モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年9月

すんなりとはいかないね


なにかこう・・・、

お腹の中で
つかえているような・・・。


いえ・・・、
便秘でなくて!(唐突にすみません)


あ、便秘といえば
これまた強引ですが
マロンが今日ね
オナラをしたんです!

なにやらニオウなぁと感じたあと
モーレツに くさくなり
フッと目があった私とマロン氏。

この時の彼の向きは
オシリがコッチ。

まさかな~と思いつつ
恐る恐る鼻を近づけてみると・・・ムオオオッ!!
犯人は おぬしじゃのぅ~!

あんな顔して すかしっぺですよ!(ムキッ!)


・・・と、
なんの話でしたっけ?



そうそう
スッキリしない話でしたね。

えっとね、たまたま寄ったスポーツ店で
スニーカーを安売りしてたんです。

その中の一つが
妙にハテナオーラを出していて
何気なく見つめてみたら
このクツなんと 右25、左23・・・
左右サイズが違うでやんの!


・・・買う人いるの?


というよりも、
このサイズ違いで
買った人がいるって・・・こと?


あ~、なにかこう
スッキリしません(爆)



そして肝心な私も。


身内がバタバタしてるのも重なったせいか
私自身ちょっと体調悪く
変な感じが続いています。

そしてこれから長くて一週間ほど
パソコンに触れない日が続くので
その間だけちょっとブログを
お休みしようと決めました。 (長くて一週間、我慢できるか ナゾですが(!))
あ、入院とか旅行じゃなくってよ。




・・・たくさんのピース、組み立てるために。

近所の洋食屋さん(2)


Post-872家の近くに
お気に入りのレストランがあると
以前書いたことがありました。

レストランというより
町の洋食屋さんといったほうが
ピッタリくるかな?

ボリューム満点で
いつ行っても
手作り感いっぱいなそのお店、
名前をハーベストといいます。

そしてそのハーベストに
久しぶりに行ってきました。


ここね、前にも書いたけど
とてもこじんまりした店なんです。

テーブルは6つほどで
お昼時はあっという間に満席で
並んで待つという場合も。

しかも突然長期でお休み、
なんてことも珍しくないので
タイミングが合わないと食べれません(爆)

これまでも何回かフラれてましたが
今日は久々に大丈夫!

席も待つことなく座れました。


このチェックのテーブルクロスがアランチーノを思い出せてカワユス。


ここのランチで嬉しいことの一つは
スープがつくことなんです。

スープといってもボウルでね!


サラダも大きいでしょ?


本日私が選んだのは
ランチの中でも初めて食べる
ステーキランチ!

焼き方は当然レアにしました。(ん?「当然」ってオカシイか)




出てきたステーキ、めっちゃビッグだった!


えぇい、もうちょっとアップにしちゃおうっと!





食べてみた感想は
このお店はやっぱり裏切らない!ということです。

全てが自分の好みの味なんだけど
スープやサラダ、ガロニをとっても
どれも手作りしてるというのが
すごく伝わってくるんです!


日替わりランチは
少し値上がりしたみたいだけど
これからも頑張ってほしいと思う
洋食屋さんです。

何回も行きたくなる店、
食べたくなる味って
大切ですよね。



ごちそうさまでした☆

人間の・・・心理、カナ?


今日は夜7時から
しゅうやんの学校にて
茶話会なんてのがありました。

先生と保護者が
お菓子でも食べながら
話しましょう、って感じかな。
人数が少なかったら
先生の希望で
飲み会だったのですが(!)
思ったよりも参加者が多かったので
教室で普通の茶話会となりました。

東京ドームのスマコンは
このイベントのおかげで
ゆっくり出来なかったのですが
私は役員をしているので
モロ主催者側でした。


茶話会といえば、
大切になるのが お菓子ですが(!)
そのお菓子セットに今回は役員の希望で
生ケーキを一つ入れました。

茶話会当日の今日、
私たちは早めに集まり準備をすませます。

時間になり、それぞれの自己紹介
そして先生の話が終わると
今度は自由に お話する時間になりました。


私はココで待ってました、と
お菓子の箱を広げ
せっかくだからとケーキを食べにかかりました。
(お腹がすいて我慢できなかった、というのもありマス)


・・・するとどうでしょう!


