モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年11月

2010年は黒ドットにしてみました


Post-1225これから使う
新しい手帳を買ってきました。


毎年9月、10月になると
新しい手帳が並び
「もうそんな時期なんだ」と
思うわけです。

そして雑貨屋さんに行くたんびに
カラフルでさまざまな大きさの手帳に目がいき
次第に新しいのが欲しくなるのですが
なかなか「これだ!」ってものに
出会わないんですよね。

今年もいろいろ探しながら
やっと納得のいく手帳に出会えました。


私の手帳を選ぶ基準は
まずは大きさです。
普段持ち歩くようになるので
大きいとダメなんです。

その次は
毎日の日記欄みたいなのがないこと!

ここが結構ポイントで
今ってみんな1ヶ月のカレンダーのあとに
毎日個々に書き込むページがついてるタイプが
多いんですよね。

私はそれがダメなんです!

ついでに言うと
時間管理ができるようなページとか
友人のアドレス欄なんかも要りません! 
あと地下鉄のマップとか!(ムキー!)

で、それらに変わって
何が欲しいかというと・・・フリーのメモ欄!!

罫線がひいてあっても、無地でもかまいません!
いつでもガチャガチャっと思いついたことを書きたいので
とにかく自由に書き込めればいいんです!


そんなこんなで
毎年私の要望に応えてくれる子を探しまわるのですが
今年はこんなカワイイ黒ドットちゃんに巡りあえました。
何を隠そう、側面までドットなの☆(むは!)

写真だと分かりづらいけど
今まででいちばん小さいんじゃないかな。
なによりもこの手帳は毎月のカレンダーと
フリーのメモ欄「のみ」なんです!


余計なものは一切なくて、
なんて わたし好みなの~!!!



ちなみに、奥に見えるのは
2009年今年使った手帳です。

ビニールのカバーの下に
気に入ったシールとかを入れ
カスタマイズするのが これまたたまりまへん。


新しい手帳って
いちばん最初に何を書き込むかが
毎年悩む所なのですが、
これから嬉しい予定が
いっぱい書き込めるといいな~♪

1ヶ月遅れの…ハロウィン♪


Post-1222と、いうわけで!(←なんて便利な言葉!)


前々回はカッコ悪いマロン氏の姿を
お見せしたわけですが、
マロン氏本人の要望で(!)
今日は(比較的)カワユスな姿を
お送りしようかなと思います。

マロン氏にとって
名誉挽回の・・・チャンス!!?

なんちって、
本当のことをいうと
見せたい写真があるんです。


話はさかのぼって2ヶ月ほど前、
ハワイに行ってる間に私の家には
素晴らしいプレゼントが届きました。


中身はなんと
マロン氏のお洋服!!!


しかもオーダーメイド!!


こんな嬉しいきっかけをくれたのは
ハイキングベアさんでした。
なんでもペットのお洋服を作る仕事を
新たに始めようとされてる方がいて
マロン氏もどうかな、と提案してもらったのです。

衣装持ちのマロン氏、
彼専用の洋服入れは存在するものの
オーダーメイドの服なんて当然1つも持ってないので
考えるどころか2つ返事で喜んでOKさせてもらいました!

そんなわけでマロン氏の寸法を伝えたあとに
このプレゼントが届いたんです。


どんなお洋服が届くのか分からなかったので
ハワイから帰って、ドキドキして開いたら・・・


あ、ここから先は
写真でお見せしたほうが早いわね。

って、上の写真で
もう分かっちゃった方もいるかもしれないけど
まずは最初の…この一枚!



って、最初のと変わらないか!?(が・は・は!)



よし、少しひいてみましょうか!


ジャカジャン!


そうなんです、なにを隠そう
ハロウィン用のお洋服だったのです~!!

せっかくなので
帽子、お菓子を入れる袋なんかも付けたして
まさにハロウィン気分に浸ってみようと試みました。



ちなみにこの帽子は
私がハロウィンの時に頭につけていたものです。


私より似合っているんでないの?


って、マロン氏!


大事な帽子が・・・ズレてきているんでない?(アセアセ)



「ペロ」はやめなさい。おやつ持ってるのがバレバレでしょ。


と、こんな話よりも
作っていただいた洋服でした!

実際に間近で見ると
ものすごく丁寧に作ってあるのがわかりました。



どの部分も余計な部分がなくピッタリで
何よりも着せやすいの~♪

これがまさに
オーダーメイドってことなんだね!感動!!



