モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年7月

サンカクマンと、…ちょっとだけヨ♪


Post-1120初めて家で
冷麺を作ってみました。

「作った」というよりも
「並べた」って感じですが
とにかく冷麺です。

ウチでは私以外は
韓国料理が苦手なので
冷麺なんか当然食べませんが
「なんで冷麺にスイカ?」と
質問をもらいました。


改めてそう言われて思い返したら
初めて食べた、盛岡での冷麺に
入っていたんですよ!スイカが!!!

その時の冷麺が
とてつもなく美味しかったのですが
冷麺にスイカって…メジャーじゃないのかな?


さてさて、冷麺に入れた
三角のスイカを見たら
三角のお菓子が食べたくなりました。


三角のお菓子って…トンガリコーン♪



みんな1回はやるよね? ね?


で、とんがりコーンといえば
食べかけは さかさまに入れるよね?



書きながら自信ナシ(アワワワ)



そして最後のとんがりコーンで・・・



サンカクマンの出来上がり!ウハー☆



それで、何がどうって
このサンカクマン…。


コレを撮ったのは少し前なのですが
今のサンカクマンったら・・・、


実は・・・、


実は・・・、


ここだけの話・・・、



・・・・・・・・・・・・゚+.(*ノェノ)゚+テレテレ



・・・何をかくそう、




こんなオテテに・・・、




こんなシッポ・・・!



・・・この続きは・・・、また明 日!<デシッ!!!


(強引に終了!)

『幻の肉まん』から始まる朝


Post-1119(昨日からの続きです)


●7月26日(日)・横須賀滞在2日目●


目がさめてカーテンを開けたら
それはそれは快晴でした!

昨日はといえばお天気は良かったのに
湿度が高く感じたので
ベランダに出て、とても爽やかな風に
嬉しくなりました。


さて、本日最初の食事は
アヤティンも初めてだという『幻の肉まん』!!

すごく美味しいと評判だそうで
それを聞いただけでヨダレが出た私。

出掛ける準備をすませたあと、
お世話になったアヤティンの家を出たら
まっすぐにめざしました、その肉まんへ!


いや~、私が食べた肉まんの中でも
上位にくるウマサでしたが
中の具に味がしっかりついて
しかもトロッとしていて!

食べるごとに濃厚な肉汁が
お口いっぱいに広がります。

でもって食べるうちに皮にも
その『あん』が染み込んでくるんだけど
それがまたウマイのナンノ!!!

浮かれすぎて店の名前とか
写真を撮るのを忘れてしまったので
『幻の肉まん』で検索してみたら
横須賀だけでもたくさんヒットしました!!!

おかげで調べるのは(すぐに)断念しましたが
なんと素晴らしい町でしょう、横須賀!

肉まんというか、あの白い皮好き(小籠包、海老餃子など)としては
ぜひともいつか幻の肉まん食べ歩き、
なんてのを開催したいです。


てなわけで、あまりの美味しさだったために
写真に細工をしてみましたが
マウスを画像の上にあてて
ぜひともこの肉まんを食べた気分を
共に味わってみては くれませんか?↓





・・・食べてくれた? (つω`*)テレテレ


あ、1個250円だった、というのを
いま思い出しました。

ついでにもういっちょ、
販売は11時からだったけど
この時たまたま運良く早い時間に買えました(ラッキーでした)


さて、朝ご飯をすませたら
横浜で開催されてる
ハワイのイベントへ向かいました。

一応コレが
今回のメインイベントでしたが
横浜駅を降りて歩いたら
とても整備されたキレイな道に感動しました。




このキレイな川にはたくさんのクラゲがプカプカしてました!…なんで?


たくさんの人と一緒に
てくてく歩きます。




うわぁ!まっすぐな道だ!!




