モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年9月

素敵な おふたりと。


Post-1163● 9月28日(月) ●

部屋でちゃんとした朝ご飯を写真に撮ったのは
これが初めて、かな?

あ、「ちゃんとした朝ご飯」かどうかは
いまは置いといて・・・、



これが朝食でした。
(汚いけど、メインは先日のピザ)


さて今日は、このブログで知り合えた
marukoさんに初めてお会いする日でした。

marukoさんはハワイに住んでて、
お母さんのmaruさんは新潟にいらして、
そしてココを通して つながってくれてるような気がして
すごく嬉しく思っていました。

そのmarukoさんと、今日は一緒に
モーハワイオフィスへ行く予定です。

すると、その前に
サムズクラブでも行ってみますか?と
嬉しいお誘いを受けていました。

サムズクラブってなんだろうと思ったら
ウォルマートの上にあるそうで!
話を聞いたらとても行きたくなりました。

marukoさんと一緒に、
旦那さんのベンには大きなカートを押してもらって
一緒に見てまわります。


サイズや量の大きなものがいっぱいでコスコみたいだね!



これは私の覚え書き。(買って帰るぞ!)


marukoさんは「こんな所ですみません」、と
私なんかにすごく気を遣ってくれたのですが
なんのなんの、こんな所じゃないですよ!
私はコスコにも入れないんだから大感激でした!

ていうか、買い物をしに行ったのに
お財布にお金を入れ忘れた私!(オイ!)

欲しいコーヒーの分はギリギリ足りましたが
危うく初対面のmarukoさんにお金を借りる所でした。
なんてヤツでしょうね!…反省です。


そしてお昼前、財布が本当にスッカラカンになったので(!)
お金を銀行でおろしてから
モーハワイのオフィスに向かいました。
(だから「待ち合わせ」みたいになったんです。)

久しぶりに中に入ると
変わらない編集長がいて、
リエさんも岡田くんもシンゴくんも、
相変わらず優しい応対をしてくれました(ぐすん)

こうして1年にいっぺんだけど
顔見れるだけでも嬉しいね。

この時ユースケくんは外出中でしたが
ホントみなさん、お元気そうで!


ナハーン!

そして4人で北京へ!

全員バラバラのを頼んだんだけど
私は定番のスパイシージャーダー麺!35番!



これを食べたくて
新潟の中華料理さんを色々まわっていますが…

ウン、やっぱりここのが ウメーーーー!!!


食べ終わって再びオフィスへ戻ったのですが
編集長のブログにあるとおり
marukoさんはもうじき本土へ行っちゃうそうで(めそめそ)

でも、そう考えると
本当にこのタイミングでお会いできたことを
嬉しく思いました。

かわいいmarukoさん、そして優しいベン、
本当に会ってくれて…ありがとう。
(maruさ~ん!次回はぜひ4人で!!!)


そのあと、部屋に戻り外を見たら
ダイヤモンドヘッドが赤く光っているように見えました!



これを見たら
また今日もサンセットが見たくなり
海沿いを歩きました。

なんで夕日ってこんなにジーンとするんでしょうね(歳のせいか)



で、散歩がてら高橋果実店を見つけました。
ここに移動してからは初めてです。



サンドイッチとアイス2個、
そしてマンゴーをゲッチュ!

もう少しウロウロしようと思ったので
ガマンできずにアイスの味見!


歩きながらのアイスはたまんないな!(これはストロベリー)

もう一種類のライチも同様に味見。


と、ナイキタウンの前にきたら
見えた店内がガラガラでビックリ!

せっかくなのでアイスを片し、のぞいてみたら
商品ほとんどないし!

シューズも残りわずかですが
私は短パンとスカートが合体してるのを買いました。
(55ドルが15ドル!)


すごく寂しい気分ですね。

そんなこの日の夕飯は
いただいたキンパムと
ABCでセールになってたミートボール入りのマカロニ!
(5.99が3.99かな)


こちらのキンパムはブラックライスって書いてあるよ!


って、このままだと
あんまり おいしそうじゃないけど…


こうすると、いいでしょ?(ぐふ)

私にとって大満足のご飯です♪

マジックタイム


Post-1162突然ですが、
ハワイのバナナが好きです。

甘みと香りが強い上に
日本で食べるのと比べて弾力がある!