(後ろから見るとこうなってました)



脇にはカワユスなタグまでついちゃって~!






本当は届いてすぐにマロン氏に着せたかったのが
こんなに遅くなってしまって
申し訳ない気持ちだったのですが、
こうして広げて着せてみたら
1ヶ月遅れで もう一度ハロウィンが来たようで
嬉しい気持ちになりました。


最後にリバーサイドさん、
マロンのために こんなに可愛いお洋服を
本当にありがとうございました。
ハイキングベアさんも、
教えてくれて本当にありがとう~!!!



よーし!マロンのバックに
ボーロいっぱい入れちゃうぞ!

なんでもないようなことが


2日ほど前にMyパソコンが
立ち上がってくれない、と書きました。

電源を入れることは出来るのですが
画面にはアイコンが1つも表示されず
スタートボタンもありません。

そこにあるのは
小さな矢印とドラクエの壁紙だけ(オイ!)

そんな頼りの矢印サマはというと
右クリックができるわけでもなく
少しいじるだけで動かなくなる症状でした。


電源を入れてすぐはカクカクな文字いっぱいで
どう見ても危ない画面な上、
セーフモードで起動もできなかったので
「これはもう、お別れなのかい?」と
半ば あきらめていました。

その後、時間を置き
とりあえず いま出来ることを考えて
バッテリーなど取り外せるもの全て外し
メソメソと掃除まがいなことをしたら・・・!

およよ!

立ち上げたときの「音」が
さっきまでと違っています!

ドキドキしながらセーフモードで
再チャレンジしてみたら・・・できそう!!!


そのうちアイコンが、表示されたのッ!!!!(パァァァァァッ!!!)


あぁ、この嬉しさはなんでしょう!!

掃除したのがよかったのか、
もろもろハズしてみたのがよかったのか、
外において冷やしてみたのがよかったのか、
何がよかったのかわかりませんが
とにかく動いてくれました!

ここ何日かは強制終了だけだったのに
普通に消せたときの嬉しさといったら!!!


まずはこの調子のいいうちに
大急ぎで悪くなった原因と考えられそうなものを削除し
大事なものを拾い集めては今に至っています。
(ていうか、もう使えないかもって思ってたから
削除できるのが早いこと!前はモッタイナイ病、だったのに!)



実はこのパソコン使えないときに
大切なティン友と
PC使って お話する約束があったんです。

久しぶりに話せるということは
それだけ話したいこと盛りだくさんだっちゅうのに、
よりによってこんな時にダメになるなんて!!!


なのに約束の少し前に動いてくれて・・・
きっとティン友の応援も
我がシンクパッドに届いたんだと思います。


・・・ティン友よ、ありがとう。
おそろの約束は果たしてくれたかい? (個人的な伝言)



さて、本当は おとといアップしようと
書き終わっている話があるのですが
病み上がりのPCのことも考えて(?)
それは明日にしようと思います。

なにがどうってね、
マロン氏の名誉挽回!(くす)

ともかくは、マロン氏にとっても
「よりによってこの日に動かなくならなくても~!」な
パソコン大騒動の数日間でした。


あ~、こうしてブログを書けることが
めちゃくちゃ嬉しいぞ~!!

あぁ、どうしましょう。


Post-1223こまりました。


いつも頑張ってくれてるシンクパッドくんが…
立ち上がってくれません。


あと少しの所まで
いってる風に見えるのに…何ストライキでしょうか。


時間が経てば大丈夫かなと気長に待ってみたものの
もしかしてこのまま…お別れ…?(メソメソ)


振り返ってみれば
ハワイにいるときから
調子悪いなとは思ってました。

後悔しても仕方ないけど
パソコンがなくなったら
何がいちばん困るのかが今パッと出てきません。
…パニクってるのか、オレ!?


とりあえず今日は
あまり考えずに
寝てしまおうと思いマッスル。



ウーン、
こまったねぇ、マロン~(T_T)

犯人は…、オマエかー!


Post-1221大事な大事な、ハンバーガー。

テーブルに置いた、ハンバーガー。


さっそく食べようと思ったら

なにやら物音が・・・。


「カツ!カツ!カツ・・・!」


音のするほうを見てみると

大切なハンバーガーを狙うクセモノがッ!!!


であえー!であえー!!!


そして食べれたハンバーガー。



食べてから、
しっかり写真を撮ればよかったと
かなり後悔!

