モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年12月

ぼくらはまだ名もない旅の途中


Post-1251とうとう09年最後の日が
やってきました。

『とうとう』なんて書くと
この世の終わりみたいですが(!)
一歩外へ出てみたら
世間は あわただしなく動いていました。

毎年のことながら 正月お盆は
私一人で買い物へと意気込みますが
やっぱりスーパーなんかへ行くと
世の中のあわただしさが一番わかります。

いまは元旦からオープンするお店も多いので
買い忘れだって怖くないのですが
いまの時代ネットスーパーもあるもんね(オイ)

さて、お正月といえば
私が大好きな練り物がたくさん食べれて
嬉しいときでもあります。


(あ、チクワはノリで入れてみました♪うふ)


で、練り物ですが
かまぼこをね、私はこうやって
食べています。



なんてことない
ワサビ醤油で食べるのですが
白いカマボコは…、


買ってナッスィング~!あは!

表面がギザギザなので
バレバレだと思うのですが
ピンクの部分だけを包丁で切るんです。
(切ったピンクのほうは『のっぺ』行き)


てなわけで
いくつか料理ができました。




左上からアズキ、その隣が のっぺ、
左下が先日マロンに狙われた大根でつけた『はりはり漬け』、
そしてその隣に黒豆です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2009年、今年も本当に
たくさんの嬉しいことがありました。


♪ぼくらはまだ名もない 旅の途中~♪


たったいま紅白で見た美和ちゃんが

「もう会えない人にも届くように!歌え~!」

と力強く歌っているのを見たら
ドバーッと涙が出てしまいましたが
美和ちゃん、カックイイよー!!!


なにはともあれ
ありがとう、2009年。

出会ってくれたかたに
心から感謝です。

そして今これを見てくれているYOU、
あなたにも、ありがとう~!


「今年」はもう
あと数分しかないけれど・・・よいお年を!!!

要らないものは今年のうちに。


Post-1250こんな世の中だからこそ、
かしこく頭を使うべきだと
ワイドショーで言っていました。

飲み会を開催するならビルの中、
2階以上の『ひなびた店』がオススメで
極めつけの文句として

「新年会の下見にきました」

のセリフが有効だそうです。

これで何かしらのサービスをしてもらえると言ってましたが
ここぞという時の「何かある?(何かサービスしてもらえる?)」
の一言が大切なんだとか。

テレビの中の『節約の達人』は
最初の一杯をサービスしてもらったり
一人分が無料になったこともあったそうです。

・・・言ってみたいな、「何かある?」(爆)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今年も残すところ あと1日ということで
2009年364日目の今日は
いらない服を
古着屋へ持ち込みました(爆)

そしたら!

私のお気に入りの古着屋さん、
珍しい事に駐車場が大混雑していて!

こんなことは今までなかったのに!と思ったら
近くにあるユニクロ目当ての車が大半でした。

普段はいない警備員に誘導され
やっと車をとめて古着屋へ向かいます。

中に入って査定してもらうこと しばらく・・・。

今日は私のように売る人も多かったようで
呼ばれるまで時間がかかりましたが
思っていた以上の金額を出してもらえて
はげしく嬉しかった~!

古着屋へ売って満足したことって今までないのですが
駐車場で四苦八苦した甲斐もありました。


てなわけで
古着屋を出たら気持ちも大きくなったようで
「そんなに混んでるユニクロへ行ってみるべか」と
軽い気持ちで入ったら・・・
こんなのが限定価格で安く売ってて!


ちょっとちょっと・・・!バンビ柄!!?

こうして、まんまと
ユニクロマジックにかかった私です。

かわゆすのぅ~、このフリースワンピース☆


と、ユニクロから出て気が付きました。

あぁ、私がいつもこの古着屋へ来るのは
なにもない平日のみだったんだな、と。




さぁ、いよいよ明日は
2009年最後の日です。

私はこれから黒豆をふやかすぞ!

みなさんは
新年をお迎えする準備は・・・万端ですか?

予約制・・・はんたーい!!!


Post-1249去年あたりからでしょうか。


最初に見たときは
それほど感じなかったのですが、
近頃多くのお店が
そうなりつつあるように感じています。


・・・福袋の予約制!!!