この景色に、カンパーイ! ・・・クニャ!(←イメージです)



さてさて今日のお昼は
フォーを食べに行きました。

こないだ、カレーを食べた時に
このマッカリーショッピングセンターにある
フォーのお店も美味しいよと聞いていたので
再びココへやってきました。





・・・ジャン♪



くー!ひさしぶりだね、フォーくん!


ソースをウネウネ小皿に入れて、
まずは野菜をちぎります。

その上にモヤシを入れたら・・・



下の方にモヤシを移動するように
かき混ぜて・・・


できあがり! (教えてもらった通り!)


ウーン! このフォー、ウマース!!!


ハワイに来たら食べたいものリストに
ここ何年かフォーも入っているので
これで1つクリアです。

あ、忘れちゃいけない
サマーロール!!



あぁ~!すきとおってる~~!!!(興奮!)


このあと、ちょろっと買い物へ行って
めちゃくちゃカワイイものをゲットしたのですが
それはまた改めて紹介するとして、
この日は夕方から またちょと走ってみたんです。


なぜって、ダイヤモンドヘッドマーケットグリルの
スコーンを食べたいと思いついたせいです。


今回は小さなIXYを持って
動き始めました。

(ここからIXY使ってます↓)


運河沿いに出て、
スタートの儀式となる写真を撮ろうとしたとき
気づきました。


・・・雲が、おもしろい!




23日に夏が終わると聞いて
到着初日に海に入ったのは
いま思うと正解でした。

翌日から風が出て
なんとなく違うような気がしたんです。

ハワイも秋なのかな。



では、いざ出発!

最初の目的地はスコーンのお店!(←店名が長くなった)


・・・ところが売り切れ。

そんなに甘くはありませんでした。



ていうか、それを持って
帰りも走ることを考えてなかったから
次回は自転車で来るべきかな、ウン。


帰り道は先日走ったのと逆周りに
カピオラニ公園を回ることに。


そういえば、この辺に
期間限定の珍しいお花があるとお友達に聞いたので
早速見に行ってみたら・・・肝心の花の形を知らなかった私(ズーン)

これも調べなおして、もう一度出直さなくちゃ。


と、なにげなく公園を見渡したら
なんとも言えない綺麗な風景が広がっていました。


・・・マジックタイムだ!!!





1日に12分しかないと聞きました。

女の子が一番綺麗に見える時間だと!

・・・私の場合、汗ダラで小汚いけど!
(って『女の子』じゃないか! が・は・は!)



は~、こんなに綺麗な景色が見れるとは。

ちょこちょこ走りながら
カップルの女の子を見つけては、
「今がチャンスだ!」とエールを送っていた私。


こんなの見たら
みんなメロメロになるよね~!



(ていうか、IXYでも綺麗だな!)



そして部屋へ財布を取りに行ったあと
円が高くなってきたのと
日曜日の夜ということで
そのまま免税店まで行ってきました。

カードを作れるのが
1ヶ月前からということで
私は2階から見て来ましたが
おいしいクッキーやチョコの味見に出会えず・・・。(残念)


コーヒーも嬉しいんだけどね。

そういば、あの甘い香りがするナッツも
なくなってしまったんですね。

ウーン、寂しい。


で、最後はこちらの画像。



分かりやすいように1万円だけ両替しました。



● オ マ ケ ●


本日のディナー。
昨日もらってきたBBQの残りですが
今回初めてラナイで食べました。



少しだけレンジでチンして
トースターで焼いたら
カルビも柔らかくなって、おいしいったら!!!

この夜景が入ると
ほんとゼイタクに感じるな~。

自転車乗って、KCCとパレードと。


Post-1161今回滞在する部屋で楽しみなことの1つに
自転車が置いてあることがあったのですが
到着日に「自転車は使いますか」と聞かれました。

普段はラナイにあるけど
なかなか使う人がいないので聞いたらしいのですが
私は速攻で「使います!」と返事しました。

どうやら自転車やサーフボードを
エレベーターに乗せて移動するのは
50ドルの罰金がかかるようになって
それに合わせて
登録をしなくちゃいけないそうなのです。

作業が大変だったら私も手伝います、と言ったら
これから先どうせ やらなくてはいけないので
この機会に覚えてきます、と言い
登録用にパスポートのコピーを持って
聞いてきてくれました。

すると決められたシールを貼って
移動するときはサービスエレベーターを使えば良いとのこと。

このサービスエレベーターというのがセキュリティに電話して
自分がいる階まで動かしてもらうのですが
そのエレベーターが開いた時に乗れないと
もう一度電話しなくちゃいけないそうだから気をつけて!と言われました。

そんなこんなで自転車を初めて乗ろうと思った土曜日。
準備を完璧に済ませ、教えてもらった英語をカチコチになって言うと
すぐに分かってくれました。

これがその、色々大変だった…自転車くんです。


これからよろしくね!


