モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年4月

枚数が、気になるの!


Post-1370昨日の続きのような話になりますが
私はあるものの枚数が
とても気になって仕方がありません。


これが『エコ』だと思っていますが
今は箱にギッチリ200枚入っているのって
少なくなったように思います。


そうです、・・・ティッシュペーパー!!!


今どきは320枚(160組)が多くて
箱もスリム型が増えたように思いますが
それを踏まえて、つい先日の話です。


私のなじみのコダマ(ドラッグストア)は
日替わりセールとしてネピネピ198円が
目玉商品となっていました。


ネピネピといったら
先ほど書いた流行りの(!?)スリム型。
しかもデザインがかわいい!


これがネピネピ。


日替わりセール品ということもあって
お客さんは次々にネピネピを選んでいました。


でもね、…ちょっと待って!


このネピネピの隣には
スコッティが298円で売られているんです。

チラシにも特売コーナーではなく、
『オススメ欄』に載ってましたが
なんと このときは!

『スコッティお買い上げの方に
レジにてもう1箱プレゼント!』

などという、素晴らしいフェアを
ヒッソリとやっていたんですよ!


198円と298円じゃ
パッと見、かなり大きく違うようですが
私が書きたいのは・・・枚数なの!


最初に書いたように
ネピネピは1箱160組・320枚なのに対し
スコッティは…200組の400枚!!! (ズドーン!)

てことは1箱40組の差があるので
5箱まとめてだと1箱分の違いだよ!

しかも今回は1箱サービスー!(ウギャー!)


・・・てなわけで、
こちらがゲットしたスコッティくんです。



なんという神々しいオーラ!(あれ?見えてるの私だけ?)


他のお客さんは
紙の枚数なんて気にしないのかな。



さて、せっかくのティッシュペーパーということで
私が持ってる大切なティッシュペーパーを紹介しようかな。



(説明は要らないと思っている)



ちなみに箱の高さを
大人気のネピネピさんと比べてみると


こんなに違うの!(ア、スコッティ ト 同ジ 400枚 ダヨ!)

中身の紙がなくなっても
捨てられない ティッシュです。(つω`*)ポッ!

やっぱり火曜は重なるのね


Post-1369春の天候不順によって
野菜の価格が高騰している、というニュースに
しばしクギ付けでした。

いま野菜が高いのは仕方がないけど
これからどうなるんだろう、と
余計ひきつけられてしまった夕方のひととき。


大きなスーパーの野菜売り場から
「生活防衛をはからなければならない主婦の皆さんで賑わっています」
と中継が入ってましたが
販売する側も様々な工夫を凝らして
いまは野菜のカットする手間賃などは
価格に入れてなかったりするそうで。

そういえばキャベツなんか
小分けにしたほうが割高になるはずなのに
いまは均等に値段がついてたりしますね。

で、その次です。

ニュースの中で
「主なスーパーの取り組みをまとめてみました」
と言って下の図が登場しました。



いや~、これからの自分のためにも
この写真載せちゃいましたが
これって、スゴくない? (いや、新潟限定でスミマセヌ)

フジミやキューピットなどが入ってないのが
少々気になるところですが
よくぞ まとめてくれました、という気持ちです!

清水フード(略してシミフ)の100円以下セールなんて
初めて知ったぞ!


ちなみに一番上に載せた写真は
ウオロクの木曜68円セール。

これも昔はなかったように思うのですが
それは火曜日しか行かないせい?(あわわ)
とにかく知らずに68円セールだったときには
驚いたのなんの!


このニュースの最後には
「毎日のチラシのチェックが大事となりそうです」
とアナウンサーの女性は〆ていました。


みなさん、ともに
『生活防衛』 がんばりまっし!


チラシに赤マルとか・・・
つけちゃおっかな~♪

でもってその赤ペンを・・・
耳にさしちゃおっかな~♪♪(それは違うか!)

