モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年5月

ランチ…、おいくらですって?


Post-1071近ごろ、とっても眠いです。


ここ最近は「春だから」と
春にとっては失礼な言い訳をしてましたが、
今日が終わってカレンダーをめくったら
もう6月なんですね。


いい加減、
『 春 』という言い訳は…通用しない?彡(´∀`;●)彡



この一番の原因は、
毎日の生活が不規則になったことだと
自分でも分かってはいるのですが
おかしいな、その生活に
ちっとも慣れる気配がありません。

ウーン、どうしたら
朝にスパッと起きれるのでしょう。



そうそう今日は
久しぶりにグリドルしました、朝マック。

出来たてをガサガサをめくると
なんとまぁ綺麗な姿のグリドルで!

今まででNO1の綺麗さかも。



久しぶりに食べても
やっぱり美味しいグリドルでした。

苦手だという方が多いのも知っていますが
私にはこの組み合わせが
素晴らしいと思えて仕方がありません!

パーフェクトな甘じょっぱ!

ていうか、
今も消えずに残ってくれてることにも感激です!



さてさて、そんなグリドルのあとで
ジャスコに行ったんです。

買い物しようと店内に入ろうとしたら、
レストランの窓にこんなメッセージを発見!


・・・見える、かな?


『 新!!選べるランチ 』 



ナ、ナントッ! ・・・69円になっちょる!!! (⊃ Д)⊃≡゚ ゚ ブオ–!!!


えぇ えぇ、そりゃあもちろん
「69円のランチ、食べるぜー!」などとは考えませんが
なんだかクスッとした瞬間でした。


ていうか『選べるランチ』って…
何が選べるんだろうね? <ア、コレガ目的 カ?

虹がでたでた、車の中に♪


Post-1069今日の昼間の新潟市は
めちゃくちゃ暖かかったです!

それもそのはず、
車に乗って表示された外気温は
なんと 30℃



・・・『暖かい』を、通り越してる?σ(´ x `;*)ンート・・・




今日は久しぶりに古着屋さんへ行きました。

チラッと見るつもりが
結局 2時間を超えてしまい、
それ以降の予定が押してしまうという
テンション下がる結果に。


あぁ、古着屋に弱いなぁと
つくづく実感しました。


そんな満喫だった古着屋からの帰り道、
フッと助手席に目をやったら
なんと車の中に虹が出現!


なんだろうと思ったら
脇に差してたCDが原因でした。


いやいやそれにしても
最初に見つけたときはビックリでした。



だってだって・・・ダブルレインボーなんだもん!キャ━(*´∀`*)━ !!!

『お召物を汚さぬように』


Post-1068新潟には『月岡温泉』という
素晴らしい温泉があります。

『美人になれる温泉』で有名ですが
ココこそ私が新潟で一番好きな、
オススメする温泉(お湯)です!


そしてこの温泉街には
とても美味しいゴマ団子を売るお店、
『結城堂』があるんです。


結城堂については前に一度だけ
書いたことあるのですが
もう一回書きたい気分ということで
早速ですが、こちらがお店です。



先日の友へのバースデイサプライズの帰りに買いました♪


ゴマだんごはコチラの中に入っています!



冷凍された状態で売っています。



久しぶりのご対面!

今回は10個入りですが
いざ・・・オープン♪



パァァァァッ!!! (スライムみたいでしょ?(つω`*))


見てください、このツヤ!
そしてモッチリ感!!
あぁ、こうしてる間にもヨダレが出ます。


ちなみに正式名称は『みぞれ餅』と申しますが
この白いお餅の中にはトロ~ッとしたごまだれが!

初めて食べた時はあまりのウマサに
ビックリしたほどですが
このタレがお餅と本当に合うんです!


そうそうこのゴマダレについて箱の裏側には
ご丁寧にこんな注意書きが記してあります。


『 お願い
お餅の中にはゴマだれが入っております。
お召し上がりの節は 中のゴマだれで
お召物を汚さぬように
一口でお召し上がりください。』


・・・一口で、食べるのよ(爆)


とはいえ、やっぱりコレを見ないと
この美味しさは伝わらないと思います。


・・・いいですか?いきますよ?




ぎゃぁ~~~!!!


どうですか、まいりましたね!!! (←1人ノックアウト)


いやはや、持ち上げて食べるとこうなります。



ムゥゥゥ!!!



・・・以上、
私が大好きなゴマだんごを
お伝えしました。φ(〃∇〃 )



そうそう、結城堂で1つ気になったのが
『かりんとうまんじゅう』なるものの垂れ幕です!

