モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年8月

今年のテーマは『誓い』


Post-849昨日のマロン氏の撮影会後、
万代シティを通ったら
24時間テレビに関するイベントを
やってました。


チャリティで髪の毛をカットしていたり
ドリンクがもらえたり
様々なお店がありました。



そうそう、「きっぴー」も来ていたよ☆ ↓



クッ・・・、かわゆし!



そんな中で私が引き寄せられたのは
道路一面に白い大きな紙が
敷き詰められたコーナー。



今年のテーマである
「 『誓い』 ~一番大切な約束~」について
思いっきり描いて!ということで
小さい子から大人まで書いていました。

のぞいてみると
応援メッセージがたくさん!


ついさっき、今年のマラソンランナー
エド・はるみさんが
113キロを走りきりましたねぇ。
(ずっと見ているわけじゃないのに、つけるたんびに泣いてたオレ様)


『 雨にも負けず 風にも負けるな エド・はるみ!』


このテレビを見ると しみじみと
「夏も終わりだな~」と感じるのですが
『愛は地球を救う』って
間違っていないよね。



ウン!私も誓いまっし!

マロン氏、雑誌デビュー!?


Post-850みなさん、こむばむは!

今日はマロン氏と私にとって
ドキドキなことがありました!

なんと実は
DOG FANという
ワンちゃん雑誌の撮影会に、
マロンを参加させてみたんです!


このイベント、とても人気があるようで
先着100名様となってるけど
早くしないと満杯になるというのをネットで見て
朝はバタバタと準備しました。

本日主役のマロン氏は
どこへ連れて行かれるのか聞かされないまま
ノホホンと車でリラックス。


「今日は どこの散歩コースだい?」 ←ちょっと寝起き


会場の伊勢丹には
整理券配布が10時のところ
私は9時半過ぎに到着。


天気が悪いせいか思ったより列が短くてホッ。




最後尾に並ぶと
たくさんのワンちゃん達の姿に
マロン氏もようやく
「いつもと違う!」と気づいた様子。


「注射はイヤヨ」



そして10時に整理券配布です。

こういう撮影会って初めてなので
こんな100匹ワンちゃん達を
どうやって待たせるんだろうと疑問に思っていたけど
時間でわけて再び来店させるんですねぇ。
なるほど、素晴らしい!


てなわけで私たちも一度伊勢丹から離れ
時間まで信濃川のやすらぎ提へと向かいました。
(それが一番上の写真です)
マロン氏は散歩が出来てウキウキね♪


さ、時間の11時になりました。


会場へ着くとワンちゃんがいっぱい!

みんなおりこうさんで
撮影する様子を見ても
大人しいワンちゃんが多くて驚きました。


こんなやって撮るんだねぇ。



これを見たマロン氏・・・↓


「あのぅ・・・オレ、帰ってもいいですか?」(カメラマンさんをずっと見ていたマロン)


整理券には番号がついていて
その番号順に呼ばれます。

番号が近づくに連れて
私のほうがドキドキ!!!

いよいよ順番となり
マロンをステージ(?)になる
椅子の上に乗せます。

・・・ところが、
ソワソワ落ち着かずに
2回ほど椅子から降りてしまったマロン。


ぎゃーっマロン!ここが頑張りどきよ~!!!



でもカメラマンさんは待ってくれて
マロンが振り向くまでチャレンジしてくれました。
そうそう、アシスタントっていうのかな、
隣にいたスタッフの方も
コッチに向くように音を出したりして
「プロだな~」と思ったと同時に
「マロンったら本当のデルモ(注:モデル)みたい」と
うぬぼれてみたり (∩∀`*)キャッ


とはいえ、マロンが終始 硬い表情だったのが
気になってますが なんとか撮影終了です。


というわけで
このマロン氏が載る予定の『DOG FAN』、
11月号になるそうです!
ついでにいうと10月14日発売だって!