さ、それじゃあ土曜日ということで
KCCの朝市へ行きましょうか!

時間はすでに7時半を過ぎていましたが
快調に進みました。

が、ちょっと不安もあったので
坂道で変速を変えずに上ってみたら・・・死ぬかと思った(爆)

最後までヨロヨロでもいいから
降りずに上りたいと思ったけど
車にひかれてしまったら どうしようもないもんね!


ゼーゼー言いながら到着したら
自転車置き場には
メッチャ本格的なスマートなバイクがたくさんです!

そうか、明日はセンチュリーライドだね!


『自転車』も『チャリンコ』も似合わない感じ!


まずは手始めに(!)
朝食用の前菜を調達。


ちょっと歩くだけでこんなに味見って…素敵ダヨネ☆


で、肝心のメインはというと
eiboyさんのブログで見て食べたかった…、


このピザ!!!

全員一致でNo1って言うんだもん!(ポッ!)

食べてみて、なるほど一位になるのが分かりました!



生地がすごくサクサクしてるんだね!
たっぷりかかったバジルのソースも
ものすごく野菜と合うし
何よりもコーンとかベーコンがなくても
こんなに美味しいなんて!!!

これと一緒に
ココナッツのパンプディングも添えました。



どちらも(あえて)少し残したあと
帰り際にはハチミツをゲッツ。
(これまたeiboyさんちのマネ!プッ!)


それにしても、来るごとにお客さんが増えて
帰りのバス停なんて見たことないくらいの混み具合にビックリ!




下り坂を一気に降りて
あっという間にワイキキへ戻ります。

部屋に入って荷物を置いたら
またすぐに出かけたのですが
今日はアロハフェスティバルの最終日、
フローラルパレードの日です!

再び自転車にまたがって
いざ出発!
(一度チャリに乗っちゃうと、ラクだねぇ)


カラカウア通りは全部通行止めになっていて
まさに気分はワクワク!

でもホテルの人とか、大変そう!

私が着いたら、ちょうどこんな感じでした。


コレ、楽しみにしてたんだ!



さすが後ろ姿もサマになってます。



ザッザッ、という音が聞こえるといいのにね。

今日の一番上の写真もそうだけど、
お花はいつからつけたのかなぁ。


すごく綺麗だったよ。


キャオー!こっち見てる~~!!!

こんな感じで次から次へと続くパレードに、
口が開きっぱなしでした。


パレード、めっちゃ楽しいねぇ!


ていうか、ここだけの話
あまりの天気のよさ+パレードに見入ったせいで
パレード焼けして肩が痛いよ!(パレード焼けって かっちょ悪!)

時間はお昼近くになり
ようやく終わりです。

自転車なのをいいことに
終点のカピオラニ公園の方まで行って
パレードの終わりの姿を見たあとに
デザートとして・・・食べました。


一気に食べ終わったぞ!


このあと夕方には
お友達の家でのBBQに呼んでもらいました。

白熱したダーツの試合も開催したけど(!)
この牡蠣がおいしくて!


たまらんプリプリ加減だった~~!!!



● オ マ ケ ●

朝一で撮った一枚。



日差しが差し込むのが好きなようです。

ためしに、やってみた。


Post-1160ハワイで走る用にと
ワイキキ周辺のランニングコースが載った紙を
用意していました。

いくつかコースがあって
方向もそれぞれ違うのですが
3.6キロから7.4キロまであります。

よし、それなら今日はと思い立ち
韓国のお菓子(あんこが入ったおモチかな)を
パクパク食べて出発しました。



どこまで行けるか わからないけど
ダメだったら歩いたって、途中でやめてもいいんだから
できる所まで行こうと思いました。
(なんて心構え)

苦しいと、もう二度と走らなくなるからね。


コースは当然(!)一番短い3.6キロにしましたが
スタートはカパフル通りとカラカウア通りの合流する場所です。

ていうか、何がどうって
このスタート地点までが意外に遠くて
しょっぱなからリタイヤしそうに。

それでも何とかスタートです。

ハワイで走る(あ、ジョギングの方があってるかな)なんて
初めてなんだけど、だんだんノッてきました。

水族館や、去年朝食を食べた
美味しいエッグベネディクトがあるホテルの横を通過して
エンヤコラと進みます。

と、しばらくすると
なんとなんと・・・道が わからなくなりました(オイ!)

