モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年2月

九州らーめん


Post-1310おうちで簡単にできるという皿うどんを作ったら
それが思った以上に美味しくて、
「ちゃんとした お店でコレを食べてみたい!」
と、つねづね思っておりました。


お昼は何にしようかと考えたとき
「今日がそのチャンス!」と気付いた私。


でも、新潟で皿うどんが食べれるお店なんて
いままで興味がなかったせいもあり・・・

ひとつも知りません(爆)


あ!でも皿うどんて九州?

それなら九州ラーメンって
大きく書いてあるお店があったなぁと思い出して
初めて入ってみました。


お店の名前は『きんしゃい亭』。


皿うどんがあることを期待しつつ
ドキドキしながら入ってみると
ここでは食券を先に買うそうで。


はじっこからメニューを眺めてみると
皿うどんなんて・・・どこにも見当たりません(ムゥ)


ないものは仕方がないので、
普通の豚骨ラーメンに決定。


食券を渡して待ってる間、
テーブルの上でこんなのものを発見!


豚骨ラーメンに紅しょうがは知っていますが…



見えるかな?生のニンニク+おろし器!


ほほぅ~、自分で好きなだけ入れてってこと?


と、ラーメンが運ばれてきました!



う~ん、おいしそう!

九州のラーメンって よくよく考えると
初めてだったような気もしてますが
麺が・・・まっすぐな感じなの??


早く食べたいせいか、ピントが間違ってる!(麺なんて見えないし!)


最初の気持ちはがっかりでしたが
スープもおいしく、かなり満足できました♪


ていうか
皿うどんってば・・・ラーメン屋じゃ、ないのかな???

テレビッ子


Post-1309テレビで見た瞬間
「うわー!なつかしいっ!!」
と叫んでしまったトリビアの泉。

久しぶりと思うのもそのはず、
今日は2年3ヶ月ぶりの
スペシャルだったそうで。

番組のオープニングが
ONEPIECEとのコラボだったのを知らなくて
ウッカリ見ていた私は
思わずテレビの前へ接近しましたよ!

あー、びっくりしたー!でもカッコいかったー!(ポッ!)


そんな久しぶりのトリビア、
相変わらずのムダ知識満載でしたが

『和食のプロが選ぶ ご飯にもっとも合うスナック菓子』

なんてのがありました。

本気でホカホカごはんに
スナック菓子を乗せて食べちゃってくれて
私なんか それはそれはルンルン気分!


で、
そこで選ばれたスナック菓子の第一位が

『コイケヤ ポテトチップス ガーリック』

でしたよ!


ごはんと一緒に食べると
「ガーリックライスを食べてるような完成度の高さ」
だそうです!!!


ムゥ、今日は残念なことに
カールのチーズ味を買ってきてしまったなぁ。(グスン)


さてさて、今日の写真に載せたのは
これまたテレビネタになりますが
今日の王様のブランチ内での
ハンバーガー特集からです。

美味しいハンバーガーランキングだったのですが
そこに出てくるモノが うまそうなこと!!!

でね、思わず写真を撮ったのは
ハンバーガーの中身をチョコチョコ見せてくれたからなんです!



こんな画像、たまりませんの!!!


で、こうして詳しく教えてもらえると
自分で作れるのでは!?と考えてしまいます。



くーーっ! なんですか、この高さ!!!


こんなに教えてくれちゃってもいいのかい!?と
思わずドキドキしてましたが、
このランキングを見ながらずっと
「東京は うらやましいべな~」と激しく思った
土曜のお昼でした。

ムッキー、その後


Post-1308『グローブはめて、こするだけ!』の
ムッキーを覚えてますか?


ご存知ない方のために
説明させていただきますと、
イガイガのついた手袋で
野菜の皮むきが簡単にできる、というものです。


このムッキーをテレビで見たら欲しくなり
見つけたときは嬉しかったのですが・・・
実際に使ってみたら
テレビでやっているほどスムーズにむけなかったと
前に書いたことがあったんです。(『ムッキー』にムッキー!


あれ以来ムッキーを使う機会は
あんまり ないなと思ってはいたものの、
コロコロした小さな新じゃがを見つけたら
「これならいけるかも!」と思いつきました。


ドキドキしながら、いざムッキー!


おぉう!皮が柔らかいので
やっぱり想像どおりのイイ感じ!

今日は皮も丸ごと使い
全部むく必要もなかったので
余計にあっという間に綺麗になってくれました。

ムッキーをお持ちの方、
新じゃがなら いけますよ!(グッ!!!)


で、今日はその新じゃがで
何を作ったかというと


ジャン♪


これにそれぞれ
ホットケーキミックスをつけて…



あ、わかっちった?


そうです、先ほどのウィンナーは


大好きなアメリカンドック~!!!


