モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年6月

本物のパトロール


Post-794毎年6月30日から
7月3日にかけて
新潟っ子としては
思わず血が騒いでしまう
夏を告げるお祭り、
蒲原(かんばら)祭りが開催されます。


今日はその初日で
本来なら私もウキウキで
ワッショイ気分に浸るのですが
今年は学校で『生活指導』という
大事な仕事を任されました(大げさか)

これこそまさに
本物のパトロール!
天気のいい日にベランダで
ジーッと外を眺めるワンコとは
ちょっと違います!(フンガー!)

そんなわけで、キッチリ役目を果たそうと
夕方祭り会場へ出向きました。




この蒲原祭り、その一番の特長は
狭い路地にズラッと並んだ長い露天です。



中心の神社から1キロあるようですが
とてもたくさんの屋台が並びます!


そして私は本部へと到着!

腕章をつけて
グループになったら
いざ出動です!


よーし!道ゆく子供達を守るぞ~!<威勢だけは イッチョマエ。



中央にある神社まで行き
裏手や影になる部分も見回ります。

さすが祭りのメインとなる神社は
大きなお化け屋敷や射的などで
一番の賑わいでした!

型抜きをやってる子供達にも
声を掛けたのですが・・・

・・・私もやりたい~!(爆)


しばらくするとあまりの人の多さに
途中 動きがとれずに
見回ってる皆さん達の口数も
だんだんと減ってきました。


一度本部へ戻ったのですが
半分も歩いてないのに1時間かかってる!
これじゃあ、全てを回ったら
どのくらいの時間がかかるんだろうと
考えただけでクラクラしました。



そんなこんなで
とりあえず無事にパトロールが終了です。



私が到着したころは
まだ明るかったのですが
気づくとあたりは暗くなっていました。




蒲原祭りで出る夜店は
700店だそうですが
数が多いだけに同じような店もたくさんです!

私はお土産にコレを買いました。↓


新潟名物『ぽっぽ焼き』。

黒砂糖風味の蒸気パンって言えばいいのかな?



何を隠そう、コレが全国区じゃないと知ったのは つい最近です。


そしてタコ焼きも買いました。

パトロール中は、もちろん何も食べてませんが
買った直後はどうしても我慢できずに
「誰にも見つかりませんように」と密かに願いながら(!)
2個だけ食べてしまいました。





お祭りで楽しそうな人たちを見て
最初は「私も一口食べたい!」と思いましたが
終わった今は、なんというか・・・充実感!?
(食べ終わったからじゃないよ)


でもやっぱり、お祭りへは・・・

遊びに行くのが一番だね!

母オススメの『絶品ラーメン』


Post-791♪デッデ~~ン…♪と、
オドロオドロしい着メロが
昼前に鳴りました。

母の携帯電話に
設定している
『ギニュー特戦隊』です。

今日は会う予定もないのに
なにかしら?と電話に出ると、
母お決まりのセリフ
「あら、居たの?」が返ってきました。


毎回これを聞くたびに
一瞬動きが止まります。


・・・意味、わかりますか?


私の携帯電話にかけてくる母。

そうなんです、
ウチの番号が家の電話ではなく
ケータイを登録してあるんですね。

だから母は私が家に居たと思い
「あら、いたの?」という会話になるんです。

・・・ムゥ。

今まで何度か
「これは携帯だから」と伝えたんだけど
今ではそれも面倒で そのまま私も

「ウン、居た居た。」

と返事をしてます。



その肝心な用件はというと
「美味しいラーメン食べに行く?」
との お誘いでした。

・・・そうか、

お給料が 入ったのね~~!*:.。☆..。.(´∀`人)ワーイ!


美味しいラーメンがあるのは
かなり前から聞いていました。
なんでもウチから近い所にあるそうで
お昼には行列が出来るとか。

そして私が惹かれていたのが
「えびそば」という品がオススメってこと!

え・え・・・・えびそばですよっ!

母は 会う人みんなに話しているらしく
妹家族が一緒に集まったときも
それはそれは絶賛していました。

「スープも全部飲んでしまうんだから!」と。

ラーメン大好きの母が
そんなに美味しいっていうなんて よっぽどだと思い
私としたら期待でドキドキです!


