モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年3月

春だなぁと感じるとき。


Post-1021昨日街を歩いたとき
綺麗にディスプレイされた商品を見て
春を感じることができました。


でも、さらに今日、
私にとって春を感じる出来事が
ありました。


いえいえ、言うほど
たいしたことじゃありませんが
この3月の終わりになると
毎年町内会の年間カレンダーを
作る役目になってるんです。


町内の祭り・親睦会などに始まり、
古紙回収がいつだ、とか
下水掃除は出ろよ、などと
記してあるのですが。


で、そのカレンダーと一緒に
町内会長の名刺作りも頼まれるのです。


なんでも会長ったら
今年はオシャレにしたいらしく(?)
町名に入ってる花のイラストを入れてほしいとの
依頼をいただきました。


しかも去年、おととしと
20枚の印刷で きていた名刺、
今年はドーンと50枚にアップだそうで!



…会長、もてもて?(∩∀`*)



ていうか、この町内会長が
どうしていつも元気なのかが気になります。


会うたびに
「今年で会長は引退だ」と
毎年言っているのを聞いていますが
私がココへ住み始めてから
ずーーーと同じ会長です。


いつも大きな声で話し
愛用の(電動)自転車を軽々と乗り回しては、
ショッキングピンクのウィンドブレーカーを着て
町内を巡回する姿を今日も見かけました。


本当にね、いままで一度も
疲れてる所を見たことがありません!


『くれは』ではないですが、
若さの秘訣を一度聞いてみようと思いつつ
聞いたら聞いたで
大変なことになりそうなので
やめておきますが(あはは)



そんなこんなで
こうして今年もまた年度末に、
カレンダーと名刺を作り終え
無事に手渡すことができました。


これで2週間後くらいには
町会からランチのお誘い(ケーキ付き)が
あるはずです。


…春だなぁ .。゜+.(*´ω`)+.゜+・

大中で、うれし買い


Post-1020財布の中に
町で使える
駐車場の無料券が
入っていました。

30分×3枚で1時間半の
古町の駐車券。

期限を見ると
今月いっぱいだったので
久しぶりに目的もなく
ブラッと歩きに出掛けました。


古町に到着し駐車場に入れたら
1時間半のショッピングの
はじまりです!


まずはラフォーレに行ってみました。


前回来たのはバーゲンで
店員さんが声を枯らしドンチャンしてる時だったので
今日は静かに感じてしまいましたが、
入荷したばかりのような
フワフワの洋服や品物が
たくさん並んでいました。



春ですねぇ~♪



そうそう前にも載せたことがありますが
このゴミ箱とベンチ、カワイイですよね。






ラフォーレをグルっとし
地下の商店街(西堀ローサ)を通ってみたら
大中を発見しました。

大中なんて久しぶり、と
フラッと入って見ていると、
ワタシ好みのカバンを発見。

値段を見ると
2300円から780円に下がっています!


ゥワオー!!! 買っちゃおうかな!


…と、思ったそのとき、
カラフルな大きな字で書いてある
ポスターを見つけました。


『 こちらのコーナー、

いま付いているお値段より

レジにてさらに 90%引き 』



・・・ナ、ナ、ナ、、、ナンデストー!!!!


これを見た私は一瞬目を疑いましたが
バッグと一緒にレジへ行ったら
本当に90%引きになってる!(ウソなわけ、ないんだけど!)


いや~、見えるかな?

780円-702円ってなってるよ!



要するに・・・78エン!!!



78円って!…100均よりも安いし!(そりゃそうだ)


なんだか気持ちよすぎる値引きっぷりに
嬉しかった大中でした。


ちなみにバンビ柄っぽい小物入れも
セールがかかって300円。
ツモリのバンビを買えてから
なんだかバンビが気になっています(テヘ)


そしてピンクのサングラスは
千葉から来る友の付き添いで行く
コンサートへ持っていこうと
ゲットしました。


そのコンサートが誰かといえば・・・しょこたん!(まじ)


生しょこたんは初めてだけど
なんでもピンクなものが
良いみたいで…。


ドキドキだけど楽しみおっお(^ω^)(^ω^) ←ちと苦しいか?