プロのカメラマンさんに撮ってもらったマロン・・・

早く見たいナ~~。..+(●´▽`)ゞ・:*:.。.:*:・’



● オ マ ケ ●

このイベントは本日だけでしたが
伊勢丹の7回催し物コーナーでは
ドッグコレクションというのをやってるんです。

そこではワンちゃんのグッズや
ドッグカフェなんかもあるのですが
それに伴い今週だけワンちゃんと一緒に入店できるのです!
(もちろん限られたフロアだけですが)

初めてマロンと一緒に
伊勢丹に入れたのも うれしかったよ~♪


「DOG FAN 11月号、ヨロシク!」



● 8/31 15:17 追記デス ●

この撮影会の主催者である
愛犬雑誌のドッグファンさん、
つい先ほどまで『 DOG FUN 』と書いてましたが
本当は『 DOG FAN 』なんですね。
ワンコの楽しみ!みたいに考えて
間違えてました、ごめんなさい。

温泉の!卵


昨日、温泉に行ったら
朝 一番の温泉が入ったペットボトルを
もらって来たと書きました。

家に持って帰って来てから
ペットボトルを通しマロン氏をのぞいて
遊んだりしたわけですが
やっぱりそれだけじゃ納得いかないと考えてました。

そんなモヤっとしたところで かずさまの
「温泉水で温泉卵なんちゃって~」ですよ!

・・・きました、コレ。


「なんちゃって~」って・・・カワユシ(ポッ!)


って、そうじゃなく
私の頭で「チーン!」て音が、しましたよ(真剣)


えぇ、えぇ、そうです、
今日はそんな気分なんです。

・・・かずさまごめん、本気にしちゃった☆



てなわけで、用意したものは
カップヌードルの容器と卵。


シャキーン!


あ、重要なのは卵は常温に戻すことよ。


本日メインの温泉を沸かしたら
カップの中に入れます。




お湯を入れたらすぐにフタ!(ここまでカップラーメンと同じか)




待つこと20分・・・。

卵の大きさや温度によっても変わるので
毎回出来上がりが微妙に違うのですが
『本当の温泉の卵』ができました!
本当の温泉の卵って苦しすぎるか・・・。まぁいいか



やった!出来あがり!


そしてご飯を盛ったら
こうなりました。





今日は温泉の卵に手をかけ、
ソワソワ落ち着かなかったせいか
とても質素な感じのご飯になりましたが
私としては大満足!たのしかった~☆

500ml の温泉


Post-847近くの日帰り温泉へ行ってきました。

平日ということもあり
お客さんが少なくガラガラで
のんびりし過ぎるほど
満喫できました。


その温泉の出口に
ペットボトルに入った液体が
いくつも置いてあるのを見つけました。

そばに説明が書いてあり
「本日一番の温泉です。
ご自由にお持ち帰りください」とあります。

飲むことはできないけど
ペットボトルは次回来たときに返せばいいそうで
私も一つ、もらってきました。ニン♪



コレに早速興味津々なのが
ウチのマロン氏。


・・・ウマイのか?


写真を撮るうちに
なんだかマロンの顔がぼやけてきて
「これは面白いかも!」と思いつきました。



ダブルマロン。


ちょっと引いたり寄せたりするだけで
色んな顔のマロンが撮れました。



キツネみたいになっちゃった。




これはロングコートチワワって感じだねぇ。




覗き込んでる?




これは何犬でしょう!?(爆)




あひゃひゃひゃ!!!



・・・フー、『温泉』の使い方が
間違ってると思うけど
カメラを片手に大爆笑してました。


というか、温泉・・・。


普通はこの500ml、
どうやって何に使うのかなぁ???

メールの予約!?


