モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年6月

ありがとう、日本!!


Post-1429あぁぁぁ、終わってしまいましたね!


今朝の新聞に
このことが間に合うのかなと
一人でソワソワしていたのですが

新聞の人たちも、スゴイね!!!



宝物に追加です。



これを見たら改めて
「夢じゃなかった」と思い返しました。

朝起きてみても
やっぱり残念で悔しい気持ちは
ちっとも変わっていませんが
120分にわたる戦いは
素晴らしいものでした。



思い返せば
カメルーン戦の本田のシュートで
「えっ!」とワクワクしはじめたワールドカップ。


一つ、また一つと進んでいくうちに
「もしかして?もしかして!!」という気持ちに変わり
昨日の君が代が流れたときには
すでに涙が出ていました。







昨日はげんを担いで
ビッグカツも(自らすすんで!)食べました。






ブブゼラの音の間から
日本の応援が聞こえてきたときのあの感動。


いまにも寝てしまいそうなマロン氏に対して
「まだ眠っちゃダメだ!」
とカツを入れた夜も
何度かありました。


耐えるんだ!



チームは一つ、でしたね!




最後はマロンと2人で
大泣きしていました。





新たな歴史の扉の前で、
チーム一丸で戦ったサムライ達。


このゴールの向こうには
なにが見えるのだろうと夢みましたが
それは次への お楽しみだね!


なにより
こうしてサッカーに
再び燃えさせてくれたことを
とても嬉しく思います。



また、4年後・・・!



日本代表、ありがとう!!!








● オ マ ケ ●


トップの写真に使った『ありがとう日本』。


これは2002年、日韓W杯時の記念ユニです。



いざ!偉大なる挑戦へ!


Post-1428HEY!そこのキミ!!


近くにセロテープある? セロハンテープ!


いいかい?


まずはそのテープを
ピーッと引っぱってみるんだ、
できるだけ長く。


引っぱったかい?


それを左腕に・・・、 貼ってくれ!


そしてそのまま


11時まで耐えるんだ!



なにがあっても・・・はがしちゃ ダ メ だ !!





・・・・・・、




・・・・・・と、


車で聞いたラジオでDJが
熱く熱く、
訴えかけていました!(爆)


記憶があいまいなので
私の気持ちもチョリット入っているかもしれませんが(!)
こんな感じで間違いはありません!

そんなラジオ、

『日本代表が勝つために
キミならいま、何をする!?』

といったような内容でした。

『みんな一つになろうぜ!』 的なNE!



新潟ッ子の熱いリスナーからは

『今日11時までタバコを吸わない!』

とか

『今からどんなことがあっても
絶対に笑い続けます!』

というようなアイデアが。

・・・グッジョブ!(ビシィッッ!!!)




さて、そんな今日のお昼は
ハーベストという洋食屋さんで
ランチしました。


今まで何回か書きましたが
ここの味が大好きです!


メインディッシュに出てくるスープは
いつでもこの形です!



ボウルなの!


今日のランチは
目玉焼きハンバーグと帆立のフライ。





これに飲み物がついて
800円です。



いや、帆立のフライ見えないし!


そんなこんなで
気付けば大勝負まで
あと少しですね!


よし!

私はこれから、なにを頑張ろうかな!




なにはともあれ

がむばれ!ニッポン!!!


たのみます、サムライたちよ!!!

フライパンでビビンバ


Post-1427気温が上がり
夏が近づいてくるにつれ、
たまに辛いものが
食べたくなります。

で、スーパーに行って
目が合ったのが上の写真です。

牛角ナムル盛り合わせ!


今日のお昼はキミに決めた!(ついさっき食べた)


パカッとフタを開けてみたら


ハラペコが加速!!


この容器にそのまま
ご飯を入れようかとも考えましたが
せっかくだからフライパンでビビンバにしようと
思いつきました。

いつだったか書いたことがあった
フライパンビビンバです。

それではさっそく
ご飯を、パカッ!




ちょうど同じマンションに住む方にもらった
韓国海苔もあったので
トッピングに追加しました。


あとは、だしキムチとそぼろを用意したぞ。


あ、だしキムチってご存知ですか?
山形県の『だし』のキムチ版って言えばいいのかな、
すっごく美味しくてお気に入りなんです。


てなわけで、
(あっちゅう間に)完成です!!


フライパンビビンバに添えたのは、…ファン太!(あ、なぜにこの変換!?)

フライパンなので
好みのおこげも簡単です。


・・・って、おこげ少なかったナ(くすん)

あたらしい枕?


Post-1426朝からあまりにひどい雨降りで
昨日と今日で
(彼と)箱根へ行ってる友達に

『いい時に新潟脱出できてよかったね!
う~らやましいよ~!』

とメールをしました。すると速攻で
「こっちも朝からすごい雨!」との返事が。

「雨に負けずに頑張って帰るよ!」
の言葉と一緒に添えられた
ロマンスカー(カーだけど電車なんだってね)の写真から
友のウキウキな気持ちが伝わってきて
雨降りでもラブラブなのね~と
こちらまで嬉しくなりました。


と、そんな新潟の居残り組み。(エ?)