ランドマークタワー前にあったオブジェ。
(遠めに見たらジェットコースターみたいだね)



このランドマークプラザでも
いくつかイベントがあったので
休憩しながらウロウロしたあと
『みなとみらい駅』から電車に乗ったのですが
この駅が・・・普通に建物の中に
違和感なく存在してたことに田舎ッぺはビックリですよ!



スゴイですねぇ~。・・・ハゥー。(←キラキラしたため息)



そしていよいよ、メイン会場の
大さん橋会場へ到着です!!



アロハ♪


この日は暑かった、と何回も書いてしまいますが
それを象徴すかるかのように
ここへ着いたら、なんとサンダルが…ぶっ壊れました(爆)

頑張っても歩けないほど
いさぎよく壊れてしまったので
中でサンダルを買いました。


で、中に入ってみると・・・



キラウエアさんまでもが来日してる!(あはは)



床の下から時折 出てくる
クーラーの風に敏感に反応しては、
配っている水をもらったり、
不要なパンフレットは断ったりと
忙しいながらも会場をしっかり見て回りました。


そしてお昼ごろ。


そろそろお昼ご飯にしようかと
私たちが選んだのは・・・


800円のガーリックシュリンプ☆


会場内で座る所が限られる中、
外でやってるフラのステージを
ベストポジションで見られる場所を確保でき
そこでお昼を食べる、という
贅沢なランチタイムとなりました。



とても素敵で、すごく見入ってました!


そんなこんなの2日間、
いまはもう新潟へと帰ってきてしまいましたが
楽しかったことがいっぱいで
しばらくはボケボケした毎日となりそうです。


今まではハワイでしか会ったことのなかった私たち。
前から話していた「いつか日本で!」という願いが
今回やっと叶いました。
初めての日本での再会です!
今までは「ハワイの方が会いやすい」なんて思っていたけど
これからは日本でもヴァリバリ会えるね!


なにはともあれ、
久しぶりに会えてよかった!

ありがとう、アヤてぃん!





そして今回初めてだった
横須賀、そして横浜も
とても大好きになりました!

ありがとう、横浜達!!! (横浜達って…変か)









● オマケのスナップ写真コーナー♪●


その1、

地元のバスであろうはずなのに
ちっともバスに詳しくないアヤ氏。



これ、前にも同じ感じの写真を
ハワイのザ・バスの車内で撮りました!


それが…こちら!!!  ↓



(2008年11月3日)

どちらも自分でもビックリのハヤワザです☆(ぐふふ)


その2、
水たまりに写った椰子の木。


かねよ食堂前にて。

本当に気持ちのイイ場所でした。



ラスト、


・・・また会おうね~♪






(おしまい)

太平洋と横須賀バーガー


Post-1118週末、横須賀まで
プチ旅行へと出かけましたが
昨日、月曜日の朝には
朝から妹親子3人やってきました。

その妹ったら、
いつも以上にダラダラするなぁと思ったら
旦那が出張なので夕ご飯を食べていきたいと言われ
気づいたら朝から晩まで
ヤツラと一緒でした。

やたら のんびりだなぁと思ったら
最初から長く居るつもりだったのね、と
帰ったあとで気が付いた月曜日。


さてさて、そんなことは遠くに投げて(!)
楽しかった週末を
振り返ってみようと思います。



(先日少し書きましたが)
久しぶりの再会のあとは
バスに乗って『かねよ食堂』へ行きました。


バスの中から見えた景色が…キ☆レ☆イ!!


私は『かねよ食堂』の響きだけで
和風な『かねよお婆ちゃん』を想像しましたが
そんなイメージと180度違ってました!

近くの山の下ビーチ(略して山ビー)にはない
キラキラさです!!!(山ビーに失礼か)





こんがり日焼けした女の子とか
爽やかなサーファーが似合いそうな場所ねぃ。


(天気が心配でしたが、晴れてよかった!)

