モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年7月

あれ?いつの間に??


Post-8247月 最終日。

この 待ちに待った31日は
もちろんサーティワンの日
ということで、
バスキン・ロビンス
行きました。


自動ドアを開けたら
なんだか久しぶりな
気分でしたが
5月のフリースクープナイト以来、カナ。

そう考えたら
2ヶ月ちょっとか?

・・・そんなに久しぶりじゃないわねぃ(テフェッ!)




さてさて、
サーティワンの日は
ダブルが31%オフになります。

入り口にも書いてありますが
通常400円のスモールダブルが
31日は275円で食べれるんです・・・ ん!?

・・・ ア レ !! いつ値上がりしたの!?


今までは357円が245円だったのに!!!


とはいえ、400円→275円になったほうが
お得感が増えたように思えるのは
私だけでしょうか(爆)

これはきっと
『1980円と2000円の違い』みたいなもんだね!



そんなことより
大事なアイスクリーム、
今日はベースボールパークと
フルーツシャワーシャーベットをチョイスしました。




やっぱりアイスは暑いときが最高だね!


・・・・。


・・・レギュラーダブルに・・・、すればよかった・・・。

赤ちゃんの反撃


Post-823去年の10月に
赤ちゃんを産んだ友達が
ようやく落ち着いてきたらしく
連絡をくれました。

なので今日は
久しぶりにランチをしたあと
ベイビーにも会いに
友の家へとお邪魔しました。



実はこの赤ちゃんが生まれたとき
ココに少し書いたことがあります。
あれから9ヶ月かな、
大きくなっていてビックリ!
(赤ちゃんだから小さいんだけど)

時の流れを感じました。



・・・と、その時。

テレビの脇に素敵なものを見つけました。


グルーミーのかぶりものです。



フフフ・・・。


グルーミーってご存知ですか?

人を襲って、返り血浴びちゃうって・・・、
グルーミーのことは どぅでもいいですか。


そんなグルーミーをね、
やっぱり かぶせずには
いられませんでした。(〃ω〃)



・・・カワユシ! (てか、ひょっとしたら この状態って・・・食べられてるのか!?)



そうかと思ったら、友が叫びました!


「ご、ごめーん!!」


なんだなんだと思ったら
ジュースを飲んでる間に
カメラのキャップをガブガブしてくれました。



ガブガブ。


そこで私は一言。


「大丈夫!それ、洗ったばかりだから!(グッ)」


ん?そういう問題じゃないね。


・・・これはグルーミーに食べられた反撃ねぃ(汗)

古本屋


Post-822新しいものを買うたびに
古いものを
なんとかしなきゃと
思うわけですが、
最近なぜか妙に
色んなものを
処分したいという気持ちが
働いてます。




今日は
買物へ行くスーパーの近くに
ブックオフがあるのを急に思い出し
ムクムクと売りたい気持ちが
湧き出てきました。


出かける間際だったのに
紙袋を用意し、
そこへ 1~13巻まであった
NANAを入れて出発。


査定時間 3分ほど。


自分の番号を呼ばれ
店員さんに説明を受けます。


『合計270円となりましたが、よろしいでしょうか』


・・・、

・・・ハイ、文句は言いまへん。


モノは溜め込むと
負のパワーを引き込むっていうからね。




でもちょっと・・・、


なんていうの?


やっぱりなぜか・・・寂しうぃっしゅ(ノд<。)゜。


・・・あれ?いまのハヤリ口調になっちゃった☆(がはは)




えぇい!負けるもんか!


とはいえ
私も古本として買ったものだったしね。<オイ!



ちなみに明日は友達とのランチの前に
古着屋に行く予定♪


売るものは違うけど
今日より高値がつきますように。

警備長・マロンの ヤマビー警備日誌


Post-821昨日カレーを食べたあとで
マロンと一緒にヤマビーへ
行きました。

・・・あ。

『ヤマビー』というのは
山の下ビーチのことです。

というのも、つい最近
ヤマビーの『警備長』という大役を
自ら進んで引き受けたマロン氏。(その話はコチラ


そんなわけで二回目の警備です。


私もマロンも
海の中へ入るのは
今年初めて!