店に入ってどんなものか偵察しようとしたら
すでに本日分は売り切れのようで。

店員さんが「試食だけでも」と差し出してくれたのが・・・
めちゃくちゃウマかった!

おまんじゅうを揚げたって言ってたけど
外側がサクサクしてるの!

なんでもこの『かりんとうまんじゅう』、
いつも午前中で売り切れてしまうそうです。

前はなかったと思うから
新商品かなと思うんだけど・・・

次回は絶対、ゲットする!(メラメラ)

お礼のランチ(ティラミス付き!)


Post-10673月の終わり頃、
『春だなぁと感じるとき。』というタイトルで
春になると町内役員の人に頼まれる仕事について
書いたことがありました。


私にとってこのパソコンでの作業が
まさに「春がきた!」という気持ちなのですが、
その仕事に対しての お礼なんてのを
今日いただいてきました。


そのお礼とは、
ランチをご馳走してくれることなんです!<私ニトッテ 最高 ノ 御礼ダー!


同じマンションで仲良くしている人が
町会の会計さんで、
そのお仲間も一緒に計4人で食べるのが
毎年の恒例ですが、
今年はなんと町内会長も一緒でした!
(私だけ…allゴチになります!爆)

前にも書きましたが
どうしていつも元気なのか
不思議でたまらないという会長です!


若者向けのランチが気に入らないらしく
メニューを見るなり、
「こんなシャレたの、オレは食えねぇよ」と
大きな声で言いながら
コーヒーを頼んでましたが
今日も相変わらず元気でした。


そんなこんなで
ご馳走になった今日のランチ。


いまの学校や子ども達の様子、
これからの町会の情報なんてのを聞いてきましたが
何がどうって一番感動したのは
選べる本日のケーキの中に
ティラミスがあったことです!!!


ここ半年ほどティラミスを見ると目がハートになる私。

あ、いま気づいたけど
お皿に今日の日付が入ってる!
『7』が見えづらいけど!
(てか、ティラミスしか見てなかった!)


肝心なメインのランチは
エビとキノコのドリアを選んだ私ですが、
食べながら「どうもありがとう」と言ってもらえるなんて…。


あぁ、コレ↓を作って・・・、


良かったな~♪

サプライズの付き添い


Post-1066朝イチで友達からメールが入りました。


『今日遊べる?』


・・・、

なんとも簡単な一行でヾ(´Д`;●)



明日なら予定があったのが
今日はヒマデイということで
OKの返事をしました。

そしたら今度は
『サプライズをしたいから付き合って欲しい』とのこと。


待ち合わせの時間がきて
「一体なんのサプライズ?」と聞いたら
今日誕生日のもう1人の友へ
プレゼントを渡しに行きたい、ということでした。

さらに よくよく聞いてみたら
私が一緒に付き合えば
さらなるサプライズになる、と。(つω`*)ポッ


私は大いに賛成し
早速ふたりで向かいました、・・・その友の職場へ(爆)


そうなんです、メインの友は
今日は普通に仕事なので
その休憩時間を狙うという魂胆です。


というのもこの2人、
一緒に学んだ専門学校を卒業してから
同じ職場でずっと働いていたのが、
今日誘ってきた友は
2年ほど前に退職したのです。


なので誘ってきた友にとっては
久しぶりの昔の職場ということです。


ちょっとややこしいのですが
そんなわけで車を走らせました。


しばらくすると仕事中の友から電話が入ったモヨウ。


もちろん休憩中に行くのは知らせていたようで
私は声をひそめて(バレないように)頑張りました!


そして友がいる職場へ到着です。


大きな温泉旅館ですが
私は完全な部外者なので
外で待ってようか、と言うと
「大丈夫大丈夫、休憩室だから!」
と簡単に言う友。


ドキドキしながら
すれ違う従業員の方に挨拶をし、
まるで新人バイト(!)のような動きで
やっと休憩室に到着!(建物自体が広いので!)


まずは友が主役を呼びに行き
プレゼントを渡したようです。

いよいよそのあと、
もう1つプレゼントの・・・ワ・タ・シ!<オイ!


待っている間もオドオドしながら
緊張していた私でしたが
顔を見つけたら、めっちゃ喜んでくれました(あはは!)


そしてしばらく話したあとで
「仕事中だから悪いんじゃ…」と(一応)気を遣ってみたら
「大丈夫大丈夫、よし、一緒にお茶しよう!」と
休憩室から少し離れた自動販売機へ。

よしよし、それならばと
私がおごってあげました、130円のジュースを2人に!<プハッ!