地図は頭に入れたつもりだったけど
実際の道は分からなくなりますね~。

私は真っ直ぐ進んだのですが
帰ってきて地図を見たら
ここで左へ行くのが3.6キロコースのようで。



道が細くなり少しだけ不安になりましたが
帰れないってことはないからね、
目の保養になったかな。(緑が多いし!)



少しして探していたパキ通りを見つけ
知ってる道に合流、そしてスタート地点へと戻ってきました。



これで道がわかったから
次はスムーズに行ってみせるぞ。


今日は朝ご飯をちゃんと食べてないので
さらにお腹ペコペコになりましたが、
そのままコンドのプールに突撃しにいきました。
(え?お菓子食べたダロって?)

運よく、誰もいないし
プールサイドにはご年配のご夫婦だけです!



嬉しい気持ちを隠しつつ、
いざプールへ!

ちなみに最初からこのつもりだったので
水着を着て走ったのですが
それはそれは・・・チョーきもちいい!!! (出た!)

なんでしょうか、この気持ちよさは!

そうそう、プールの脇には
温かいジャグジーもあるのですが・・・
えぇえぇ、もちろん入ってきましたよ!

・・・プハーッ!!!

これを繰り返し、
最後はプールサイドで横になったら
空の青さに泣きそうになりました。


そして待ちに待ったお昼です。

昨日の夜からパスタが食べたくなってたので
アランチーノへ行ってみました。

ワイキキで美味しいパスタ屋さんを
他に思いつかなかったのですが
ランチタイムにはサラダとセットに出来るそうで
ゴルゴンゾーラのペンネ、
そしてジンジャーエールを注文しました。


いや~、このジンジャーエールのウマイこと!!!


そしてメインです。


チーズをかけてもらっちゃって☆


味が濃い目かなと思ったけど、全部食べました。

そうそう、食後にジンジャーエールが
もう1つ出てきたんだけど
のどがカラカラだったのが・・・伝わったの?(ポッ)

なんにしても出されたものは
美味しくいただきました。


(2回目の「ウメーー!!!」)

値段はモチロン1パイ分ヨ☆

はぁ、ウマかった…。

このあと、サーフライダーのソファで休ませてもらって
手書きのほうの日記帳をつけました。


ふかふかのソファーだった。


しばらくしたらフードパントリーで買い物し
今夜は部屋で食べました。

材料はフードパントリーで買ったジャガイモと玉ねぎ、
そして昨日ドンキでゲットした2ドルしない お肉、
これで肉じゃがにしました。



お肉は3等分にしてステーキにするのと、
今日の薄切り用と その他で使えそうだね。


冷凍だと薄く切りやすいよね!


今回のお部屋に
調味料が少しあったのが嬉しかったです。

炊飯器も今までで一番いいかもしれません。



さ、材料の用意ができました。


(材料ってほどでもないけど!)


納豆とインスタントの味噌汁もつけて
出来上がり!




こういう のんびりした日も
好きです。

再会できるヨロコビ!


Post-1159今日はコッチで使う携帯電話を
借りる予定が入っていました。

今まで使っていた所は
1ヶ月以上は貸せないということで
この期間レンタルできて
なおかつ明細の送付を不要に出来る所を探しました。

で、その携帯を取りに行く日だったのですが
まずはこれから載せようかな。


今朝のサンライズです!


帰国する頃には
位置が変わっているよね。

どうなるのか知りたいです。

ていうか今回のお部屋が…40階以上!



話が戻り、朝 起きて準備をしていると
メールが届きました。

ハワイの姉さんです!(爆)

早速連絡をしたら
よかったらお昼でも、と言ってくださり
予定が一気に変わりました。

あ、変わったといっても
携帯のレンタル取りに行くだけで
ソコも変わんないんだけど!