Post-846長くお付き合いした人と
別れたと言って
電話してきた友。

以前少しだけ書いたことのある
相手には家族が、の方です。

彼女は
長く待ちました。

月日が流れるにつれ
いい加減私たちも
悟りました。


・・・このままの2人には

どう考えても 先がない。

だけど

こちらが切らなければ

別れることもない。


そんな2人の結末は
とてもアッサリしたものでした。

最大の理由は
友の新しい出会いですが
いままでの長い月日は
なんだったんだろうというぐらい
あっけなかったようです。

でも、ついに、自分から切った友。

私は心から「エライ!よくやった!」と励まし
今日はそんなちょっとおセンチな彼女のドライブに
付き合いました。



まずは腹ごしらえに
新潟大学の前にあるお店でランチ。
(それが写真です)


ここでひょんなことから
携帯電話の話になり
メールの送信について
熱くなりました。

なんでも 最近の彼女は
メールをしなくちゃいけないのに
出来ないことがあったそうですが
そんな時には
『送信予約』なんですって!

わたしゃ、ソレを聞いて驚き
「そんな機能、オレの携帯ナッスィング!」と思い
実際にどうやるのか見せてもらったら
いとも簡単に送信予約ができるようで・・・(汗)


いや~、すごい世の中ですねぇ。


そういえば私はつい最近、
新しくお知り合いになった方との
アドレス交換する際に
「それじゃ今から赤外線で飛ばしますから」と言われ
焦りまくったばかりでした。



そのあと海沿いを走ったら
ジェラート屋さんで休憩。


桃&抹茶。・・・護国神社近くのポポロにて。


ここでの二回目のお喋りバトルは
写真の現像についてでした。

今度は私が
「いまって家からネットプリント出来るから
現像するにも便利だよね」
というと、友が「えぇっ!!?」と大きく反応しました。

ネットでデータを送ったら
店へ取りに行くだけなんだよ、
急ぎじゃなければ
配達もしてくれるよ(キタムラの場合)、と付け加えると

「そんなの知らなかった!・・・でも私には無理だな~」と

携帯は詳しいのに パソコンはうとい彼女が言いました。


・・・これじゃあさっきと反対じゃんね!


笑いながらジェラートを食べました。

ガストバーガー☆


Post-845ガストでお昼を食べるとき
どうも目がいってしまう、
最近お気に入りの
ガストバーガーです。

これで490円。

写真では
分かりづらいかもしれませんが
とてもドッシリ・ズッシリして
大きいハンバーガー。

食べごたえがあります。

ポテトがついてるのも嬉しいし
なにより、おいしいよ☆



さてさて、続いては
いま現在のウチのマロン氏。


リアルタイム☆マロ


この写真だけ見ると
スヤスヤと寝ているようですが
ココはソファの上なんです。


こないだ、ソファをレベルアップしようと
ホヌ柄のカバーを買って
ルンルンでかけたのに、
M氏ったらあっという間にグルグルにして
自分の寝床を作ってしまいます(ドゥーン)

私はそれを見て戻し、
でもマロンがまたグチャグチャにしてっていう
繰り返しです。


きちんとカバーを押さえないのが悪いんだけど
気持ち良さそうに寝てる姿を見ては
「少しだけこのままにしておくか」と
ソッとしたりも たまにはします。

でもね、
やっぱり綺麗にカバーをかけたいよ!


え~い!・・・ジャマだ ジャマだ~!

マロン、戻すよー!(爆)

加賀百万石の城下町へ(5)~金箔貼り体験


Post-844いやはや・・・
どうも「何か忘れている」
と思ってはいましたが
急に思い出しました。

別に何でもないことで
ここに書かずとも
誰も困りはしないのですが
私の大事な思い出が
未完成になっちまいます(爆)

てなわけで、
今日は続きを書かせてください。

金沢旅行、ファイナルです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えっと、まずは
(勝手に)ここまでのおさらいですが
初日(8/5)は特急で駅弁を食い
到着した金沢では 廻る寿しでウニを堪能しました


そのあと21世紀美術館へ行き
旅館へチェックイン後は念願の辻口さんのケーキ
一夜明けて(8/6)ひがし茶屋街へ行き
心を落ち着けお抹茶を
いただきました


・・・と、ココまで書いたみたいです。


この次は旅のラストを飾るイベントです!