ちょっとちょっと、
これってどうなのって考えてるのは
私だけでしょうか!

確かに寒いなか早起きして並んだり、
ライバルたちに負けないように
奪い合う必要もなくなるので、
安心してお店へ買いに行けるとは思うのですが
ドキドキがなくて残念だと考えてしまう私は
イケテナイ人間なのでしょうか。

そのドキドキこそが
お正月の醍醐味だと思ってしまってるのに(めそめそ)


とはいえ福袋、
これまでのように買えそうもないのですが(切実)
初売りの もみくちゃ売り場には
間違いなく行く気マンマン、ぶっちぎりです!(ビシィッッ!!!)



さて、年末といえば
テレビの番組でも一年を振り返るコーナーが多くありますが
私もチラッと自分が撮ったケータイ画像を
パラパラっと振り返ってみたら
気になるものがいくつか残っていました。


まずは・・・コレ。↓



近所にある道路工事の看板ですが
『歩道のバリアフリー化を行っています』
と書いてあるのです。

が、見るたびいつも
『歩道のバリアフリーイヒ
に見えてしかたないんですよ!

「ばりあふりーいひ」。

そういえば
「旭化成・イヒ!」ってCMありましたよね。



そして続いての気になる写真は
いつ撮ったのかも覚えてませんが
バイパスで見つけた前を走る車です。



さっきの『イヒ』につながっているようで
全く関係ありませんが(!)
工事が終わったんでしょうね。

この警備員くんの
帰宅姿なんだと思われますが
こちらを向けなくてもいいのでは?

とはいえ、この警備員くんに釘付けになる人は
私以外にもきっと多いはず!と思ってみたり。

あ、顔を向こう側に向けると
バックミラー越しで目が合うのかな?

なにはともあれ、お仕事お疲れまです!


そして最後はマロン氏。



テレビの中のワンコに
たまに反応するのですが、
その基準がいまだわかりません。

毎日の『今日のワンコ』も
反応するワンちゃんは一部です。


私が犬語を もっとわかったらなぁと思う瞬間。

やっぱり毎年おんなじパターン


Post-1248去年はいつだったんだろうと
振り返ってみたならば、
12月27日でした。

そして今日は12月28日、
…毎年おんなじ頃に あわててる彡(-ω-;)ジタバタ

なにを振り返ったかというと
年賀状です、年賀状。

去年のいまごろ
「いまから出して元旦に届くのかな」と心配した結果、
1日に届いたのは半々でした。
気になって聞いてみたら
「届いたよ~!」と「届いてないよ~!」
が綺麗に分かれたこと!

これを聞いて
「来年こそは早く作るぞ!」と決めたのに、
そうでなければ こうなることは分かっているのに
どうして間際になならないと
始められないのでしょうか。

まったくもう、
いいかげん学習しないと
ムクムクのチワワにバカにされますよね。
(お?うまくまとめたか、オレ☆)


さてさて牡蠣をね、買ったんですよ。
ついでにかいわれ大根も安かったので
買ったんです。

あ、かいわれ大根といえば
夏休みの自由研究で育てた事がありますが
ベッドの下に置いておくだけでグングンのびて
いつが『完璧な成長』が わからずに
困った事がありました。


て、そんな話でなくて
牡蠣です、牡蠣。

かいわれは今日のメニューとは
全く別だったのですが
そのフタには『カキ殻殺菌』なんて書いてあります!

なんだかこう・・・カキ三昧?(違うか)




そんな今夜は
カキとベーコン・ほうれん草で
クリーム煮を作ってみました。



さぁ、カキのパワーで
年末を勢いよく 乗り切るぞ~!!!


なにはともあれ
年賀状が出来上がって…よかった~。

あの冷麺が!


Post-1247ウギャギャ-!!!

いま、ドンキへ行って
きたんです!

えぇえぇ、
新潟市には1つしかない ドン・キホーテ!

年末の最後の日曜のせいか
店内は混雑していましたが
食料品のコーナーで見つけたんです!


写真にある、冷麺ヲーーーー!!!!!!
(姉さんッ!cocoonさぁーんッ!!!)