フッと隣を見ると
うちの愛犬Mさんが
スヤスヤと気持ちよさそうに
眠っています。

かなりの湿気に
体で感じる気温もかなり高く思えましたが
そんな中でのスヤスヤです。

よく見てみれば
新聞紙を枕にしているでは
ありませんか!



ムムム・・・!!!

私も真似してみようかなぁ~(←なんだか涼しそうに見えた)



そうそう、話は変わりますが
くじ引きをね、したんです。

キリンの製品を買った人が
一回ひけるというものでしたが
パパッと取ったらその女の子が
「おめでとうございます!1等です!」と
言うんですよ!

1等と聞いて
なにが出てくるんだろうと期待したら・・・



オーガナイザーバッグだって!


写真では分かりづらいけど
結構大きなサイズなんですよ!

それを持ってレジに並んだのですが
エコバックには当然入りません!

あ、いっそのこと
これに入れてくれば良かったんだね!(いま気付く)


バッグの中を開けてみたら
丁寧にカバーまで付いていて!



この『SAMURAI BLUE』の文字を見て
なんだかブルッとしてました!

これってもしや・・・武者震い?(エ?)

金魚のいじめ


Post-1425動物病院でお茶の時間に
混ぜてもらった時の話です。

普段先生の助手をしている女の子
(看護士さん、でいいのかな)と
金魚の話になりました。


その話に衝撃を受けたのですが
なんとなんと、金魚の世界でも
『いじめ』があるっていうんですよ!

しかもビックリ!

お祭りの屋台の金魚は…強いんだって!!! ΣΣ(゚д゚lll)マジ?


なにかのネタかと思ったら
「金魚もね、人間の世界と おんなじなんだよ」
と真剣に(!)教えてくれました(アワワワ!)



そんな今日の写真は
妹の家にいた金魚です。

水槽には2匹いたので
チビたちに名前を聞いたら
『金』と『銀』だと言われました。

・・・長生きしそうねΣ(-∀-;)



さてさて
ワールドカップの興奮が
まだ残っているのか
なんだか変な気持ちの土曜日でした。


フワフワした感じでスーパーに行ったら(エ?危険カ?)
なんとも驚きの見切りコーナーを発見!


こういうおつとめ品なんかに
妙にドキドキしちゃうオレ様(爆)


ところがドッコイ、今日見たのは
あまりに豪快な見切りっぷりに
二度見するものばかりでした!


ちょっと見てくださいよ、コレ!


全部合わせて…100エンなりよ!

ジ、ジュウエンって
なかなかないと思うのですが!(鼻息!)

さらに言うなら
状態が悪くないものが多かった!
こういうのって野菜なんかは特に
危険なものが多いときもありますが
スーパーもワッショイ気分、なのかな!


というわけで
『どうしちゃったのセール』の現場から
お送りしました!(ウキウキ)

決勝Tへ…大一番!!!


Post-1424(・・・そーーっ)

って思わずソ-ッと
登場してみましたが!


おはようございます!


クーッ!!!
カッコよく、決まりましたね!
ニッポン、リード!!!


写真が今の気分を
表してくれていますが
なんとまぁ、かっちょヨス!!!


万が一、起きれないことを考え
録画とダブルで挑んでみた今朝ですが
いや~~、早起きしてヨカッタ!!!



付き合ってくれるのは
マロン氏だけですが
相変わらず「なにごとなの?」と
ボケボケ気味のM氏。





ハーフタイムに入るときの選手が
なんとまぶしくキラキラ見えたことか!



やっぱり・・・もってるね!(ビシィッッ!!!)



今日は早起きしたついでに
ひさしぶりにパン焼き器をセットしてみたのですが
さらに美味しくなりそな予感プンプン!!



あ!後半戦がはじまりました!



何度もいうよ!


・・・がむばれ!ニッポン!!

オレ、・・・8歳!


Post-1423今年もまた
6月24日がやってきました。


めでたく8歳になったのは
茶色いティワワの・・・マロン氏です~~!!!


上の写真は
今日の日本戦を応援する意味もこめて
本物のサッカーグランドで撮ったものです。

どう?・・・決まってる?



毎年誕生日が来るたびに
この日を迎えられて本当に良かったと思い
内心ではウルッときている私ですが、
主役のマロン氏に目をやると・・・、



「あのぅ、そろそろ朝ごはんの時間ではないでしょうか」


・・・何も変わらない朝です。(アタリマエ)


これまでのマロンの誕生日は
夜ごはんを豪華にしてきましたが、
今年は朝ごはんを
バースデイ仕様にすることにしました。


それが・・・コチラ!




単にキャベツとにんじんを茹でて
添えたものですが
マロンは隣でギャースカ騒いでいます!


あ・・・!


雄叫び!?


そして、やっとこ
自分の目の前へ。


「なんか今日・・・豪華だな!」


しばらく「待て」を頑張ったあとで
ヨシッ!の合図とともに
ガツガツ食べるマロン氏!




にんじんはハートの方から食べたモヨウです!