BBQソースのこの子!(ベーコン入り!)
コレ・・・、うめぇ!!!



と、やっとクセモノがいなくなったと思ったら

今度はペロペロ、なめる音が。



・・・・、



・・・・・。

あ、あの・・・、

そちらはチラシ、紙なんですけど…。
(さすがにちょっと気の毒になった飼い主。)



そしてそのあと、
今年は大根を大量にいただいたので
大根を干して
ハリハリ漬けを作ろうと決めました。
(ハリハリって日本全国にあるのかな?)



母に教えてもらったとおりに
大根をヒモでしばったあとで、
ベランダに干そうと目を離したら・・・、


ダッ、ダレデスカッ!! コレ ハッ!!!?


クッキリと、見事な歯型!(ズーン!)


ハゥ~。

とうとう生の大根までも
注意深く見ていないと
いけなくなりました(爆)




「ん?犯人て、・・・誰デスカ?」

ツヤグラその後と函館かんたろう


Post-1220友の結婚式の話が続きますが、
今回は式当日の髪型を
自分でやってみようかなと
(今のところ)思っています。

ここで私が頼りにしているのが
以前にも書いた・・・ツヤグラ

買ったのは2月だったので
すでに半年以上使っていることになりますが
結論から言わせてもらいますと
私はコレを買って大正解でした!!!

ぶっちゃけていうと、
買ってすぐに『ニセモノ大量説』を聞いて
私の持っているツヤグラは
本物ではないんじゃないかと悩んだ時期もありましたが
(いまだにどっちかわかりません)
今となっては そんなこと関係なく
買ってよかったと断言できます!

えぇえぇ、これがもしニセモノでも
ニセモノ☆バンザイですよ! (これを開き直りというのでしょうか)

あれ以来、ツヤグラに関して
何も書いてなかったのですが
ストレートにするには
かなり慣れたと思っています。
というよりも私はツヤグラがないと
うまくセットできなくなっています(爆)

で、あるとき思いついたんですよ。

そういえばツヤグラには
『ゆるふわカール』もできるんだよな、と。


そう思ったら練習あるのみ!


やはりストレートと違い
カールはコツがかなり必要ですね。

当然1日で成功するわけがなく、
何日経っても出来上がるのは・・・ヒドイ寝グセ

それが近ごろは
なんとか形になってきて
今日は少しコツを覚えた感触があったんですよ!

ヤッタ!あと・・・少し!(だと思う)

そんなわけで今日は
うまくいった(であろう)カールを
記念に載せさせてもらいます!




って、なんだかハッキリ見えない写真になりましたが(!)
とりあえず1歩前へきた感じです。

1日に何度も巻くと、速攻で痛みそうだから
これからも少しづつ・・・がんばるぞ!



さてさて、そんな今夜の夕飯は
お寿司を食べにいきました!

というのも、
いただいた食事券があったので
それを使おうというスンポーです。

向かった先は
新潟には初進出という
『 函太郎 かんたろう 』という回転すし屋さん。
まだ新しいのかな?

「はこだて函太郎」と最初に聞いたので
すっかりこの名前でインプットされてましたが
正式には『函太郎』だけなんだね。

なにはともあれ、はこだて函太郎です。

一番安いお皿は130円。

最初に大好きな甘エビを食べたら
うまいのなんの!
思わず2皿食べました。

で、今日は券を使うということもあって
普段食べないものもオーダーしちゃいました!


まずは・・・生ガキ!!!



キャー!

醤油のほかに
ポン酢も用意してあるというので
チャレンジしてみましたが・・・ウマース!プリップリ!!!


で、続いては
ネーミングにひかれて頼んでみた
まぐろコラーゲン寿司。



私のイメージは、もっとマグロがあって
違う形のコラーゲンだったのですが
こんな風にシート状とはビックリでした!


で、次はウニ~!!



いちばん最初はチェッカーフラッグ柄の皿に
心までハートになりましたが
このウニ、めちゃくちゃおいしかった!!!
いつも食べてる回転すしの
100円のウニとは別物だね!!!
まさに濃厚、濃い味でした。


そして今日、いちばんのメロメロくんは…



たらばがに~~!


一口食べたら思わず
「まいりました!」って言いたくなるほど
コレをかんだ瞬間の口の中といったら!!!

とろ~りしたと思ったら、甘いのなんの!!!