そして私は、反対の日本海側から来たわけで
初めて太平洋の海に足を突っ込んでみたわけですが…
海の塩くささが少ないように思いました。



(いま考えると、コレがサンダルに良くなかったのかな?アヤてぃん?(;´Д`A ``))


砂も私が利用する日本海は
もっともっと細かいけれどコチラは大きく、
それに海独特のベタベタするのも
さほど感じなかったのもうらやましく思えました。


そうそう、話の中で
『浜茶屋』という言葉を連発した私でしたが
方言?だと言う事を初めて知りました!

ちなみに浜茶屋を何ていうのか聞いてみたら
『海の家』なんだね!(ホホゥ~)
海の家っていうと、私は
オシャレな所を想像するよ。




かねよ食堂でゆっくりしたあとは
ベースへと付き添いさせてもらいました。

まさか入れるなんて思ってなかったせいか
中に入った瞬間、日本でない空気に
ドキドキしっぱなし!!!

ベースのことは全くといっていいほど
知識がなかったのですが・・・
こんな所があったなんて!




そしてスーパーに入る頃には
大興奮もピークに達し、
それはそれはウキウキでした!
見てるだけでも、嬉しすぎ!!!

は~。
ものすごく刺激的で楽しがっだ~~(←興奮冷めやまぬため濁点ついてマス)


受付でもらった紙を
出口で返却して出たあとは、
緊張がとれたのか(いや、緊張してるのは私だけだけど!笑)
そろそろお腹が減りました。


夕飯にアヤてぃんが考えてくれたのが…
横須賀バーガー!!!

それを聞いた瞬間、
「あ!電車の中の広告にあった!」と思ったら
それはどうやらネイビーバーガーのほうでした。

横須賀バーガーだけでも色々あるようですが
このお店はギャル曽根ちゃんで有名になったとか。





それならやっぱりオススメを食べてみたいと思い
2人とも和風辛みそバーガーをセレクト。



とりあえずは…カンパイね♪(クリームソーダに我慢できまへんでした)


そして出てきたのが…コレ!



入っている具を見ると
大葉に大根に、あさつきと
まさにジャパニーズテイストですが
食べてみたら辛みそに和の具材が合う合う!!!

あまりの美味しさに
ギャル曽根ちゃんが絶賛したのが分かりました。



お肉がね、ぶ厚いの! …包む紙なんて、使ってられるかー!フンガー!!! 

家でも是非作ってみたい1品となりました。



お腹もいっぱいになり外へ出たら
すっかり暗くなっていました。

私たちはアヤ宅へ戻ります。


そうそう、お風呂上りには
ものすごく美味しいアイスをもらったんだった!



「ここのクッキーのカタマリ部分がね、おいしいんだよ!」



テレビでは26時間テレビが流れる中、
あっという間に夜は更けました。




(ハンバーガーを食べたあとに散歩した海沿いデス)



(つづく)

横須賀にウットリ


Post-1117あいや~、東京着いて
ビックリしました。


暑い・・・ですね!



この気温だったら
洗濯物もすぐに乾きそうと感じながら、
電車の車両に冷房弱があったり、
さらには電車の中にテレビを見ただけで
やっぱり田舎との違うんだと痛感しました。

でもやっぱり、
一番のドキドキは・・・人の多さ、だね!


そんなわけで
本日お昼すぎに横須賀へ
到着しました!

新潟から寄り道せずに
一気に飛んできたわけですが
今日久しぶりに・・・会えたのは
アヤてぃん!


久しぶりなのに
ちっとも久しぶりな感じがせず
普段から会ってるような気がするのは
ブログのおかげでしょうか。



そんな再会のあと
アヤてぃんの家へお邪魔させてもらい
プハーッと一休みしたあとで
バスに乗って『かねよ食堂』まで
連れて来てもらいました。

いや~、アヤティンのブログで
見てはいましたが
実際はそれ以上に
ものすごく素敵な場所でした!