思いがけず、感動


Post-1368今日は友達と
ランチの予定が入っていました。

花見以来なんだけど
間隔が開いたような、
とても久しぶりに感じてしまったのは・・・ナゼナンダゼ?


そんなランチの場所は、
新潟空港近くにある
『ルックアイランド』というレストラン。

前に一度だけ来たことがあり
「おいしい!」と脳が記憶してました。


本日の日替わりランチは
『ビーフとポテトのシチュー・チーズ焼き』。


ひとくち食べて「コレで正解♪」と思えましたが
友2人も初めて来たお店なのに
「ここ、おいしい!!!」と感動してました。


お店のHPを見てみたら今月のオススメとして
ビーフシチューが出ていましたが
その説明でこんな言葉がありました。

『ソースは4日、ビーフは低温で2日煮込んで
柔らかさとコクを引き出しました』


・・・ウ マ イ は ず だ !




ちなみにこのお値段、680円。

スープにサラダ、ご飯に加えて
飲み物だってついています。




さて、今日は私がのんびり出来なくて
ご飯を食べたらバイバイさせてもらったのですが
友からそれぞれプレゼントをもらいました。

いや~、もらった本人が
とてつもなくビックリしましたが
誕生日がね、近いのです(ポッ)

あまりに突然でビックリしてしまい
お店の中で感極まって泣きました(がはは)


なんということかツモリのバックに
手入れの要らない観葉植物!
(『手入れの要らない』って部分に…わかってるゥ!)



う、うれしい~!!


中には近々結婚するであろう友からの
カードも入っていました。



『何十年先も お祝いするわよ』



・・・んもう、泣かせてくれるんだからー!!!(ぐすん)

かっせーかっせー、オーレ!


Post-1367昨日はプールへ行ったと書いたのですが
通り道ついでにもうひとつ、
バッティングセンターにも寄りました。


このバッティングセンターのことは
過去に何度も書いたことがありますが、
UFOキャッチャーで得をした思い出が多く
ウマイ棒が10本まとめて取れたと思ったら
当たり券がついていて
カルピスウォーター12本もらったり
カップ麺セットをゲットなどといった
楽しい思い出の多い場所です。


ところがそのUFOキャッチャーが・・・
昨日いったら影も形もありませんでした(ウゥ)

このキャッチャーで遊ぶのも
楽しみの一つだったのですが、
こうやって欲がでると
取れなくなるってもんだよね。(自分で悟ってみた)


で、バッティングコーナーです。


ひとり20分100円という形は
いまだ変わっていませんでした。



この扉をあけて入ります。(この瞬間ワクワク!)



上のボタンを押すとスグにボールが飛んでくるから・・・気をつけて!



いや~昨日はプールに行ったせいで
今日は体のあちこちが痛いのですが
腕の痛みは間違いなく・・・ここだよね!





・・・かっとばせ~!オーレ!!



いやぁ、スカッとした~!

宇宙から帰ってきた気分?


Post-1366つい二日ほど前、
『プールで見た留守番犬』なんてのを載せてから
やたらプールへ行きたくなっていたのですが
その念願叶えに今日 行ってきました!プールに!!

いやぁ、オレって単☆純!(テフェッ!)


水の中で泳ぐって
ハワイ以来だと思うのですが
久しぶりだったせいか、それはそれは楽しくて!

で、ビックリしたのが
水から上がった時の体の重さです!


先日スペースシャトルに搭乗した山崎直子さんは
帰還後初の会見で
「地球の重力にようやく慣れた」と言ってましたが
今ならまさにその気持ちが、わかる気がする!(ほんとか)


それにしても
水に入って体が一気に水の圧力を受けるっていうのかな、
グワッ!!!って持ち上げられるような感じって
すごく気持ちがいいですね!