今までペットボトルのお茶でさえも
誰も飲んでいなかったのですが
箱をパカパカと開けて
ケーキを食べ始める姿がチラホラと。

話の所々で役員が気をつかって
「どうぞ召し上がってください」
と声を掛けていたんだけど
やっぱり食べづらかったんですね。

そうこうするうちに静かだった教室が
皆ガサガサ食べ始める雰囲気となり、
そのうち煎餅のパリパリする音も聞こえてきて
私はなんだか嬉しくなりました。

こういう時は
『自らが食べる!』ですね!ウン!


学校で食べるケーキ…美味しかったなぁ


今年 私は、このクラス役員と
前に少し書いた生活指導部の役員と兼務でしたが
これが役員としての最後の仕事になりそうです。

最初は大丈夫かなぁと不安でしたが
終わってみると、あっという間だね。




● オ マ ケ ●


出掛ける前に作っていった
夕飯のキーマカレー。

帰って来てから食べました。



卵のゆで具合がね・・・自分好み!

♪あなたが喜ぶならば!僕のテンション☆チョモランマ~!♪


Post-870ということで!

改めて昨日を
振り返ってみたいのですが
まず先に
新幹線で食べた
『朱鷺めき弁当』!

写真を撮った時点では
気づかなかったけど
細かい仕事をしていてね~!

中に入ってる
カマボコや人参なんかも
イチイチ朱鷺ってて(!)
妙に関心しました!




2時間ちょっと揺られたら
東京に到着です!


イナカっ子は電車に乗って・・・ココに来ました!


この写真が何処だか・・・え?簡単?


はい、そうです、
会場となる東京ドームの近くでした~。(早々に降参)


東京ドームって来るたびに思いますが
あのエリアに遊園地?があることに
不思議な感じがするのは私だけ?
色んな乗り物が「ムギュ!」ってなってる感じ!
しかも遊園地の乗り物はメッチャ怖そうで
絶叫系に乗ってる人の「キャー!」って声が聞こえるたびに
「なんまんだー!」って つぶやいてました(爆)


おっとっと、話はドームですね。
コンサートですよ。


♪スーパーモダンでアーティスティックなショーが始まるよ


朝早くに東京へ着いて
グッズ売り場に並んだ私たち。

最初はどうしてこんなに早く行くのか謎でしたが
会場に到着してやっと納得。


・・・すでに長い行列が!


私たちも最後尾につき
2時間ほど待ちました。

その後ありがたいことに
グッズの販売開始時間が
予定よりも30分早くオープンし、
並んでいた人たちは大急ぎで
自分のお目当ての所へ向かいます。

友はたくさんのグッズを目の前に
買うものの最終決定しているようで
これは時間がかかりそうだと気づき
私は足早にグッズ売り場から出ました。

しばらくし、
大きな袋を抱えた友の
グッズ合計金額は・・・ナント16000エン!!(注 : 全て自分用)

いや~、アッパレ!
ここまで買うと逆に気持ちが良いぞよ。

・・・と、ここでせっかくなので
ウチワと共にパチリ。


先日の剛つんウチワに続き、コチラも一応ホゴしてみた!


そしてこの後、時間もまだだいぶあるので
ドーム近辺を歩きました。

・・・すると、
ハイキングベアさんに教えてもらった
ジャンプショップを発見!


ギャ~! ウ、ウレシイッス!!!

かわいいチョッパーグッズがたくさんで
今度は私のテンション一気にアップ!!


↑コチラ、欲しかったけど諦めた商品。…ムゥーッ!(1200エンナリ)

当然夢中になってた私、
気づくと友は外で待っていました(あわわ!)



その後気を取り直し、再び歩いていると
今度はジャイアンツグッズ盛りだくさんのお店に遭遇。

・・・と、そこでビックリ!