てなわけで、早速DFSのビルへ。

6階、だったかな。

困ることなくスムーズに説明を聞いて受け取り
その階の化粧品屋さんをチラ見したあと
待ち合わせ場所へ向かいました。
(この化粧品屋さん、問屋さんって書いてあったけど安いのかな?
その辺にウトイせいか、安さ具合が分かりませんでした)



待ち合わせ場所は
マッカリーショッピングセンターです。

せっかくだから時間を計ろうと
時計を見てから進みました。


カラカウア王様、おはよう!


「おはよう」 (←イメージです)

アラワイ運河を横切り・・・、


ダイヤモンドヘッド!

そして到着!

写真を撮ったのを入れても15分でした。


久しぶりの再会をし
私達はそのままプーケットタイへ。

私はペナンチキンカレー(マイルド)を頼んだんだけど
どこかフルーティで まろやかな甘みがあってイケました!


姉さんはグリーンTOFUカレー! ・・・豆腐だよ!


食後に甘いものの希望を出したら
隣のコーヒーorティーへ。

ここはタピオカ入りのミルクティーがあるそうで
速攻でそれに決めました!



黒いタピオカ、めっちゃウマいなー!

小食な姉さんが残した分も全部食べました(まじ)


お腹がいっぱいになり店を出たら
お買い物に付き合ってくれると言ってくれ
ドンキまで一緒に引き連れました。

車で送るから重たいものを買いなよ、
という優しい言葉に甘え
本当に重いものばかり(爆)

でもコレでこれからの買い物が
本当にラクになりました!
ありがとう、姉さん。


時間は夕方になり
お次は日本の姉さんと会う約束がありました。

しばらくお互いの近況に花が咲き
気づくとサンセットも終わっていましたが
ディナーはフラグリルという
めちゃんこ素敵な場所へと行きました。


そうそう、その前に
インターナショナルマーケットプレイス(長いな!)を通ったら
何やら市場のようなものが!



出口で確認したら
木曜日に開催みたいだね!



これ、毎週なのかな?覚えておこうっと。



乾杯したら、
まずは好きなのを選びました。



奥からカルアピッグ入りの焼き餃子、
新鮮な魚のマリネ(パインやマンゴー入り!)、シーザーサラダです。

それにしても、こんなに素敵な場所もあるんですね~!
いかに普段こういう場所へ来てないか、ってことなんだけど
普段と違う世界というかキラキラのハワイが見えました。


月の光が海に映ってとても幻想的。

食後には部屋で
アイスクリームを食べさせてもらって…


言うことないです(エグエグ)


どちらの姉さんも本当に久しぶりなのに話が止まらず
私は1日喋っていた気分。(いや、喋っていたんだけど!)

こうして再会できて
本当にハワイへ来たんだなぁと感じた瞬間でもありました。



● オ マ ケ ●

ドンキでゲッツしたもの。


お肉が$1.80!キッチンペーパー1つより安ッ!


● オ マ ケ 2 ●

これを見たらハワイへ来たと思うものシリーズ。

やっぱしハワイが、好きDA!


Post-1158時差があるけど
同じ日付で3カ国に足を踏み入れることができ
嬉しさを隠せない まやんです。

おはようございます。

それでは早速ですが前回の続きを
サピッと書いてしまおうと思います。



●9月23日 インチョン空港 10番ゲート


いよいよ時間となり
ホノルル行きの飛行機へ乗り込みます。

航空券を切られたあと
機内持ち込みカバンの液体物の検査がありました。

その光景がまるでコンサート会場みたいに思えて
ちょっとワクワク。

列に並んでいるときに
フッと外を見たら飛行機が見えたのですが、・・・見て!


・・・かわいいッ!!!チェッカーフラッグ!?


この液体物の検査ですが
だいぶ簡単になってきたなぁと思います。

小さなポッケから底まで
全部出されてチェックされたのがウソのようだね。


そして8時50分、
KE051が動き始めました!

韓国、バイバイ!・・・いってくるよ!!!


新潟→韓国までと違い機体が大きく、
設備の違いなんかも全然違いました。

ゲームはテトリスもあるし
映画もたくさんの種類が
好きなときに見始められるんだね!



私は飛行機に乗ったら行きも帰りも
とにかく すぐに寝るので(!)
映画とかも気にしたことなかったんだけど
こんな風に自分の好きな時に使えたらいいですね。
(早送りとかも出来て見たい部分だけってのもいいね)

そういえば新潟から乗ってトイレに行こうとしたら
行列ができたんです。

韓国に着いたらすぐに移動したいと思ったので
その列に並んでいたら
乗務員のおじさんが
「後ロ カラ 3人ダケ、前ノ トイレ」
と言って連れて行ってもらいました!