このときのことは
また改めて書くとして、
これからサングリア片手に
チートス(ハラペーニョ風味)つまみながら
乾杯します♪


今日3度目の・・・乾杯デス☆

ワクワクドキンチョ☆


Post-1116今日の湯沢は
いいお天気の
ようですなー(´∀`)


…えへへ、今ね
実は新幹線に
乗ってますデス♪



これから久しぶりに、
会いに行きます。




っていうか
私、初めてなんですYO☆…横須賀~!!!

まさに『スタイリッシュなエコアイテム』だ!


Post-1115昨日、こんなものを
見つけました。


最初目にしたときは
なんだかパッとしないやつだなぁと思ったのですが
マジマジと説明を読んだら…
かなりの衝撃!


写真にある4つのモノ、
私は初めて知ったのですが
コレ、ご存知ですか?



拡大鏡・・・、




・・・では、ありません。



それじゃ早速、使ってみたいと思います。


用意したもの、まずはコチラ!



(協力:デラウェアさん。)

あえてバラバラにしてみました。


このデラウェアさんに、
さっきのモノをギューっと!






すると どうでしょう!!!




・・・・・・! 



見た?見た??見た???




よし、別なモノでもういっちょ。



続いて協力してくれたのがコチラ。




・・・見た 見た?


コレね、UFOキャッチャーで取れたの♪



40周年記念、カワユイですなぁ・・・って
コレの話じゃないですね (つω`*)ポッ!



今度はこの器に、コーラを入れて
ギュッとしてみましょう。






すると・・・、






キャオー!!!


・・・見た?見た??見た???



すんごくないですか(真顔)



せっかくなので
もうちょっとサービスしちゃうと…、





見た?見た??見えたッ!!!???



こぼれませんのーー!!! (大興奮!!!)



そうなんです、
これは繰り返しラップできるものなんです!

使い方は真ん中をプシュっと押すだけ!


簡単でサイズも色々あるのがまた魅力だけど
私はお店にあったサンプルが
たくさんの人が触った状態でプヨプヨになってたのに
粘着力が変わらず
しっかりと器を持ち上げたことに感動したんです!


コレってば本当に繰り返し使えるわ、と。


は~、イイ買い物したぞ。


それにしても
こんなカワイイ器で飲むコーラって
なんて おいしいんだ!<そこか!

部分日食に秘められたロマン


Post-1114いや~ すごかったですね、
皆既日食!

このニュースを見つけては
日本全国、世界各国での
日食を追っかけてましたが
何回見ても世紀の瞬間に感動しまくりです!






そんな私も
あれから外へ出てみました。






向かった先は東総合体育館。

ここへ来た目的は
地面に現れる『木漏れ日』でした。




ところがどうも希望する木漏れ日が現れずに
ウロウロしたら、なんと空に
見えるではないですか!

雲のすき間から…欠けた太陽がッ!!!


このときのドキドキといったらなかったですが
大きな声でみんなにも教えたかった!
(周りに人は ほとんどいなかったんだけど!)


そんなわけで、
私もこんな感じで写真を撮ることができました。



ウーン、満足☆


そうそう、この日だから
あえてやっているのかは分かりませんが、
まさにこの時間 おまわりさんが・・・はっていました(爆)



空を気にして大事なこと気にしない人を狙っているの?




観察が終わったあとは
友達との待ち合わせ場所へ向かいます。

会ってスグにこの感動を伝え
写真を見せたらビックリした友。(わかってくれて良かった)

そのままランチを食べに
新発田市は赤れんがという
レストランへいきました。


あ、どうでもいいことですが
日食にちなんで今日は黄色い指輪をしてみました。



奥のランプが…太陽ね♪<オイ!



このお店は
前にも書いたことがありますが
ハンバーグとステーキがとても美味しいところです。


ステーキランチ、780円。あ、レモンが太陽ね…って、もうウザイ?

いや~、相変わらず美味しかった!



