ってきました。


ジブリ最新作の
『借りぐらしのアリエッティ』です。


そんなわけで映画館に入ったら
さっそくコレを買って


(3Dメガネは関係ありまへん)



コレもゲットなり。



いや~、最初に感想書いちゃうと
はげしく感動しました!(本気と書いてマジ)


作品について
なんの情報もなかったことや、
この映画に行くこと自体も
昨日決まったというのも
私にとっては良かったんだと思います。


いやしを求めていたのかな。


とにかくラストのシーンでは
(私だけが!)号泣し、
妹+チビすけ2人は
スクリーンではなく
私を見つめてたモヨウ。
(チミたちオレではなくて、映画を見たまえ!)


ウン!私もいると思うな!小人!





さて、映画を見終わったら
お腹がすきました。

全員でイタリアン(新潟名物)を食べること決定。

私は妹のススメで
カレーイタリアンを。


初めて食べたけど、なかなかいけるのぅ。


そして帰りにウチへ寄ってもらうと
姪っ子の下の子(ややこしす)に
なにやらプレゼントがあると言われました。

なんだろうと待ち構えたら



うそーん!大事にするするゥー!!!

妹の話によると、
家族以外のプレゼントで
初めておこづかいを使ったそうで
ここでもウッカリ泣きそうになりました。


そして、そのお礼にと
オセロの相手になった私。





オセロを一緒にしてるこの時、
帰りに寄った100円ショップで
この洗濯バサミを
買えばよかったなぁと
思い出しては後悔しました。



次は、買うぞ!

神社とりんご飴


Post-1469昨日の日曜日、
町内の子供たちが集まって太鼓をたたき
みこしを担いで
朝から にぎやかな声が聞こえていました。

私の家の近所には
神社がいくつもあるのですが、
夏祭りには3つの町内で日にちを合わせ
ワッショイ!ワッショイ!と
町内を練り歩きます。

そして今夜がお祭りの大イベント、
神社に夜店が出る日です。


夕暮れ近くになると
あちらこちらから
ソワソワした子供たちが
様子を伺いにやってきます。


夕日が沈み、暗くなり
新潟甚句の音楽とともに
一気に盛り上がる神社。


お!やってる、やってるゥ!


今年の夏はお祭りに行ってなかったので
私もワクワクして出掛けてきました。


と、私の一番狙っていたもの、それは・・・



りんご飴~♪

選ぶ時は、真剣です!



さ、そんなわけで
お祭りで買ってきたものです。





楽しすぎて、ついつい買いすぎてしまい
留守番のパパジに怒られましたが(!)
りんご飴の屋台があって本当によかったー!


ちなみに、
今日初めて聞いたのですが
パパジとしゅうやんは りんご飴のことを
『リンゴの形をした飴』だと今まで思っていたそうで
私はもうビックリしました。


中にリンゴが入っているのにね!(下になにやら写り込みましたねぇ)


あ、この茶色い物体は
トップの写真を撮った直後に
こんな姿を激写されて
「クラ-ッ!」と注意されています。


なぜチミは、ウマイものがわかるんだい?




なにはともあれ このお祭りの時期は、
いつも見ている神社が
とても嬉しそうに見えて
私も泣きそうになるんです。




今年もこんなにたくさんの人が集まって、よかったね♪

東洋一の蓮花群~上越はすまつり


Post-1467ちょっと時間が経ったけど
思い出を振り返ろうのコーナーを
始めさせていただきます。

少し前に母が『食べるラー油』を見つけて
お土産に買っていく、と言われたことを
書いたことがありました

何がどぅってね!
その食べるラー油が、妙高名産の
『かんずり』だとばっかし思っていたアチシですが
現物みてビックラコ!

…モノホンの食べるラー油でした。


(母、スマヌ)

そんなラー油のことなんぞ
どうでもいいのですが(エ?)
母が近ごろ高速道路に乗って
仕事場まで行くようになったのです。

高速乗って片道1時間半。

「大変だねぇ」と声をかけたら
「そんなことない、楽しくて仕方ない」
と返事が返ってきました。

なんでも勤務先のメーカーさんに
高速・ガソリン代を払っても
来て欲しいと言われてるんだとかで
とにかく母はノリノリです。

そうかと思ったらその仕事先、上越に
「もしだったら ついてくる?」と誘われました。

気分転換にもなるし
仕事終わったらご飯食べて
最後に温泉入ろうよ、と言われ
一度は断ったものの
「やっぱり行ってみようかな」と返事をしました。

母が仕事の間が自由時間です。
そうと決まれば
自由時間のプランを調べ
ルートを考え、気分はプチ旅行!