とはいえ今まで何度もマロンを
(強引に)海に入れてきましたが
今回も想像通りに激しく嫌がっていました。


・・・犬なのに泳ぎ苦手すぎ彡(-ω-;)


テレビでよく見る
喜んでバシャバシャ海に入って
ボール取ったりするのが
理想なんだけどなぁ・・・。


おっとっと、
そんなことよりマロン警備長の仕事でした。


ん?マロン氏ったら
フラフラ~っとどこへ行くのかと思ったら・・・

狙うは若者達のBBQだ!(大汗)


そうかと思ったら
若い女の子たちが向こうから
「キャー!」っと集まってきました。

大学生くらいかな、とにかく4人のギャルに
一気に囲まれた警備長。


内心 喜んでいるのかなと思いきや・・・
マロンったら めっちゃ警戒してるし!


ですが女の子達は全くかまわず
マロンが可愛いと大きな声で言ってくれてます。

自分たちの所に男がいるんだけど
あいつらよりも全然マロンの方がイイ男だと・・・(それってヒドイ)

挙句の果てにはマロンが「このビーチ1 カッコイイ!」と
かなり盛り上がってくれてました。
(保護者としては激しくテレテレ)


そのうち名前を聞かれ、
マロンと教えると1人の子が
「マロンか~。・・・それじゃあ、『くり』だね!『くり』!!」と言い
「くりってホントかわいいな~!」と言われてました。

それをずっと聞いてたマロン。

相当緊張してるだろうなぁと思ったら
1人の子が自分たちのBBQの鉄板の上から
モヤシを一本持ってきたのを見つけると
その子に猛烈アタック!!!

今までクールで通してたのに
いとも簡単に「くれくれくれッ!」のジャンピング姿を見て
「やっぱりコヤツは薄情だ」とも思ったり。


しばらくし(やっと)ギャル達から開放された私たち。


マロン警備長の見回りは続きます。

・・・と、そのとき
マロン氏の足が止まりました。


・・・。



休みたいのかーい!   (注 これにマロンを入れたくて合成写真にしました)


しかたがない、
確かに今日は暑いし私も疲れたから
ここらでちょっと休憩にしようと
イチゴのカキ氷を買いました。



「・・・ウ・ウメェ!!!」 


この後、3ペロほどで
彼は おしまいでしたが
残りはイチゴ味をとって氷をペロペロしてました。

てかね、この写真じゃよく分からないけど
この時のマロン氏、めっちゃ砂だらけなんですよ~!


・・・ホラ!いかにも仕事してますって感じ!?


ワイルド~!



そうそう以前も書いたのですが
ヤマビーがある山の下公園のすぐ裏には
新潟空港の滑走路があるんです。

飛行機が飛び立ったり
着陸するのが見られるのですが
本当に真上を通るので最初は驚きました。






さ、美味しいカキ氷も食べたことだし
そろそろ警備の仕事もおしまいかな。 <早ッ!


「ウン、今日もヤマビーは平和でよかったな!」


このあとは家に戻り
一歩も歩かないまま風呂場へ直行し
お風呂に入れられたマロンでした。



おしまい。



● オ マ ケ ●

みんな、水の事故には
気をつけて おくれYO。



マロン警備長より。

ブランチにカレー


Post-820しゅうやんが陸上大会で
お弁当DAYだったので
今朝は5時に起きて
おにぎりを作りました。

そして無事に送り出したら
睡魔が再び襲ってきて
「あと30分だけ」
などと思ったら、
次に目が覚めたのは
10時半を過ぎていました!

・・・アハハハハ。(反省)


その後
なにか食べたいなと思ったけれど
朝ご飯には遅いと思い、
それならばブランチへと出かけました。

向かった先は
近所にあるカレー屋さん。

近所のくせに
一度も来たことがありません。


ソーッと中に入ると、インドの風が。



かわいいゾウさんがお出迎えしてくれました。


そしてブランチとして食べたのが
写真にあるカレーですが
ここは日曜でも『ランチ』があって
5種類ほどのカレーから選べ
ナン(ライス)とサラダ、ドリンクがついて900円ちょっとでした。

肝心なお味はというと
少し前にこういう本格インドのお店でカレーを食べましたが
あそことは違うタイプで
今回のほうが日本のカレーが近いかな? ぽってりチック。

私は今までスープみたいな
サラサラなカレーが好きでしたが
ここの『ぽってり』は美味しかった!
今日はエビと挽肉のカレーにしたんだけど
エビがこれまた良い味出してた!