で、ジャガイモのほうはといいますと



まんまるですね~。



今日のメインはカレーライスでしたが
思いがけずコッテリおかずができました♪


ヨーグルト屋だったのに…


Post-1307今日はヤスダヨーグルトの製品が買えるという
ヤスダヨーグルトショップまで
足を伸ばして来ました。


以前に比べ、
とても道路が良くなっているようで
あっという間に感じた安田。


と、その前に
お昼ご飯にと入ったのが水原にある
歩絵夢(ぽえむ)というレストラン。

喫茶店の雰囲気に近いかな。

(日替わりランチ630円、
コーヒーはプラス…50円!)



懐かしい空気です。


お昼を食べたら
安田にある『やすらぎ』という
温泉へ入りにいきました。

茶色く濁ったようなお湯で
なめたら しょっぱかった!
(こうやって『味』とか『ニオイ』がきついと
いかにも温泉!って感じで好きです)


前回入った五頭も良かったけど
こっちもすごくいいお湯でした!
ていうか月岡あたりも含めて
この辺のお湯が私には すごく好みなんだと思いました。

いや~、感動!!!

お風呂の壁にも書いてありましたが
ここは炭酸成分が多いので
保温効果が高いとありましたが
あがってからしばらく、汗が止まりません!


と、そこで本日のメインイベントの
ヤスダヨーグルトショップです!
(アロハカエルさん行って来たよ~♪)





中に入るとたくさんのヤスダヨーグルト製品が
ずらっと並んでいます!

ここのヨーグルトはとても濃厚で
ものすごくおいしいのは知っているので余計に
「味見なんかがあればナー」と思ってはみたものの
そんなに甘くはありませんでした(チーン)


ここでのデザート、
私は一番最初に目に付いた
キャラメルソフトを注文しました。

それが一番上の写真ですが
ソフトクリームは激しくコーン派の私。

ダメもとで
「キャラメルソフトをコーンに…」と聞いてみたら
やっぱりダメで(めそめそ)

でもキャラメルはかけて欲しかったので
今日はいさぎよくコーンをあきらめました。



ていうか、食べてから気付いたんだけど…


どうしてヨーグルトアイスを選ばなかったんだろう~!(ウゥ!)


あぁ、せっかくヨーグルト屋さんなのに
ノーマルなソフトにした私、バカ!


でもHPを見てみたら
『ここでしか味わえない
イチオシのオリジナルソフト・アイスクリーム』
と書いてあるのを発見しました。


・・・・・・・、

同じ新潟県内なんだし・・・、

また食べにくれば いっか (*´▽`)*



「ボクも待ってるモゥ~♪」

タマゴサンド


Post-1306タマゴサンドが食べたいと
ずっと思いつづけていました。

いつだったかのテレビ、
ケンミンショーだと思うのですが
関西ではタマゴサンドに卵焼きを入れると知り
これを見て「絶対ウマイ!食べたい!」と思ったのです。


てなわけで
今日の私のウキウキお昼ご飯を
書いちゃおうと思います♪


まずはパンの用意から。


ちょっと焼きすぎの感がありますが…


♪ちっちゃいことは気にするな~ ワカチコ ワカチコゥ~!

(これで思い出したけど、R1グランプリを録画したはずだったのに
サバイバルステージとかいう敗者復活戦が撮れててガックシ)



続いてはパンの中身、
入れる具を用意しましょう。

そうそう、細長いパンはホットドッグ用でした。



コレとパンだけでお昼になりそうね?(クスッ)



さっきのパンを



サクッとな。



ぬりぬり。




タマゴを乗せます。

自分で作ると
盛りだくさんに出来るところが、イイネ!


あ、冷蔵庫のハムと目があったので
タマゴの下に追加しました。




キュウリを乗せたら・・・出来上がりです♪




ちょっと豪華な?お昼ごはん。

サーロインステーキに感動


Post-1305今日は
ホテルでランチの約束がありました。


ホテルでランチって、なんとハイソな響き!と
(自分で)思いながら向かった先は
ANAクラウンプラザホテル新潟。

ここのブッフェは
前に一度来たことがありました。

●ローストビーフで感動

前回の日付を見たら2009年1月21日、
ちょうど1年前でビックリでしたが
今日のお相手は ななんちゃんです♪

なんと嬉しいことに、私が書いたのを見て
このブッフェに行きたかったと言うではありませんか!(えぐえぐ)

で、ななんちゃんはといえば
なんとなんとハワイから帰ってきたばかりだそうで!


私はハワイの話を聞きたいやら
ロービーが再び食べれて嬉しいやらで
ワクワクしながら取ってきた お料理が上の写真です!