休憩が終わるギリギリまで
自販機の前で話していた私たち3人。


その間も何人もの従業員の方が通り
退職した友を見つけられては脱線しながらも
なんだか楽しい1時間を過ごしました。




自分の仕事を無事にやりとげ勝ち誇っているかように見えた友の背中。



このあと食べた、遅い定食が今日の写真です。


私は酢豚、そしてホイコーローでした♪

ギョーザが100円で。


Post-1065ギョーザがね、100円だったんです。

幸楽苑というラーメン屋さんで。


それと一緒に
いつもの290円の『中華そば』を頼もうとしたら
メニューの中で気になるものを発見しました。

中華そばの隣にあった
『極旨醤油らーめん』、390円なり。

見た感じ、中華そばと変わらないのに
100円の違いはなんでしょう?

それがとっても気になって
店員さんに聞いてみました。

すると一言、
「サバのおだしを使っています」というお返事。

んー?やっぱりイメージわかないので
せっかくなので頼んでみました。

だってさ、極旨だよ、極旨!

というわけで、
コチラ手前が(ウワサの!)極旨醤油らーめん!


ジュルッとな。


ウーム、
スープの違いが私には・・・わかりませんでした(アホ)

でもね、一番の大きな違いは・・・


ナルト!!!


私にとってコレはかなりの差です!


ナルトって…おいしいよねぇ:*:・(●´Д`●)・:*:・


なんでグルグルでピンクなんでしょうねぇ:*:・(●´Д`●)・:*:・



それにしてもギョーザ100円のおかげか
大盛況な幸楽苑でした!


あ~、ラーメン食べるとアイスが食いたくなるね♪

ワンコが見るテレビ?


Post-1064駐車場から出ようとしたら
ハッと気づいて撮ったんです。


前の車、ワンちゃんが
助手席から顔を出しています。


雨がポツポツ降ってるなか、
運転席にいるご主人に向かって

「オーライ!オーライ!」 

と大きな声を掛けてるようで
クスッと笑ってしまいました。


あ、声はソフトバンクのお父さんでね!(グフ!)




さて、それに対抗してウチのワンコ。

コチラも昨日か、おとといだったかに
とっさに撮った写真です。



むひょー!赤たんティワワ・・・カワイイ!!


ちょうどテレビをつけたら
『ワンニャン大作戦』という番組だったのですが
ワンちゃんが映ったとたん、
我が家のM氏はテレビへダッシュ!


観察するととても好意的な雰囲気です。
不思議なことに
ネコちゃんには反応しません。

なんだろう、
お友達が遊びにきた気なのかな?


このとき司会の高橋克典さんが
ペットも一緒に楽しめる番組って言ってましたが
その言葉に大きく同感しました。


とはいえ毎回たまたま見れたという程度なので
私は数えるほどしかこの番組を見てないのですが
何がどうって今回で最終回だったそうで…。


あぁ、マロンが見れるテレビが・・・(しくしく)



「『今日のワンコ』が、あるじゃないか!」

もうひとつの新潟スタジアム


Post-1063ここ最近、あるものを作ることに
チャレンジしたくて
色んなお店を回っています。

上の写真を撮った場所には
今日も行って来たのですが
コレを撮影したのはおとといです。

買い物ついでに写真を撮ってみたのですが
この日は夕日がまぶしく・・・綺麗ですねぇ。


って、
田植えが終わった田んぼのことではないですよ!<ぐはっ!



まぁ、田んぼもキラキラしてますが
私が見てるのはその向こうにある建物です。


こう見えて、今はまだ未完成の状態ですが
新潟スタジアム(ビッグスワン)ではナッスィング!


そのビッグスワンは右側に少しだけ見えていますが、
真ん中にあるのは新しい新潟県立野球場です。


最初は『ドカベン球場』という
カッチョイイ名前になりそうでワクワクしたのですが
『ハードオフ エコ スタジアム新潟』と決定したそうで。


これを聞いてとっさに
どのへんがエコなんだ?と疑問に感じましたが
それはきっと こうして大きなスタジアムが2つ、
田んぼの真ん中にデデーンと並んでるせいも
あるような、ないような…。(てか、名前だもんね)


なにはともあれ、ここでの初試合は
7月7日に開かれるプロ野球公式戦、
広島 対 阪神戦です!


あぁ、私はいつココの球場に
入ることが出来るかな?

