モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年12月

ばいばい、08。


Post-949いや~、
おせちを食べながら
紅白を見るという
なんとも大晦日らしい
夜でした。

というのも、今年は
おせちセットというものを
買わなくてはいけなくなったのですが
私はこの話を聞いたとき、
密かに内心ウキウキでした。

だってね私にとって
初めての買ったおせちなんです。

とかいって、やはり
これだけでは足りないだろうと
ローストビーフ風なものを作ってみました。


ジューッ!と焼いてタレにつけるの。


それからもう一つ、『のっぺ』です。

せっかくなので材料さんに
登場してもらいましょうか。


ちょっと地味ねぃ。


コレたちを切っていくのに
少しくじけそうになりましたが(!)
なんやかんやで出来上がりです!






そしてお待ちかねの・・・おせち~!


ウォーッ!
外見からして なんかこう、
すんごいオーラが出てる・・・気がする!



あ。オーラって、マロン氏じゃなくてヨ。


ドキドキしながらメニューを眺め
三段重ねになっているものを
ひとつひとつ ゆっくりとオープンしました。

開けるたびに
「ホワ~!」と(1人で)叫んでましたが
なんとまあ、豪華なこと!





よし、この感動を崩さないように
お皿に盛ってみようかな。

・・・カッコつけてね☆




黒豆に金箔って映えるね~。



第二のお皿はコチラ。


今度はね、ちょっと色が悪い感じだけど
高級チックなものを集めてみました。


左から伊勢海老、フカヒレ姿煮、アワビの柔らか煮。


フカヒレって初めて食べたと思うんだけど
なんてプリップリなんでしょうか!
このおせちの中で私は一番おいしかった!


さ、続いてラスト、
第三のお皿はコチラ。



鯛のスモークにオマールテルミドール。
スモークサーモンの上にはキャビアですって!


クーッ!

まるで盆と正月が
いっぺんにきたような感じ・・・って、
そういえば正月は目の前だった!(プハッ!)



どうりで豪華なわけですよ、納得。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



というわけで
2008年が今まさに
過ぎ行こうとしています。

この一年、
たくさんの出来事があって
たくさんの出会いもありました。


みんな、ありがとう☆


迎え来る新年も
あなたにとって、私にとって
幸せいっぱい ありますように!


よし、心の準備はできました!


・・・ ど ん と こ い 、 2 0 0 9 !!!

「ちょっと待って~!」


Post-948渡すものが
色々あるから、と
母から電話を
もらっていました。

ハリハリ漬けを筆頭に
大根やお正月関係の
食材なんかもあると聞いて
今日は朝から実家に
行ってきました。

地元の道路を走ったら
なんだか懐かしい気分だなぁと思いつつ
家の前へ到着すると・・・
何やら見覚えのある車。

これは・・・妹親子が来ている(爆)

それを見たとき、とっさに
そのまま通り過ぎようかと
思ってしまいましたが(条件反射ってやつですか)
家の中から妹の怪獣2匹が
こちらへ向かって手を振っていました。

どうやら妹達と
偶然重なったようですが
中へ入ると「待ってたよ~!」と引っぱられ(!)
一気に大騒ぎに。


そして、そうこうするうちに
なにやら外で大きな音が聞こえました。

♪ピー プ~♪

の音楽のあとで・・・


「いしやき~いも~♪」


・・・!!!


これを聞いた瞬間、一斉に
「ヤキイモだって~~~!!!」と
さらにテンションアップです!

よし、せっかくだから
みんなで食べようと
妹と共に外へ出ました。


「おじさん!待って~~~~!!!」







チビたちはあっという間に
おじさんの所へ(早エェ!!!)


おじさんメッチャ笑ってるし!


お金を払い、
ドタドタしながら戻ったあとで
ホカホカのヤキイモを広げました。



さ、それじゃあ
今日はヤキイモで乾杯だ!


ホクホク!

韓国で見た・・・NJKR☆


Post-947朝からちょっと
探していた写真が
あったのですが、
ハワイから帰ってきて
SDカードを整理するのを
忘れていたので
結局片っ端から
見ることになりました。


でも、なぜかこういう時って
たいてい長くなりませんか?
ホラ、押入れの片付けしてたつもりが
アルバム出てきちゃって、みたいな。

ついつい寄り道しちゃったり
拡大したり。

それでこないだの
ハワイへ行く前に寄った韓国の写真で
「?」な写真を見つけたんです。


「何を撮ったんだろう?」と
マジマジと見てみたら・・・
なんてことない、NJKRでした。

ソレがこちらの写真です。 ↓



わかりましたか? ・・・ナンジャコリャ!(プハッ!)