な、な、な、なんとまぁ!

オレンジ色のグッズの片隅に
ステキ耳毛が見えるではないですか!!

・・・ドッ、ドッ・・・ドアラ~~!!!(ぐおーん!)

まさか東京ドームで
お目にかかれると思っていなかった私。

そして再び店の外で待たされた友(最悪)

あ、このお買物はラストで。



これだけ興奮したせいか
買物を満喫したら
さすがにお腹が減りました。

お昼はせっかく東京まで来たんだから
電車で移動してもいいよねと考えてたけど
遠くに行くのが面倒になり
結局近場で探した私たち。


このあとしばらく食べれないとの理由でハンバーグ。

それにしても、なにをするにも行列です。


さ、4時を過ぎました。
開場が始まり、大勢の大移動のあと
予定通り、6時にスタート!


コンサート内容について
グワッと書いてしまいたいんだけど
ツアーも始まったばかりだしね(この日は初日でした)
これから行く方のことを考えて控えることにしますが
誰が行っても楽しめるコンサートではないでしょうか。
何回も声を出して笑ったよ。


そんなこんなで
あっという間にコンサートが終了。
負けずに私たちもあっという間に帰ります。


・・・と、駅へ行く途中で
食べて帰りたかったラーメン。


新潟ってこういう屋台がないよね。(ちょっと憧れ)


帰りは夜行電車のムーンライトえちご。


23時10分発。


夜行列車は初めてで
眠れるか不安だと言っていた友は
一気にはじけ過ぎたのか
乗った途端に爆睡してました。(ヨカッタヨカッタ)


4時51分、新潟着。


東京駅のあとに見る新潟駅って質素だけど・・・あんまり歩かなくってイイヨ(笑)


外はまだ真っ暗でした。




あっという間の東京でしたが
とても良いリフレッシュが出来ました。

そうそう、今日は勝手に
時差ボケ練習(?)と決め
眠いのと戦って なんとか勝ったぞ~!(なんとか?)




● オ マ ケ ●

今回のお買物コーナー。

お菓子(カヌレです)が見えますが、これは新幹線+夜行パックの
特典のお土産クーポンで買ったものです。(1050円の券がつくんですよ♪)

・・・オレは なにをしに行ったんだ?(爆)

豪華な休憩?


Post-869いまドーム近くで
お茶してます。


私が頼んだ
このキレイな
ピンクグレープフルーツソーダ。


お値段ナント…


900エンッ!!!!



…、


…やっぱ、東京だっ!(興奮!)

エスエムエイピー。


Post-868おはようございまスマップ☆


・・・おや?


なんだか語尾が変ですが
私はいまMAXときに乗り込み
『朱鷺めき(トキメキ)弁当』堪能中です。

実はこれから
東京ドーム行ってきまふ。

というのも
熱烈スマップファンの友達が
ファンクラブにて
コンサート初日のチケットを
ゲットできたということで
私もお誘い受けた次第。

とかいって今回のコンサート、
つい最近 日程を聞いたのに
新しいアルバムが昨日手に入るとかいう
なんだか あっという間というより
時間のない感じがしました。


とはいえ、こうして同じ友に誘われ
スマップを見るのは何回目だろ?

てか、こないだブイロク見たばっかりで
こんな短期間でジャニれるとは
思ってもいまへんでした。

最近どうもスッキリしない分
とりあえずは たくさんの人たちから
エネルギーを分けてもらいに
行ってこようと思います。


ちなみに本日、日帰りです!<ブオー!

ちょっとハードスケジュールですが
とりあえずは行ってきまふ。

・・・食べちった、ニューフェイス!


Post-867私が大好きなMさんに
新しいスイーツが出たと聞いて
早速お持ち帰りで
買ってみました。


隣の箱がその
新しいニューフェイスくんですが
その名を『シナモンメルツ』、
「あたたかスイーツ」という言葉も
添えられています。

うちへ帰って来て
心を落ち着け、ソーッとのぞくと・・・

あたたかくない!(爆)




そりゃそうです、
買ってからすでに30分は経過してます。

でもね、箱を開ける前から
いいニオイなんです!