ちょうど私が後ろから3番目=1番先ということで
先に使いなさいと言われ
先頭に行って目の前の扉を開けようとしたら
「ソコ違ウ!」と止められました!

ギャオー!ここはパイロットさん!?

思わずみんなに笑われてしまいましたが
さすが一番前のトイレは
暗証番号までいるのかと勘違いしたオレ様。


その扉の隣に暗証番号ナシで入りました(爆)


てなわけで、ホノルル行きへ戻りますが
次はお待ちかねの機内食~♪

チキンかビビンバだったかな?

私は即答でビビンバ☆



同じこと言いますが、大韓航空ご飯おいしいったら!
ワカメスープもおかわりしたかった!

で、食べ終わったら、すぐに寝ます。

ココで寝れるかどうかで初日は決まるので
映画もゲームも魅力的だったけど
やっぱり寝た私です。


こちらは途中でトイレへ行ったときに撮ったもの。↓
もう少しで起きる時間の頃です。



左側には真っ赤な太陽の光が
差し込んできています。


そしてそして
ハワイ時間の10時半頃、
無事にホノルル空港へ降り立ちました!!!

久しぶりのハワイのニオイ、
ウィキウィキバスにウキウキで乗り
やっと外へ出れました!


むはー!


シャトルバスに乗ったら
アイランドコロニーを忘れられたようで
えらい長時間のドライブとなりましたが・・・到着です!

その後もバタバタと時間が過ぎ
今回の管理会社の方と会い、
モロモロの説明を聞いたあとに
やっと自由の身になれました!

新潟から何時間経ったかな?

・・・これからしばらく ヨロシクね、ハワイくん!!!


この時すでに2時近く。

初日は海に行こうと決めていました。

いかにもハワイっぽい光景が早く見たくて
水着を着てタオルをビニール袋に入れたら
ワイキキビーチをめざしました!

何で見たか忘れたのですが、
ハワイも一応9月23日までが『夏』なんだよね!

23日って今日しかないと思い
最初は絶対海で泳いでやる!と誓っていました。

疲れてるから大変になるかな~と思いきや・・・

チョー気持ちいい~~!!!(北島か)



コレだよ、コレ~!!! (ジーン)


今年は新潟でも海へ行かなかったのですが
久しぶりに頭のテッペンまでもぐり
思いっきり海の中で目を開けて(!)
ハワイの海をのぞいてきました。

ここ何年か冬のハワイが続いていたけど
やっぱり夏の海は色が違うね!

空の青も、余計に青く感じます!


来れてヨカッタ!!!


そして初日のランチに選んだのが・・・


マジです、マジ。(この緑色のやつ、おいしいよね~!)

ていうか、お兄さんのパンツがステキ!
(自信作の一枚。ぐふふ)


そんな嬉しい最初のディナーは
やっぱり誘惑に負けて・・・


ヤミー!(代わり映えしなくてゴメンナサイ)


いや、向こうには誘惑してないと言われそうですが
ヤミーを食べなきゃ始まらないということで(ポッ)

ものすごく汚い格好でしたが(!)
ステキな初日の ステキなディナーとなりました。



● オ マ ケ ●

部屋にある目覚まし時計、
アラームがセットしてある時間が毎度気になります。

私の前の人が
その時間に起きたってことだよね。


ここのは4時に起きたんだね。


そして毎度余計なことを思います。

チミの想いは受け取った!・・・オレに任せろ!

雨雲を…つっきった!


Post-1157みなさん・・・こんばんび!

あ、突然すいません。


あれから無事に韓国も出発し、
いまは・・・ハワイにいますです~!!!


あぁ、昨日から
キラキラした ため息がでるのですが(なんだそれ)
ここに来るまでが長かった…。

すでに何日も旅してるみたいですが
1日しか旅してないのね、私!

とにもかくにも、
この興奮が冷めないうちに記そうと思います。
(写真多いので要注意☆)



●9月23日 『この旅 最初の感動』


とうとう来た!

この時が来た!!