それから、嬉しいことに
ナンやライス(日本・インド式とあります)の
それぞれが食べ放題でした!
残念ながらオカワリ出来なかったけど
ここのナンは甘さを感じ とても気に入ったので
出来るならもっと食べたかった・・・。


それにしても
どうして夏ってカレーが食べたくなるんだろう?


間違いなく汗をかくから
夏には遠慮されちゃうんじゃって考えるけど
カレーを食べて汗をかくと
元気になれるような気がするよね。

・・・あ、このせいか!?




また来るよ~。

いちま~い、にま~い…、食器棚の怪。


Post-819先ほど買物から
帰ってきたのですが
車で聴いたラジオでは
『涼しい話』で
盛り上がっていました。


・・・え?

涼しい話っていっても
カキ氷一気食いしてキーン!
とかじゃなくってよ。

アレですよ、アレ。

友達2人を連れて
計3人で遊んでいたのに
お母さんったら
4つのジュースを持ってきちゃった、みたいな!(((;゚;Д;゚;)))ガクブル


というのも
今日 7月26日というのは
『幽霊の日』だそうで。

そんな恐ろしい日があるのを
今日初めて知りましたが
ラジオはその為に盛り上がっていたんですねぇ。


てなわけで
今日は幽霊の日にちなみ
私も一つ、怖い話でも
してみようと思います。



・・・あ、

最初に書いておきますが

コレは

実話です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


久しぶりに会った
中学時代の地元の友達、
2人の子供に恵まれ
自分たちで新築の家も購入し
それはそれは幸せそうでした。

そんな友達の旦那さんのお仕事は
引越し屋さんだそうで
家にいない日も多いとか。

先日遊びに行ったとき
たまたまその旦那さんも一緒に
話をすることが出来たのですが
ひょんなことから仕事先での
エピソードを聞くことが出来ました。

その旦那さん曰く
今までで一番怖かった体験だそうです。



その日の引越のお客さんは
若い1人暮らしの方。

早速、作業を開始し
台所は食器棚の中を いじろうとしたら
なにやら異臭を感じたそう。


おもむろに中を開けてみると・・・。



・・・・・・・・・!!!!!!


な、なんと、

その食器棚の中には

全て使用済みの食器

入れてあったそうな!



使用済みというか
とにかく全部、使ってあるんですって!
皿なんかは重なっているので
一枚一枚がくっついていて
ひどい状態だったそうです。

旦那さんが想像するに、
洗うのが面倒で 一枚戻したのが
次々と たまっていったのでは、と言ってたけど・・・

怖 す ぎ ま せ ん か ! ?





・・・・。



・・・・・・・え?

幽霊の日に相応しくない?


まぁまぁ、
ここで自分のモノホン体験談でもしたいけど
これを書いちゃったら冗談抜きで
夜、寝れなくなるからね! ・・・私が(((´=д=`:)))



そんなわけで、皆さん
どうぞ素敵な
『幽霊の日』をお過ごしください。


・・・ヒュ~~~ドロドロゥ~~(m-_-)m

・・・青いタヌキでなくて!?


Post-818この写真、
両脇に写っている
どちらの車も
友人のものです。

ちょっと暗くて
見えづらいのですが
向かって左は
まぶしい黄色、
右側は真っ赤な車と
なっております。

そして私は思います。

誰か青い車買わないかな~と。

いつか是非、三台並べて
写真を撮ってみたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


話が変わりますが
美味しそうな『どら焼き』を発見しました。


外側の皮の美味しそうな茶色に
目がハートになったあとで
『抹茶入り生クリーム』という言葉にも
そそられました。

手に取れるショーケースで
この抹茶のスグお隣には
『カマンベールチーズクリーム』入りが・・・。




どちらを買おうか悩んだ結果、
こんなことで後悔したくないので
1個づつ持ってレジへ。

するとお姉さん、

「どらちゃん2点ですね」と おっしゃいました。

・・・!!!?

ど・ど・・・どらちゃんって!!?


そう思ってドキドキしたら
この商品が「どら茶ん」と言うそうで。


ワクワクしながら帰り
早速家で「どら茶ん」を広げてみました。




こちら抹茶生クリームのほうです。


そして続いてチーズクリーム。



どちらも皮がフンワリして柔らかく
指で持った箇所がスグに分かります!