なんだろう、これは、
まさに・・・シナボンのニオイ~~~!!!!




ハーッと浮かれ気味に
さっそく一口。


・・・、


・・・・口に入れてもシナボンみ~た~い~!!!



ギャース!


なんじゃこれは、なんじゃこれは!!!


まさにシナボン好きの私にドンピシャリ!!!


まくコ☆ちゃん
「1人で食べきれないかも」と書いてあったけど
・・・ごめん、食べちゃったよー!
(ん?まくコ☆ちゃんは「1人で食べきれまへん」と言い切っていたっけかな?)

あ、でも
このメルツ単品で食べたからね、
ポテトとか・・・ナシだったってことで・・・(言い訳)



てなわけで
ふんわりパンにシナモンシュガー+クリームチーズの
シナモンメルツ、見事わたしのオコノミでした!


シナボン好きなら、きっと気に入る・・・かも!

てか、出来たてだったら
もっともっと美味しいんだろうなぁ・・・。


・・・必ずや近いうちに
アツアツDE完食、目指しまっす!(フンガー!)

のりのり祭りで230エンッ!


Post-866最初に見た時は
衝撃を受けました。

・・・のり弁が

230エンだなんて・・・!<プハッ!


普段は290円のノリ弁が
60円引きになる「のりのり祭り」!


今回はいつ食べれだろうと
チャンスを狙っていましたが
最終日の今日、叶いました!

のり弁を 3つ買っても・・・690円

あぁ、なんて素晴らしい!




そうそう、
お弁当を待ってる時に眺めてましたが
今ってホカ弁なのに作り置きというか
出来上がってるお弁当も
あるんですよね。



早く欲しい時は便利だけど
急ぎでホカ弁って状況は
私には ないだろうなぁ・・・。

要するにこれからも
私の為に(←ココ大事!) 作って欲しい!

あ、そういえば今って『ホカ弁』じゃなくて
ほっかほっか亭とホットモットに
なったんだっけ?

私が今日書いたのはホットモット・・・。

うーん、ムズカシス・・・。



さてさて、
話はお弁当に戻しますが
私はこのノリ弁の何が好きかと申しますと
一番はチクワの天ぷらなんです!+.(*ノェノ)゚+


次いで二番目は
何を隠そう、
海苔の下に隠れてる・・・おかか昆布~!+.(*ノェノ)(*ノェノ)゚+



おかか昆布と海苔・ソースの組み合わせが最高です!

そしてやっぱりこれがね、
230円という魅力的な値段だと
さらに美味しく思えてしまう
なんとも単純な人間なんです。


でもね、でもね、
私が本日不思議に思ったのは
混雑していたホットモットで
皆さん、ノリ弁を注文していないこと!

230円は今日までなのにッ!!


・・・、


・・・のりのり祭り、ばんざーい!:*(〃∇〃人)*:

料理教室で秋三昧


Post-865一日あいてしまいましたが
昨日は動物病院の
ママさんの所へ
お邪魔する日でした。

というのも実は
料理を教えてもらえるとのことで
私はこないだ買った
ロイズのチョコポテチを持参して
伺いました。


動物病院では
時たま白衣を着て
お手伝いもしているママさんですが
料理教室の先生もしています。

普段なら公民館などで
生徒さんに教えているのですが
今日は自宅(病院の隣)で
こじんまりと開催してくれるそう。

参加人数は
私とママさん含めて4人!
3人は初対面ですが
みんなママさんのお友達です。

料理教室って行ったことないんだけど
ざっと作り方の説明から入り
そのあと順番に下ごしらえから始めました。


タイトルにも書いたけど
今日は秋三昧のメニューです!



奥のボールから手前にサツマイモ、冬瓜、キュウリ。そして茄子と豆腐かな。


・・・お?