ハワイの姉さんにおすすめしてもらって、
アイコロのお部屋でランチにと作った
おいしかったの なんの!
(この時の自分が いまメッチャうらやましいぬーん!)


その後、パラママーケットで
買いだめして帰国したのですが
あの冷麺が・・・新潟でも買えるッ!!?

とはいえパラマで最後に見たのが
ひとつ89セントだったから
この158エンは・・・まだまだ頑張れるね!
(頼みます、ドンキさん~!)


こうして大興奮だったドンキですが
興奮ついでにコチラの写真。



小池くんて・・・ ダ レ ?



さて話かわって
友達に大量にいただきました、なると。



友のお母さんが
この会社へ働いているのですが
おでんや伊達巻、チクワなど
この時期いろんなものをわけてくれます。

練り物大好きなので
ものすごく嬉しいのですが
なるとってラーメンくらいにしか思いつきません。

どなたかこのグルグルくんの
ナイスな使い方を教えてくだせぇ。




あ!ひょっとしてコレは・・・



冷麺に入れろってことか?(ぐふ)





● オ マ ケ ●


1つ買ってみました、冷麺!




比べてみたら、おんなじ会社!
nongshimって書いてある!

そうか~、
この冷麺て『ふるる冷麺』って名前なのか~。

そうか、
『韓国宮廷の伝統秘法』なのか~。



…やっぱり日本語は、
わかりやすいな!(キラッ!)

ななんちゃんと新潟デート☆


Post-1246今日は前々から楽しみにしていた
ななんちゃんと会う日でした。

ななんちゃんとは
このブログがきっかけで
知り合うことができたのですが、
実は3ヶ月ほど前に
一度だけお会いしたことがありました。

初めてのその時は、
ほんの少しだけ話すことができ
とても綺麗な字が並んだ お手紙をいただきました。

短い時間だったのに
ななんちゃんの気持ちが伝わってきて
私も激しく嬉しかったのですが、
私がハワイへ行く上に
帰ってきたら帰ってきたで
友達の結婚式があったりで
再会の時がこんなに遅くなってしまいました。


そんなわけで今日は
ななんちゃんとの再会の日!

おなじ新潟市内に住んでるということで
いざお迎えにあがりました!

あ、『ななん』というネーミングは
数時間前に2人でつけたばかりなの!<デシッ!

ていうか ななんちゃん、
本当にとても美しい方で
そんな女性が私なんかとお食事してくださるなんて
なんというか、申し訳ないような気持ちだったのですが
空からの嬉し雨(嬉しい雨?)が降るなか、
豊かに栄えると書いて『豊栄 とよさか』にある
『 nora cucina ノラ クチーナ 』 へとお連れしました。

ここへは友達の結婚報告の時だったり
退院祝いのときだったり
なにかこう嬉しい時に利用するのが多いので
良い思い出が強い場所です。



入り口で見つけたカエルくん。


そんな私達が選んだ再会ランチは
本格イタリアンをお得に楽しめるという
ペアセットに決めました。

前菜もピザもパスタも
どれも二人前のランチセットです。

その前菜がコチラ。


くー!前菜大好き、たまりまへん!!

パスタは牡蠣のクリームソース。




プリッとしてておいしかった~!


ピザも余計に食べさせてもらって!



このお店、前にも書いたと思うのですが
老舗割烹を改装してるそうです。

建物のあちこちに
古くて懐かしい空間も垣間見えて
それがまた居心地よくて。

最後のデザートを全部食べてからも
しばらくゆっくりさせてもらいました。


あ!ジャッキンのジャックくんみたい!!!


ノラクチーナを出た後は
同じ敷地内にある
米希舎( まいきや )という
和菓子屋さんへ。

私はここのモチモチきなこシューが
とても大好きなので
ななんちゃんにも強引に勧めます。
(私も3つ買った)


その後、新潟市内まで戻ってきたら
ななんちゃんから嬉しい提案が!

なんとなんと、
「よかったらルーテシアへ行ってみたい」
と言うのです!

クーッ!いいこと言った!ななんちゃん!!