お抹茶を飲んだ私たち。

『志摩』から歩いて10分もかからない
『金銀箔工芸 さくだ』へ入りました。

店内には金箔を使った品物が
たくさん置いてあります。

でもね、私たちの目的は
金箔の買物じゃないんです。

フフフ・・・今回は「体験」。

タイトルと写真で分かりそうですが
箸の金箔貼り体験です。


あらかじめ予約をしてあるので
すんなり奥に入ると・・・職人さんが!!


キラキラだッ!


そして教室に入り
先生にある程度のやり方を聞きます。



まずは箸の色(赤と黒)どちらにするか選びました。

その後、マスキングテープを
自分の好きな形にカットして
箸にマスキングをしていきます。

どんな箸にするか全く考えて来なかったので
みんなカッターとテープを前に
真剣に戸惑い気味です。

でもね、学校のテストじゃないし
これも思い出だ!と考えたら
ムクムクと思いついてきました。(とはいえ期待しなくてヨシ)



テープを貼った部分は金箔がつかないってことね。

最初はカッターを持ちながらドキドキ・・・。


フゥ~、こんな感じか。(こんなことなら行く前にデザインを考えてくれば良かった)

次第に要領がわかってきて
だんだんと違う方向へ向かってきたMY箸。


でも、なんとか・・・できた!

ハイ、そうです。
今ごろ家でグースカ寝ているであろう
M氏仕様(こんなんでゴメン!爆)

友達は桜模様やストライプ系にしてました。

マスキングが終わると、接着剤を塗りました。


10分ほど乾かします。

先生がチェックすると
いよいよ金箔サマの登場です!!


キッ☆ラーン!!!
(先生の手=職人さんの手が長年のキャリアを物語っているようですごく素敵に見えました)

金箔ってすっごく薄いんですね!
ティッシュよりも薄くて
ちょっとの風でも吹き飛んじゃいそう!

その金箔の上に箸を置いたら
クルクルと回していきます。


手で触っちゃいけないんだって。

そのあと刷毛でトントンはたきながら
余計な金箔を落とします。
クルクルしたときはヘンテコだったけど
はたくうちにドンドン綺麗になっていきます!

そして完成!

先生が一人一人チェックして
それぞれ箱に入れてくれます。


出来上がった私の箸。

一番のコダワリは
箸のテッペン。



星がね、凸凹なの(クスッ)


ちなみにこの体験料、材料費合わせて500円です!(安い!)
出来上がるまで1時間ちょっとかかりましたが
先生も親切だし、何より楽しかったです。


あ~、この世で一つの素敵なお土産が出来たナー<自分に。


教室を出ると、「お疲れ様でした」と
お茶を出してくれました。

なんとそこには・・・金箔!



その後、トイレを借りたら
なんとそこは・・・


金色!(芳香剤、見て!)


そのあと、店を出て
近くにあった烏骨鶏ソフトクリームでオヤツ。

この店、烏骨鶏ソフトだけでも珍しいのに
さらに金箔入りも選べます!・・・どんだけ贅沢!?

でもね、私は普通の烏骨鶏ソフトにしました。

・・・だって、だって・・・
金箔おいしくないんだもん


(これは友のソフトです)

でも金箔って体にいいんだって。


・・・そんなこんなで
金沢駅まで戻ってきた一行。

あとは北越3号に乗り
新潟まで帰ります。

おっとっと、電車に乗る前にね
大事なものを買わないと!


ジャーン!『利家御膳』なり~!

加賀料理を味わえる駅弁ですぞ!
豪華な二段重ねじゃ~!(って、こんな喋り方で合ってるかのぅ?)