コチラでは生鮭の皮をむいて薄切りにしています。


切っている方は、この辺では有名な某洋服屋さんのお嫁さんです。


ちなみに本日のメニューは
・さつま芋ご飯 (雑穀米入り)
・しらすとキュウリの梅肉合え
・しぐれ秋三昧 ・冬瓜のうま煮
の以上、4品です。




写真だと伝わらないけど
ジャズがかかってる部屋の中
ずっと喋りながら にぎやかな時間でした。





そんなこんなでご飯が炊き上がりました!


キャオー!ホカホカ おいしそッ!!



そして順番にお料理が出来上がります。


できたね~!



では・・・、いただきます☆




今回の料理、どれも本当に美味しかったのですが
中でも気に入ったのが一番上の写真にある
『しぐれ秋三昧』です。

これね、茄子と鮭と豆腐をそれぞれ揚げて
大根おろしをのせた上に
あんを注いでいるんだけど
色んな食感が合わさって
みんな一緒に食べると最高でした!


(中を見えるように撮ってみたんだけど・・・汚いね)


食後はデザートまで
いただいたぞ☆


う~ん、満足。



は~、なんだか大して仕事をせずに
美味しいご飯を食べれたような感じでしたが
食で『秋』を満喫できた一日でした。


そろそろキノコご飯も食べたいな~♪

叶わなかった生キャラメルの夢


Post-864先々週あたりから
誰かと会う予定で
毎日うまっていました。

毎回違う人たちですが
こういう約束って
不思議と重なるもんだなぁと
感じたりもしてました。


そんな中、
今日は久しぶりに
カレンダーが空白でした。

よし、今日は家でゆっくり出来ると
考えながらチラシを見たら
伊勢丹通信を発見。<ヤヴァイ。

表紙に大きく載ってた
催し物コーナーの部分に
動きが止まりました。

そこには今日からの北海道展、
私がずっと食べてみたかった
花畑牧場の生キャラメルが
1000個限定で販売とあるではありませんか!



その時、8時半。

3種類の生キャラメルは
それぞれ1000個もあるし
9時半に整理券配布ってあるから
9時半に到着すれば間に合うかと思い
急いで準備をして出かけました。

・・・ところが。

伊勢丹に到着してビツクリ!

それはまるで初売りですか?といった感じの
混雑っぷり!

恐る恐る近寄ってみると
あっという間に整理券はなくなったそうで
1000個もあるから大丈夫、
なんて考えた私は・・・甘かった(ズーン)


でもね、せっかくここまで来たのだから
北海道展くらいは見て行きましょう、と思い
開店と同時に店内へ。

すると整理券を持った人たちが
一斉に走って6階の催し物会場へと
向かっていくのが見えました。

整理券をゲットしたあとも戦いなのね(ウォゥ!)

急ぐ必要もない私は
のんびりと向かいましたが
その途中で明日お邪魔する
動物病院の先生宅へ
ロイズのポテチチョコを買っていこうと思いつきました。

よし、そうなれば
最初に目指すはロイズよ~!と意気込んだら・・・
ロイズもすでに長い列・・・。

途中で何度くじけそうになったことか。

北海道展、怖い・・・(オイ!)


それでも頑張って最後まで並び
ようやく手に入れてきました。

これで明日持って行ける~。


明日はお料理も教えてもらうの。



さてさて、そんな私のお昼ごはん。

登場は2回目となりますが
近所のスーパーに売っている
『ばくだんおにぎり』。




この大きなおにぎりの中には
鮭・梅・おかか・高菜・明太子・昆布の
6種類もの具が入っています!

このダイナミックさが大好きですが
これで230円!

最初の一口目に
なにが出てくるかが
ドキドキもんです!

それでは、いざ・・・パクリ!



お!?まずは鮭と梅のお出ましでした!


いや~、
一つで6回美味しいって
たまりませんな~(ムフ)




・・・あぁ、でもやっぱり
花畑牧場の生キャラメルを
一粒でいいから
食べてみたかったな~!