というか、
これでホンモノの耳毛くんに会える日が
近づいてるのかな~?(爆)


しゃーわせのオーラ


Post-1062今夜久しぶりに
いつもの友達4人が集まりました。


とはいっても、花見があいにくの雨降りで
急きょカラオケで持ち寄りの食事会
以来なので
よくよく考えたら1ヶ月ぶりかな。


それでもなんだか久しぶりの感じがするのは
どうしてでしょうか。
今月は長く感じたのかな。


そんな今日は友達の1人が
頑張ってみんなに声をかけて実現しました。


名目は『次回の旅行について』、だったのですが
ハンバーグを食べたあとに
その子がいきなり話しはじめました。


「あのね実はさ・・・、結婚することになったんだ」と。



最初は何が起こったのか
みんな一瞬の間がありましたが
状況を理解したとたん、驚きやら嬉しさやらで
何がなんだか わからない雰囲気!


モチロンお付き合いしている彼がいるのは知ってますが
私たちは3人で一気に質問攻め!


プロポーズはドコ?、とか
なんて言われたの?、とか
それはそれは大興奮ですよ!


・・・で、フィーバーついでに
こんなポーズをお願いしました。




ぐはー!

そうです、
「指輪見せてください!」の
お決まりのポーズです!(見えづらいのですが)

あ、でもね指輪はこれからだそうで
とりあえず形だけ、ね。



いや~、それにしても
『しゃーわせなオーラ』に包まれて
キラキラ輝いていた友。



話を聞きながら思わず泣きそうでしたが
カメラマンの役目は果たしてきたつもりです!




旅行なんか一瞬でどうでもよくなり、パンフを目の前に大盛り上がりの一同の図。



なんだか私まで嬉しくなった夜でした。




・・・あ、でも気になった一言が。



友 「一応 披露宴は年内、12月にしようと思ってるんだ」



それはそれは本当にめでたい!
よしよし、なんでも手伝うからね!!と思ったら・・・


友 「マヤちゃん、今年のハワイの予定は?」



・・・。



・・・あ、忘れてた。



ていうか、まだ何も決まっていないのに
「ハワイの予定は?」と聞いてもらえること自体が
なんだかすごく嬉しかったです (つω`*)

マロン氏も子守でお疲れ?


Post-1059妹とその娘たち2匹、

いやいや間違えました。

妹とその娘たち2人が
ヒマだから遊んで欲しいと
ウチまで3人でやってきました。


土曜日で混雑しているガストでお昼を食べたら
近くのブルドッグという雑貨屋さんへ案内しました。


前に一度書いたのですが
1ヶ月前は全て30%オフだったのが
なんとなんと昨日からは全品50%オフ、半額になったんです!


そうなんです、このブルドッグは
もうじき閉店しちゃうんですよ。・゚・(*ノД`*)・゚・グワーン!


何を隠そう私は昨日も来たので
二日連続だったのですが(!)
妹親子は喜ぶ、喜ぶ!

子ども達は特に大興奮で 私がひとこと
「よし、好きなペンを1本づつ買っちゃる!」
と大宣言したら その悩みっぷりといったら!

あ、『ペン』と指定したのは
定価の上限が150円ほどだったからです。
なんてったって、どれもそこから半額だからね(ぐふ)

なんだかセコイ雰囲気出まくりですが
それでも2人は真剣な表情!

何度も
「このペンどう?カワイイ?」
と私なんかに質問しては
「もう一回考えてみる!」の繰り返しです。

その間、母親である妹も
とにかく無言でショッピングを楽しんでいました。


てなわけで
長時間の滞在となったブルドッグ。


『全品半額』ということで
もちろんレジも長蛇の列で
店を出る頃にはみんなヘロヘロでしたが
買い物のあとに食べたアイスは美味しかった!


そしてマロンが待つ我が家へと行きました。


子ども達は さぞグッタリで
お昼寝でもするのかなと思ったら
マロンを目の前にしたら一気に復活!


「おまえたち・・・!な、なにしに来たんだよ!(アセアセ)」


ハウスの中でジタバタするマロンに
姉妹でお菓子をあげたくて仕方がない様子。




2人に少しづつマロンのおやつを渡したら・・・



食べた!


これだけで、キャッキャと大騒ぎです。




そうそう、先日焼いたプラ板も
今日無事に渡すことができました。


コッソリとノートを見たら
早速「プラバン てちょう」なんてのを作っていて。






なんだか大騒ぎの1日でしたが
マロン氏も疲れたみたい。




お疲れさま。