中のクリームはフワフワとしていて
甘さ控えめで2つともとても上品!
これなら2個は普通に食べれちゃう感じ!
なんていうのかな、どちらも
軽いドラ焼きという印象を受けました。

これはお茶屋さんで売ってて
もともとは冷凍されてるそうですが
ほんとクドクないアッサリとした味で、
後になってノドが乾かない感じです。




ハ~、どちらのどら焼きも
ネコ型ロボット・ドラちゃんが食べたら
感動して目がハートになりまくるんだろうなぁ!

とかって、上品などら焼き2つを食べたら
濃い目のお茶が飲みたくなりましたが
新潟で もっと色んな『どら焼き』が
買えたらいいのにな~!!!

やっと気づいた


Post-817今日は朝から
すがすがしく、
とても過ごしやすい
一日でした。


ここ最近、
『自分は何度で
「暑い!」と感じるのか』という
実験を密かにしてるので、
ハッと気づくと温度計を
見てしまいます。
体感温度で「ウン、いまって○度ね」って言えたらスゴクない!?

そんな最近の
我が家の平均31.3度。(まやん調べ)

・・・あ、いえ、
「暑いな~」って見ると
31.3度のことが多いだけですがネ。(フォッフォッ)

そして今日の温度はというと
昼間で30度を切って28度!
この2、3度で随分 違うんだなと
つくづく思いました。

こんなに過ごしやすい日は
本当に久しぶり!(フゥ~~!)


そして『暑さ』といえば
5日ほど前の、まさに猛暑の時。

ダルダルの暑さの時に
エアコンをつけました。

今まであまりエアコンをつけたことがなく
夜もつけて寝たことがありませんが、
今年は我慢できずに早速つけたら・・・

部屋がちっとも涼しくならないのです。

おかしいな、と思い
閉め切った部屋で(得意の)温度計をセット。


すると、

10分たっても20分たっても
温度は全然変わりません!!!!


ここでようやく気づきました!

・・・クーラーきいてない、と(爆)


思い起こせば、去年
客人が来たときにエアコンを入れてましたが
そういえば「クーラーつけてるのに外と変わらないね」と
言われたことが何回かありました。彡(-ω-;)

そういえば暑い日にエアコンつけたのに
「窓 開けたほうが風があっていいね」と
話したこともありました。彡(-ω-;)(-ω-;)

自分では設定温度が高いのが原因だと思っていたけど
17度にしても送風でした(ズーン)

・・・きづくの遅すぎでは?<ジブン。


そんなこんなで実は
エアコンを買いに行って来ました!(イエイ!)

チラシを見て
YデンキとJデンキを比べに行ったら
やはりシーズン真っ盛りで
取り付け工事に時間がかかるそうで
Yデンキはお盆前までには、
Jデンキは8月5日までは すでにいっぱい、という返事でした。


その後、ひとまず退散し
近くのイオンへ買物に。

そこで『ノジマ』を見つけました。

せっかくだからエアコン見ようかと思いフラリと入ったら
買おうと思っていたエアコンが
Yデンキの日替わり特価よりも安くてビックリ!

コッソリと
「いつ頃つけてもらえますか」と尋ねてみたら
「時間がかかりますが・・・8月1日です」と!(なんですと!)

しかもそのうえ、
3%の値引きをしてくれました!

フラリと入って良かった、ノジマ! ありがとう~!


そうそう、余談ですが
エアコンを新しくするときって
これまで使っていたものを処分してもらわなくちゃダメですよね。

その『取り外し』の料金も
お願いするところによって違うのも驚きました。

設置してあるタイプによっても違うそうですが
Yデンキは5000円を超え、
Jデンキは4000~5000円の間、
ノジマサンはなんと・・・3000円でした!


何はともあれ
納得のいくエアコンが見つかって
本当に良かった!


これから一週間が
試練のときかもしれませんが
このまま過ごしやすい日が続いてくれることを
祈るばかりです(なむなむ)

とはいえ今までエアコンなしでいたんだから
あと一週間くらい への河童、かな。


それにしても、今日は本当に涼しい~!


よし、これから台所の換気扇掃除を
始めるぞ~!(←暑くて見て見ぬフリをしていた為)




PS。

私は
モロコシも枝豆も
つめたく冷やして食べるほうが
好きです。 (*ノωノ)キャー

マロン○○長!?


Post-816岩手県にある
奥中山高原という駅で
がんばるワンコ
(ヨークシャテリア・7歳)
のことを ご存知ですか?


私は昨日
知ったのですが
彼はなんとこの駅の
名誉駅長」なんですって!!!