これで気付いてもらえると嬉しいのですが
実はね、なにを隠そうロービーが・・・

ありまへんでした(ぬーん!)

かなりの期待大だった私に向かって
ななんちゃんがひとこと、

「これがローストビーフじゃない?」


・・・あっ!そうかもしれない!


でもね、でもね、
去年はシェフが目の前で切ってくれてね、
しかもその隣ではカルボナーラを作ってくれるシェフもいてね、
あ、でもそれはオープンしたばかりだったから
今はこのサーロインステーキに変わってしまったのかな・・・、

などと思いつつ
「ステーキになって、ごめんよ」くらいの勢いで
ヨワヨワと かじってみると・・・


・・・ウマイんでないかい?このサーロインステーキ!!!(パァッッッ!!!)


いや~、お口に入れた瞬間
あまりの美味しさに二度見したほど。

ナイフでは切りづらいのに
口の中ではとろける食感でした!
(さらにソースも美味!)

見た目より、5倍はおいしい!!(5倍ってたいしたことないか?爆)


そんなわけで一気に舞い上がった私。


勢いづいて
2番目の皿へといきました!





グフフ!
2回目はステーキ2枚、乗せてもらったもんね♪


やっぱりシェフごと持って帰りたい。


こういうステーキのような、
何か目玉があると がぜん嬉しくなるのですが
今ならさらにチョコレートファウンテンも登場してました!



おかげでレストラン内にはチョコレートの甘い香りがムッチキ!



こちらが第3のデザート皿。


おいしい料理を食べながら
ななんちゃんのハワイ話を聞いたり
写真を見せてもらったり。

ななんちゃんはハワイのことにも とても詳しくて
聞いていて楽しい話もたくさんでした。


そうだ、
ハワイのお土産も いただいたんだった!


ななんちゃん、こんなにたくさん
本当に ありが・・・と・・・う・・・、


って!!!




クラーッ!!!


チミへのお土産じゃないってば!

ハワイでおすすめのホテル


Post-1304今日、友達からメールがきました。


生命保険の名義手続きが
やっと終わったよ、という内容から始まり
それを読むだけで幸せオーラが伝わってくる
苗字が変わった友。

独身の頃とはメールの内容も
ずいぶん変わったなと思いつつ、
よかったねぇと目を細めながら読んでいくと
これから計画している新婚旅行の話に続いていました。


旦那さんの仕事の関係で
4月頃を考えているそうですが
「やっぱりハワイに行ってみたいなぁ」と書いてあります!

先日まではオーストラリアとハワイとで
かなり迷っていた感じがあったのが
今日の文面だとほぼハワイに決まりそうな空気!

それはなんだか私も嬉しいぞ!と思ったら
最後に「ひとつ聞きたいことがあるんだけど」と書いてありました。


この質問を見て かたまってしまった私。



「オススメのホテルってどこかな?
オアフ島とハワイ島で、教えてほしいな」



・・・・ど、どうしよう~~~!



大きな声じゃ言えませんが(ヒソヒソ)
いままで私が泊まったホテルを思い返すと
よくあるガイドブックに載っているような
キラキラしている所なんて…泊まったことが ないのであります!(ビシィッ!!!)

いや、個人的には前回泊まった部屋も
キラキラしてるとは思うんだけどね!(見て!写真の夜景!フンガー!!)


いわゆる高級と言われるホテルについてだと
その近くのお店だとか
立地条件での良し悪しくらいなら
アドバイスできるかもしれないけど、
レストランやホテル自体の良いとこなんか
ちーっともワカランチンでございます。(チーン)


なにがどうって
『初めてのハワイ』というのと
『新婚旅行』、この2つのキーワードで
私の頭がこんがり気味で はじけそうです!

ある程度決まったホテルの中から
選ぶ形になるとは思うんだけど…

ウーム、…こまつた。


よし、こうなったら開き直って
「モーハワイってサイトが・・・いいらしいよ!」て
提案したほうが早いかな。

あ、以前も書いたことがありますが
地元のリアル友達には
ここでブログを書いていることを
一切打ち明けておりまへん。



『そう言われればオーシャンビュー』 とか
『運河は歩いて1分』 なんかじゃ・・・、

・・・ダメだよなぁ~彡(-ω-;)彡

この冬とても助かったモノ


Post-1303オリンピック真っ最中、
今日はちょうどジャンプを見れたのですが…

バンクーバーの天気のいいこと!


とはいえ
新潟も落ち着いた天気が続き
大変だった時とは大違いです。



それにしても今年の冬は
本当に寒くて雪もたくさん降ってくれました。

おかげで車に乗ろうとすると
車全体がガチンガチンに凍ってるときが
何度かありました。





ヒドイ時は車のドアを開けるのも大変で
バリッ!と言わせながら開けるのですが
ガラスに分厚く氷ができてると
普通にガリガリ落とせなくなります。

こうなると急いでいるときなんかは
ホント大変なのですが、
今年は大活躍してくれたモノのがありました!