そんなわけで母とのプチ遠出、
行ってきたのは8月8日の日曜日。

この日も朝から暑い日で
実家に到着すると出勤前の父もいました。

30分ほど母と2人で あーだこーだと喋り
さあ出発しようと家を出るとき
父に「行ってくるね」と声をかけたら
「オゥ」と一言かえってきました。

・・・よく考えたら、
父とは これしか喋ってないし(爆)


母の車に乗り込んだら
あっという間に休憩ポイントに到着です。


(途中ココで必ずタバコを吸うという大積PAで)


私が乗ってると車が重いなどと言われつつ(!)
見事、1時間半で到着しました。

さあ、母を仕事場へ見送ったので
運転手をバトンタッチし
道順を再確認したらいざ出撃です!


ここで役立つとは思わなかったよ。


まず私が向かったのは
上越市高田公園です!

本日いちばんの楽しみなイベント、
『はすまつり』を開催してるんだって~♪

バイパスに乗ったら案内も分かりやすく
迷うことなくいけました。

駐車場に車をとめたら
すでにたくさんの人でにぎわっています。

みなさんについていくと・・・

バーンと現れました!東洋一の蓮花群!!



友達の彼から聞いた話によると
この高田公園のハスは
見頃を分けて(考えられて)育てられていて
長く楽しめるんだとか。



それにしても葉っぱも大きい!



緑の中に所々に咲くピンク、
そしてその中を渡る赤い橋も
いい味を出しています。





このベンチもね♪

あれ、ハスってことは
レンコンいっぱいってことなのかな??

ちなみに今日のトップにした写真は
写メールしようとケータイでサピッと撮ったものですが
花のなかではコレが一番気に入ったものとなりました。

とにもかくにも
美しい夏の風物詩ですね。




ハスを囲むように遊歩道があったので
ゆっくり散歩していたら(結構広かった!)
なにやらイベント会場にぶつかりました。



ん?会場にいる人たちを見ると・・・
こ、この格好はッ!!

看板を見つけてビックリ!


『オクトーバーフェスト』と書いてあります!!!(ね、ねえさん!


上越でドイツ?どうしてこの時期に??と
短時間で色々考えましたが
オクトーバーフェストという響きに
私はドキドキしましたよ!(踊ったり…するのかなぁ!)

とはいえ
ドイツビールはあったけど
そこに関係ないものも多かったのは…ナイショだよ。




さて、この高田公園といったら
春の桜も綺麗なことで大変有名です。

私は一度も見たことがありませんが
次回はぜひ桜を見にきたいナー。




で、この公園内には
お城があるというので
散歩がてら行ってみました。

「お城」と聞きワクワクしながら
入館料は200円を払います。


ワオウ!高田城!(ん?これを高田城っていったらダメか?)

中はとても綺麗だったけど…
新しい、のかな?



よく来たのぅ。



敵はいないかのぅ?


いや~、
ココに入ってなにより嬉しかったのは

・・・めっちゃ涼しくて!(オイ)

かなり涼ませてもらいました。


さて、歴史には詳しくありませんが
とりあえず『レルヒさんバッチ』を買ってみました。

日本スキー発祥100周年のキャラクター、なのかな。


新潟のゆるキャラよ、がむばるのだ!(応援するぞよ!)

と、長くなったので
今日はここまで☆


(つづく)

ピッタリのタイミング


Post-1468いまごろになりましたが
今日、はじめて
『ホノカアボーイ』を見ました。


それを踏まえてこのコーヒー、
今日のランチでついてきたものですが
なんとなくそんな雰囲気、しませんか?
…なんとなく。


映画のほうはというと
所々に出てくる町並みや風景が
行ったことのある、
見たことのある、
歩いたことのある場所で
なんだかジーンと感動しつつ
最後まで見届けました。


これまでは映像を見てから
「ここが映画に出てた場所だ!」と思うのが
知ってる場所が映ってるって
なんとも言えない気分ですね。


でもね、なんだかこの映画に関しては
私は先にホノカアの街を歩けて
よかったなって思えました。うふふ。



で、
こんな素敵なコーヒーを出してくれたお店は
新潟市は越後石山駅近くにある
『ビストロあおき』です。


日替わりランチは限定20食ということで
早めにお店に入りました。



テーブルがいくつもないのに、予約がすでに2席も!