そんな今日のお昼ごはんは
新潟大学近くの
『シーボニア』という洋食屋さん。

新潟大学近辺は私の実家と近いのですが
昔はこのシーボニアのランチが食べたくて
一人で食べに来た事が何回もありました。

さらに言うなら
この近くのレストランで働いていたときには
休憩時間内にも一人で食べにきたことがあるくらい、
ここのお店の味が昔から好きなんです。


いまは少し遠くなってなってしまったので
来る機会も少なくなったのですが
久しぶりにシーボニアランチです。





数あるランチメニューのなかから
私は『チキンとカキのトマト煮』をセレクト。


・・・ん?
これって『Z』ランチっていうんだね?



はて、なぜに『 Z 』?

もうひとつは『Aランチ』なのに
Aの次はZまでいっちゃうのね??
(またしても『Z』のナゾが!)


運ばれてきたZランチは
一番上の写真となりますが
大きな牡蠣が2つ入っていましたよ♪




チキンはもちろんトマトに合うけど牡蠣でもいけるね!…う、うめ~!!!


『洋食屋さん』って言葉がピッタリなこのお店。

また絶対食べに来たい味なので
これからもがんばって欲しいなぁと思いつつ
シーボニアをあとにしました。

お気に入りの腕時計


Post-1365お気に入りの腕時計、
写真に載せたのが
まさにソレです。

2年ほど前になるでしょうか、
見た瞬間にヒトメボレして買ったこの時計、
実は何を隠そう・・・

900円でした。Σ(゚Д゚ノ)ノ 


いや、定価です。Σ(゚Д゚ノ)ノ(゚Д゚ノ)ノ!!!



買ってしばらくしたら
(案の定?)電池が切れましたが
今まで持ってた腕時計、Gショック以外は
全部自分で交換してきたので
今回もチャッチャとやろうと意気込んだら
裏側の部分にたどり着けないというか
ベルトの生地の部分が
離れないようになってるんじゃ?と判断しました。
(時計の裏側のフタが開かないんじゃないよ)

安い時計だから電池交換のことなど
考えてないのかな、と思いながらも
やっぱりこの時計を使いたい私。

念のため同じものを探しに買ったお店へ行ってみると
お店自体がなくなっていて(オイ!)
そのまま時計屋さんの修理コーナーへ向かいました。

料金聞くと1200円になるそうで…。


そうです、電池代の方が高くついたのです(爆)


それでも無事に時計が動くようになり
ウキウキしたのもつかの間、
次の事件がおきました。

あれは忘れもしない2月のこと。

母と妹+怪獣2匹と
サイゼリアでご飯を食べた時のことです。

日記には書きませんでしたが
この腕時計を床に落とし・・・、

動かなくなってしまったんです!(うわーん!)


それ以来、動かなくなってしまったのに加え
横に振るとカタカタ音がするようになってしまいました。


電池交換の際に2年保証をもらったので
「電池切れたんでしょうか?」なんて言って
持って行こうかと思ってみたものの、
そんなの無理だろうなぁと あきらめていました。


と・こ・ろ・が!!!


ヒマがあると、チョコチョコいじっていた時計、
なにげなく別な動かし方をしてみたら
クイクイッと棒が外れたではアリマセンカ!!!


今日は天気がよくて窓を開けていたのですが
その瞬間「ええっ!!?」と大声を出してました!


ここが取れてくれたら
もう持って行かなくていいんです!


わかってしまえば、なんてことないですね!!(テフェッ!)





フタを開けてみたら
これまた何てことない、電池が外れていただけでした。



カタカタ音がしてたのも
はずれていたせいだとわかり
元に戻したら、勢いよく進みだした秒針!(ジーン!!!)


たったこれだけのことが
私にとっては とてつもなく嬉しくて!!!


これからまた、この子と一緒に
お出かけしたいと思います♪



・・・さ、いま何時かな?



「おや?おやつの時間だねぃ」(時計の針、骨なんだよ!)


と、この言葉と同時に
遠くから走ってくる音が!