この写真見えづらいのですが
『 マッサージ 』っていうのが
『 マシサージ 』になってるんですねぇ。

グフフ、
この時の私のウキウキっぷりが
なんて伝わってくる写真でしょうか! 


だってね実をいうと・・・
もう1枚、あったのですよ!(爆)


次のお写真は
クリスピークリームドーナツでの一枚。


・・・あ、ちなみに
ドーナツ屋さんのおトイレです。



ん?見えないかな?


ちょっと大きくしてみると・・・


『 便器にゴミを 拾ってはいけません 』


・・・ウン、言いたいコトは伝わった!(ビシィッ!!!)


は~、それでも何より
写真を見返していて
今日私が強烈に食べたくなったものは・・・



お前だ~~~!!!


一度に3つなんて・・・贅沢すぎる!!!

いいな!・・・オレ!!!  (←自分に腹立たしい!)

ペットに・・・税金!?


ちょいと小耳に
挟みました。


・・・ここだけの話、
わたしは本当に
『小耳』です 彡(-ω-;)


って、話したいのは
そんなんじゃなく!


ちょいと先ほど、
『ペット税』なんて言葉を
初めて聞いてきたんです!

いえいえ、
詳しいことは分かりませんが
ペット税を導入しようか
どうしようかのお話し合いが
これからされるとか?


これを見た時、
とっさに「次はオレ達かー!」と
思ってしまいましたが、
理由というか目的なんてのを見始めたら
動きがピタッと止まった私。


このペット税を導入して
無責任な飼い主を
減らす狙いもあるんですって。


思い返せば
この一年だけでも
かわいそうな動物の話を
ニュース以外でもいくつも目にしました。

身近な所では 動物病院でも
そんな話をする機会が多く、
また実際にそんな姿を
病院で目の当たりにしたこともあったので
その度に胸が苦しくなってました。


そんなわけでね
この話を聞いたとき、
すんなり受け入れられそうな
自分がいたんです。


だけど肝心な
『ペット』本人であるマロンさんは
どう思うんだろうと気になり、
いっちょ話を聞いてみようかと思ったら・・・
なにやら新しい遊びを思いついた ご様子。


奪い取った私の靴下を使って
1人で楽しそうな所を
シュパッと撮ってみましたが
目がランランな彼に
とてもペット税について
聞ける感じではアリマヘンでした。



マロンさん・・・、


それって一体・・・


ナ ニ 遊 び ?




それより僕と踊りませんか


Post-945たまたま見ていた
ニュースのページ、

『巨大松ぼっくりツリー』

とあるのを

『巨大ぼったくりツアー』

と見間違えてしまいました。


年の暮れのせいか
頭の中のドタドタ加減が
見えたような瞬間でしたが、
悲しい内容が多いニュースばかりで
自然と反応したのでしょうか。


さてさて
年の暮れといえば、
私にとっては年賀状作成なんてのも
一仕事のうちに入ります。

周りのお友達からはチラホラと
「年賀状オワッタ~!」との声を聞き
そのたびに「あぁ、どうしよう!」と焦ってきましたが
そんな私はというと何を隠そう つい3時間前に
プリントする内容が出来あがりました(爆)

ここまできたら
あとは印刷して一言書いて
ポストへ走るだけなのですが
どうしたことか
買ってあるはずの年賀状が・・・見当たらないんです!

おかしいな、かなり早い時期に
切手と一緒に郵便局で買ったはずなのに
どこにも見当たりません。

思い当たる所を何度も探し、
これでもかってくらい頑張りましたが結局見つからず
そうこうするうちに
「もしかして・・・買ったのが気のせいだったかも!?」
と思うようになりました。

でね、実は先ほど・・・
近所のコンビニへと行ってきたんです!

でも最初に入ったセブンイレブンは
とっくに完売になったそうで
二軒目に入ったセブンイレブンで
無事にゲットできました。
その時は嬉しかったのですが
雪が降る中 運転したら、
「なにやってるんだ、私」と
つくづく自分のアホウ加減にため息がでました。


そんなわけで
やっと完成しそうな年賀状。

去年はハワイへ行く前に
全て終わらせ旅立ったのに、
今年といったら本当にもう・・・。


でもなんとか完成できて、ヨカッタ・・・。


というか、いまから出して
元旦に・・・間に合うのかな(真顔)