ルーテシアというのは
新潟市のケーキランキング第一位のお店です。
あ、書き忘れました。
これはもちろん「私ごのみの」ですのヨ(ポッ)

今回お連れしたノラクチーナも
ななんちゃんは行ったことなかったそうで、
こうしてお気に入りのお店を教えられることが
私は嬉しくなりました。


ルーテシアに入ったら
なんということか
おしぼりの口があらかじめ切ってあって!


なかなかないよね!

土曜日で混雑したのか
ケーキがほとんどない状態でしたが
モンブランを頼む事に成功しました。



「今日はショートケーキが食べたかったけど
モンブランもおいしいね」
なんて言いながら食べてたら、
なんつーことか隣の女性がフワフワ(であろう)ロールケーキ
(しかも生クリームがいっぱい)を食べてるではありませんか!

むむむ、これは
目の錯覚でしょうか!

そんな時に ななんちゃん、
「あ、あ、あの人は、予約していたんだよ!」


・・・な~るほど!

2人でアセアセした瞬間でした。



ルーテシアのケーキ、久しぶりだぁ!このフルーツもおいしかったな~。


ケーキを食べたら
ハワイの写真を広げたワタクシ。
ぜんぜん整理してないので
順序もグチャグチャ、まとまりのない写真なのに
ひとつひとつ見てくれた ななんちゃん。

ハワイの話はもちろん、
お互いのこれまでのことなんかも
外が暗くなるまで幅広く話せました。



こうしてブログを通じてお会いした方って
今までどのくらいなのか数えたことがないのですが
いつも会うまで 変な心配がとまりません。

こんなやつでいいのかな、大丈夫かな、と
考えたらキリがないのですが
これまでお会いした方はみんな
会ったらそんなこと どうでもよくなって。


それは今回もおなじでした。


ここでの出会いに、心から感謝です。



ななんちゃん、ありがとう~☆

日替わりで、という手もあるな


Post-1245車の中のラジオの番組が
にぎやかに盛り上がっていました。

どんなクリスマスの思い出がありますか、
という問いかけでしたが
その中でビックリする投稿がありました。


クリスマス当日、
彼女と待ち合わせをした彼氏(そのリスナー)。

彼女にプレゼントを買おうと
一緒に銀行へ行ったそうですが、
彼は3万円をおろしたそうです。

それを知った彼女、
なんとなんと3万円なんかじゃ
何にも買えないと怒ってしまったそう!

・・・え!3万円もあるっていうのに!<プハ!


思わず真剣に聞いてましたが
その後 彼氏がどういう行動をとったのかが
一番気になる今日この頃です。



そんなわけで昨日のクリスマス。

母も一緒にカニを たらふく食べました、と書きましたが
そのあとでプレゼントをもらいました。





差し出された紙袋には
私の大好きな文字が並び、
もうそれだけで嬉しかったのですが
中身を見たらもっと嬉しくなりました。



お財布なの!!!

あぁ、ここのお財布って
どうしてこんなにカワイイのでしょうか。

よし、せっかくなので
これまでのMY財布を並べてみましょう。


ズズーン!(左側から古いです)


ウゥ!鼻血がでそう!


って、いま使っているのが
左から2番目になるのですが
その隣、左から3番目も未使用なのです!!


ハウー!これまたヤヴァイんだってばよー!!! (ドクロ好き!)


実はこれ、去年いただいたプレゼントなんです。

えぇえぇ、「なんで使わないの?」の声は
もちろんここまで届いていますが
簡単にいうとモッタイナイ病なんです、わたし。
(「それこそモッタイナイ」ってのも わかってるんですけどね)


でも今のお財布も
かれこれ二年ほど使っているので
そろそろ替え時かな?


さぁ 困った、
どちらのお財布…使おうかな。

新年だから ゴールドかな☆

めりまろ☆★☆


Post-1244♪ジングルベ~ル

ジングルベ~ル

メリ マロ~ン~♪



みなさん、こんばんは。


とうとうやってきましたね、
クリスマスイブが!!!


そんな本日の私のイブはと申しますと
お昼はマイフレンドとランチして
夜は母も交えて カニをたらふく食べました!