今まで猫の駅長さんはいたけれど
ワンコは初めてだそうで
立派に制服と帽子をかぶり
朝は6時50分から出勤してるとか!

でもねでもね
一番に伝えたいことは
この子の名前が・・・『マロン』なんです~!!!!

「名誉駅長 マロン」ですよ!<ウプ!

「マロン目当てに首都圏から訪れる客も」
とかってあって勝手にくすぐったい感じ!<ウププッ!!


そんなマロン駅長を見習って
今日は新潟のマロンにも
働いてもらおうと思いつきました。


とはいえ岩手のマロンくんと違って
きちんとお客さんのお出迎えなんか
できっこないと分かったので
「駅長」は潔く諦めました。


・・・とりあえずは今日の散歩へ。


行った先はマロンが大好きな
山の下公園。

このすぐ裏には海があり
海水浴場がありますが
ウチではここを『ヤマビー(山の下ビーチ)』と呼んでいます。


あ、ヤマビーの警備長ってのは・・・どう!?


・・・マロンもまんざらじゃアリマセン(爆)


では軽く初仕事(!?)ということで
監視から始めてみました。



「みんな、オレ泳げないから・・・おぼれるなよ!」


ビーチをてくてく歩くと
妙な足跡を発見!

「・・・怪しいな!」



「あ、ごめん! コレ・・・、オレのだ!」


それにしても涼しくなった夕方に
散歩へ出たのですが
雲の切れ間から
夕日がぼんやりと見えキレイでした。



あぁ・・・、私は泳ぎたい。




「よーし!俺は腹が減ったから 今日はここまで!」



そして家に帰った「警備長」、
速攻で爆睡でした。





★ オ マ ケ ★

ビーチの入り口にあった手書きの伝言板。



『自動車のキー、おとされた方は

秋葉交番へ届けてあります。

他にカキ3ヶ ついていました』



・・・!


カ キ 3 個 っ て!?


交番、臭くなってるのかなと思ったら
そうか、『カギ3個ついてました』ってことなんだろうね。


とりあえず
心当たりのあるかたは
どうぞ秋葉交番へ!

保育園児が・・・プリンを食べて知らんぷりん!?


Post-813カレーを作るので
食べに来て欲しいと
言われました。

・・・妹の子供に。

彼女は小学校2年生です。

学校の授業で習ったものを
忘れないように
再度家で作るってらしいのですが
小学2年生でカレーとは
ビックリしました。

どうやら本当にお姉ちゃんが
野菜を切るところから始めたそうで
妹は最後のルーを入れただけだそう・・・。

最初はちょっとビビリながら食べてしまったけど
優しい味のカレーでした。

・・・と、そのとき。

ココの家の次女が
突然話しかけてきました。



「・・・ク ツ!!!」

突然なにを言っているんだ こやつは、と思ったら
箸にコーンの靴を履かせたってことでした。

アハハ、初めて見たぞ~!



そして食後。
ひたすら喋っていた怪獣たちが
急に静かになったと思ったら
自分たちの『化粧道具』を持参しました!


これにも凄くビックリしちゃったんだけど
次女なんて保育園の年長さんよ!


・・・口紅とマニキュア持ってるし!


下の子はお姉ちゃんと同じ気分なんだろうけどね。

話を聞いたらこの化粧品は
ガチャガチャの景品だそうです。

よく出来てるなぁと一緒になって見ていたら
「この くちべ (=口紅) 、使ってもいいよ」
と言われました。

私はとっさに遠慮すると
どうしても使って欲しいらしく
仕方ないので口紅を塗ろうとしたら

「いっぱい使わないでね」

と警告されました。 彡(-ω-;)ズーン。




お姉ちゃんは手馴れたものです(爆)


お化粧もして
マニキュアもして
キレイになったチビッコ達。<口紅は激しく ハミ出しまくってたけど!


なんだかんだ言っても
女の子なんだなぁと思ったら
今度は家の中を走り回って大騒ぎ!

階段の隙間から顔を出して
「プリンを食べて知らんぷりん!」と叫びます。

突然の保育園児のオヤジギャグに
一斉にみんなが注目しました!



「ウヒヒ!」


すると照れ隠しなのか
さらに続けて叫びます!

「トイレに行っといれ!」


あぁ、もう駄洒落は止まらないのね。



いや~、怪獣たちの成長っぷりに驚いたけど
チビッコってほんと面白いですねぇ~!