あっという間に食べあげて、
なくなってからも ひたすらお皿をなめています。


マロンさん、もう ないように見えるのですが…。


特にプレゼントも用意していませんが
これからの8歳の日々も
平和に過ぎていって欲しいと願うのみです。



では最後にマロン氏からも
みなさんに一言どうぞ。





「オッス!みんなひさしぶり!
オレ、今日から8歳なんだって!

8歳っていうとシニアだって言われるんだけど
シニアってなに?シニアってウマイ?

よく分かんないけど、8歳のオレも・・・よろしく!」








「ナ!」

チケ獲り、全敗


Post-1422マツダ オールスターゲーム2010!


「あなたが作る60回目のオールスター!」
と書かれていたのは
7月23・24日に開催される
野球での話です。


今年の開催地、第1戦の福岡のあと
第2戦はなんと我が新潟なんですよ!

ハードエコスタジアム!!!(まだこの呼び方に慣れませんが!)




でね、先週には
このオールスターのチケット申し込みがあったんですよ。

私はもちろん発売時間の前から
気合を入れて挑みました!

念のためにクレジットカードや
メールアドレスも変えて
イープラス、ぴあ、ローソンチケットと
それぞれに申し込みましたよ!


で、その結果が
今日の10時だったんです!!!


・・・えぇ えぇ 、
こらえきれずにタイトルにも書いたので
私がどんな状態か
察していただけると思うのですが
アッサリ全敗でした。


当選するのは難しいと思っていたので
「ダメだろうな」と考えてはいましたが、
実際に落選の文字を目にすると
やっぱり凹みますね(ぐおー!)



残るは一般発売にわずかな望みをかけるか
最後の手段はオークションでしょうか。



というかドキドキしていたこの日、
テレビでは朝から
マツダの悲しいニュースが繰り返し流れてて
なんて嫌なマツダつながり、と思ってしまいました。




うぅ、なんとか この子を
一目だけでも
見られたらなぁ・・・。





きゅーん!

66年の歴史に幕


Post-1421新潟市は古町にある百貨店、
大和(ダイワ)新潟店が
今週25日に閉店することになっています。


私にとって
それほど深い思い出はないのですが
66年という長い歴史の最後に
「ありがとう大和」を言いに行ってきました。


店の前には大きな横断幕が。

そのメッセージを一つ一つ読んでいたら
泣いてしまいそうでした。




店の入り口を見てみると
(有名な)ダンシングラビットを撮影しようと
たくさんの人が集まっています。


かわいいウサギの人形が踊るのですが、クリスマスは特に華やかでした。


さて、どの階から眺めようかと思ったら…


ウゥ、本当に閉店してしまうんだね。


店の中はたくさんの人で大賑わいです!
この大和の袋を持った人の姿も
もう見納めなんですね。


おばあちゃん家は、この袋のストックがすごかった!


まずは最上階から、ということで
行けるとこまで行ってみました。

その結果・・・、コチラ。


昔はこの屋上に遊園地があったんだと。


で、大和といったらレストランです!



ニュースでも懐かしの味を求めて
連日大盛況だとやっていましたが
まさにその通りでした!


カレーと中華そばはソフトクリーム付きだって!
(ここでお昼を食べればヨカッタ!)


そしてこの大和デパートで
私が唯一「欲しい!」と思った商品がコチラ!



タ、タ、タ、…タイムカプセルッ!!


見ましたか!?タイムカプセル!

タイムカプセルなんて
売っているとこ、見たことありますかッ!!?

特売2100円で売られていますが
定価がいくらだと思いますか?


ジャーン!ナ、ナント…21000円!(爆)

ものすごく大きい上に かなりの頑丈っぷり、
そしてこの価格に
何度本気で買おうと思ったことか!!

このカプセルの周りを何回もウロウロしたものの
『思い出は心に留めておくものだ』、
と誰かが言ったのを思い出し
買うのをスパッと あきらめました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日の新聞では
同じ古町にあるウィズビルが
取り壊されると載っていました。

ウィズも大和も
長い年月から見ると
輝いていたのは つい最近のことです。


私自身、古町へ行くことがなくなって
普段は別な店へ行っていますが、
こうして街の灯りが消えていくのは
やっぱり寂しく思います。



ありがとう、大和。
さようなら、大和。


尊いいのち


Post-1420夜の9時ころ、メールが届きました。


差出人を見ると
仲良くしている友達でした。

お腹に赤ちゃんがいて
そろそろじゃないかと気にかけていましたが、
「今日の夕方 誕生したよ!」という
なんとも嬉しすぎる報告に
一気に感極まりました!


いや~、今日は他に書くことがあったのですが
これを見たら興奮しすぎて
一気に内容チェンジですよ!明日明日!!(爆)


はぅー、
なんなんでしょう、このドキドキは!


命の尊さ、
命の不思議ってやつですね!


妹の赤ちゃんが産まれたときも思ったのですが
こうして新しい誕生を目の当たりにすると
生きる意味を考えさせられます。


ずっとずっと つながっていく命。


やっと出会えたチビちゃんと友達に、
心からのおめでとうを。



写真のイメージは
お父さんとお母さんに包まれる
赤ちゃんです♪