「並ぶのイヤだから早く行くよ!」とせかされたので
ズギャギャギャッと準備をして
サピッと出掛けました。



向かった先は
石山にある『佐敦』というお店。

あ、「佐敦」と書いて「ジョウダン」と読むそう。

まだ12時前だったので行列はなく
すぐに座れました。

「ランチ食べてもいいんだよ」の母からの言葉に
そんな気遣いは無用よ、と
速攻で「えびそば!」と答えました。


もちろん母も同じものです。


そしてしばらくしてやってきた えびそば、
それが一番上の写真です。


私が想像していた「えびそば」は
オレンジ色で濃厚系だったのですが
出てきたのは白いトロッとしたスープでした。

トロトロのあんかけ麺ですが、
あんに箸をソーッと入れたら
エビがゴロゴロ出てきました!



クーッ!大きくてプリプリだ!


最初に一口飲んだスープは
あっさりかなと思ったけど
サッパリしすぎないコクのある塩味っていうのかな、
中華料理屋さんのラーメンって感じで
ほんと美味しかった!
野菜たっぷりなのもグー!


2人であっという間に食べ終わりました。


「おいしかったねぇ」と話す途中で
母が何の気なしに
「あ、駐車場って裏にもあるのね」と言いました。


そこで私が

「・・・ん?
この店たくさん来てるのに知らなかったの?」

と言ったら驚くべき答えが!



「うん。 だってココ、こないだ初めて来たからさ。」



・・・!


・・・ウォイ!


今日でまだ、2 回 目 なのか~~~いッ!?エエエエェェェェ ΣΣ(゚д゚lll)ノェェ,,



どんだけ常連なんだって勢いで話していたので
まさか二回目とは・・・。


いやはや、なんだか
相変わらずの母に
全身の力がドッと抜けたランチタイムでした。


でも、おいしかったよ。

形あるもの、いつかは・・・?


うかつにも
コーヒーメーカーに
付属されてるデカンタを
割ってしまいました。


それに続いて5個しかない
お気に入りのノリタケの小さな器を
当たり所が悪く
一つ割ってしまいました。


・・・あぁ、なんたる不覚。



コーヒーのデカンタは
働いていた頃も よく割ってしまいました。

そしてデカンタだけでなく
お皿なんかも数多く割った経験アリで
迷惑をかけてしまったことが何度かあります。


・・・あたり所がね、
弱いところにあたると
一発なんだよね(汗)


普段から注意力が足りない
この ちょちょらな性格がいけないんだと
反省しながら早何年が経つでしょう?

いまだ変わらず
ガシャっと鳴らしては
「ウワッ!」と悲鳴をあげています。


そうそう、
これまた最近の出来事ですが
私が溺愛するケータイ・PENCK。

外装交換し直してから
初めて地面に落としてしまいました(オーノー!)

落とした瞬間は転ぶときのような
時間がスローで流れましたが
砂利道が良かったのか
ズーンと凹むほどのキズは付きませんでした。


でも・・・

これって、なにか不吉な予感!?

ひょっとしてなにかの前兆だったりして!?


単純な私は
こんなことでブルッと震えたりしております。



・・・あ、

ひょっとしたら「iPhone 買エヨ」って・・・ことなのかな? (つω`*)ポッ。

マロンデコ!


Post-789さぁ、

隣の

この写真。


コレがなんだか・・・


おかわりっ!?



おっとっと、間違えた、

なんだか 『おわかり?』。



これ実は、昨日の
マロンのケーキを買いに行った
ペットショップの一部です。

まるでファミレスみたいなショーケース・・・
これは全てワンコ用!


デザートだけでなくメインもあり
「ロールチキンプレート」や
「ポークソーセージプレート」なんてのもあって
それはそれは豪華です!
(共に550円!・・・お値段も豪華!)






この写真を撮ったのは少し前なのですが
昨日は上のプレート物も少なく
ショーケースがガランとした感じでした。

ここに入ってるのは全て冷凍なので
この時に買って冷凍しておけばよかったなあ・・・。
( 贅沢プリンで満足したんだけど 白いケーキを諦めきれず )



マロンといえば私は自然と
この3文字がつくものに反応します。


たとえば・・・コレ。


マロンデコ。


・・・グフ!

 
でもさ
マロンデコといったら・・・

これだよね?






あ、こんなやって遊んでたら
マロン氏がお怒りのようです!
(ブレブレ注意!)