(ズザザザーーッ!!!)「なんの時間ですかッ!」


って、チミは一緒に
同じポーズをしなくてもいいんだよ。




「それは失礼。で、なんの時間ですか?(ぺろ)」

プールで見た留守番犬


Post-1364昨日、探しものついでに
久しぶりに自分が撮ったハワイの写真を
見ていました。

ハワイから帰ってきて
バタバタするのは毎度のことですが、
時間ができたら整理しようと思っていた写真たちも
時間ができたら できたで
すっかり忘れられた存在になっていました(ははは)

とはいえ、それも毎年のことですが(!)
せっかくなので昨日振り返ったときに見つけた
『ちょっとカワイイ写真たち』を
載せようと思います。


まずはコチラ。


パールリッジセンターの
プライスバスターズにて。

従業員出入り口っていうのかな、
お店への入り口になるところが開いてて
普段は閉められてる(であろう)扉の内側を
見ることができました。





見えるかな?

『 SMILE and GREET 』って言葉の下には
笑っているワンちゃんの写真が。

見てしまった私の気持ちが、なごんだぞ!



そしてお次はコチラ。



なんてことないプールの写真ですが
はじっこに…よってみて!




ジッと動かず
ご主人が帰ってくるのを…待っています!(そりゃそうだ!)




これぞまさに(留守)番犬のカガミだね!!


ウーン!ハワイのまぶしい光を見てたら
プールへ行きたくなりました。

いや、ほんとは海に行きたいんだけど…
早くポカポカの春がこないかな。(ショボーン)

食うべしオアフ島2010…Z!


Post-1363読書デイとなった昨日。

読めるとこまでいこうと思ったら
あれよあれよと話が進み
そうかと思うと まさかの展開が待っていて
途中で止めるなんて
無理なことだと気付きました。
私、泣きすぎです。

・・・あ、ハガレンの話(爆)


うー、我がONE PIECEの行く末も
気になって気になって仕方がないのですが
このエルリック兄弟の未来も
心配になってます。



さてさて、そんな昨日の続きになりますが
本屋で呼ばれた青い本というのは
ご想像通りの『 食うべしオアフ島2010Z 』でした!


…ん?どうして『 Z 』?ユースケくん?

このシリーズは おしまいとか?



袋の中に食べれるものが無いと分かり
少々いじけ気味のティワワと一緒に。


ねぇねぇ、マロンさん。

よかったら一緒に
新しいハワイの本を見ませんか?



「・・・なんだって?」


おいしいものは無いけれど
おいしそうなものが見れますヨ。




「おいしいもの、ないの?」


まぁそう言わずに、もう少しコチラへ…。



「んもう、毎日の警備で疲れてるオレなのに」(しぶしぶ)




「・・・・・・」




「・・・・・・(キョロ)」




「・・・・・・!!!」


なんということでしょう!

読み始めたら止まらなくなった様子のマロン氏、
興奮を通り越して
暴れはじめています!!!




「ちょちょちょ…!!!肉、いっぱいだ!!!」



「これがヤムチャっていうのか!!?」



「ムッシュポークてなんだよゥ~!!!北京ダックみたいだって!!?(ゼーハー)」


ついには本に当たり始めたM氏。



「はらへったー!!!」(ガシガシ)




そういえば以前にもマロンがモーハワイの本を
読んだことがありました。

振り返ってみれば2007年7月とあったので
もう3年も前の話になるんですね。




チワワだって ムチュウです…モーハワイ★コム!
(コレを撮るのも一苦労でした)



振り返るといえば去年のハワイ滞在中に
この『食うべしオアフ島2010Z』について
編集長とユースケくん、そしてユカちゃんが
本に載せるお店について
会議するのを見る機会がありました。
(たまりかちゃんとチカラコブーさんも一緒だったんだよね)





その時の話(ホワイトボード上のこと?)が
今ではもう こうして立派な形になっていて
私なんかは、ただただスゴイなぁと思うだけですが
今回の本は今までとは観点が違っていて
エビやスイーツも同等(!)の扱いだし
よりディープになっています!