そんなわけで
本日最後のお写真。

大中で買ったバックに
喜んで入ってくれたマロン氏です。



なんだかちょっと、アーティスティックな感じがしない?




三色だんごで フンガ フッフ!


Post-1017朝起きて、

ヒヤッとした空気に・・・

ビビリました。


その後で、

窓の外を見たら

余計に・・・

ビビリました。


だって、雪が・・・


降ってるんです~~!!! <ガクガク!




新潟ッコの私が
どうしてこんな雪ごときに
ビビッてるのかと申しますと、
こないだの土曜日にね…脱いだんです。


スタッドレスタイヤ!(爆)


だってもう・・・4月だよね!?

もうじき桜も咲くんだよ・・・、ね!?



とはいっても毎年こんな風に
タイヤを履き替えては
雪が降ってる気がします。


・・・アハハ! (←とりあえず笑ってみた)




そんなビビリまくりの今日、
鉄道の街と呼ばれる新津まで行ってきました。

用事のついでに
新津には美味しいお団子があると聞き
寄り道して買ってみました。


新潟に住んでいながら
私は全く知らなかったのですが、
この新津の『三色だんご』はとても有名だそうで。

あえて『鉄道の街』と書きたかったのは、
このお団子は新津駅の中やホームで
売られたのが始まりなんですって。

今でも駅の中の売店で買えるそうですが
新津駅前の『御菓子司 羽入』へ行きました。



こちらがその三色だんご! (おいしそうなオーラ!)


さて、フタを開けてビックリです!


たぶんね、私と同じように
ビックリしてくれる方が他にもいると思うんだけど
三色だんごの中身って・・・



こういう三色でした!


開けた瞬間「あれっ!?」と思いましたが
ピンクや緑色のツルツルを想像しませんでしたか?

それとは全然違い
これは串にもささっていない、
3つ並んでもいないんです!(なつかしいな、だんご3兄弟!)


あんこ、白あん、ゴマの下に
小さなお団子が入っていて
早速食べてみるとモチモチして・・・やわらか~い!!!


アッサリとした甘さが、どんどんいける!


よし、せっかくだから
私の想像した三色だんごを作ってみよう!



いちばん上は長男~♪(ちょっと苦しいな)

というよりも、なんだかコンニャクとかの
『田楽』みたいになってる Σ(-∀-;)!!!



よし、わからないついでに
最後はコレでお別れだい!



なんだかわかる?・・・かな? (;´Д`A ```


甘さ控えめなモチモチのおだんご。
素朴な雰囲気が
とても美味しかった!


ごちそうさまでした!・・・フンガッフッフ!!

連覇達成だーー!!!


Post-1016ぎゃあああああーーーー!!!!!



やりました、やりましたねっ、



みなさんっ!!!




二大会連続の・・・世界一!!!




この感動を私も共に味わいたくて、
マロンと一緒に『1』と指で参加しましたが
携帯カメラのせいか、
はたまた あまりの熱気のせいか…曇っちゃった!(てへ)




まさか延長戦になるとは
思いもしませんでしたが、
本当に、なんとファイナルに
ふさわしい試合だったでしょうか!!!




カッチョよすぎて、鼻血が出そう!




さっきは興奮のあまり
勢い任せに書いていましたが
最後もダルが決めてくれました!




ほんとうに、
ピンチのあとにはチャンスが・・・あった!




私だったらスタンドからの空気に
まんまと 呑み込まれることと思いますが(!)
最後 三振で終わるって、気持ちいいね!!!



そして終わった瞬間、
ジーンと感動しすぎて
みんなが見えなくなりましたが
(くり返しますが自分も選手なので!爆)
なんと長い試合だったでしょう。


日の丸が輝いてる!!!



東京ラウンドの強化試合から始まって
ここへくるまで長い道のりでしたが
日本人でよかったナ~!!!



ありがとう、サムライジャパン~~!!!







それにしても・・・つ、つかれた~~~!(爆)

ベースボールで・・・話そう!!!


た、た、た・・・、


大変なことになりました!