それが…コチラです!



嬉しいことにティン友からもらったのですが
これが本当に役に立ったこと!!!

プシューっとふいたところから
シュワワーっとものすごい勢いで氷がとけてくれます!!


わかるかな!?


って、わかりづらいと思うけど
アップでも撮っちゃう!





今年の冬は何度もこのバリバリ現象がおきたのですが
これにかなり助けてもらいました!!


ほんとありがとう、ティン友~!!!



・・・うぅ、氷の写真を見ていたら
寒さを思い出してブルッとしてきました!


よし、最後は何かこう
暖かい写真でお別れしようと思います!


なにかホカホカ写真、ないかな~♪




・・・!




・・・ご、ごめんなさい!間違えたッ!!!(あわあわ!)


やっぱりコッチにします!!!



みなさんも風邪などひかないように
暖かくしてお休みください♪




おやとぅみなさい~☆

ドイツ料理って?


Post-1302昨日書いたハンバーグ屋さん、
メニューには『ドイツ料理』とあったのですが
それを見て

「はて?ドイツ料理とは・・・なんぞや?」と

改めて考えました。

知ってるような知らないような。

そうかと思ったら思い出しました!

そういえばハワイで
ドイツのお祭り、オクトーバーフェストという
パーティに行ってきたんだ、と!



ハレコアホテルでした。


振り返れば2009年10月の話になりますが
あれからまだ4ヶ月?もう4ヶ月??(どっちだよ!)


改めてどんなお料理があったのかというと・・・



ジャジャーン!


ハゥ~、今まさに食べたくなってきてますが
残ったお肉を持ち帰り、翌日スープを作ったら
それもおいしかったのも思い出しました。


ちなみにこちらがお友達の食べた皿です。↓



こうしてみると、なんだかわかりませんね(フフフ)


やっぱりドイツといったら
ソーセージなのかなぁ。


コバラすいた。


そうそう、おいしそうなケーキも
たくさんありました。


見て!いちばん左はじ!!・・・なんという誘惑!


それにしてもこのパーティ、
とても印象に残っている思い出ですが
終始にぎやかで楽しかった~!



店員さんもかわいくて



気付くと色んなところで乾杯してます。


ステージ前のスペースでは生演奏に合わせて
お客さんが入れ替わり自由にダンスをしているのですが
チキンダンスになったときには
私も負けてはなるまいと率先して前へ行き
それはそれは踊りました!

このおかげで
チキンダンスが大好きに♪(テフェッ!)



帰り際には
ここで写真を撮って大喜びでした。↓




あれ?ドイツ料理について書くつもりが
なんだかハワイへ行きたい気持ちになりました。


友も感動、ハンバーグ


Post-1301昨日食べたランチ。

改めて書きたいだなんて、
ひどく もったいぶっているようですが
それくらい美味しいかったんです!
写真にあるハンバーグが!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



向かった先は越後石山駅近くの
バルムというお店でした。

前に一度食べたことがあり、その際に
「 絶対また来る!!! 」と強く思っていたんです。


私のススメで
2人同じ『ココットハンバーグ』をオーダー。

なにがどぅってね
ひとつづつストウブ(鍋)に入ってくるんですよ!

フタは店員さんが開けてくれるのですが
中は当然ジュワジュワいい音がしています!



ジュッ!ジュワ~! …って、これはホリケンだった(爆)


ゴロっとしたハンバーグの上には
トマトにチーズ…なんて豪華なんでしょう!


せっかくなので
もうちょっとアップで。


温たまトッピングしました。



このお鍋の中は、まさに
野菜と肉のうまみを閉じ込めた状態ですが
ハンバーグに切り込みを入れたときの肉汁の出かたといったら
それはそれはハンパないです!
(ナイフフォークを鍋の中に入れたらダメなんですって)


で、ハンバーグと一緒に
特製ソースをつけて食べるのですが
これが本当においしかったのなんの!



お口の中がパアッッッとします!


ランチメニューには
鉄板でくるハンバーグもありますが
私は断然こちらをオススメ!


今回で2回目となりましたが
やっぱり私の舌は間違っていなかったと
強く確信できました!(プハッ!)


目の前で食べた友も大感激の様子で
次回は彼を連れてくる!と断言してました(よしよし)


ちなみにこのお店、
warmと書いてバルムと読むそうですが
ドイツ料理のお店だそうです。


今までハンバーグというと
ダントツで『ブロンコ』だったのですが
今回で選択肢が増えることになりそうです。



とにもかくにも
おいしいハンバーグ、めっけたぞぞい♪