そのあとジュワ~っと広がる上品なカニの味を
ゆっくりと味わいましたが
飲み込むのが本当にいやなほど、
美味しかったです。


はこだて函太郎、おいしかった~!!!

幹事って…大変DA。


Post-121912月に結婚式を挙げる友の
二次会の幹事の集まりが今日ありました。

このメンバーで集まるのは
2回目になるのですが
今日は再び会場での打ち合わせと
ゲーム勝者のための景品を
買いに出かけてきました。

いや~、今日も実際に会場にて
見学することができて
二組の二次会を見てきましたが
最近の会はすごく凝っているんですね~。

世界中の著名人
(ハリウッドスターやオバマさんなんかも!)が
あたかもお祝いしているような映像を作って
それにあわせておもしろく字幕をつけるのを流していましたが
最近じゃこれが流行りだ、と担当の方は言ってました。

他にも新郎(または新婦)の
取り扱い説明書とか品質保証書もあったのですが
ビンゴなんて もうやらないのでしょうか。

二次会も進化しているんだね。


ていうか、
昨日書いた『新郎新婦にまつわるクイズ』、
すでにいくつか決められていて
私の中華まんアイデアは却下のようです!
(ちっとも考えなかったくせに!)


さてさて、打ち合わせついでに
「料理を前もって食べておきたい」
という幹事長の要望で
今日はランチにバイキングを食べてきました!

バイキングと言ったら任せなさい!ということで
まずはみんなに
「炭水化物はあとで食べるべし!」と教えたあと
ダッシュで料理をとりに行きました。

これからの覚え書きのために
食べたものを載せますが
他の皆さんは私の警告(!)を無視して
最初から炭水化物ガッツリしたら
おかわりも大して出来ずに
後悔してました。…だから言ったのにぃ。


そんなわけで
今日の第1の皿☆



真ん中にドーンとあるトマトは
1時間かけてじっくり焼き上げたそうで
『魔法のトマト』と命名されていました!

名前に負けずおいしいトマトで
私は二個、食べました♪


続いて第2の皿☆


引き続き前菜系を盛り付けです♪(あ!ここにもトマト、居た!)

奥にはチャーハンと豆の煮込みの
コッテリ系が待機してます。

右側奥のカップに入っているのは
甘いコーンスープと牛スジの煮込み!



さっき食べた牛スジが
あんまりにも美味しいのでオカワリ!



そしてデザート☆

いや~、どれもおいしくて
大満足でした♪


そして最後は・・・



今だけ青い万代橋!!!

期間限定で
糖尿病の予防キャンペーンだったかな?

青くライトアップされてる姿は
とてもきれいなんだけど・・・、

余計 寒そうに感じました。(ほんと)

3匹目の怪獣


Post-1218妹が仕事を休むので
遊びに来る、と聞いていました。

なんでも妹の子供が
新潟市民芸術文化会館『りゅーとぴあ』で
合奏の発表があるんだそうで。

合奏自体は
5分もあれば終わるから
終わったら買い物に連れてって、ということでしたが
朝、仕度をしていたらギリギリの時間に電話が鳴り
「りゅーとぴあの場所がわからない」
と慌てています!

ただでさえ ややこしい場所なのに
だいたいの地図も頭に入ってない人は
絶対にたどりつけない、と思い
私まで朝からバタバタすることに。

その結果、
なんとか演奏前までに間に合いましたが
まさか小学生の歌や合奏を聞く日になるとは
ビックリでした。



ちなみにこの『りゅーとぴあ』、
中には能楽堂なんかもあるのですが
私はジェイクのコンサート以来でした。


そんな妹ですが、
じつは今 お腹に赤ちゃんがいるんです。
上には立派な怪獣2匹(どちらもメス)がいるので
これで3人目となるのですが
お医者さまから「80%の確率で男の子です」
と言われたことがショックだった様子。

妹は3人目も女の子がいいみたいだけど
元気に生まれれば、どっちでもいーじゃないか!と
お姉ちゃんは真剣に思っています、ハイ。



『怪獣』というネーミングが苦しくなってきた大怪獣たち。
(チビの方は抱っこ、お姉ちゃんはおんぶと
お構いなしにダブルでやってきやがりますが
この2人が「まやん」と呼んでくれるんです)


おっと、話が飛びましたが
今日のランチです。

お腹が大きい妹のために
「780円の焼肉ランチがあるから行く?」
と提案してみたら
「焼肉は好きじゃない、焼肉屋といったらビビンバ!」
と聞いて仰天!