どうしましょう、
どうしましょう!!!


WBC決勝戦、
最後になると思った9回で
韓国が同点に追いついた!!!


ダルでこのまま終わると思ったのに…!


解説してた清原は
「ピンチのあとにチャンスあり」
と言っていました。



昨日の試合のあとに、

「明日の韓国にも勝って
ぜひグランドに旗を立てて欲しい」

といった人がいましたが
私はその考えには強く反対です。

そんなことして欲しくありません。



昨日の川崎の言葉、

「ベンチでも試合に出てます」に

ひどく感動しましたが今の私は

「テレビの前でも試合に!」

です!



あ~~~!!


最後まで・・・ガムバレ!ニッポン!!!

残るは…あと ひとつ!


Post-1014夕方、テレビをつけたら
男の子の話す声が
聞こえてきました。


「僕の得意料理は、

オムライスです」と。


・・・え?


・・・オ ム ラ イ ス ??


その男の子は見た感じ
小学校高学年くらいだと思うのですが
卵を上手に割れるようになったのは
最近なんだって。

オムライスって卵料理の中でも
難しい部類に入るのではと思うんだけど
最近のチビッコってすごいね!

ん?チビッコというより
男の子がオムライスを作るってのにビックリだから
『最近の男の子はスゴイね!』かな。



おっとっと、
こんな どぅでもいい嘆きから始めましたが
なんだかお久しぶりになりました。

気づけばアッという間に
3連休も終わってしまいましたが、
今日の試合、見ましたか!?
アメリカ対ジャパン!


いや~、またまたやってくれましたね!


最初の大きな1本が入ったときは
「これがアメリカなのか!?」と
ガックリでしたが、こんな風になるとは!


明日はいよいよ最終決戦!


韓国と、ここまで戦うことになるとは
なにやら運命さえ感じますが
明日も力の限り応援しまっし!!!



…そんな気持ちを表すべく、
今夜はホットドッグを作ってみました。

いや、作ったっていうと
小学生の男の子に笑われそうですが(!)
炒めたキャベツと、とろけるチーズを
挟んでみたよ。



普通のウィンナー3本使ってます。


切り口も撮ってみた。



ケチャップかけすぎだね。


ホットドッグを食べたら
すでに気分はロサンゼルスなんだけど
今日の球場には
わたあめが売っていたよね!?わたあめが!





くーっ!わたあめ食べたいナー!!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






試合終了後のインタビュー、

「はじめての先発出場という舞台となりましたが…」

という質問に対して

ベンチでも試合に出てます

と答えた川崎の言葉に
泣きそうになりました。


まっすぐな強い気持ちに…感動!!!! (。´Д⊂) ウワァァァン!ムネリ~ン!!!

試合終了ーッ! ヤッタネ~~!!!!


Post-1013いや~!やったね!

やりましたね!!!!


なんなんでしょう、この嬉しさ!!


今日の試合も見逃すことのないよう、
応援団長マロン氏とともに(!?)
朝からテレビにかぶりつきでした!

途中ヒヤヒヤと
嫌な予感がした箇所も
少しだけありましたが、
7回裏でやってくれました、サムライたちが!!!
(23:50 追記です。
↑この大事な部分で間違いがありましました。
サムライ達がやってくれたのは8回表でした。すみません。
「三振でダメかな」と思ったときの小笠原のヒトフリにジーンとしました)


これまでこうして自ら
『サムライジャパン』と書きながら、
「なんで『原ジャパン』って言わないんだ?」と
疑問に思ったりもしましたが
そんなことドゥでもいいね!!!
(いや、別にそう呼ばなくていいんだけど!)

いや~、素晴らしい!!
三連敗は防いでくれた!



みんな…カッチョヨスギルッ!!!!