そしてまた電車に揺られます。

みんな寝不足気味で
疲れもあるはずなのに
誰も新潟駅まで寝ませんでした。

初めての電車の旅に
みんな大満足だね。

日本海に沈む夕日もキレイだったよ。




20時半頃、無事に到着です。




長いのに
ここまで読んでくれてありがとう。



【 おしまい 】

これって・・・。


Post-843先日、8月20日は
友達のために
お昼ごはんを
作りました。

その時に、
聞かれたんです。

・・・作り方を。

聞かれたものは
アボカドのサラダ。

料理だから
レシピって言えばいいのかな。

とにかく、こちらのモノです。



でね、私は
説明し始めたんですよ、言葉で。

「アボカドを切って、

レモン汁ふって、

それから・・・」


このあとです、
ちょっとした事件が起こりました。


先ほどの会話を続けると

「・・・レモンを汁をふって、

それからまずは

アラスカを細かくして入れたの。


これを聞いた友は
しばらく沈黙し・・・

「・・・は?」

と考えた顔をしました。

私はとっさに

「・・・ん? アラスカだって、ア ラ ス カ !」

今度はハッキリと口にしてみても
さっきと同じく「え?」といった表情です。

私は困りました。

アラスカってなんて伝えたらいいんだろう・・・。

そう思って

「カニのウソのやつ!」と言ったところでやっと
「あ~~~!! カニカマね!」と
気づいてもらえました。
(慌てたせいか「カニカマ」という言葉が出てこなかった )

それからしばらくは
「アラスカって なに~~!!?」と
思い出しては大笑い。


・・・私はこの時、気づいたよ。

カニカマのことを
アラスカって呼んでも・・・県外では通じないのね (-∀-;)


ていうか
アラスカは全国区じゃ・・・ないのね Σ(-∀-;)ドゥーン



そんなわけで千葉へ帰る友には
アラスカを(無理やり)お土産に持たせました 彡(´∀`;)

スーパーにはこの他にもいくつか種類かありますが
こういう形状のモノを全て『アラスカ』と呼んでいました。
(写真はホンモノのアラスカ☆)

なにはともあれ
アラスカ、大好きアルヨ♪ (オリンピック、終わったねぇ)

グッデイ!


Post-842あ~~~、
曲を続けて聞きすぎたせいか
頭からブイロクが離れません。

というか、終わったのに
聴き続けている私って…
よっぽど楽しかったんだな(ガハハ)


♪きっと未来は グッグッ グッデ~イ!

お返しに私は、昨日と今日で

♪スポーンジボーブゥ スクゥエア~パーンツ♪

という歌を
友の脳にインプットさせました。

最初はスポンジボブ キモイ!って言われてたのに
帰るころには「ちょっと見たくなった」って言ったぞ!ヤッタ☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おととい昨日と遊びまくったわけですが
今日が友の新潟最終日でした。

最後だから
何か美味しいものをと考えた結果
駅前の須坂屋ソバへ。



あら?毎回おんなじかしら?でも蕎麦ならココだな。


ちょうど蕎麦を食べてるとき
小さなテレビの中の
日本対韓国戦(野球)で
イさんがホームランを打った瞬間を見てしまいました。
あぁ・・・、嫌な場面を見てしもうた。


と、そんなことより
蕎麦ですね。

おいしい蕎麦には
そば湯が必須ですわよね。



ズズズ。


このあと、
「ファッションセンターしまむらへ行きたい!」
という友の願いを叶えるために
近くのチマムラへ連れていきました。

最初「シマムラ行きたい!」って聞いたときは
すごくビックリしたけど
なんと生まれて初めて入るんだって!

というか、名前をいうときに
絶対「ファッションセンター」から言っていたのが
なんだか可愛くて笑ってました。


私なんてチマムラだぞ。



入ってすぐに友は大興奮!

ずっと来たかった上に
好みのものがたくさんあったようで
「ファッションセンターしまむらヒドイ!」と
ウハウハしまくりで連呼してました!