「あの~ぅ。そういうの、やめてくださる?
オレ、今年はダンディ路線でいくんだから!」 By マロン氏。



そうそう、マロンデコに続くけど
最近はこれ系も・・・気になるんだ~!






・・・、


・・・・・・・、



・・・・・・・・・・・・  ┃ω-o)゚+. ポッ!

♪はっぴーばーすでー オレ~♪


Post-788パンパカパーン!!

みなさん、こんばんは。


突然ですが
本日6月24日は
我が家のアイドル犬である
マロン氏の
6歳のお誕生日で
ございます!!!


それを祝うために
今日は時間をとって
ペットショップの中の
ワンコ用スイーツコーナーを
マジマジと物色してきました!


前々から今年のマロンの誕生日は
白いケーキにしようと決めていたのに・・・
なんとケーキのほとんどが売り切れで
仕方ないので
たまごプリンで手をうちました。


それが写真デス♪
『贅沢プリン』だって!(1個280エンナリ)



さぁ、いよいよ
パーティの時間です!

私は早速用意してあったプレゼントと
今日買ってきたプリンをマロンに渡そうと
テーブルの上に乗せました。



「・・・ん?? なんだなんだ?」


いやいや、ピンクの袋は
私が自分で選んだものですが
なにがどぅって・・・
このプレゼントにマロンはもちろんのこと
残りの2名も全く興味がないモヨウ!(爆)

だいたい予想できたんだろうけど
コチラの中身は・・・これです↓
(ゴメン!先にあやまっておくわ!)





それではさっそくマロン氏に
装着させてみます。



ジャーン!


ここまでスムーズにいってそうですが
なんといっても「ハダカばんざい!」のマロン氏。
着せるまでが大変でした。



・・・ね、さっそくイヤがっているでしょう?(笑)


あ、面白い顔も撮れたんだよ。


魔法使いッ!?(笑)


さ、、マロンも服も着たし
続いてはマロンが食べる番だね!と思ったら
なにやらカツカツっと音がしました。


犯人は・・・



・・・お前かーっ! ( あ、プリンにワンコ用 マシュマロ(20円)をつけてみたの )

そう思ったのもつかの間、
今度はプリンに直接攻撃!



ちょ・ちょ・・・待ちたまえ!


そして最後は・・・


大胆にもダイレクトに手をかけました!!

・・・やめやめーい!!!


そして本当に「まて」の
号令がかかったマロン氏。



プルプル・・・


マロンはこうしている間
しっかりと食べ物のほうを向きます。
しばらくすると「そろそろいいんじゃない?」と
チラッとこっちを見るんだけど・・・



これが好きなの♪


そんなこんなで
やっとマロンの味見の番です!

食べるのはあっという間だから
「ヨシ!」を出すまで かなり間をとりましたが
予想通りに一瞬で飛びつきました!


ガツガツガツ・・・!


・・・と、せっかくのパーティだからね
人間の私たちもカンパイしないとね!

てなわけで私はハーゲンダッツの
『 ソルベ アルフォンソ マンゴ 』をいただきました(てへ)



濃厚な味が、口の中でめっちゃハジけて
「マンゴ!マンゴ!」とアピールしまくりでした!(うまいー!)
シャーベットなのがこれからの季節にもピッタリだなぁ。


(モッタイなくて半分は明日にしました)


なにはともあれ、
本日で6歳になったマロン氏。

実はプレゼントをあげるときに
思わず感極まって泣いてしまいましたが
こうして誕生日を迎えられた喜びを
ヒシヒシを噛み締めたひとときでした。



「オゥ!みんな元気!?
また一つオッサンになったけど
新しい洋服見た?・・・ありえなくない!?
しかも最後のオレの写真は
こんなブサイク風を載せられたけど・・・
こんなオレを、これからもよろしく頼むよ!」


オススメしたい!


Post-787おととい書いた
ホタルを見る前に、
美味しいものを
食べました。

弥彦までは
車で1時間ほどですが、
8時集合だったので
それを逆算し
5時に夕飯をとりました。

入ったところは
「せきとり」というお店。

前にも少し書いたことがあるのですが
『新潟のうまいもん』と言われたら
私が自信をもってオススメできる
から揚げが食べられる店なんです!


(女池店)

私はこれまで
持ち帰りでしか食べたことなかったのですが
車の中でどれだけ「今すぐ食べたい衝動」を
抑えていたことか!

とにかくニオイが、たまらんちんです!