「なにがなんでも 勝ってやろう」


Post-1012スーパーなオートバックスへ
「それ急げ!」と
ETCを求めに行ったのが
先週の金曜日でした。

その時は、当日分の受付が
全て終了してしまった為に
次の金曜日までに
再度来店してくれと言われました。



ただし、
「今はオープン前から
大勢の方が並んでいるので、
その日に取り付けるのは
難しいかもしれないのですが…」
とも言われちゃったけど。


そして今日。


やはりオープンしてすぐが
いちばん良いだろうと思い
10時開店の5分前に到着。

店員さんの言葉どおり、
すでに何人も待っています。

開店と同時に私もみなさんと一緒に
先週もらった紙を持ってレジへ。


今日はお天気も良いせいか
私の前の2人くらいのおじいちゃんは
タイヤ交換をお願いしていましたが、
このおじいちゃん達は
「今日はなんでこんなに混んでいるんだ?」って
思ったんじゃないかな。


そんなこんなで、やっと私の番!


ところが、紙を見せてETC担当の方と話したら

「本日分はすでにいっぱいで、
一番早くて4月1日になります」

と言うではありませんか!

・・・開店と同時に入ったのに!(ウゥ!)

しかも先週は「5時間待ちです」と言われたので
覚悟を決めてホビーオフ(隣にある)に売るものや
マンガ本なんかも持参したのに!

でもね私が話してる、この最中でも
どんどんどんどん質問されるわけです、このETC担当のお兄さん。


店内はオープンと同時に
ドッタバッタのバタバタ状態なので
手が空いてる(話を聞ける)店員さんなんて いないのです。

で、それを聞いてると
質問してくる内容ってのは ほぼ同じなので
お兄さんはおなじことを何回もくり返すです。


・・・いっそ、大きな紙にでも貼りだしたらいいのに。


いえいえ、写真にあるとおりに
「在庫はありません」って
小さいのは たくさん貼ってあるんですよ。


ちなみに、昨日会った友とも
今が旬のこのETCの話題になりましたが
新発田のオートバックスでは
100人待ちと言われたそう!

友はそれが待ちきれず、ネットで予約したそうですが
100人待ちって部分にビックリ!!!!!

でもね今日はさらにビックリ!

今日のオートバックスでは
なんと 300人待ちだって!!! さ・ん・び・ゃ・く・に・ん!!!


ゴールデンウィークには間に合わない、とも言っていました。


すでにかなりの…経済効果?


てなわけで、
今日は5時間待ちも覚悟でしたが
なんともアッサリと自由の身になれました。


そしてココで思ったわけですよ。


キューバ戦に・・・勝 て る な、と。<キラーン!


その後、願いどおりに(!)
私は昼前までに家に戻り
心の底から応援しました!サムライ達を!


先発のマヤ・27歳に心奪われることなく
ドキドキの始まりでしたが・・・

いや~勝ってくれましたね!ジャパン!

ありがとう~!岩隈~!

ありがとう~!青木~!!

あぁ、なんというヨロコビ!!


今ならヒロミ・ゴーの
「・・・♪ジャパ~ン!」が
気持ちよく歌えそう!!!


ていうか、私が見た東京ドームの強化試合で
川崎が1人一生懸命がんばって練習する姿が
いまも脳裏に焼きついているせいか
川崎が出るのを今か今かと待っています。

こないだ少し出たときも、活躍したよね?



そして明日は4度目の韓国戦ですね!

4度で終わらず、
ひょっとしたら5度目もあるかもしれませんが
韓国とのこの勝負、
2対2で引き分けへと戻し
スッキリしてから上へいきたい!


それを願って、明日も応援いたします。


そうそう、最後になったけど

ペトコパークって・・・響きがカワイイ!(つω`*)ホ゜ッ

デザートに春を見つけた


Post-1011『次の韓国戦も応援するぞ!』

と書いたのは
一つ前の日記でした。

ですが
コレを書いたスグあとに
友達と会う約束を
思い出した私。

当然すごく見たかったけど、
結果を聞いたら
よかったのかな、と思ったり。

ていうか、ひょっとして
『私が応援しないと負けるんでないかい?』と、
なんともまぁ勝ち誇った気分にもなれましたとさ。




さてさて本日の新潟市、
朝からとても暖かく
厚手の上着を後悔するほどでした。

友に会って最初の一言めに
「今日は暑いらしいよ」と
念を押されたくらいです。(よっぽど暖かいってこと)


そんな春めいた今日、
ランチの場所となったのが
新潟駅前にあるホテルレオパレス2階の
『ダイニングバー彪夢(こむ)』。

ここについては素敵な情報が入っていて
ナ・ナント 1時以降に入店した場合、
ランチセットにデザート食べ放題がつくんですって!!!
(1時前だとミニデザートが1品になるそう)

そんなの聞いたら
1時になるまで待ってたほうが
断然お得じゃないですか!(←ダレ?)