今日は
『照り焼きハンバーグと鮭と帆立のパン粉焼き』
ということで迷わずランチに決定です。



サラダにはミョウガが入り、スープもしっかりとしたコンソメ!
(スープ、おかわりしたかった!)


そして出てきたメインが
コチラです!



どうです!このキラキラプレート!!


角度を変えて、もういっちょ!




女の子が喜ぶこと、ウケアイです!<ね!ね!


ちょっと見えづらいのですが
パンがこれまた本格的なおいしさでビックリ!


うれしいことに、帆立さんの上には
ブリュレというデザートまでついています。



どんなに小さくても甘いものは大歓迎!


いや~、私にとって
好きなお店がまた一つ増えました♪


ちなみにこちらの日替わり、
飲み物ついて880円です。

『アド変えました♪』


Post-1466(画像は本文に関係ありませぬ)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『かなり久々にメールしました!


元気ですか??

今度暇な時にデートでもと思ってメールしました☆

ご飯とか一緒に行けたら嬉しいです♪

休みの日はいつも何していますか?』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんなメールが届きました。


「元気ですか??」

までは誰だろう?と思ってみたけど

「今度暇な時にデートでも」

と続いてくれたおかげで

「なんでぇ、ばっかやろう!
デートってなんだよ!デートって!

休みの日なんて
ティワワのマロンと おたわむれだぞ!ばっかやろう!」


と、2回ほどペッペッとしてやりました(意味不明)



そうかと思えば


「寂しいです。

いつでも連絡ください。

昼間は旦那がいません。」


なんていうメールも。



ウチも昼間は、・・・ い な い け ど ? (真顔)



なにより一番気になるのは
これらのメールにお返事したら
一体どうなのるかということです。


こういうメールって普段は全くスルーですが
マジマジ見たら気になりますね。

相手の人にとって
何か『イイコト』、あるんだよね?

ウッカリと返事せぬよう
気をつけなくては!<プハッ!



ちなみに、上に乗せた画像は
かれこれ10年ほど前、
モモにもらった誕生日メールです。

これをもらったときは嬉しくて
ジーンと感動した覚えが…。


って、変なメールも怖いけど
こんな私も怖さは、負けない?彡(´∀`;)

味玉と越後茶屋


Post-1465急に食べたくなって
味玉を作ってみました。

タレにつけてから
今日で3日目となりましたが
最初は10個作ったものの
ラスト3つとなりました。





一日一日と
黄身に味が染み込んでいく様子は
いつも不思議だなぁと思います。

白身を通りすぎて
味が伝わるんだよね。





さて、そんな味玉はどうでもよくて(!)
今日は友とランチデイでした。


仕事がハンパなく忙しく
休み自体も久しぶりだと言う友に
「スタミナをつけよう!」と提案したら
「ジュージューしちゃう?」と返ってきました。


ジュージュー=焼肉ランチです。


いいね、それ!と賛成したあと
新潟駅南にある『一番かるび』へ向かったら…

見たことない焼肉食べ放題のお店に
変わっていました(ズーン)


リーズナブルな値段で
おいしい焼肉が食べれたのに
ショックを隠し切れない私達。


何を食べようか、と思い
車を再び走らせると友が言いました。

「あれ?越後茶屋ののぼり見て!
バイキングって書いてあるよ!」と。

越後茶屋のバイキングといえば
火曜日だよね?と思ったら
それは違う店舗で
この駅南店は水曜日がその日のようで!


一気にウハウハになったミー達は
急いで駐車場へとめたら
入り口のリストに名前を書きました!


待つ事しばらく、
嬉しいことに料理の場所から近い席に
案内されました!(ココ大事!)


ワクワクしながら取りに行くと
握り寿司やら お造り、甘えびなど
キラキラ光るものがいっぱいです!



水餃子も、おいしかったなあ!


今日はデザートも充実していたのですが
ケーキが4種類に杏仁豆腐、
フルーツはスイカにメロンにパインにぶどう、
しかもジュースにコーヒーも飲めて1000円です!
(あ、ボローニャのパンもあったヨ!)




これは混雑するわけです!
かなりの満足感ですよ。


デザートも食べ終わり
お腹がいっぱいとなった私達、
「さて、そろそろ出ましょうか」と思ったら
オドロキの店内放送が。


「ただいま、はまちのお刺身がご用意できました。」


・・・!!!


さっきは、ナ カ ッ タ !!!!(爆)


次はもう少し遅い時間に来てみようか、と
話し合った私達です。