今年は急きょ日程が早まって
例年以上に慌しかったのですが
楽しみが急ぎ足でくるのは…悪くないね☆


雨がしとしと降る新潟空港。
荷物検査では、スーツケースに
ナイフが入ってる人かいたようで
だいぶ時間がかかったぞ。

売店なんかに目もくれず
私は1人 最後の確認なんかをしていると
綺麗なお姉さんに声を掛けられました。

私はドキッとして
「慌てすぎて行動がおかしかったかな」、とか
「スーツケースにナイフ入れてないぞ」とか
一瞬にしていろんなことを思ったのですが
ナ、ナント、私のブログを見てるって…言ってくれました!

し、しかも、お手紙までいただいて
『本日のご搭乗、心待ちにしておりました!!」
って、メッチャ綺麗な字で、書いて…ある…(←放心状態)

私は一気にチキン肌になり
マジで泣きそうでした。
まさか、こんなことって・・・、むおーん!

そんなこんなで大汗かいて
テレテレしながらテンションMAXの旅立ちとなりました。


その後、まもなく
雨降りの新潟を飛び立って
一気に雲をつき抜けます。

当然ながら
雲を見下ろして…快晴でっす!!!


晴れてる日は当たり前だけど
雨や雪の日にコレが見れたら、
チビッコは感動するだろうなぁと
余計なことを思いながら、カンパイ!



コチラは機内食。
嬉しいな、うな丼です♪


大韓航空はドリンク無料!しかも本当に美味しいし!


新潟から二時間ちょっとで
韓国へと到着。
去年は雲っていて灰色の印象でしたが
今回は晴れていたよ~!



まぶしいぜ!インチョン☆


1万円だけ両替したら
リムジンバスへ乗り込みます。



お金持ちみたい?


小一時間ほどバスに揺られ
ロッテホテルの前で下車。


天気がいいと違う感じに思えます。


町へ着いたら、そろそろお昼。

せっかくの韓国での一食を
何にしようかな~と考えた結果…、




去年と全く同じ!(爆)

でも、いーの いーの♪

どちらか選べなかったし
このマンドゥ(だっけ?)を食べた直後に
カルグクスをすするウマさ!
2つが合わさると、さらに輪がかかりますよ!



今回も完食しました!


お腹がいっぱいになったら
フェーエバー21をチラ見したあと
ココへ行きました。



わかるかな?

ウフフ、ダイソーでした☆
そう、100円ショップ!





見て見て!
韓国らしいものがいっぱいです!(あたりまえ)




こんなものも!(これは3000ウォン)

って、もしかしてコレは
日本のダイソーにも普通にあったのかな?(汗)


は~、楽しかった。


夕方になっていくにつれて
道端に屋台が増えてきました。

靴や洋服、食べ物まで
様々なものがあります。


これ、食べたかったなぁ。



こういうの、懐かしくない?



韓国では滞在8時間、
うち バスの移動で1時間づつ引くと
正味5時間ほどでしょうか。
もう戻る時間です。

・・・あ、バスに乗る前に
オヤツ食べなきゃ!



ホノルル行きは8時50分発です(言い訳)


と、そこへバスがやって来ました!



乗りますデスヨー!(韓国語風)

あっという間に空港へ到着し
再び手荷物の検査や出国手続きをします。


出発ゲートの近くで
カバンの整理も兼ねて
買ったものを記念撮影☆




さっきのアレ、買っちった!


さぁ、次はいよいよ
ホノルルへと飛び立ちます。

行って…くるZE!!!!!


Post-1156あぁ、
とうとうこの日が来てしまいました。


あぁ、今の私は…


めっちゃ感動に浸っています!!!!!


というのも、空港で
感動的な出逢いをいただきました。


んもう、朝から
泣きそうだっちゅうの!!!


…私なんかを見つけてくれて
本当にありがとうございます~(ぐおーん!)



あぁ、本当は
もっと違う風に書く気持ちだったのに
おかげで全部飛んじゃった!!


とにもかくにも
やっぱりバタバタ出発です。


みんな…、


いってくるよ!!!!

セッタップ!


Post-1155トイレに入ろうとしたら
電気のスイッチ部分に違和感がありました。


・・・いつもより、曲がってる???


最初は
「もしかして疲れてるのかな」と思ったけど
触ってみたらグラグラしてます。

さらにもう少し触ったら・・・もげました(爆)


あ、『もげる』って方言かな?
一応書いてみるけど「とれる」ってことです。

(例)
もげたら どうすんね?→ とれたら どうするの?