でもね、1時ちょうどに入ると
「待ってたね、あんたたち」と
バレバレになりそうなので
2人で考えた結果、1時 03分に入店。<タイシテ カワッテ ナイシ !!! Σ(゚ω゚;)



想像していたのと違って、なんだか素敵な雰囲気。


中へ入り、案内されると
「日替わり定食はあと2つで おしまいです」と聞き
迷うことなく日替わりに決めたあと、
噂どおりに「デザートはご自由にどうぞ」という言葉が!!!


「デザートはご自由にどうぞ」…、

あぁ、なんて素晴らしい響きなんだろう!(プハッ!)



その定食が来る前にデザートを3つ選んできた私、
席についてレアチーズケーキを食べたあとに
すぐにセットがやってきました。



ご飯前は味覚も敏感なのか、さらにウマイ!


これらはご飯前に食べたかったので
モグモグ味わっていると目の前にいる友から

「ご飯を目の前にして、よく甘いの食えるね」という

ありがたいお言葉をいただきました(爆)

そこで一言、
「私はご飯の途中でも、全然マロンのウンティ取れるよ!」と
ガッツポーズです(あはは)



本日の日替わり。これにデザートと飲み物ついて750円!!!(スバラフィ~!)


ランチを食べ終わってから取ってきたのが
一番上の写真になるのですが
桜のブラマンジェなんてのがありました。

一番上には桜の花が乗ってるの!

デザートで春を感じるとは思っていませんでしたが
どれも美味しくてかなり満足!




ただ、デザートの追加が出てこなかったのが
今回発見したことですが、
食べたいものがあったら先に確保しておくことを
オススメします。

チョコレートとチーズケーキ、もう1つ食べたかったなぁ…。


だけどお店もオシャレな感じだし、
なかなか良いお店を見つけました。


また来たいな☆


WBCテレビ観戦日記?


Post-1010いやはや、
今日は早起きして
応援した甲斐がありました!



勝ちましたね、日本~!



そうそう、今朝はテレビを見ながら
ボーロを食べてみたのですが
その中に『雪だるまボーロ』を発見したの!

上の写真がそうなのですが、
コレつながっているんだよ!
( 朝からお菓子食って、ごめんなさい )



そして点数が入ったときには
耳毛くんのカードを思いっきり振ってみたり!


よくやった~! (いや、深い意味はないんだけど)



もちろんマロン氏だって、
朝から目がランランさ☆



あのぅ~、今日は何の日?



続いて窓の外も完全に明るくなったころ、
ようやく朝ご飯です!

今日は5時起きだったから(?)
ウィンナーもつけました。


普段はこんなに朝ご飯、食べないんだけど・・・。(ハラヘッタ ッテ コトネ)



ていうか、ここで1つ
大事なことを書かなくちゃいけないのですが
興奮して応援していたくせに
私の途中の記憶ってば・・・消えちゃっているんです!


早い話が・・・えっと・・・、・・・うたた寝しちまいました(爆)


4点入ったまでは確実に覚えていますが
その次の記憶ではキューバのピッチャーが
おなじ『マヤ』で かなり興奮したっちゅう話。


ハハハ、空白の5・6回ってこと?


でもね、これはきっと
「もう勝てる、大丈夫だ!」
という気持ちからきた睡魔だったのではと思うんです。


あら?野球に関係ないことばかりですが
何はともあれ勝ってよかった!

次の韓国戦も、応援するぞ!




● オ マ ケ ●


私と一緒に5時から起きていたマロン氏。

さすがに昼間は眠かったようで、今日は1日
ダラーッと眠りこける姿が たくさん目撃されました。



もうちょっと寝てもいいですか?