スープカレー、できました


Post-944今日は全国的に
この冬一番の寒さと
なっているそうですが
こちら新潟も・・・
寒いッス ゚・(*ノД`*)・゚・。


どうしようってくらい・・・
寒いッス ゚・(*ノД`*)・゚・。


でもこの寒波のおかげで
スキー場には一気に雪が積もり、
たくさんの喜びの声が
夕方のニュースで流れていました。

やっぱり冬は
寒くて雪が降らないと
ダメなんだよね、ウン。



さてさてこんな寒い日の夕飯は
何を作ろうかと考えました。

とっさに出たのがカレーだったので
具になる肉がないか冷凍庫を探したら
前に買ってた『スープカレーの素』なんてのを
見つけました。

というわけで
急遽、今夜のメニューは
カレーからスープカレーへと変更です。

天気が悪いから買物には出かけずに
冷蔵庫にあったものが具になりましたが
ウン、なかなかどうして
思った以上に本格的に出来上がったんじゃないのと
かなり自己満足しています(ガハッ!)

・・・てことは、
『素』が美味しければ
失敗は少ないってことだよね。


そういえば初めてお店で食べた時
食べ方がわからずに
お店の人に聞いた覚えがあります。

スプーンにご飯をすくって
そのままカレーを浸すんだよね。


ってなわけで、その辺をパチリ。


チキンも一緒に乗せてみました。


ついでに卵バージョンも。


次回はもうちょっと固ゆでにしようかな。



寒い時って
辛いものが合いますが
スープカレー、いかがですか。

クリスマスランチ


Post-943月に2度は
会ってる友達から
遠慮がちなメールが
届きました。

簡単にいうと
今日会って来たのですが
要するにクリスマスだから
遠慮がちだったのですね。

そのうえ友は独身ですが
夕方から彼と約束があるそうで
余計にモジモジしていたようです。

そんなメールをもらった私、
もちろん喜んで出かけました(ビシィッ!!)

友は大事なデートが待ってるからね、
私が車を出していつもより慎重に運転したぞ(なんだそれ)

さてさて、そんなランチです。

最近フッと思うのですが
改めて考えると
日本で迎えるクリスマス・・・久しぶり!

こうして文字にすると
なんかイヤラシイですが(!)
クリスマスランチなんてのも
いままで記憶にありません!

なので入ろうとしたお店で
『クリスマスランチ』と見たときには
「ワァァッ!」っとキラキラしてました。


中はカップルだらけと思いきや
女性だらけで さらにビックリ!

そうか、みんなディナーを
ご一緒するんだね (つω`*)ホ゜ッ

そうこうするうちに
私が頼んだパスタランチが出来上がりました。


手長海老とマッシュルームのクリームパスタ。


このお料理、最初の感想はといえば

「 ・・・ た り る か な ? 」。


友にもすかさず話したら

「そう言うと思った」と、

アッサリと見透かされてましたσ(´ x `;*)


でもやっぱりクリスマスランチ。
一つ一つに手がかかっているようで
最後まで味わって食べてきたよ。


ご飯を食べたら街をブラブラ、
しばらくしたらお茶をして、と
いつも通りに過ぎました。

そんなこんなで夕方です。

私は友を
「がんばってこいヨ!」と見送ります。


そしてそのあと。


友と別れて車を降り、
ポストをのぞいてプチびっくり!

封筒の差出人は
友達2人の名前があります。


その1人は、さっきまで一緒に居た友。


それを見て
「そうか今日はクリスマスなんだ」と改めて思ったのですが
実は毎年こうして連名で
カードを送ってくれるんです。

ここ何年かはハワイから戻って
たまった郵便物の中に入っていたのですが
それでも毎年送ってくれて。

そんなわけで今年はリアルタイムに
「メリークリスマス」が読めました。


ちなみに今年のカードはというと・・・


『やっちまった~!』って部分はハチマキ巻いた気分で言えばいいカナ!?


コレを見たとき、最初は「ウケ狙いね」と思い
軽い気持ちで開けたのですが
中を開いてそれぞれのメッセージを読んだら
妙にジーンとしてしまいました。




マイフレンドよ、こちらこそアリガトウ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




なんだかちょっと
終わるときって寂しいね、クリスマス。



めりまろ☆


Post-942♪ わたしから

メ~リ マロン


あなたから

メ~リ マロン ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・



イブでございます!

この時間、
みなさんどんな風に
お過ごしなんでしょうか。

私は今現在
タモさん見ながら
コレを書き、
隣でティワワが眠っています。(o´I`)゚+.


さてさて、イブでございます(二回目)


この『トナカイマロン』は
今日の為に とっておいたのですが
このヘアバンド、ハワイでいただいたものなんです。
こうべっこさん、見てるかな!?ありがとう~!

このヘアバンドをつけてしばらくは
ウププッと笑いが止まりませんでした。
なによりマロンにピッタリで!