お?まずはサラダがきましたよ♪


いや~、この大根サラダがおいしかった~!

そういえば、みんなビールで私はコーラでしたが
「かわいそうだから」と言って
私の分もお通しをつけてくれました(ウレシス!)


そして雑炊2種がやってきました!

まずは鶏雑炊~♪


鶏のおだしがきいて、サッパリなんだけど深い~!

続いてキムチ雑炊~♪



アレ?梅干&たくわんペアが
メインになっちゃってるけど
キムチ雑炊のほうが気に入ったかな。


そしていよいよ
本日主役のからあげです~!!

一番上の写真から
ニオイだけでもお伝えできればいいんだけど
本当にこの香りでご飯が食べれそうなくらい
たまらないニオイがするんだよ!<ニオイダケデ ゴ飯食ベタク ナイケドサ !

皮はパリッと、中はジューシィな
塩カレー味!!!


今回初めてアツアツをいただきましたが
出来たては想像以上の美味しさでした!

は~、やっぱり新潟うまいもんランキングの
上位に入るから揚げでした!

あやめまつり


Post-786昨日のホタル観賞に続いて
今日は新潟県新発田市の
五十公野(いじみの)公園へと
行って来ました。


この公園内では
300品種・60万本の
「あやめ」が見られ
6月中旬から7月上旬の開花するこの時期は
ちょうど「あやめまつり」として
さまざまなイベントが
開催されてます。


そんなわけで
空模様を気にかけながら
いざ新発田へ向けて出発しました。




入り口をくぐり
遊歩道をしばらく歩くと
目の前にあやめ園が広がりました。






あ、「あやめ」でないのも ありました。




今まであやめって
マジマジと見たことなかったけど
たくさんの色や種類があって
それぞれに名前があるんですねぇ。




ちなみにここは
日本四大あやめ園のひとつになるそうです。





五十公野公園へは
何度か行ったことあったのですが
こんなに広い場所だったとは驚きました。

夜はライトアップするそうですが
ものすごくキレイなんだろうなあ・・・。




そして、あやめを楽しんだあとは
お昼ごはんです。

今日はへぎそばが食べたいとなり
新潟市(青山)へ戻り利休庵へ入りました。



4人とも全員が、同じ へぎそばを注文。


今日の新潟は
朝から湿度も気温もとても高かったのですが
このツルツルしたノド越しがよい蕎麦は
とても食べやすく美味しかったです☆


・・・ちなみに
私の車では今年初めて30℃という
気温の表示が出ました。

明日は一転し
最高気温は22度だそうです。・・・フゥ~。

弥彦ナイトウォークとホタル。


Post-785「ホタルを見たい」
という友の願いを
叶えたいと思っていました。

ホタルといえば
ウチの近所の公園でも
見れる場所があるので
私としては
「ホタルなんかが見たいのか」と
軽く考えていました。


ですが
いまの時期はシーズンで
調べるうちに色んなホタルの
イベントなんかも見つかって
どうせ見るなら、と今週末に開催される
『弥彦ナイトウォーク』に参加しようと決めました。


集合場所は弥彦駅前・夜8時。
申し込みやお金もいりません。


つい先日梅雨入りしたばかりの新潟、
雨や強風になると中止だそうで
お天気だけが気がかりでしたが
今夜はお天気大丈夫そうです。


私たちは少し早めに駅に到着。


このイベントは長岡造形大学と
弥彦観光協会の共同企画だそうで
ペットボトルを利用して手作りした
「ちょうちん」が用意されています。


絵はチビッコ達が描いたものだそう。・・・なんてカワイイんだ!


ちなみにちょうちんの中には
こうしてローソクが入っています。





そして時間の8時。
参加者は15名ほどでしょうか。(もっといたかな)


日もすっかり沈んだことだし、いざスタート!