で、先ほどのスイッチです。

写真の通りに もげてしまってオドオドしましたが
電気はちゃんと入るので
単にカバーが取れてしまっただけのようです。


普段目にしない部分を見れて
ちょっとワクワク!
こんな風になっていたんだねぇ。


でもきっと、このままだと
ハワイから帰ってきても このままなので(!)
急いでボンドを取りにいきました。

スイッチをはめ込むとき、
気分は思わず・・・「セッタップ!!!」、デスヨ !!!

X、かっちょええ!



さてさて、今日は
お財布の中を整理しました。





相変わらずこの財布を使っていますが
今では・・・こうなっています。↓




まだ明日も買い物するから
お金は日本円に戻しましたが
ポイントカードなどが入れ替わるだけで
とても嬉しい気持ちです。

・・・今回もよろしく頼むよ、チミたち!


あ、ドルの前に・・・



こっちが先だね! (去年の残りです)

し(っぱい)ふぉん けーき


Post-11549月8日に
バナナシフォンケーキの作り方を
教えてもらいました。

その時
そんな予定もなく突然教えてもらったのですが、
動物病院のママさん指導のもと
とてもスピーディにあっという間に出来上がりました。

1人で作れるようになりたいなと思いつつ
ハワイへ行ったあとだと
間違いなく忘れてしまいそうだ、と思い
今日は母がくるということもあって
その前に作ってみようと決めました。


たしかシフォンケーキの型が
どこかにあったような気がするな~と
ゴソゴソ探したら…



おしい!!!

これはプリンの型、かな。


てなわけで買いに行きました。



ジャン☆ (こういう型って…結構するのね彡(´∀`;●))


失敗しないように、との思いから
ラムも同じモノを用意しました。

コチラが本日の材料です。↓




最初はバナナをつぶして
卵の黄身から用意、だな。



(この辺は調子よかったんだけどなぁ…)


小麦粉をふるって
次は白身の番です!

ママさん曰く、
この白身が泡立ってからの時間で
膨らみ方も変わってくると言っていたので
私の気持ちの中では
このあたりからソワソワしだしました。

オーブンも(早めに)スイッチを入れ
いざ泡立てます!


グラニュー糖も加え しばらくすると
ツノがたって、習ったときと同じくらいです!



このボウルが重くて、片手で逆さまに出来なかった(ぐすん)


よし、ここからが時間との勝負だからな、と
油をぐるりと回し入れ、小麦粉も加えていきます。





・・・!!!!!


メモを読みすすめて、頭が真っ白になりました。

そうです、卵白に油と粉なんて
ダイレクトに混ぜちゃダメじゃ~~ん!!!(大泣き)

私のメモは作りながら書いたのですが
順番を無視して書いたのを
そのまま作ってしまったんですね。
(作る前に一度全部読めばよかった)

油と粉を入れたら
『底からしっかりとかき混ぜる』なんて注意書きもあったので
それはそれはガッシリと混ぜましたよ、卵白も一緒に。


これに気づいたのは、全て混ぜ終わったあとで
修正しようのないミスでした。


でも、生地は出来たし
とりあえず焼いてみるべ、と
準備万端のオーブンへ。



あぁ、なんか嫌な予感…。


ハラハラしながら見つめると…



お!?膨らんできた!


せっかく泡立てた卵白を
かなりつぶしたと思うので
きっと膨らまないだろうなぁと思いつつ
45分が経過しました。


・・・!


・・・アレ!?・・・出来てるッ!!?






熱が取れるまで待つのに、
せっかくなのでカッコいい瓶を用意。

そして冷蔵庫で一晩冷やしました。


朝起きて、「冷やしたら しぼんでるんじゃないか」心配したら
そんなこともありませんでした。

そして夕方母が来て、
いよいよナイフを入れてみます。




緊張するなぁ。


ドキドキしながら一口食べたら・・・ウマイんでない!?


一時は、どんな失敗作が出来るんだろうと
心配しましたが、まさかまさかで
思ったよりも美味しくて!


表面の質感や、膨らみ方は
ママさんのと違うけど(当たり前)
母も美味しいと連呼してくれました。

私も味は、良いと思う!(フンガー!)

でも正しい方がもっと美味しいからね、
ちゃんとメモは訂正して
また作ってみようと思いました。



なにやら熱い視線を…感じますねぇ!


とにかく一応は作れて…ヨカッタ☆