でも悲しいことに
持ち金が残り少なく
「お金を持って、近いうちに絶対リベンジに来る!」
と燃えていました。
・・・でもさ、新潟までこなくても
もっと近くに絶対あるはずだよね?
(交通費だけでチマムラ服がどんだけ買えるんだろう・・・)



「かわいい!」と言いながらケータイで必死に撮る友を ケータイで撮った私。


「なんだコレ!?」と笑いあったクッション。


・・・いやはや、チマムラに
こんなに感動してもらえるとはビックリなり。


そして3時頃、友は無事に
MAXときに乗りました。

なんでも今日は18時から
都庁の近くのファミレスで
仕事の打ち合わせがあると言ってた友。

「都庁の近くのファミレスで」ってのが
田舎っこにはキュンときたぞ!・・・カッチョヨス!



● オ マ ケ ●

今回の思い出の品。



昨日のコンサート、席はなんとAブロ!
まるで神のような席にビックリ!
こんな良席に私のようなのがいて
申し訳ないような、そんな気分でした。

写真にあるキラキラは
思い出として『取っとけ的』のものです。
上から降ってきたものと
ステージから飛んできた赤い羽根。
でもこういうのってどこに行っても「記念」に持ってくるけど
たいていジャマになるんだよね。

そして今回、何年ぶりかで
プリクラを撮ってみました!

久しぶりに撮ったけど
こうして記念に残るのってイイネッ!

コンサート前は腹ごしらえから


Post-841コンサートへ行くとき
私はグッズも見たいし
気分も盛り上げたいので
少し早めに(余裕を持って?)
会場へ向かいます。

だけど
昨日書いた友は
今日あるV6のコンサートを
もうすでに何回も見ていて、
グッズもすでに揃っているため
会場入りはギリギリでいいの、と言いました。


今日は12時に待ち合わせた私たち。

せっかく新潟へきたから
お昼は新潟らしい美味しいものが食べたいと
いいました。
しばらくすると前に私が教えた
村上のハラコ丼を思い出したようで
時間もあるしそれならばと、
ドライブがてら行ってきました、村上へ。

途中、バケツをひっくり返したような雨が降り
心配でしたが、店についたのは
1時半でした。

このブログに今まで何回か書かせてもらった
村上駅前にある『石田屋旅館』。
天気が悪かったせいか
お客さんが1人もいませんでした。




そしてこちらがお目当ての『はらこ丼』

友はせっかくだからと大盛りを注文していました。



今日はアップも載せちゃうぞ☆




コレを初めて食べた友達は
ものすごく感激して
いつもは早く食べ終わるのに
今日はゆっくり噛み締めて食べてくれ
最後の一口になるととても寂しそうにしてました。


美味しいはらこ丼を食べた帰り道
クレープで有名な村恭へ寄りました。


・・・相変わらずウメェ。(チョコ味)


そして夕方新潟市へと戻ってきました。

コンサートへ行く前に一休みということで
新しく出来た喫茶店へと入りました。

ここでコーヒーを飲んだのですが・・・



外の日差しが店内に入り込んで
とても綺麗に見えました。


(オープンして間もないから綺麗なんだけど
差し込む光が見えますか?゜+.(´▽`)。+.゜+・)


そして6時、いよいよコンサートへ向かいます!

友はわざわざ私の分のウチワとペンライトを
持参していました!(スゴス!)


私は写真の剛くんを持たされ持ちましたよ! <↑イチオウ ホゴ シタ。


・・・6時半、開演です!

曲を覚えたのも一夜漬けの私にとって
大丈夫かなと思ってましたが
想像以上にハジけることができました!

というかダンスが
みんなメッチャうまいんですね~!
6人全員がすごく揃ってると思いました!

コンサートの最後のほうでは
ウッカリ感動してウルッときてしまったし。

ほんと楽しい時間を過ごせました。
誘ってもらえて感謝です。


9時過ぎに全て終了し
車に乗ってご飯を食べに
県庁近くのステーキ宮へ。

今日は彼女のバースデイということもあり
ステーキで乾杯です!



今日のコンサート、友曰く
どうやら昨日よりも盛り上がり、
さらには今までで一番感動できたそうで
終わってから大興奮で語り合いました。


いや~、内容の濃い一日だったなー!