これを読み終わった私は
トロットロでシャキシャキのメキシカンか
辛いけど甘いようなコッテコテのグリーンカレーが
モーレツに食べたくなってますYO!!!


くーっ!!!

早くハワイに…いきたい、ね。


今日は なんの日


Post-1362『ジローラモ、モデルと ちょいワル不倫?』


こんな見出しを見て
ちっとも驚かなかいのは
ジローラモさんのキャラクターのせいでしょうか。

「うんうん、そんな感じじゃないの?」と
妙に納得してますが、
記事にあった この一行に
軽くクスッと笑っちゃったよ。


『絵に描いたような“ちょいワル”デートをした。』


ちょいワルおやじに、ちょいワル不倫、
さらには ちょいワルデートなの?

これで2人が万が一くっつくことになったりしたら
コレってやっぱり『ちょいワル結婚』???


…ちょいワルって
都合よく使える言葉だったんだ(爆)





さてさて 昨日の夜、
突然しゅうやんに言われました。


「いよいよ明日だね。」


・・・・・・・ハテ?


私ったら
明日どこか行く約束でもあったかな。
大事なこと忘れていたらどうしよう…。

思い当たらず考えていると今度は
「え!忘れたの?」の一言が。


ヤバイ、なんだろ!
困ってしまっ…た…なぁ…、


「明日ハガレン発売日」


・・・・・・・・・・ゴーーーン!!!



・・・クーーッ!!!


知らんがな、知らんがな!!!


あー!くだらないことで頭つかっちまった!


そんなこと覚えてるわけ なかろうに~~~!!!



私が言いたい事を
全て吐き終わるのを見届けたしゅうやんが
そのあとボソッと言いました。

「先に読んでいいから
買ってきて欲しいんだけど」


・・・え?まじですか?
そういうことなら先に言ってよ?


それじゃあ ガン見させてもらうかわりに
コチラが100円払う形で話がついた私たち。

(え?カネ取るなよって?
…だって私の本棚に来ないんだよ?真顔)


そんなこんなで行ってきました、本屋さんに。


せっかく来たので
店内を一周しようと歩いてみたら
青い本に呼ばれました。

しばらくし欲しいものをゲットしたら
速攻で帰ってきた私。

家に入ると手に抱えている袋の中身を
ウマイモノだと勘違いし
共に喜ぶワンコがお出迎えしてくれましたが
そのティワワと一緒にまずは青い本を読みました。


その青い本については次に書くとして
よし、いまからハガレン読みますぞ☆
(なんだかんだ言って楽しみ)



(つづく)

マロン氏の注射のついでにお花見も


Post-1361ワンコにとっては
春の大事な行事のひとつ、
狂犬病予防注射に
今日は午後から行ってきました。

注射のことをココに書くのも
もう何回目になるのか分かりませんが
新潟市の桜もやっと咲いたということで
残っていたご飯を丸めて
近所の桜を見てきました。

あいにくの曇り空だったのですが
マロン氏にとって今年初の桜です。


「さ、行きましょうか」


・・と、途中で
つくしんぼを発見。


「これ、ウマイんですかね~」(おじいちゃんか!)



「…やっぱり生じゃ、おいしくありません」



そんなマロン氏、実は
田んぼに囲まれているんです。。



「もうじき田植えの時期だよね~」



「さ、警備でも続けますか♪」


そのうちお腹も減ってきて
マロンと2人で一休みです。




平日だったせいもあり
人もあまり居なかったのですが
桜は やっぱりいいですね。

途中で通りすがったおばちゃんに
「チワワ…なの?」と聞かれたりしましたが
そんなことは気にしません!



「え?なんだって?」


さ、そろそろ時間です。

はがきの用意をしなくっちゃ♪



「そろそろ…い、行きますか」(ブルブル)

その後
すぐさま移動することになったマロン氏。

数ある接種会場から
今回も家の裏の神社を選びましたが
今年も無事に注射を打たせることができました。

帰ってきてから
ひたすら寝ていたマロン氏だったけど
がんばったね~!