弥彦駅を出発し公園に入ってスグに
ホタルを見つけました。

一つ光るごとに
あちこちで歓声があがります。


ホタルが舞う姿を見れる弥彦公園もみじ谷。


途中途中でボランティアガイドさんが
詳しく説明をしてくれるので
所々で話を聞きながら
途中でトンネルにも入ったよ。


ちょっと怖かった。


参加者はどんどん歩き
中間地点で休憩をとりました。


ここでもペットボトルを利用して
オレンジ色の灯りが綺麗にディスプレイされていて
とても素敵でした。



名前を「まめ かふぇ」というそうです。




冷たいお水と「玉うさぎ」という砂糖菓子をもらいました。


ちょうどロウソクが切れる頃なので、ココで交換もしてくれました。


少し休んだあとは
また小路を通って名所や旧跡を回ります。

そうそう途中で雨がポツポツ降ってきたのですが
すかさず傘を用意し差し出す気配りに感動でした。


そして弥彦神社へと入り
御参りしたあと、解散です。




1時間のナイトウォーク。

夜の弥彦神社は初めてでしたが
昼間とは全く違うその表情が
とても新鮮に思えました。

何よりこのイベント自体が
とても素晴らしく思え
帰る頃には心がホンワカ温まった感じです。

今の時期、この近辺だけでも
ホタルの見れる場所は多いけど
これに参加して良かったな~。



その後、弥彦駅裏手の川沿いで
ホタルが見れると聞いた私たち。

ナイトウォークは終わりましたが
それとは別で改めてその川沿いへ
行ってみることにしました。


最初は「見れるかなぁ」と思っていたら・・・

めちゃくちゃ ホタルだらけ!!!!!!!


これには私もビックリでした!

今まで「虫じゃん!」くらいに思っていたホタルだったのに
私自身こんなにたくさん見れたのは初めてで
とてもドキドキしました!

たくさんのホタルが次々と舞っています!


なんとか写真を撮ってみましたが・・・わかるかなッ!?



明かりが少ない
暗い田んぼの真ん中で
ホタルが逃げないように
小さめの声で話します。

一匹が光りだすと
それに続くように
どんどんと光り始め
それはそれは幻想的なひと時でした。


ここに来たら友達も
さらにテンションがあがったようで
遠くから来てもらった甲斐があったかなと
みんなが喜ぶ姿を見ながら
私のほうが嬉しくなりました。


あ・・・ホタルが飛んでった!


(線のようになったやつです。・・・いや、これこそ分かるッ!?)

パムパムでドキドキ。


Post-784持っているSDカードが
全部パムパムになりました。


これまでは
写真を撮るごとに
5枚・10枚とチマチマと
いらない画像を消してましたが
いい加減自分の
のめしっぷりに気づき
やっと重い腰を上げました。


そしたらビックリ!


なんと前回のハワイの写真も
いまだに整理せずにいたんです~~~彡(´∀`;●)


いやはや、なんと
ひどい放置っぷりでしょうか。


ハワイの写真に関しては
まとめたつもりでいたんだけどなぁ。

これは一体どういうこと?

・・・そう考えて思い出しました。


そういえば
ハワイに持ってったSDカードで
消えてしまったものがあることを!

前にチロっと書いたのですが
あの時なにげにショックすぎて
どうやら自分の気持ちに
パタンとフタをしたみたいです(最悪)

要するに
「見なかったことにしよう」と
何も手をつけずに終わったんですね (;´Д`A “`



なんにせよ
久しぶりのハワイの景色、
一番最初に目に入ったのが上の写真でした。


これねハワイに到着してすぐの
ホノルル空港からワイキキに向かう
シャトルバスの中からの一枚です。

バスの中だし
雨上がりでメッチャ水滴がついてるけど
見たとたんに「ハーーッ」と心を奪われました。






今は外で雨が降ってますが
このドキドキする景色は
やっぱりココでは見れないわけで・・・。



とはいえ、こうして
いちいち感動するせいで
ちーっとも作業が
進まないんだけどね(がはは)

今日はから揚げ


Post-783揚げ物をする時は
どうも心構えというか
「ヨシッ!」と
気合を入れてしまうのですが、
今日は久しぶりに
から揚げなんぞを
作ってみました。



から揚げというと
私は必ず五香粉を入れるのですが
入れた途端にフワッと漂うニオイがたまりません!

なんだかこう、
本格的な気分に・・・なれるよね!(ウフ)

五香粉ってクセがあるから
友達は苦手だと言ってましたが
私はコレがないと物足りなく思ってしまい
かなり入れている方ではないかと思います。





から揚げといえば
ローソンの『からあげクン』を初めて食べたときは
それはそれは感動しました。

そういえば
からあげクンにしょうゆラーメン味が出たみたいだけど
あれってまだ食べれるのかな?

うーん、から揚げ食べたばかりだけど
書いてるうちに久しぶりに
からあげクンも食べたくなってきたぞ☆