食事のあとは、友達が
「せんべい王国へ行ってみたい」と
ポロッと言ったのがきっかけで
いざ栗山米菓のせんべい王国へ!
(新潟っ子なのに!)


ご当地「ばかうけ」がたくさん!


と、なにやら気になるものを発見しました。
その名も『せんべいソフトクリーム』!


当然ながら食べてみました。・・・日食だしね!(こじつけか)



ジャーン!


ソフトクリームの上にかかっているのは
みたらし団子のタレのようです!
そして中に細かく入っているおせんべいは
『星たべよ』に近い気がしました。

ちなみに後ろに見えているのは
友が選んだ柿の種チョコソフト。
(私のが やたら大きく見えますが)

私が食べたソフトは
途中で煎餅がクニャクニャになって、
それはそれで良かったのですが
柿の種は最後までパリパリでした!



あ~、日食、楽しかったなぁ~♪

日食グラス…欲すぃーー!!!


Post-1113ここ数日、テレビの中でも
皆既日食のことばかりですが
とうとうこの日がきましたね!



世紀の瞬間は
まさにいま、これからですね!<ワクワクワクワク!!!




こちら新潟での
最大食分は0.686とのこと。


宮古島で0.855、
東京で0.749と知り
「新潟もまずまずなんでないの?」と
勝手にロマンを感じています。


そしてなにより
こちらは先ほどから太陽が顔を出して
ものすごくいい天気!


・・・みんな、新潟おいでヨ!!!


ていうか、今ごろになって
日食グラスが欲しいよー!!!(めそめそ)




さてさて、皆既日食といえば
動物が異常行動を起こすことも
あるとかないとか。

おかげで朝からうちのティワワを
注意深く見ているのですが・・・



・・・・・・、



・・・いつもと同じね?




そんなわけで
これから友達の家に行くついでに
外の様子も観察してこようと思っています。



では最後に
マロン調査員からひとこと!




「みんな、太陽を直接見ちゃ ダメだぜ!」



以上、
部分日食が始まっている
新潟地区からお送りしました。

夏の野菜


Post-1112朝いちばんに
同じマンションの友達から
「野菜いる!?」というメールを
もらいました。

こうして野菜をくれる時は
「今日ヒマ?」という意味も込められていて
今日もお昼は一緒にランチしたのですが
その友達がくれる 野菜というのが
とても みずみずしくて美味しいんです。

キュウリやトマト、枝豆なんかの
トゲトゲ痛いのが…ホントたまらん!


そうそう、夏の野菜といったら
今日スーパーでスイカを発見しました!


なんだかまぁ、…四角いの!!!



厳重に警護されてるし!


ウーン、個人的には
丸い普通のスイカがいいけど
スイカ割りに使ったら…当たりやすそうだね☆




いや~、ここしばらく雨降りで
ちょっとドンヨリ気分でしたが
今日はなんだか一気に夏を感じました。

野菜で季節を感じるって
いいですね。

ザリガニの次は…。


Post-1110ついこないだ、
スーパーでザリガニが売っている
書きました。


ザリガニといえば私にとっては
煮干とセットになって
小さい頃の夏休みの思い出なんだ、と。


そんなザリガニを
スーパーの鮮魚コーナーで
『加熱用』と書かれてあったのを見て
(あえて)ギョギョギョ!と思ったわけですが
今日はね なんと・・・、


カブトムシを発見したんです!<プハッ!


いやいや、なにがどぅって
ザリガニは鮮魚コーナーだったけど
この子はね野菜売り場ですヨ!


さりげなく書いてある『新潟産』に
ちょっと笑ってしまったんだけど、
キュウリに ちょこんと乗っかるこの子は
ま、ま、まさか・・・食べないよね?



・・・ 食 べ る の ? 彡(´∀`;●)彡





・・・、






(こないだのマロの写真を再利用? まさにこんな気持ちです↑)