…焼肉が嫌いな人って、…いるんだ(汗)


それなら仕方がないので
駅南のRococoという店へ入りました。

一番上の写真がそうですが
私は渡りガニのクリームパスタ、
妹はエビグラタンセットです。


あぁ、そんなことよりも
明日は2回目の二次会幹事の集まりです。

新郎新婦にまつわるクイズのアイデアを!といわれ
1人10個と聞いていたのに・・・なんにも考えてナッスィング!!!

・・・ど、どうしよう~!(アワアワ!)

『2人が好きな、中華まんの具は?』
で、いいかな~?(←たった今、おもいついた)




● オ マ ケ ●

今日の特売、行きました!

初めてゲットのボールド、ダウニー入り!!

かずさまのところで見てから
気になっていました。



早く使ってみたいな~♪

一年前はリリハベーカリー


Post-1217去年の今日は
何をしていたんだろうと気になりました。

そういう時に便利なのが
このブログなのですが
なんとなんと、まるまるハワイに滞在できた
最後の日だったようで…。

これを見ていたら
最終日付近というのは
毎回同じ気持ちなんだなと
思い出していたのですが
やっぱりラストはどこか寂しさがでてますね。

そして自分のブログじゃ物足りなくなり
去年の写真をひっぱり出してみました。

帰国日から さかのぼって見てみたわけですが
この日は朝にレンタカーを借りて
一番上のおいしいものを食べたようです!!!


あ~!よりによって
今回行けずに残念だった、リリハベーカリーですよ!

2回車で行ったものの、
どちらも定休日だった、リリハベーカリーですよ!(しつこいか)

ご親切なことに(!)
このあとの写真も撮ってあって
私はさらにヨダレ☆ダラダラ!



あぁ…シロップかけて、バターを全部 広げたのね…。



ムオ~~~! それは絶対、ヤヴァイって~~!!!


いや~、
一年後に自分自身の写真を見て
こんなに うらやましがるとは
思ってもいませんでした。


くーっ!次に行けたら
迷わず行くぞ!


…月曜日以外に、ネッ!(ズーン)



● オ マ ケ ●

写真を見ていて
クラッときたもの。



ぺぺたん~~~~!!!(なんてカワユス!)


ぺペたんは他に4枚あったのですが
どれも見事なブレッぷりで
どれだけ興奮していたかわかります。

今年はお顔が見れなかったけど
かわいかったなぁ~。

知らなかった・・・零巻。


Post-1216いつもの友と、
12月に結婚式を挙げる友を囲んで
3人でランチに行ってきました。


当然話題は
式が間近に迫った友に集中ですが
私は友が食べてた
オムライス+カツカレーが
気になって気になって仕方がありませんでした!

ねぇねぇ、これって オムライス?
それともカレーなの??


そんな疑問は置いといて
この料理(←名前を書くのが面倒になった)を見ていたら
ハワイで食べたフライドライスのロコモコを
思い出しました!ビッグシティダイナー!!!


いや~、
あれはいま思い出しても
ヨダレがでるくらい
本当においしくて感動したの!
だからこれもね、そんな感じかなぁって。




さてさて、
大きめなイオンを歩いていたら
心を わしづかみにされたポスターを発見!


・・・なっ、なんなんですか!コレはっ!!!




しばらくボーゼンとしたあと気持ちを落ち着かせたら
そういえば今年の春の映画はなくて
秋に公開になるといっていたのを思い出しました。


いえいえ、なにがどぅって
ドキドキしまくったのは
次の写真の一番下ですよ!




『 映画ストーリー 尾田栄一郎 』!
『 製作総指揮  尾田栄一郎 』!

・・・名前だけで、カッチョいい!!!

は~、おだっちに直接チョッパーを書いてもらうという
私のドリームは
一体いつ叶うのでしょうか。

このチョッパー、かわいすぎですよね。


ていうか、これを見たあと
ネットで色々調べてみたら
すごい特典があるのですね!

ハワイで浮かれていたせいか
全く知らなかったのですが
これは早いうちに行かないと!!!


・・・って、ちょっと待って?


んー?
日付がちょっと分からなかったけど
12月のいつから公開・・・?



・・・・・・・・、



・・・・・・・・友人の、結婚式だ Σ(-∀-;)ウソーン!!!