よし、今日はクリスマスということで
このトナカイマロを一挙公開!

正面から見ると・・・


こんな感じです。 (ウッププ!)

ね、ピッタリでしょう?




首を振っても・・・

落ちないんだよ。


「オレは取ってほしいんですけど・・・」


・・・あ、そう思ったら
落ちてしまった様子。



「あれ?落ちてしまいましたの?」(しらじらしい)



そうそう、同じような写真だけど
コレが私のお気に入り。


ついてる耳がね、マロンのに見えるでしょ?


あれ?





この感じだと・・・

もしかして・・・、



やっぱり? ・・・ていうか、若干ズレてきてますけど(爆)



さ、それでは最後に改めまして
マロン氏から一言
いただきましょうか。



「オレの靴下にプレゼントプリーズ!」




わたしはマロサンタに
何をお願いしようかな。





ではでは最後にもう一度・・・

め り ま ろ ん ~ ♪ *゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

イブイブの会


Post-941今日は祝日いうことで、
ちょっと早いのですが
おうちでクリスマス会を
してみました。


イブイブの会、だね☆


本日メインとなる鶏肉は
1つ50円で買ったものです。

ハワイへ行く前にスーパーで見つけ
悩みながら買ったのですが
いま思うと買っておいてよかった。
やっぱりシーズンは
高くなりますね。


おっと、話をすすめる前に
リビングのドアです。


ゴーちゃん・・・(つω`*)



それではココで
本日の材料たちの登場です。



これが先ほど書いた鶏肉。
その他、左下に見えるのは
ハワイで買ってきた
スープのもとです。


今日はご飯を炊かず
久しぶりにパンを焼いてみました。


・・・あ、パン焼き器を使って、ですが彡(´∀`;)


さ、鶏肉にバジルをはさんで
下ごしらえも完了!




マカロニも茹ではじめたら・・・




いざ、鶏肉をフライパンへ!


ジュワー! (って、もう裏返ってる写真だし!)


味付けをどうするか迷いましたが
白ワインと白ワインビネガー、
そしてフォンドボーを使ってみました。

サラダとスープも盛って完成です。




予定ではパンが焼きあがったと同時に
私もズザザザーッと座るはずでしたが
段取りに計算違いがあり
不満が残る夕飯となりました。
面倒なものは なかったのになぁ(反省)


でもまぁ、お腹に入れば一緒かな。


いただきまうす。


そして忘れてならぬ
クリスマスケーキ。

ハワイのテッズパイや
チーズケーキファクトリーのチーズケーキも
本当に大好きですが、
やはり「ケーキ」と言われると
日本のものが最高だと思います。



残りはチビチビ食べるぞ~!(爆)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この日記は23日でアップしますが
書いてる今、日付をまたいで
24日になりました。

だからもう、書いていいかな?


(*´∀`) ☆・゜:* メリィ クリスマス *:゜・☆ (´∀`*)


ステキなクリスマスを!

もつ煮込みを、作ってみもつた。


Post-940思いきって書きますが(!)
今日、生まれて初めて
「もつ」を使った
お料理なんてのを
作ってみました。

・・・あ、
恥ずかしいこと
書いちゃったカナ (*´ω`)ゝ


というのも今までは
あんまり魅力を感じずいたのが
なぜだか急に「もつ」ったんです。

そして今の時代とても便利で
スーパーには「もつ鍋セット」なんてのがあるので
最初はこれにチャレンジしようと
思ってたんです。


でもね、パラパラと広げた本の
もつの煮込みの作り方、
ここの最後の一文に
グワンと心が揺れました。



『 もつの下処理はしっかりと。

~略~

繊細な処理をしてやれば

必ずもつはこたえてくれます。』


・・・コレですよ、コレ!!


どんだけ律儀なんですか、もつってば!(興奮!)


は~、こんなのを見たら
最初から頑張らずにはいられません!


てなわけで、これでもかってくらいに
何回も水を替えて洗い、
そのあと生姜とネギを入れて
下ゆでしました。




今回他の写真はもうナイのですが(オイ!)
出来上がりを食べて驚きでした。

作る前は難しそうだし
失敗するだろうなぁと思っていたのに・・・、

ほんとうに・・・

おいしくなっとぅ!!!φ(〃ω〃)))



とはいえ、問題は「彼」ですね。

ハイ、何かが出来あがると
一番に すっ飛んでくるM氏です。

今回も例外ではありません。

『もつ』なんて知らないくせに(←食べたから威張ってる)



てなわけで、今日という今日は
ビシッと言っておきましょう!


いいかげん「いいチワワ(=おとな)になれよ」、と。

 

・・・わかったのかな、マロンさん。