「もうカニなんか見たくねぇ!」ってくらい
カニを食べようと意気込んだのですが、
いくら食べても おいしくて、
お腹いっぱいになった後も
「明日もまた食べたい」と思う結果に
終わりました<オレの負け。

さてさて、そんな下品な話でなくて
クリスマスイブでした。

ウチにあるツリーの周りに
いただいたカードやプレゼントを
並べてみたのですが
なんせツリーが小さいもので
カッチョ悪くて ごめりんこ。



挙句の果てには
友達にもらったお土産の『おかき』や
ONEPIECE零巻までも
並べてみたのですが
これらも私にとってはクリスマスプレゼントってことで☆(なは)

こうして並べると、
さらにツリーが うれしい空間になるね。


・・・あ、そうそう
大事な我が家のサンタクロースの紹介を
忘れてました。





・・・。





・・・なにやら訴えているご様子???



と、思ったら!

帽子を脱ぎ始めました!





その後ダッシュして向かった先は・・・



やっぱり そこかーい!



そんなウチのサンタクロース、
彼のハウスにある靴下に
そっとプレゼントを入れておきました。


(これもお友達からいただきました!ありがとう~!!!)


フフフッ、いつ気付いてくれるのかな~?

書き損じの年賀状を交換しました


Post-1243先日、書き損じの年賀状について
書いたときがありました。
(『年賀状が出てきたじょう!』)

そのたまっていた
書き損じの年賀状を持って
郵便局へ行ったんです。

これは昨日の話になるのですが
なにを隠そう、ウチのすぐ隣には
立派な郵便局があるんです。

大きなものがあるときや
たくさんのものを発送するときなんか
郵便局が近くでよかった!と思うのですが
今回ばかりはこの郵便局へ行くのはやめました。

だって、だって、
ここの郵便局へ行くと
名前で呼ばれるんです、私。

よく利用するので
覚えてもらったのは嬉しいことなのですが
さすがの私も・・・歴代年賀状は見られたくねッス彡(-ω-;)

しかも失敗作の、カッコ悪い作品ばかりだし彡(-ω-;)(-ω-;)

とにもかくにも
ちょっとだけ足をのばして
大きな中央郵便局へ行きました。

前回書き損じのはがきについて調べましたが
念のために聞いてみました、
「年賀状と交換はできないのですか?」と。
すると調べた結果通りに
「そうなんです、年賀状へは出来ません」とのお返事が。

よし それならばと
「記念切手には交換してもらえないんですか」と
再度質問してみたら
「申し訳ありません、切手も決められたものなんです」
とお返事をいただきました。
うむ、勉強になるなぁ。

私が持ち込んだ年賀状、
全部で33枚=1650円となったのですが
結局は郵便局の方に全部お任せする形になり
50円・80円切手の分け方も考えていただきました。
これと一緒に年賀状も購入したのですが
そういう計算をパパパッとしてくれたのが
かっこよかったです。

頭の中でチーン!って音がしてそうでした。



それにしても前回の年賀状を書いた時には
『今年は大慌てしないように
早めに年賀状を作るじょう~!』
なんて意気込みをみせてましたが
どうしよう、まだ作り始めていません~!


今年こそ
ギリギリにポストへ走る事だけは・・・避けなくては!!!

とまった!


あははは!!!

すごいことを発見しました!!!

ついさっき、うちのワンコロ・マロンが
「ひゃっくり」を し始めたんです。

今日は買ったばかりのカボチャを
勝手に かじってくれたので(しかも生のまま)
そのバチが当たったんだワイ!なんて思っていたら
しばらく止まらない様子。


ひゃっく、ひゃっく・・・。


仕方ないので
イチかバチかで やってみました。


「・・・・・・ワッ!!!!」


したらね・・・止まってやんの!

まさか!?とは思ったけど
一発で本当に止まったよ!

ビックリさせた私もビックリ!

ひゃっくりを止める方法、
犬でもおんなじなんだ!

はじめて知った!




さてさてパソコンが調子悪くなって
いまは何年も前に使っていたパソコンをいじっています。

いろんなものが古いようで
インターネットを見るだけでも
注意する画面が出たりするのですが
何年かぶりに立ち上げたら
嬉しい事もありました。

壁紙です。



時期もピッタリ、クリスマスなの~☆


ふっと気づけば
もうクリスマスなんですね。


ほんとにもう・・・、早いなぁ~!